ローディング中

Loading...

鎌倉といえば大仏や鶴岡八幡宮など見どころはたくさんありますが、しらすを思い浮かべた人はかなりのグルメですね♩いま鎌倉の「「はんなりいなり」が食べ歩きグルメの注目を集めています。しらすメニューなど、気になる食べ歩きメニューを見てみましょう。

鎌倉食べ歩きの新定番♩

みなさんは鎌倉を訪れたことがありますか。休日などはたくさんの人で賑わう人気の観光地ですね。その鎌倉は小町通りを中心に食べ歩きグルメの宝庫としても知られています。

いろいろな食べ歩きグルメのお店がありますが、鎌倉産しらすを使ったテイクアウト専門店「はんなりいなり」がいま評判になっていて、なかでも名物の「いくらとしらすのミルフィーユ」が有名です。その「はんなりいなり」で人気のいろいろなメニューをご紹介します。

鎌倉「はんなりいなり」小町通り販売店

鎌倉駅東口から小町通沿いを北へ歩いて5分ほどのところにあるお店です。「はんなりいなり」は鎌倉に3店舗を展開していますが、こちらが「小町通り販売店」となります。

ビル1階のテラス部分に設けられた屋台のようなお店で、メニューはテイクアウト用と食べ歩き用に分かれ、たくさんの人が買って食べ歩きする人気店です。また同ビルの2階に「食事処小町F2」があり、店内でしらす丼などの食事メニューをいただけます。

名物!しらすといくらのミルフィーユ

生しらす・いくら 各810円(税込)

こちらのお店自慢の食べ歩きメニューが「しらすといくらのミルフィーユ」!カップのなかに下から釜揚げしらす、黒ゴマ入りの酢飯、とびことたまご焼き、酢飯の順に入っています。その上のトッピングに、生しらすかいくらのどちらかを選びます。

いくらは自家製の醤油漬けで濃厚なうま味、生しらすは鎌倉の腰越で朝獲りしたものだけあって新鮮そのもの。ただし例年1月1日から3月10日が禁漁期なので、その間は釜揚げしらすのみになります。ミルフィーユ状に重なったのが透明カップから見えて、きれいでおいしそうですね。
いくらがたっぷりとのったミルフィーユは、なかに入っているとびことの魚卵コラボが人気。口の中で弾けるいくらの甘さとうま味、とびこのプチプチとした食感がたまらなくおいしいと評判です。
刻みネギとおろし生姜がのった、新鮮な朝獲れ生しらすのミルフィーユも人気!添付の醤油をかけていただくと、生しらすの磯の香りが口のなかいっぱいに広がります。黒ゴマ入りの酢飯との相性も抜群ですよ。

湘南しらすのたまごやき串棒も人気!

大判の厚焼きたまごを切って串に刺した「湘南しらすのたまごやき串棒」。たまご焼きは結構なボリュームで、断面からしらすがはみ出ているのが見えますね。甘めのたまご焼きにしらすの塩気がちょうどよく、おやつ感覚で食べられる人気の食べ歩きメニュー。

お寿司屋さんではたまご焼きにデンブなどを加えて甘く仕上げてあります。そんなお寿司屋さんらしい甘いたまご焼きに、鎌倉産の釜揚げしらすがよく合っておいしいと評判です。

おすすめのメニューは他にも!

お店の名を冠した「はんなりいなり」

甘く煮た国産大豆100%のお揚げを広げて海苔を敷き、黒ゴマと黒みつを和えた酢飯をのせてロールしたいなり寿司。ひと口サイズに切り分けてあって食べやすいと人気のテイクアウトメニューです。

鎌倉へ来たらコレ!生しらす丼

新鮮な生しらすの上におろし生姜と刻みねぎをのせ、たまご焼きと甘酢生姜が添えられています。たっぷりの生しらすがのったこの丼を求めて訪れる人の多い人気メニューです。

あれもこれも食べられる♩はんなり御膳

いなり寿司にあぶりサバと穴子の押し寿司、穴子の太巻きに釜揚げしらすの上にいくらがのったひと口寿司、たまご焼きとサラダが盛られた幕の内風のお重。色鮮やかできれいですね。

鎌倉の食べ歩きは、これで決まり!

はんなりいなりをはじめとしてミルフィーユやたまご焼きなど、どれもおいしそうなものばかり♩地元・鎌倉腰越で獲れたしらすを使っているので、おいしいのは当然ですね。

暖かくなってくると生しらす漁が解禁されますので、いまが絶好のチャンスです!さっそく今度のお休みにでも鎌倉で食べ歩きしてみませんか。

店舗情報

■店舗名:はんなりいなり 小町通り販売店
■最寄駅:JR横須賀線 鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-7 ティンクル小町中杉ビル 1F
■電話番号:0467-23-7399
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008980/
■公式HP:https://www.maru-han.co.jp/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

鎌倉

鎌倉でもおしゃれなカフェが多い七里ヶ浜の、ポテトとシェイクの専門店「ポタティス」が、いま話題になっています。10種類のディップを選べるポテトや、自分好みにカスタマイズできるシェイクが大人気。どんなメニューがあ…

食べ歩き スイーツ

「メゾンカイザープレゼンツ ハーゲンダッツベーカリー」にて、GWに向けたテイクアウトメニュー『クロワッサンコーン』が登場。コーンがイメージされたクロワッサンに、6種の中から好みのハーゲンダッツアイスを選んで楽…

神戸 食べ歩き ランチ お土産

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお…

ピザ レシピ

今回は、お家で簡単に作れるTKGのアレンジレシピ「しらすと卵かけご飯のライスピザ」をご紹介します!ご飯をこんがり焼くことで、香ばしさとカリカリ食感がプラスされ、今までにないピザの味わいを楽しむことができますよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ 新宿 女子会 まとめ

せっかく友人と女子会するなら、雰囲気も大事にしたいですよね。今回はランチやディナーにおすすめの新宿で女子会に使えるお店をご紹介。夜景の見える贅沢なホテルやこじんまりとしたカフェ、個室や水槽があるお店など、いつ…

日本酒 神田 六本木 居酒屋 まとめ

日本酒好きに耳寄り情報です!冬といえば燗酒が美味しい季節。燗酒と一口に言っても温め方や温度で味わいは全然違うので、せっかく飲むならベストな温度で飲みたいですよね!体も心も温まる燗酒を美味しい温度で提供してくれ…

おでん まとめ ミシュラン 東京

冬と言えば・・・そう、”おでん”ですよね。これがまた冷えきった心身を温めてくれるんですよね〜笑。そんな”おでん”ですが、今回はミシュラン東京”ビブグルマン”に選ばれたおでん屋さんから、オススメの良店をご紹介し…

原宿 東京 まとめ カフェ 深夜営業

一杯飲んだ後にちょっとカフェに寄りたい、そんなことはないですか?もしくは終電を逃してしまって少し時間をつぶしたいとか....今だとネットカフェが手軽でいいかもしれないですが、それじゃあ味気ないしというときに参…

吉祥寺 カフェ まとめ

「住みたい街」のトップにあげられる吉祥寺。そんな憧れの街でお茶をしてみませんか?吉祥寺の駅近くにあるカフェをまとめてみました。是非参考になさってくださいね。本格的な紅茶が飲めるお店、シックで素敵なお店などあり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ テラス

天気の良い日におすすめのオープンテラスのあるカフェをご紹介します♡今日は札幌市内のカフェを7店厳選しました♪観光に行かれる予定のある方はもちろん、地元の方もぜひご覧になってみてください。

梅田 焼き鳥 居酒屋 女子会

梅田にはハイレベルな焼き鳥店が多いってご存知でしたか?今回は、特に行くべきお店を厳選!個室完備やおしゃれな雰囲気で、肉質にこだわった上質な焼き鳥が食べられます。しかもお値段はお手頃価格のお店ばかり。もう梅田で…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る