ローディング中

Loading...

今アメリカで話題のハイブリッドフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、人気の秘密に迫ります。

海苔で巻くタコスがアメリカで話題に!

「タコス」といえば、いわずもがなトルティーヤでお肉や野菜を挟んだ食べ物ですよね。実は今、海外でそんな常識を覆す新しいタコスが話題になっているのです。そのひとつがカナダで人気になった「アイスクリームタコス」。トルティーヤの代わりにワッフルコーンを使い、タコスそっくりに仕上げたアイスクリームです。
そして、いまアメリカで話題になっている進化系タコスは「寿司タコス」。こちらはどうやら、トルティーヤの代わりに揚げた海苔を使った、ハイブリットな食べ物のようですよ。今回は、カルフォルニアの人々を魅了してやまない「寿司タコス」の魅力から、驚きのトッピングまで詳しくご紹介します。

これが寿司タコス!

「寿司タコス」とは、海苔の天ぷらにお寿司の具材を挟んだ新しいファストフードです。見た目はタコスに近いですが、組み合わせ的に味は「天ぷら+お寿司」に近いのでしょうか?画像のように、お刺身、海苔、酢飯の組み合わせが基本スタイルの模様です。
トッピングの量はドーンとアメリカンサイズ!さすがは本場アメリカ、凄まじいボリューム感です。マグロやサーモンなどが贅沢に乗っていて、日本人から見てもとってもおいしそうですよね。
ほかにも揚げ物やサラダなど、トッピングはさまざま。ソースもスパイシーなものから、マヨネーズベースのまろやかなものまで取り揃えているようですよ。ソースがかかると、さらにタコスにそっくりですね。

カリフォルニア「ノリガミタコス」

寿司タコスを販売しているのは、カリフォルニアにある「ノリガミタコス(Norigami Tacos)」。フードトラックでの移動販売や、夜市などのイベントで出店販売しているお店です。

当時お寿司屋さんでアルバイトしていたシェフが、酔った勢いで冗談半分に作ったことからはじまったそうですが、すごい発想ですよね。お店の名前は日本の「海苔」と「折紙」からきているそうで、響きからは少し和のテイストを感じます。
肝心のイベントへの出店予定ですが、公式ホームページで告知しているようです。また、インスタグラムでもたまに居場所が告知されていますので、カリフォルニア旅行のご予定がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

寿司の概念を超えたトッピング!

1. ミスタークラブ(Mr. Krabs)

ノリガミタコスの人気の秘密は、なんといっても寿司の概念を超えた新しいトッピング!人気商品である「ミスタークラブ(Mr. Krabs)」は、その名の通り甲羅ごとフライしたカニを丸ごと乗せた、豪快なひと品です。

「固くないの?」と思われるかもしれませんが、中華でもよく使われる「ソフトシェルクラブ」という脱皮したてのカニを使っているのでそのまま食べられるそうですよ。アジアンテイストでおいしそうですよね。

2. ベーコン&アボカド

こちらはシェフが実験的に作った、ベーコンとアボカドの寿司タコス。上にはスパイシーなマヨネーズソースがかかっていて、コクがありつつ少し刺激的なお味です。

アボカドとベーコンの組み合わせは定番ですし、何気においしそうに見えるのですが皆さんはいかがでしょうか?なんにせよ、日本にはあるようでなかった新しい組み合わせですね!

3. アボカドナゲット(Avocado Nuggets)

こちらはアボカドの天ぷらに、特製の味噌ベーコンソースを合わせた不思議な組み合わせのひと品。「アボカド×味噌」……意外な掛け算ですが、こちらもまったりしていておいしそうです。アボカドもカラッと上がっていて、衣のサクッと感が画像からも伝わってくるようですよね。

4. カラマリサラダ

意外なところですと、モロッコの「カラマリサラダ」というイカのサラダがトッピングされているものもありました。もはや国籍が混ざりすぎてどこの料理かわかりませんが、魚介という点からするとお寿司に近い味わいなのかもしれませんね。ボリューミーで食べごたえがありそうです。

5. ラーメン

ボリューミーといえば、こちらも衝撃の逸品。そう、トッピングされているのはラーメンです。麺にネギ、チリトウモロコシ、自家製味噌タレ、じっくり煮込んだやわらかチャーシューが乗っているそうですが、とてもひと口では収まりそうもないですよね。

しかし味噌ラーメンといえば海苔のトッピングも定番ですし、組み合わせ的にはおいしいのではないでしょうか。来店したらぜひとも食べてみたい寿司タコスです。

寿司タコスは自宅でも作れる!

まだ日本上陸の予定はない寿司タコスですが、天ぷら粉や海苔があればおうちで簡単に作ることができますよ。ぜひお好みの具材でトライしてみてはいかがでしょうか?

材料

・海苔……2枚
・天ぷら粉……1カップ
・氷水……160ml
・揚げ油……適量
・酢飯……茶碗1杯分
・お好みの具材……適量

作り方

まず天ぷらの衣を海苔につけ、中温にあたためた油で5秒ほど揚げます。サックリと揚がったら、バットに移して粗熱をとっておきましょう。海苔の上に酢飯をのせ、お好みの具材をトッピングしたらできあがりです。

お寿司の進化系誕生!?

トッピングは衝撃の連続でしたが、どれもおいしそうでしたね。日本のお寿司や天ぷらですとお箸を使うことが多いですが、こういうふうにタコスの形なら欧米の方でもとっても食べやすそうです。

今までもカルフォルニアロールなど独自の進化をとげてきたお寿司ですが、もしかしたらこれからはさらに進化していくのかもしれません。今後に期待が膨らみますね。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを厳選しました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ レシピ

弁当男子NEXT、「フライパン男子」というフライパン1つでいろんな料理を作っちゃう男性が増えているんだとか。どうしてなんでしょう?その背景や彼らが作っている料理のレシピなどもご紹介します。女性の社会進出も大き…

たまプラーザ ランチ まとめ イタリアン 和食

人気エリアのたまプラーザ。お住まい方、こちらに買い物に出掛けることが多い方、ぜひ美味しいランチを食べることができるお店を知っておきたいですよね。この記事ではイタリアン、和食、中華料理などバリエーション豊かなお…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る