ローディング中

Loading...

「いっしょにお店をやりたい!」2人の女性の夢が実現し、浜松で始めた「スコーン家ハル」は、開店前から行列ができる人気店です。国産の小麦やバター、自然塩など、素材や味にこだわった手作りのスコーンを求めるお客さんで、お店は大賑わいなんですよ。

行列のできるスコーン専門店

みなさんは開店前から行列ができるスコーン専門店をご存知でしょうか。2014年静岡県浜松市にオープンした「スコーン家ハル(haru)」です。売り切れ次第閉店となるこのお店は、パンでもケーキでもなく、なぜスコーン専門店なのでしょう。それには、こんな理由がありました。
スコーンが好きだったわけでも、よく食べていたわけでもなく、「スコーン」という名前が魅力的に感じたのが始まりだそうです。 自分たちで作ったり、お店で買ったりしながら、少しずつスコーンにひかれていき、母親の「おいしい!」のひと言で開店したスコーン専門店なのです。
「たくさんの人においしい!と言ってもらえるスコーン屋になりたい!」そんな2人が作るスコーンとはどんなものなのでしょう。

静岡浜松市「スコーン家ハル」

スコーン家ハルは、プレ葉ウォーク浜北の近くにあります。住宅街の一角にあり、パッと見るとふつうのお宅のように見えるので、通り過ぎないように注意してくださいね。
お店の前にベンチがあるので、そこに座って待つこともできます。駐車場は3台あります。11時開店ですが、もうすでにお客さんが並んでいる状態なので、早めにお店に到着しておいたほうがいいですね。なんと、開店前に数十人並ぶことも!
小ぢんまりとしたお店なので、店内に6~7人くらい入ると、いっぱいになります。そのため、順番にお店の中に入って行きます。スコーンは、20種類以上の中から季節や日によってお皿に並べられています。種類ごとに形が違うので、どれにしようか悩みますね。
「たくさんの人にスコーンを食べてほしい!」という思いから、納得がいくまで何度も何度も試作を繰り返したそうですよ。

素材へのこだわり

スコーン家ハルのスコーンは、素材とそのおいしさにこだわって作られています。小麦粉・全粒粉・米粉は国産のみ、バター・牛乳・生クリームは生乳から作られた国産のみです。また、ベーキングパウダーは、アルミニウム不使用です。
卵は地場産の卵、塩は自然塩・砂糖は北海道産甜菜糖を使用しています。甜菜糖(てんさいとう)とは、天然のオリゴ糖が含まれる甜菜=ビートから作られたお砂糖のことです。

人々に愛されるおいしさ

ショコラホワイト

スコーン家ハルのスコーンは、小麦本来の香りと甘み、バターの風味が感じられる素朴で深い味わいのスコーンです。小さい子どもたちでも安心して食べられるように、厳選した食材を使用し、ひとつひとつ手作りで作られています。

栗とさつまいも 280円

スコーンというと、パサパサしているイメージがありますが、このお店のスコーンはしっとり、ふんわり。バターと小麦の香りが口の中に広がって、今まで食べたことのないおいしさです。思わず笑みがこぼれ、幸せな気持ちにさせてくれますよ。

トマトと大葉 260円

お店にはさまざまな形のスコーンがお皿に並べられています。形は少しふぞろいですが、そこが手作りのよさでもありますよね。そのまま食べても十分おいしいのですが、温めると、おいしさが倍増するそうです。

メニューは20種以上!

お店には常時20種類以上のスコーンが並べられています。大人気の変わり種スコーンから定番スコーンまで、さまざまな種類のものがあります。

プレーン

初めてさんは、小麦本来の香りと甘み、バターの風味が感じられるプレーンから味わってみましょう。
スコーン家ハルのスコーンは、「食べたい時に買えないと…行列になるのも、美味しいからまた食べたくなって買いたくなるのも、納得!!」「たまにしか買いに行けないから食べたい時に食べられないと…食べたくて仕方なくなる」ぐらいのおいしさだそうです。

紅茶

紅茶のスコーンは、アールグレイ茶葉を混ぜ込んで生地を作っています。クロテッドクリームとの相性もGOOD!です。
食べた人の感想は、「紅茶の香りが広がりとてもおいしかったです」「リッチなお味。しっとり、ふんわりのスコーン。」とのことです。紅茶のスコーンにはコーヒーより、紅茶が合うのかな。

プレーンリッチ

四角い形が特徴の「プレーンリッチ」。プレーンよりも生クリームとバターをたっぷり使って焼き上げているので、外側はさっくり、内側はふんわりとろける夢のような食感が実現しています。

クランベリーヨーグルト

甘酸っぱいクランベリーとヨーグルトのさわやかな酸味、クッキー感覚で食べられるスコーンです。
「普通のスコーンとは少し顔色が違い、ほろほろっとした食感。パサついてはない。甘すぎない甘さ。甘酸っぱくて結構おいしい~!」そうです。おやつにちょうどいい大きさですね。

いちじく

いちじくのスコーンは、ドライいちじくを混ぜて焼いています。トッピングされているのは、メープルアイシングです。いちじくが好きな人も食べてみたくなる、甘くておいしいスコーンです。

黒豆×クリームチーズ

黒豆×クリームチーズは、黒豆の甘みとクリームチーズの塩気と酸味がマッチしたスコーンです。バニラシュガーをトッピングしています。
食べた人は、「豆はほっこり甘く、クリームがまろやかな甘味と酸味。まったりした味でまとまっており、おいしかった。絶妙なバランス加減がすばらしい」「生地がおいしい!中にごろごろと黒豆が入っています。黒豆はふっくら。クリームチーズのほんのりとした塩加減とマッチしていておいしかった!」と話しています。

チーズ

モッツァレラとパルメザン2種類のチーズが入ったスコーンです。生地の表面にはちみつを塗っているので、ほんのり甘く、こんがりとした焼き色が特徴です。お客さんだけではなく、お店のスタッフにも人気なんですよ。
「おかず系のお味で、焦げたチーズがたまりません。オーブントースターで温めて正解!
溶けたチーズが美味。」チーズ好きな女性がハマりそうなスコーンです。

季節限定のスコーンも

りんご

バターリッチなスコーンの生地に、減農薬で育った青森産のりんごを乗せて焼きあげています。ほんのりシナモンの香りがアクセントになっています。リニューアルしたりんごのスコーンも食べてみてくださいね。

ショコラ

ショコラは、バレンタインデーの前日からホワイトデーまでの期間限定のスコーンです。焼ける数にかぎりがあるので、購入はひと家族2個までになっています。カカオ生地のスコーンを温めると、中からチョコレートガナッシュがとろ~り溶け出します。ちょっとリッチな気分になれますよ。

抹茶ホワイトチョコ

生地に上質な抹茶を練り込んだスコーンです。ホワイトチョコとの組み合わせで、抹茶の渋みとホワイトチョコの甘みが同時に楽しめます。

柚子

無農薬栽培で育った柚子で作った自家製ジャムをのせてた甘さ控えめのスコーンです。このジャムの中には、ほんの少し秘密のスパイスが入っているそうですよ。

お店おすすめのおいしく食べる方法

テイクアウトしたスコーンを、焼きたてのようにおいしく食べる方法を2つご紹介します。みなさんも試してみてくださいね。

1. オーブントースターで温める方法

1. オーブンの中をあらかじめ温めておきます。
2. 鉄板またはアルミホイルを敷いた上にスコーンを並べて、上にアルミホイルをふわっとかぶせます。
3. 表面を焦がさないように中を2、3分温めます。スコーンの種類や数によって温度や焼き時間を調節してくださいね。
4. 上にかぶせていたアルミホイルをはずして1、2分焼きます。表面が焦げないように注意しましょう。

お家にあるオーブントースターの種類によって、温度や焼き加減を調節してください。

2. 電子レンジとフライパンを使って温めなおす方法

1. スコーンをラップで包む、あるいはお皿に乗せてラップして電子レンジで10~20秒温めます。目安はスコーンを触ると、ほんのりあたたかいぐらい。
2. 温めたフライパンにスコーンをのせて、弱火で両面それぞれ1分くらい焼きます。ここで表面をカリっとさせます。

焦げやすいので、注意しながら焼いてくださいね。

並んででも食べたい人気店!

いかがでしたか。スコーンって、こんなにたくさん種類があるんですね。できたてを食べてみたい人は、早めに行かないと売り切れてしまうかもしれません。
スコーン家ハルは、「並んででも食べたい!」と思わせてしまうほどの人気のお店です。今までのスコーンのイメージをくつがすようなお味、ぜひみなさんも味わってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:スコーン屋HARU
■最寄駅:浜松駅
■住所:静岡県浜松市浜北区小松29-1
■電話番号:053‐570‐1551
■営業時間:火・水・木・金・ときどき土 11:00~16:00 ※売り切れ次第閉店
■定休日:祝日 ※定休日以外にもお休みがあります。来店する際は事前にブログでチェックしてください。
■ブログURL:http://scone-haru.jugem.jp/
■公式HP:http://sconeharu.com/index.html
▼静岡県に行く方はこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

奈良県の「イコマ製菓」が製造・販売している「レインボーラムネ」。幻のお菓子としていま大注目を浴びている人気絶頂の商品です。見た目や味、そして幻と呼ばれる理由や購入の仕方など、気になる情報について詳しくご紹介し…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

まとめ

夏はさっぱりと冷たいものを食べたくなりますよね。そんなあなたにおすすめ!暑さに打ち勝つ行列必至の人気冷やしグルメ特集です。最近は定番のものだけでなく、意外なものも冷たくおいしくいただけちゃうんです♩2017夏…

マンゴー

コリアンデザートカフェ「ソルビン(SULBING)」に、昨年夏も発売され大人気だった「マンゴーココナッツソルビン」が今年も登場!ジューシーなマンゴーがたっぷり入った、フォトジェニックなソルビンです♩

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 焼き鳥 まとめ

焼き鳥って美味しいですよね。一本の串が奏でるハーモニー。ビールを片手に串に食らいつく瞬間がたまらないですよね!今回は新宿の焼鳥屋さんをまとめましたよ~!

軽井沢 スイーツ まとめ パン 長野 食べ歩き

軽井沢は日本有数の観光地です。見て回りたいところはたくさんあるけど、でも美味しいものも食べたい。そんなときおススメな絶品食べ歩きグルメを『7』つご紹介します!有名ベーカリーから和菓子、スイーツまで盛りだくさん…

武蔵小杉 カフェ コーヒー おしゃれ まとめ

2014年11月22日にグランドオープンした「グランツリー武蔵小杉」。その広々としたショッピングモールにはたくさんのショップが連なり、一日過ごしても飽きが来ません。そんな中ほっと一息、心と体が休まるカフェをご…

居酒屋 新宿 まとめ

年末年始は忘年会で盛り上がり、あっという間に冬も終盤。暖かくなり、桜が咲くころには出会いと別れの季節…。そろそろ歓迎会・送迎会のシーズンです!今回は、新宿で貸切ができる居酒屋をまとめてみました。

お土産 まとめ

神々の集いし地、島根。出雲大社や石見銀山、松江城など見どころも盛りだくさんです。旅行や出張などで島根に行くという方におすすめのお土産をセレクトしました。縁結びをテーマにしたスイーツなど、ユニークなお土産もあり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

鎌倉 カフェ デート おしゃれ ランチ まとめ

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!そこで今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♩

おしゃれ

ポーランドのブランドEmalia Olkusz(エマリアオルクシュ)はホーロー製のキッチン用品を1907年から作り続けている伝統あるブランド。こちらの商品は独特の優しいフォルム、キッチンの雰囲気を優しくしてく…

ページTOPに戻る