ローディング中

Loading...

川越といえば食べ歩きグルメ!その中でもメディアで引っ張りだこな人気店「小江戸おさつ庵」をご存知でしょうか?フォトジェニックなおさつチップや、ボリュームたっぷりのひんやりアイスまで。SNSで話題のさつまいもスイーツ、要チェックですよ。

スマステで紹介!川越の食べ歩きスイーツ

埼玉県の東京寄りに位置する観光スポット「川越」。蔵造りの情緒あふれる建築物が立ち並ぶ川越は、活気ある江戸の町並みになぞらえて小江戸とも呼ばれています。

小江戸は、日本屈指の食べ歩きスポット!思わず食べてみたくなるグルメがずら~っと並んでいて、町を歩くだけでお腹いっぱいになってしまうんです。そんな小江戸では、"黄色い花束"のような食べ物を持ち歩く観光客を多く見かけます。花束の正体とは一体……?

川越「小江戸おさつ庵」

まるで花束のようなフォトジェニックスイーツを提供しているのが、本川越駅から歩いて約15分、黄色い暖簾(のれん)が目印の「小江戸おさつ庵」さんです。お店のディスプレイには、思わず興味を惹かれるさつまいもスイーツがずら~り!土日限定営業のお店ということもあって、休日は多くの観光客で賑わっています。
話題のスイーツがちら見えしておりますが、お店の外観を引きで見るとこのような雰囲気です。とてもこぢんまりとしたお店ですが、暖簾横の赤い和傘の下には3~4人で座れるベンチがあります。歩き疲れて「ちょっと休憩したい」なんてときにもちょうどいいですね♩

星野源さんも絶賛の「おさつチップ」

「おさつチップ(塩味)」350円

こちらが話題の看板スイーツ「おさつチップ(塩味)」です。川越名物のさつまいもを大胆にも縦方向にスライスして揚げたさつまいもチップはインパクト抜群。「1人じゃ食べきれないかも」というくらいボリュームたっぷりなんです!まるで花束のような見た目に、思わず写真を撮ってSNSで紹介するお客さんが続出中なんですよ。
シンプルにお塩のみで味付けされたおさつチップは、さつまいもの素朴な甘みが引き立つ飽きないスイーツ。パリパリと気持ちいい食感に、つい手が止まらなくなってしまいます♩

このおさつチップは2017年4月放送の『スマステ(SmaSTATION!!)』でも紹介されています。ゲストで訪れた星野源さんが、実際に登場したおさつチップをVTR中にも食べ続けていたのが印象的でした。まさにクセになるおいしさなのでしょうね。

ディップは選べる7種類!

そのままでもおいしいおさつチップですが、+40円で好みのディップをプラスすることができます。選べるディップは、塩バター・チョコレート・黒蜜・キャラメルなどの全7種類。特に、おつまみ感覚を楽しめる塩バターディップが人気なようです。個人的には、大学芋のような和風の甘さを楽しめる黒蜜ディップもおすすめです!

揚げたてが食べたい!そんなあなたへ

揚げたてディップ付きおさつチップ

注文を受けてから揚げてくれる「揚げたておさつチップ」は500円。こちらのスイーツには、プレミアムな濃厚チーズソースディップが付いてきます。揚げたてアツアツのチップとチーズの相性はもう抜群。お店に訪れたらぜひ食べておきたいひと品です。

おみやげ用のお得サイズもあります♩

※画像はイメージです

お土産用に、透明な大袋に入ったおさつチップも390円で販売しています。手持ちサイズのおさつチップと比べると、その量はなんと1.5倍!お得感たっぷりのお土産メニューとなっています。ちなみに、割れてしまったおさつチップを詰め込んだ「お徳用こわれおさつチップ」という商品も。こちらはさらに倍量なんだとか!

さつまいもを使った商品はほかにも!

さつま芋餅団子

おさつチップはちょっと食べきれないかも…と不安な方には、もうひとつの看板商品「おさつもち団子」もおすすめです。串に刺した真ん丸のおさつもちを、店頭で網焼きに。網焼きならではの香ばしさとアツアツ感を楽しめます。
黒ゴマ・きなこ・紫いも・バターなどフレーバーの豊富さも人気の秘密。お手頃な価格もあいまって、すべての味を制覇してみたくなっちゃいますね!

さつまいもチップ付きソフトクリーム

熱い夏にはひんやりおいしいソフトクリームはいかが?さつまいも・紫いもの2種から選べるおさつソフトクリームは、お店名物のおさつチップ付き。ちなみに、ソフトクリームの中にはカットされたホクホクのさつまいもが隠れているんだとか!

おさつかき氷

390円

ボリューム感にびっくり!いちご・メロンなどの定番かき氷にくわえ、さつまいもがゴロゴロとのった「おさつかき氷」も販売しています。シロップのお味は、紫いもと抹茶の2種類。これひとつで満腹になっちゃうかも?

おさつラテ

歩き疲れて喉がかわいたときには、冷た~い「おさつラテ」でほっとひと息♩ フレーバーは、さつまいも・紫いも・抹茶の3種類から選べます。濃厚でやさしいおいもの甘みを堪能してみませんか?

これは写真におさめたい♩

川越・小江戸へお出かけに行ったら絶対食べておきたい注目グルメ「小江戸おさつ庵」のさつまいもスイーツをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?さつまいものおいしさをギュッと詰め込んだフォトジェニックスイーツは、並んででも食べる価値アリ!ぜひSNSで、華やかな見た目とおいしさを共有してみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:小江戸おさつ庵
■最寄駅:本川越駅
■住所:埼玉県川越市幸町15-21
■電話番号:049-226-3297
■営業時間:11:30~17:00
■定休日:平日(土日営業)
■参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040895/
▼食べ歩きグルメはこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

有楽町

各店舗が地元の特産などをいかしたアイスやソフトクリームを販売し投票数を競う「ご当地アイス対決!in有楽町 交通会館」が開催!全国10店舗のアイスがエントリーします。頂点に立つのは、いったいどこのアイスになるの…

神戸 食べ歩き ランチ お土産

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお…

かき氷 ドリンク

この夏大ヒット中のファミマ『フラッペシリーズ』に、「リッチフラッペマンゴー」が仲間入り!夏こそ旬のマンゴーの果汁と果実を前年商品の2倍以上も使っているとのことで、かなり贅沢な味わいを期待できそう♩実食レビュー…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ スイーツ チョコレートケーキ ケーキ

深いコクと、苦味が美味しいダークチョコレート。今回は、そのダークチョコレートで作るチョコレートケーキのレシピを紹介します。コーヒーやココアに合う、冬に食べたいケーキです。クリスマスにも、いちごを飾ればピッタリ…

ワイン まとめ

ボジョレーヌーボーと同時に解禁されて注目されているバーレイワインとウィートワイン。ビールとワインのいいとこどりした熟成させて飲むお酒なんですって。どのようなものか、またネットで購入できるお店などご紹介します。

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る