ローディング中

Loading...

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほど。人気の秘密を調べてみました。

お昼には売り切れる四角いどら焼き

みなさん「どら焼き」といえばどんなものを思い浮かべますか?ほとんどの方がまん丸の生地にたっぷりのあんこが挟まっているものを想像するでしょう。ただ、いま午前中には売り切れてしまうと話題になっているどら焼きは、ちょっぴり変わった形なんです。
話題のお店があるのは宮城県仙台市。「あんこや(ankoya)」で販売されているどらやきは珍しい四角い形なんです。ひとつずつ、丸い皮であんこをラップでぴっちり四角く包んでいます。ドラえもんが見たら、ビックリしちゃいそうですね。いったいどんな秘密が隠されているのでしょうか。

仙台「あんこや(ankoya)」

「あんこや」は、仙台駅前店、木町通本店、泉店の3店舗があります。「あんこや 仙台駅前店」はJR仙台駅から徒歩5分。アーケード街の路地裏にあります。どらやきののぼりを目印に、温かみのある店内に入ると、そこは木を基調とした和モダンなインテリアで落ち着いた雰囲気です。
こぢんまりとした空間に、シンプルな杉の木のテーブルが置かれ、ラップで包まれたどら焼きがお行儀よく並んでいます。もとは「えにし」というたい焼きを中心とした甘味処でしたが、現在は素材にこだわったおいしい餡を使った四角いどら焼きの専門店として人気のお店になったんですよ。

どこから食べてもあんこ!

四角い形の訳は、「どこから食べても同じようにあんこが口に入る」ようにということ。自慢のあんこをしっかり味わってほしいという思いからからたどり着いた形なんだそうです。定番のあんどらは、餡がたっぷり……というよりは餡に皮をかぶせている包んであります。
小豆は、北海道の羊蹄山麓産のものを使用。生産者が手作業で選別した小豆は、ひと粒ひと粒がふっくらとして風味豊かです。これを毎日大きな銅の釜で8時間かけ炊き上げ、手作業で練り上げているそうです。季節によって塩加減や砂糖の量を微調整して、その日一番の味に仕上げるこだわりです。
保存料は一切入っていないので、お子さんのおやつとしても安心。賞味期限は購入日から2日間ですが、冷凍保存もできるそうです。

定番商品は4種類

どらやきは全部で5種類。4種類の定番商品と、1種類の季節商品が並んでいます。どんなどら焼きかご紹介しましょう。

あんどら

定番の中でもおすすめは「あんどら」。手のひらサイズのどらやきにこだわりの餡がぎっしりと詰まっています。実際に食べた方は「どらやきなのに、“あんこや”との屋号の如くあんこを食べてる感じでした」「すっごい量のあんこだったけどほどよい甘さでまたリピートしたい」「あんこの量がはんぱない!」と皆さん餡の量に驚かれてますね。

バタどら

軽くホイップしたバターが入った「バタどら」は、冷蔵庫でちょっと冷やして食べるのがおすすめです。「こないだ売り切れで買えず再チャレンジ。食べればすぐ売り切れちゃう理由が分かる」とリピーターが多いようです。

モチどら

「もちどら」は、餡の間に薄い餅(求肥)がはさんであります。ふっくらとしたカステラ生地にやさしいつぶ餡、そこに餅のモチモチとした食感がいい感じです。

くるみどら

「くるみどら」は餡の中にローストした大粒のくるみがたくさん入っています。口に入れるとザクザクと心地よい歯ごたえで、新感覚のどら焼きです。

こどら(ミニサイズ)もあります

ミニどら焼き4種の詰め合わせ。ちょっとずつ色んな味が楽しみたい方はこちらがおすすめです。お土産にも喜ばれること間違いなし!

季節の商品もおすすめ

季節ごとに限定で登場するどら焼きも人気です。

抹茶どら

「抹茶どら」は苦味を感じるくらい甘さ控えめな抹茶のババロアが餡の味わいを引き立てる人気商品です。期間限定ですが、待ち焦がれているファンが多いのは割ってみたら納得です。おいしい餡の間にあふれんばかりの抹茶のムース!食べてみると、抹茶の香りが濃くて、ムースも濃厚。これは日本茶と一緒に味わいたい逸品です。

いもどら

さつまいものおいしい季節に登場するのが「いもどら」です。さつまいも本来の甘さを生かした味で、甘さ控えめであんことの相性もぴったりです。見てわかるように、たっぷりのさつまいもが入っているので、さつまいものやさしい甘みがあんこの甘さを抑えてくれるんです。さつまいも好きな人はもちろん、甘い餡が苦手な人でも食べられるかもしれませんね。

電話での取り置き、予約可能

「あんこや 駅前店」は仙台駅から近くアクセスがよいので、お昼過ぎには完売してしまうことも多いそうです。そんなときは電話での取り置きや予約も受け付けてくれるそうですよ。残念ながら、通販での取り扱いはしていないそうです。仙台に行った際はぜひ立ち寄りたいお店ですね。

「あんこや」のやさしい味に癒さよう♩

どら焼きは袋と化粧箱のどちらかに入れてもらえます。四角いどら焼きが整列している様子を見るのも箱を開けた時の楽しみ♩おいしい食べ方の説明書も付いてきますよ。紙袋だって、なんだかロゴがかわいいんです。

ぷっくりした四角いヴィジュアルでも、やさしい味でも癒される仙台の新みやげ「あんこや」のどら焼き。冷凍保存もできるそうなので、仙台にお出かけの際はお土産に買って帰ってはいかがでしょう。

店舗情報

駅前店

■店舗名:ankoya 駅前店(あんこやえきまえてん)
■最寄駅:JR仙台駅
■住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8-31 名掛丁センター街
■電話番号:022-265-8123
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:日曜、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011258/

本店

■店舗名:ankoya(あんこや)
■最寄駅:北四番丁駅
■住所:宮城県仙台市青葉区木町通1-8-28 武山興産ビル 1F
■電話番号:022-397-8220
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:日曜、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011257/

泉店

■店舗名:ankoya 泉店(あんこやいずみてん)
■住所:宮城県仙台市泉区実沢字一本橋45-1
■電話番号:022-343-9803
■営業時間:9:00~売切次第終了
■定休日:日曜、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4014525/
▼ほかの宮城グルメ&お土産もチェックしよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

ハロウィン スイーツ

ヒルトン東京お台場の「シースケープ テラス・ダイニング」で、「ハロウィーン・モンスターの舞踏会」デザートブッフェが開催!約35種類の、怖いけれどどこか可愛いらしいデザートが楽しめます♩ハロウィーンの世界へ飛び…

スイーツ 西麻布

プレミアムなスイーツブランド『コンフェクション』が2017年8月22日(火)より西麻布にオープン!同時に、オンラインショップもオープンします。今注目されている「グルテンフリー」が基本の、低カロリーなスイーツを…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

ハロウィン スイーツ ホテル

ザ・キャピトルホテル東急のペストリーブティック「ORIGAMI」で、ハロウィン限定スイーツが期間限定で発売!ハロウィンシーズンを盛り上げる新作5品を含む、全12種類のスイーツが楽しめます!写真映え抜群なスイー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

韓国料理 スープ

韓国料理のなかでも絶大な美肌効果を発揮するといわれている「コムタンスープ」。その栄養価の高さはもちろん、牛テールをじっくりと煮込むことによって生まれる旨みがたまりません。今回はそんなコムタンスープの効果効能、…

ドリンク カクテル

日本ウイスキー誕生の秘話を描いた朝ドラ『マッサン』。そんなドラマがキッカケで日本中でウイスキーブームが巻き起こりました。そんな日本ウイスキーの中でも人気の高い「イチローズモルト」はご存知ですか?今回はその歴…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る