ローディング中

Loading...

京都の名産品「水無月」という和菓子をご存じですか?なぜこの和菓子には6月を指す水無月の名がついたのでしょう?水無月の名がついた由来や、どんな風に食べるのか、また、京都へ行ったらぜひ立ち寄ってほしい水無月のおいしいお店までご紹介します!

和菓子「水無月」(みなづき)って何?

皆さんは「水無月」(みなづき)という和菓子をご存知でしょうか?6月の旧暦名がついた水無月は、京都の名産品。特に関西方面ではとても有名な和菓子です。京都では古くから6月の最後の日に食べる習慣があります。今では、関東のデパートなどでも水無月は売られていて、全国的にもファンは多いようですよ。

水無月は節分や土用の丑の日のように、決まった日に食べる習慣があります。しかしなぜ、この和菓子を6月の最後の日に食べるようになったのでしょう?

水無月とは

水無月は三角の形をした和菓子です。ういろうに小豆をのせて固めた、羊羹のような観点のような雰囲気。ういろうのモチモチとした食感と大粒の小豆をあわせています。京都では6月も半ば頃になると、多くの和菓子屋さんで水無月が並び、老舗の人気水無月は、完売するところも少なくはないといいます。

水無月の由来

水無月というのは暦上で6月のことを指しますが、なぜ和菓子にも同じ名前をつけたのか?その由来は、旧暦の6月1日に氷を食べることで、夏バテを予防するという風習から来ています。

6月1日に氷を食べて夏バテ予防を祈願するのは、元々室町時代の宮中で行われていた行事でした。この行事を行い暑気払いをしていたのですが、当時の庶民の方々は高級品である氷を入手することはできませんでした。その代わりとして、氷に似たお菓子を食べることによって、夏バテ予防をすることになったのです。それが和菓子水無月の始まりでした。

三角形の形は氷のかけらや氷の角を表しており、小豆は邪気払いや悪魔祓いという意味でのせられています。本物の氷が手に入らない庶民の知恵で、水無月を食べることにより暑い夏を乗り切ると言った由来があったのですね。

6月30日に食べる理由

6月30日に食べる理由

Photo by 夏越の祓いの理由

水無月は6月30日に食べる習慣があります。この日には古くから「夏越の祓え」や「水無月の払い」などが行われていました。その行事の一環として水無月は食べられるようになりました。

夏越の祓え(なごしのはらえ)とは

「夏越の祓え」は、一年の半分の穢れを落とす意味があり、一年のちょうど真ん中にあたる6月30日に行う行事。蒸し暑くなる7月を前に厄払いをし、夏バテを予防する意味でも6月30日に水無月を食べるようになったそうですね。

邪気を夏越の祓いできれいに取り除き、後半の半年間を無事に健康に過ごすことができるよう祈祷する行事の夏越の祓えは、京都の一般家庭ではなじみのある行事です。

なんで三角なのか

水無月が三角形なのは上記の通り氷を表しているから、とされています。製氷皿などで作る氷は四角いはものがほとんどですが、昔は氷といえば大きな氷の塊を砕いたものでした。そういった氷の角を三角形で表しており、見た目にも透明感のある「ういろう」を使っているのが水無月の特徴になります。

水無月が買えるおすすめのお店

おいしい水無月を購入できるお店を、ご紹介していきます。

仙太郎(せんたろう)

ういろうの上にびっしりと小豆がのせられています。やわらかそうな食感が見た目にも伝わってきます。透明感のあるういろうは、涼しげな雰囲気を出しています。

四季折々に美しい和菓子を販売しているのが仙太郎本店(せんたろうほんてん)。水無月以外にも名物となる和菓子が沢山あります。京都へ立ち寄った際のお土産の購入場所としてもよさそうですね。
【店舗情報】
■店舗名:仙太郎本店(せんたろう)
■住所:京都府京都市下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
■電話番号:075-344-0700
■営業時間:8:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://hitosara.com/tlog_26000759/
■公式HP:http://www.sentaro.co.jp/shop.html

五建外良屋

古き良き京都の趣を感じさせてくれるような外観を持つ「五建外良屋」(ごけんういろうや)さん。ちょうどよい大きさの水無月で、ういろうの透明感が繊細に感じます。小豆とういろうのバランスがよく食べやすいと人気です。

店内にはイートインスペースの用意もあり、自然を感じながら和菓子を食べることができますよ。水無月だけではなく、麩まんじゅうや羊かんも人気。京都の抹茶と共に食べたい和菓子がいっぱいです。
店舗情報
■店舗名:五建外良屋(ごけんういろや)
■住所:京都府京都市左京区鹿ヶ谷法然院町16-2
■電話番号:075-751-9313
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:水曜日
■参考URL:http://hitosara.com/tlog_26016955/
■公式HP:http://www.gokenuiro.jp/

稲荷ふたば

稲荷ふたばの水無月は、抹茶ういろうの上に大粒の小豆がごろごろとのっています。甘すぎない味が人気のよう。定番のサイズ以外にもミニサイズの水無月も親しまれているようです。

水無月のほか、豆大福もファンが多く、わざわざ買いにくるお客さんも少なくないようです。伏見稲荷への参拝をすることがあれば、ぜひ立ち寄りたいお店です。夕方18時までの営業時間ですが売り切れてしまった場合に閉店になります。
店舗情報
■店舗名:稲荷ふたば(いなりふたば)
■住所:京都府京都市伏見区深草稲荷仲之町55
■電話番号:075-641-3612
■営業時間:9:00~18:00(売り切れ次第終了)
■定休日:木曜日
■参考URL:http://hitosara.com/tlog_26007559/

東京で「水無月」が買えるお店

水無月は京都で有名な和菓子ですが、東京でも水無月を購入することができるのですよ。
購入できるお店をご紹介しましょう。

とらや

赤坂に本店を構える「とらや」でも水無月を買うことができます。和菓子の有名老舗として人気のとらやには、季節の水無月以外にももちろん、絶品和菓子がたくさん用意されています。

ただし、お取り扱い店舗は生菓子販売店舗限定のようですので、訪問の際は注意してください。販売期間は6月下旬から6/30までの期間限定。興味のある方は、販売内容についてご希望の店舗へお問い合わせしてみてくださいね。
店舗情報
■店舗名:とらや
■住所:東京都中央区銀座7-8-6
■電話番号:03-3571-3679
■営業時間:10:00〜20:00(平日/土曜)10:00〜19:00(日曜/祝日)
■定休日:元旦
■参考URL:http://hitosara.com/tlog_13002595/
■公式HP:https://www.toraya-group.co.jp/

たねや

東急百貨店渋谷本店の中にある「たねや」。水無月だけではなく自慢のおいしい餡がたっぷりのどら焼きや、かわいらしい形をした羊羹、わらび餅など、個性豊かな商品をたくさん販売しています。人気の「蓮子餅」もおすすめです。
店舗情報
■店舗名:たねや 東急本店
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店 B1F
■電話番号:03-3477-3386
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:東急百貨店 渋谷本店に準ずる
■参考URL:http://hitosara.com/tlog_13007396/
■公式HP:https://taneya.jp/home/

おうちで作る水無月レシピ

美味しい水無月を販売するお店に足を運んでみるのも良い方法ですが、ご自宅で水無月を作ることができたらよいと思いませんか?水無月は初めてのチャレンジでも少し頑張れば作ることができますよ。ぜひチャレンジしてみましょう。

甘納豆以外の材料をボールでしっかりと混ぜ、3分の2程度をバットなどの容器に入れ替えて蒸していきます。残ったボールの中身を再びバットに入れて、改めて蒸します。しっかりと冷やし三角にカットすればおいしい水無月のでき上がりです。

甘さはお好みで調節しましょう。小豆の代わりにフルーツをのせるアレンジも涼しげな水無月になりますよ。
▼手作りういろうのレシピはこちら

ぜひ6月には水無月を

6月30日に食べる水無月。関東では食べる習慣が少ないかもしれませんが、デパートなどで見かけた際にはぜひ一度食べてみてはいかがでしょう。家族や友人と一緒に、一年の前半の厄をはらって、夏バテの予防に食べるのもよさそうですね。

実際の氷とは違いますが、ういろうを氷に見立てた水無月は涼しげな見た目。ガラスの器などに盛り付けると、より涼しそうな雰囲気もつくれるでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

りんご飴を食べる時、手や顔をベタベタにしてしまったことのある方は多いのでは?今回は、りんご飴専門店に聞いたおすすめの食べ方やコツをご紹介します!あるものを使えば、ベタつくことなくスマートに食べることができるん…

和菓子

もっちりとした食感が癖になる和菓子「求肥(ぎゅうひ)」。今回は、そんな求肥について詳しくご紹介します。製法や名前の由来、お餅との違いまでまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。おうちでの作り方もあ…

京都 ワッフル ジェラート

京都の清水五条に誕生した「京カフェ チャチャ(cha-cha)」。フォトジェニックでこだわりのおいしいスイーツが大人気なんです♩テイクアウトもOKなので、食べ歩きした観光シーンにも!ぜひ京都観光に訪れた際はチ…

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ロブスター

数多の人々がその夢を追い、そして露と消えたーーそれが「不老不死」。しかしこの地球上には、その不老不死の肉体を持つ生き物がいるとかいないとか!その生き物とはなんと、ロブスター。不思議すぎる生き物ロブスター、その…

バー 秋葉原 立ち飲み 缶詰 まとめ

仕事帰りの一杯やデートに必須のバー。いざという時にサッとお店にエスコートできたらスマートですよね。今回は秋葉原の厳選バー15選をご紹介します。定番バーの他に秋葉原ならではのコンセプトバーも多数。あなたはどのバ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る