ローディング中

Loading...

鎌倉といえば大仏や鶴岡八幡宮など見どころはたくさんありますが、しらすを思い浮かべた人はかなりのグルメですね♩いま鎌倉の「「はんなりいなり」が食べ歩きグルメの注目を集めています。しらすメニューなど、気になる食べ歩きメニューを見てみましょう。

鎌倉食べ歩きの新定番♩

みなさんは鎌倉を訪れたことがありますか。休日などはたくさんの人で賑わう人気の観光地ですね。その鎌倉は小町通りを中心に食べ歩きグルメの宝庫としても知られています。

いろいろな食べ歩きグルメのお店がありますが、鎌倉産しらすを使ったテイクアウト専門店「はんなりいなり」がいま評判になっていて、なかでも名物の「いくらとしらすのミルフィーユ」が有名です。その「はんなりいなり」で人気のいろいろなメニューをご紹介します。

鎌倉「はんなりいなり」小町通り販売店

鎌倉駅東口から小町通沿いを北へ歩いて5分ほどのところにあるお店です。「はんなりいなり」は鎌倉に3店舗を展開していますが、こちらが「小町通り販売店」となります。

ビル1階のテラス部分に設けられた屋台のようなお店で、メニューはテイクアウト用と食べ歩き用に分かれ、たくさんの人が買って食べ歩きする人気店です。また同ビルの2階に「食事処小町F2」があり、店内でしらす丼などの食事メニューをいただけます。

名物!しらすといくらのミルフィーユ

生しらす・いくら 各810円(税込)

こちらのお店自慢の食べ歩きメニューが「しらすといくらのミルフィーユ」!カップのなかに下から釜揚げしらす、黒ゴマ入りの酢飯、とびことたまご焼き、酢飯の順に入っています。その上のトッピングに、生しらすかいくらのどちらかを選びます。

いくらは自家製の醤油漬けで濃厚なうま味、生しらすは鎌倉の腰越で朝獲りしたものだけあって新鮮そのもの。ただし例年1月1日から3月10日が禁漁期なので、その間は釜揚げしらすのみになります。ミルフィーユ状に重なったのが透明カップから見えて、きれいでおいしそうですね。
いくらがたっぷりとのったミルフィーユは、なかに入っているとびことの魚卵コラボが人気。口の中で弾けるいくらの甘さとうま味、とびこのプチプチとした食感がたまらなくおいしいと評判です。
刻みネギとおろし生姜がのった、新鮮な朝獲れ生しらすのミルフィーユも人気!添付の醤油をかけていただくと、生しらすの磯の香りが口のなかいっぱいに広がります。黒ゴマ入りの酢飯との相性も抜群ですよ。

湘南しらすのたまごやき串棒も人気!

大判の厚焼きたまごを切って串に刺した「湘南しらすのたまごやき串棒」。たまご焼きは結構なボリュームで、断面からしらすがはみ出ているのが見えますね。甘めのたまご焼きにしらすの塩気がちょうどよく、おやつ感覚で食べられる人気の食べ歩きメニュー。

お寿司屋さんではたまご焼きにデンブなどを加えて甘く仕上げてあります。そんなお寿司屋さんらしい甘いたまご焼きに、鎌倉産の釜揚げしらすがよく合っておいしいと評判です。

おすすめのメニューは他にも!

お店の名を冠した「はんなりいなり」

甘く煮た国産大豆100%のお揚げを広げて海苔を敷き、黒ゴマと黒みつを和えた酢飯をのせてロールしたいなり寿司。ひと口サイズに切り分けてあって食べやすいと人気のテイクアウトメニューです。

鎌倉へ来たらコレ!生しらす丼

新鮮な生しらすの上におろし生姜と刻みねぎをのせ、たまご焼きと甘酢生姜が添えられています。たっぷりの生しらすがのったこの丼を求めて訪れる人の多い人気メニューです。

あれもこれも食べられる♩はんなり御膳

いなり寿司にあぶりサバと穴子の押し寿司、穴子の太巻きに釜揚げしらすの上にいくらがのったひと口寿司、たまご焼きとサラダが盛られた幕の内風のお重。色鮮やかできれいですね。

鎌倉の食べ歩きは、これで決まり!

はんなりいなりをはじめとしてミルフィーユやたまご焼きなど、どれもおいしそうなものばかり♩地元・鎌倉腰越で獲れたしらすを使っているので、おいしいのは当然ですね。

暖かくなってくると生しらす漁が解禁されますので、いまが絶好のチャンスです!さっそく今度のお休みにでも鎌倉で食べ歩きしてみませんか。

店舗情報

■店舗名:はんなりいなり 小町通り販売店
■最寄駅:JR横須賀線 鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-7 ティンクル小町中杉ビル 1F
■電話番号:0467-23-7399
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008980/
■公式HP:https://www.maru-han.co.jp/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ歩き スイーツ

「メゾンカイザープレゼンツ ハーゲンダッツベーカリー」にて、GWに向けたテイクアウトメニュー『クロワッサンコーン』が登場。コーンがイメージされたクロワッサンに、6種の中から好みのハーゲンダッツアイスを選んで楽…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

鎌倉 ランチ

鎌倉名物しらす丼を、ふんわりとろとろの半熟卵とともに食べられる「ヨシザキ食品」。新鮮なしらすをリーズナブルな価格で味わえるので、インスタでも話題のお店です。どんなしらす丼なのか、ほかの人気メニューも合わせて、…

鎌倉 食べ歩き スイーツ

鎌倉の名物グルメと言えば、鎌倉丼や新鮮なしらす丼が有名ですよね。でもここ最近、主に女性の間で続々とおしゃれな新名物が登場してきています。今回はそんな鎌倉の新名物、「いも吉館」のおいしくてかわいい「マシュマロソ…

和歌山 海鮮丼

和歌山市の加太は一年を通して海の幸に恵まれ、夏は海水浴客で賑わう観光地として有名です。その加太で海鮮料理店を営む「満幸商店」では、そびえ立つほど山盛りのしらす丼が大人気!TVでも紹介された満幸商店の人気メニュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ 新宿 女子会 まとめ

せっかく友人と女子会するなら、雰囲気も大事にしたいですよね。今回はランチやディナーにおすすめの新宿で女子会に使えるお店をご紹介。夜景の見える贅沢なホテルやこじんまりとしたカフェ、個室や水槽があるお店など、いつ…

日本酒 神田 六本木 居酒屋 まとめ

日本酒好きに耳寄り情報です!冬といえば燗酒が美味しい季節。燗酒と一口に言っても温め方や温度で味わいは全然違うので、せっかく飲むならベストな温度で飲みたいですよね!体も心も温まる燗酒を美味しい温度で提供してくれ…

おでん まとめ ミシュラン 東京

冬と言えば・・・そう、”おでん”ですよね。これがまた冷えきった心身を温めてくれるんですよね〜笑。そんな”おでん”ですが、今回はミシュラン東京”ビブグルマン”に選ばれたおでん屋さんから、オススメの良店をご紹介し…

原宿 東京 まとめ カフェ 深夜営業

一杯飲んだ後にちょっとカフェに寄りたい、そんなことはないですか?もしくは終電を逃してしまって少し時間をつぶしたいとか....今だとネットカフェが手軽でいいかもしれないですが、それじゃあ味気ないしというときに参…

吉祥寺 カフェ まとめ

「住みたい街」のトップにあげられる吉祥寺。そんな憧れの街でお茶をしてみませんか?吉祥寺の駅近くにあるカフェをまとめてみました。是非参考になさってくださいね。本格的な紅茶が飲めるお店、シックで素敵なお店などあり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ウイスキー女子が増えています!ハイボールで楽しむ人が多いそうですが、中にはストレートがいいという強者も。そんな中、愛飲者が急増しているのがフレーバードウイスキー。ジャックダニエル、ジムビームなど、多くの銘柄か…

おしゃれ

おなじみの100円ショップ「セリア」に売っている「ランチマット」。本来の使い方であるランチョンマットとして優秀なのはもちろん、アレンジの幅が広く話題になっています。TwitterやInstagramで見つけた…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る