ローディング中

Loading...

鎌倉でもおしゃれなカフェが多い七里ヶ浜の、ポテトとシェイクの専門店「ポタティス」が、いま話題になっています。10種類のディップを選べるポテトや、自分好みにカスタマイズできるシェイクが大人気。どんなメニューがあるのか、ぜひチェックしてみて!

フライドポテトとシェイクの名店!

鎌倉七里ヶ浜にあるポタティスは、フライドポテトとシェイクが人気のお店です。フライドポテトは3種類から選べ、それに付けるディップも10種類の中から選べます。

鎌倉のフライドポテトとシェイクの名店、ポタティスをご紹介しますね。

鎌倉七里ヶ浜「ポタティス」

ポタティスは江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩3分の、海岸沿いにあるお店です。「シチリアーナ」というビルの1階にあります。入り口は雰囲気のいいウッドデッキになっていて、カジュアルでアメリカンな雰囲気です。

店名の「ポタティス」というのは、スウェーデン語で「じゃがいも」という意味なのだとか。
お店のコンセプトが、「船乗りが世界中のおいしいフレンチフライを求めて旅に出た」ということで、店内も船内をイメージしたインテリアになっています。

テイクアウトが中心のお店ですが、居心地のいいイートインスペースもあり、くつろぎながらポテトやシェイクなどを楽しめます。もちろん、美しいビーチにもって出かけても。

イートインスペースのテーブルや椅子は、オーナーの手作りなのだそうですよ。料理のセンスだけでなく、インテリアのセンスもバツグン。カウンターに立つ笑顔が絶えない双子の看板姉妹には、ファンもいるほどの人気店です。

タイプの異なるポテトに豊富なディップ!

ポタティスのフライドポテトは、紙のポテトケースからしておしゃれ。お店のロゴが入った、クレープの包みのようなケースです。

イートインコーナーで食べるならさらに、アイスクリームコーンを差しておくような木製の素敵な支えに入れてもらえます。

ポテトのタイプは3種類!

1. スティック
スティックは、じゃがいもと塩を練り合わせてスティック状にした、マクドナルドのような形ですが、太さは約2倍ある定番フレンチフライです。サクっとした食感が特徴。

「カリカリしておいしい」「ディップを付けなくても味がある」など口コミでも好評です。
2. ウェッジ
ウェッジは外側はクリスピーで中はホクホクの、モスバーガーのようなクシ切りポテトです。カリカリ食感とポテトのうま味を同時に味わえるのが魅力。

食べた人の感想は、「ホクホクして最高」「こんなおいしいフライドポテト、はじめて食べた」など、絶賛するコメントが続出しています。
3. ミニ
ミニは、小さな皮付きじゃがいもの素揚げです。ホクホクとした食感とポテトの甘味を味わえる素朴な味。

「塩加減がちょうどいい」「じゃがいもっぽさを味わえていい」など、こちらも大人気のフライドポテトです。

ディップソースは10種類

フライドポテトを買うと、1つにつき1種類のディップを選ぶことができます。ディップの種類は10種類で、迷ったら100円で追加することも可能です。

ディップの気になる内容は、明太マヨ、チェダーチーズ、ハラペニョチェダー、スイートチリ、アボカド、サルサケチャップ、アンチョビバター、ダークチョコレート、ガーリックバジルマヨ、BBQマスタードです。

これだけでも十分ディップ選びに迷うのに、季節限定のディップまであります。定番人気のディップは、1位明太マヨ、2位ガーリックバジルマヨ、3位アンチョビバターです。
ディップに対するコメントを見ると、「フライドポテト自体おいしすぎるのに、ディップまでおいしい」「ディップも何種類もあるので、5種類くらい頼みたくなる」「ディップがおいしすぎてポテトが足りなくなる」など、かなりの人気ぶりです。
「ポテトとチーズの組み合わせは最強」「色もキレイでテンション上がる」という口コミが多い中、「ポテトそのものがおいしかったので、ディップはあまり使わなかった」という感想も。

もちろんシェイクも外せない!

ポタティスでは、シェイクももちろん大人気。種類豊富なシェイクはどれも、フラペチーノのようにスイーツやケーキっぽいビジュアルです。

こちらのシェイクは、バニラベースに自家製エスプレッソシロップを合わせ、ココアパウダーとチョコチップをトッピングしたもの。

口コミを見ると、「トルコアイスのように濃厚」「クリーミーでおいしい」「ファーストフードのものとは全く違う濃さ」など、かなり濃厚なシェイクのようです。

バニラシェイクをカスタマイズ!

シェイクのベースはバニラで、それ自体は甘さはあまりありません。そこで、トッピングとソースを選ぶのがおすすめです。バニラシェイクは450円で、トッピングやソースは各100円。

こちらの美しい色合いのシェイクは、ダブルチョコストロベリーシェイクです。ストロベリーとチョコソースを追加しています。
こちらは、ラズベリーパイナップルヨーグルトシェイク。ヨーグルトシェイクにラズベリーとパイナップルを合わせたものです。

「甘酸っぱいソースがヨーグルトとよく合う」「さっぱりだけど濃厚」という評判。
こちらは、マンゴーブルーベリーヨーグルトシェイクです。ヨーグルトベースにブルーベリーソースとマンゴーソースを組み合わせています。

「ブルーベリーがごろっと入ってる」「マンゴーソースがとろっとして合う」という口コミも。
パイナップルに、なんと小豆までトッピングされたシェイクもありました。めずらしい組み合わせのシェイクですね。

「パイナップルと小豆の相性バツグン」「パイナップルのさわやかな酸味と小豆がとてもよく合います」とのこと。
こちらは、マンゴーバナナシェイク。トッピングには、マンゴーソースが人気のようですね。「マンゴーとバナナの果肉が、バニラシェイクにぴったり」「バナナとマンゴーがおいしい」という評判です。
なんともめずらしい、ラズベリーパインシェイクという組み合わせもできます。「酸味の効いたラズベリーとパインで、とてもさわやか」「色がかわいい」「ホイップクリームがラズベリーやパインによく合う」と、人気のようすです。

サイドメニューも人気なんです!

シンプルドッグ

シンプルドッグは名前の通りシンプルな、本場ドイツの味を忠実に再現したオリジナルソースを塗ったホットドッグです。

「リアルなソーセージでジューシー」「シンプルでおいしい」と、口コミでも大人気。

フィッシュアンドチップス

ご存知、白身魚のフライとフライドポテトが盛り合されたフィッシュアンドチップスも、ポタティス自慢のひと品です。

「お酒もいろいろおいてあるから、おつまみに最高!」という喜びの感想も多数。

コロッケサンド

懐かしいコロッケサンドも、人気商品のひとつです。手作りのホクホクコロッケに、少し甘めなオリジナルソースがしっかりとかかっていて、こちらもビールによく合います。

クラムチャウダー(冬季限定)

冬季限定で、手作りクラムチャウダーもありました。コクがあってダシのきいたチャウダーを飲めば、心も身体も温まります。

「海あがりで冷えた身体に、クラムチャウダーがしみる」という評判です。

ポタティスでカスタマイズを楽しんでみて!

ポタティスの本格的でおいしいフライドポテトや、種類豊富なシェイクは、お好みの味にカスタマイズできるのが魅力です。いろいろなディップとポテトの組み合わせや、バニラシェイクとソースの組み合わせを楽しめます。

鎌倉方面にお出かけの際は、ぜひポタティスで揚げたてポテトや絶品シェイクを、自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:ポタティス (potatis)
■最寄駅:七里ガ浜駅
■住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-12 KAMAKURA310ビル 1F
■電話番号:0467-32-1177
■営業時間:9:30~18:00(L.O.17:30)
■定休日:第2・第4水曜日、木曜日、年末年始など
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14055363/
■公式HP:https://potatis.blue/
▼鎌倉のおすすめスポットはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ

アップルフライドポテトって聞いたことありますか?マックそっくりののフライドポテトをりんごで作る試みが、今インスタグラムなどで話題となっているのです。いったいどうやって作っているのでしょうか?詳しい作り方もご紹…

鎌倉 食べ歩き スイーツ

鎌倉の名物グルメと言えば、鎌倉丼や新鮮なしらす丼が有名ですよね。でもここ最近、主に女性の間で続々とおしゃれな新名物が登場してきています。今回はそんな鎌倉の新名物、「いも吉館」のおいしくてかわいい「マシュマロソ…

クッキータイム®から、夏限定シェイクシリーズ「フリークシェイク」が発売!アイスクリーム、ケーキ、クッキーなどのスイーツがシェイクの上にふんだんにトッピングされたデコ盛りシェイクです。毎週土曜日に週替わりのフリ…

鎌倉 レストラン

「AWkitchen」が鎌倉にオープン。新鮮な野菜、魚介をふんだんに使用した料理は見た目も美しく、絶品です。一軒家のレストランの敷地内からは、江ノ電を望む開放的なテラスガーデンも!雰囲気も◎。鎌倉に行ったら、…

ランチ 外苑前 サンドイッチ ワッフル

外苑前のベルギーポテト専門店「ポムケ」にて、甘くないワッフルサンドのランチメニュー提供がスタート!ハンバーガーのようにワッフルで具材をはさんだそのスタイルは、世界でも珍しいもの。サクサクふっくらの好食感、ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

横浜 女子会 デート イタリアン 景色がキレイ

横浜大桟橋にあるイタリアンキュイジーヌ「サブゼロ」は、常に世界中の食材や調理方法をいち早く取り入れ、新しいものを目指すというコンセプトのお店です。ロケーション的にも申し分なく、ウエディングやデート、女子会にも…

アイスクリーム 東京 かき氷 まとめ

粉雪みたいな新食感が楽しい新感覚カキ氷「スノーアイス」をご存知ですか?ふわふわにスライスしたかき氷の上に、フルーツやアイスなどをトッピングしたもの。かき氷よりリッチで、アイスクリームよりさっぱりした味わいと今…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る