ライター : wasante

大阪の秘境におしゃれなカフェを発見!

大阪の閑静な住宅街にあるタツタビルは、一見普通の雑居ビルのように見えますが、中にはとびきりおしゃれなセレクトショップやカフェがそろっているということで有名。 そんなタツタビルにあるカフェ「ジェイティード(JTRRD)」が、フォトジェニックなスムージーやカレーで話題になっています。そんな注目のカフェについて、さっそく詳しくご紹介しましょう。

天満橋「ジェイティードカフェ」

大阪市営地下鉄谷町線、京阪本線、京阪中之島線の天満橋より徒歩約5分。 南天満の秘境と呼ばれるタツタビルは、落語のお話が楽しめるカフェ「噺カフェ」や、昭和40年代の古道具などがそろうというセレクトショップ「夜長屋」、アンティークや雑貨と現代芸術作家の作品を集めた「古今ここん」など、個性的なショップが集まるビルです。 大阪の閑静な住宅街にあり、外からは一見ちょっぴりレトロな普通の雑居ビルのように見えますが、おもしろいお店がそろっていて注目を集めています。
タツタビルにある「ジェイティードカフェ(JTRRD cafe)」は、カフェとはいえメインはハンドメイドショップで、おしゃれでクオリティの高いハンドバッグや服、雑貨などがたくさん並んでいます。「カバンがかわいくて、欲しくなった」、「スムージーがおしゃれすぎる」などの口コミが多数。

フォトジェニックなスムージーが大人気!

「ジェイティードカフェ」で特に話題になっているのが、飲むのがもったいないほどのおしゃれすぎるスムージーです。 ピンクやグリーン、ブルーなどでカラフルに重ねられたスムージーの側面は、フレッシュフルーツの断面がキュートに飾られています。 さまざまな色が使われていますが、着色料は一切不使用。天然のフルーツやハーブティーで色付けした、美容にもいいスムージーなのです。
「かわいすぎる!センスよすぎ!」、「飾っておきたい!」、「ていねいに作ってくれて感激」など、注文した人はみんなスムージーのあまりの美しさに、ほれぼれしてしまうようです。
「フルーツやバジルシードが入っていて素敵」、「美容にもよさそう」、「また飲みたい!」など、実際に飲んだ感想も高評価なものばかりです。

スムージーは好きな色がベース!

ここのスムージーはなんと、メニューがあるわけではありません。「ジェイティードカフェ」ではお客さんの好きな色を聞いて、その色をベースにしたオリジナルスムージーを作ってくれるのです。 注文を聞いてから、ひとつひとつていねいに手作りしてくれるスムージーなんて、それだけでも感激ですね。
こちらのスムージーは、ピンクとグリーンのやさしい配色で素敵。ラテアートまでほどこされていて、どの角度から見てもかわいすぎます。ちなみに、ピンク系の色は、いちごやラズベリー、ザクロなどで作るそうです。
パッションフルーツをあしらった、鮮やかな色合いのスムージーも。まるでトロピカルカクテルのようですね。スムージーの間に挟んであるグレーの素材は、スーパーフードのバジルシードです。
和スイーツのような、落ち着いた色合いのスムージーもあります。バナナの断面が、かわいいアクセントになっています。
友達や家族と一緒に来て、それぞれ作ってもらったのをテーブルに並べても楽しそうですね。どれも本当にカラフルでフォトジェニック。オレンジ系の色は、パインやマンゴーなどで作るそうです。

パプリカカレーも人気です♩

見てください、この絵画のように美しいひと皿。こちらは身体にもやさしい「パプリカカレー」です。焦げ目をつけたパプリカの中に、雑穀を混ぜたごはんが詰まっています。 黒いお皿に紫キャベツやプチトマト、レタスできれいなサラダまで添えられていて、女性にうれしいカレーライスですね。 ランチタイムの数量限定なので、食べたい人は早い時間にお店に出かけてください。
「まるでカレーの池に浮かぶUFOのよう」、「カレー自体は辛くなく、あぶったパプリカの甘みがよく合う」など、口コミでも話題です。「パプリカカレー」のほかにも、イエローパプリカを使った「パプリカオムライス」もありますよ。

テイクアウトは可能?

コーヒーやラテ、ハーブティー、チアシードドリンク、タピオカドリンクなど、ドリンクメニューの多くはテイクアウトが可能です。けれど残念ながら、スムージーはテイクアウトできません。スムージーもゆくゆくは、テイクアウトもできるように考えているそうです。 これほど美しいスムージーをテイクアウトできたら、みんなに自慢したくなっちゃいそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ