ローディング中

Loading...

新橋の新正堂が販売する「切腹最中」。ちょっとびっくりなネーミングながらもすごい人気の和菓子となっていて、いまや東京名物として東京駅や羽田空港などでも購入できるそうです。いま忠臣蔵ファンからも注目を浴びている切腹最中について詳しくご紹介!

1日に4,000個も売れる超人気和菓子

東京の新橋にある「新正堂(しんしょうどう)」で販売されている「切腹最中」をご存知でしょうか。なんか物騒なネーミングですが、実は一日に4,000個も売れる人気商品なんですって!そんな有名な老舗和菓子屋さんの新正堂が、「忠臣蔵」とリンクしていてさらに話題になっています。

2017年2月に終了したNHKの土曜時代劇『忠臣蔵の恋』の人気と相まって、お店と切腹最中がたいへん注目を浴びています。なぜそんなに人気になっているのでしょう。気になるお店の情報と人気の和菓子などをご紹介します。

大正元年創業の老舗 新橋「新正堂」

山手線の新橋駅から南西へ歩いて7~8分ほどのところ、新虎通りに面した新正堂本店ビルにある和菓子店です。間口の広い風格のある店構えで、総ガラス張りの壁や入口から中がよく見渡せます。店頭にある緋毛氈(ひもうせん)が敷かれた長イスと、軒上の大きな木の看板が目印です。
なかへ入ると正面に大きなショーケースがあり、いろんな和菓子が陳列されています。店内にも長イスがあり、どこでも好きなところに座ることができますが、基本的にテイクアウト専門のお店なので、混雑時には長居は避けたほうがいいですね。

大正元年創業で100年以上の歴史がある老舗店で、関東大震災と戦時中の空襲で二度火災にあい移転しましたが、それでも新橋を離れることなく、戦後からはずっとこの場所で営業しています。

通販サイトもあります!

新橋の新正堂以外にも東京駅や羽田空港、一部の百貨店などでも販売されているそうですが、いずれにしても東京以外では入手困難な「切腹最中」。でもご心配なく♩お店の通販で購入することができるので安心してください。詳しい情報は下のリンクからどうぞ。

謝罪の場にぴったり「切腹最中」

閉じているのが当たり前の最中の口がパックリと開いていて、まさに切腹をイメージしたビジュアル。赤穂浪士の鉢巻きをモチーフにした「切腹最中」と書かれた帯封が、うしろでしっかりと結ばれているところなど、細かいところにまでこだわったデザインの和菓子です。

ビジネスマンに大人気の「営業セット」

仕事上でミスを犯してしまって取引先に迷惑をかけてしまった、なんて場面はよくあることですね。謝罪のために取引先をおとずれる際に手ぶらというわけもいかず、なにか手みやげをというときにこの「切腹最中」が重宝しますよ。

腹を切ってお詫びしますという気持ちと、御社の繁栄を願いますというユーモアを込めた商品で、「切腹最中」が5個と「景気上昇最中」6個が入った進物セットです。気難しい顔をしている先方さまもこれを見たら、思わず顔がほころんでくること受け合いのおみやげです。
切腹最中には十勝産の高級あずきで作った餡が使われ、その中にやわらかくてもちもちした求肥が入っています。宮城産もち米で作られたサクサクした食感の皮で餡をサンドした最中は、高級な和菓子のようにおいしいと評判の超人気商品です。
餡作りはあずきを何度も煮込んでそのたびにアクを取るのですが、こちらでは一度の煮込みだけであえてアクを残しています。そのためあずき本来のうま味が残る、控えめな甘さと深い味わいの餡ができ、お茶うけなどにぴったりだとたいへん好評の最中です。

「切腹最中」は周りからの猛反対も…!

先代の没後3代目を継いだ当主が、1990年ごろに新商品として開発したのがこの最中でした。商品名を思いついたときには家族からも猛反対されたそうで、販売当初は「縁起が悪い」とか、「なんで最中の口がひらいているのか」と散々言われ売れなかったそうですよ。

ある日、証券会社の支店長が損をした顧客に謝りに行くのに、この最中を手みやげにしたところ笑って許してくれたそうです。その話が口コミで広がって評判になり、ついには大手新聞が記事にしたことがきっかけとなり、いまの超人気商品となったといわれます。

忠臣蔵「浅野内匠頭」の切腹の場所

忠臣蔵の発端となった浅野内匠頭の切腹!その切腹の地が田村屋敷というのは忠臣蔵ファンにはよく知られた話です。現在の新橋4丁目交差点そばに「浅野内匠頭の終焉の地」の石碑が立っていますが、そこから東へかけての広大な敷地に田村屋敷があったといわれます。

そのなかの一角にあるのがいまの新正堂で、店主がそれにちなんで「切腹最中」という商品名を思いついたというのは有名な話。また2016年から今年にかけて放映されたNHKの『忠臣蔵の恋』のファンからも、ゆかりの地として新橋周辺が人気となっているそうです。

センス◎なネーミングの商品はほかにも

四十七士が美しい「義士ようかん」

1本 210円(税込)

義士ようかんには化粧箱に入った5本入りから8本、10本に48本入りなどがあります。もちろん1本から買い求めることができ、サイズは長さが8cmで幅3cmのミニようかん。四十七士のきれいな武士絵柄がパッケージになっていて、進物用などに好評なようかんです。

商売繁盛祈願に最適!「景気上昇最中」

こちらはちゃんと口が閉じた普通の最中ですが、形が小判型なのでおめでたい感じがしますね♩なかにはこし餡が入っているのですが、甘味料には黒糖を使用。業績が黒字になるようにと、店主のユーモアがあふれる景気のいい和菓子です。これも6個入りから30個入りまで各種あります。

店頭にはたくさんの和菓子が♩

かつては主力商品だった豆大福も依然として人気で、季節に応じていちごや栗入りもあります。また「陣太鼓どら焼き」やクリームが入った2種類の「生どら」、3色のクリームをサンドしたサクッとした食感の「出世の石段」などが人気となっています。

そのほかにもここで紹介しきれないほどたくさんの和菓子や生菓子があり、単品で数種類ずつ買っていく方がよく訪れる評判のお店です。

結婚式の引き出物にした新婚さんも♩

縁起でもないという店主の反対を押し切って、「二人とも切腹覚悟で結婚します」というメッセージを添えて引き出物にしたそうで、そんなユニークな新婚さんがいままでに3組もあったそうですよ。

それほど話題性のある和菓子ですから、お友だち同士の集まりやホームパーティーなどに持っていくと、絶対に盛り上がること間違いなしの「縁起のいい!?」最中です。

店舗情報

■店舗名:新正堂(しんしょうどう)
■最寄駅:JR山手線 新橋駅
■住所:東京都港区新橋4-27-2
■電話番号:03-3431-2512
■営業時間:
[平日] 9:00~20:00
[土曜] 9:00~17:00
■定休日:日曜・祝日(8月は土曜も休み)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13019962/
■公式HP:http://www.shinshodoh.co.jp/
▼ほかにもユニークな名前の食べ物がいっぱい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

和菓子

日本の伝統菓子「落雁」。普段はお茶菓子やお供え物としてよく見かけますよね。でも、落雁って何でできているか説明できますか?さらにおしゃれな和菓子として、再び脚光も浴びているんです。今回は落雁の魅力に迫ります。

ランチ まとめ 東京

東京・水道橋は、学校や会社も多いため、安くておいしいランチが食べられるお店がたくさんある街です。ここでは、水道橋でおすすめの1000円以下でランチが食べられるお店を10店舗ご紹介。驚きのコスパを誇るお店ばかり…

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

北海道 お菓子 東京 お土産

材料や製法にこだわる北海道のお菓子ブランド「THE TREE TIMES(ザ・スリー・タイムス)」の新商品が、東京駅構内の「諸国ご当地プラザ」と成田空港内の「御当地商店四七堂」にて発売されます。繊細なお菓子を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

たこ焼き まとめ

誰かの家に集まるときの定番メニューといえば、たこ焼きではないでしょうか。みんなで楽しくシェアすることができます。でも、さすがにたこ焼きだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回、たこ焼きパーティーにおすすめのサ…

おつまみ まとめ レシピ

今回は、焼酎によく合うおつまみを33選ご紹介!ビールやワイン、日本酒も良いですが、焼酎を飲む日は、おつまみを変えてみると、よりおいしいお酒が楽しめます。家で作る簡単レシピ、会社帰りにふらっと立ち寄れるコンビニ…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る