ローディング中

Loading...

ヒルナンデスで紹介され、話題を呼んでいる「ドライングエッグ」。おしゃれな卵型の調湿脱臭剤ということですが、どれほどの効果があるのでしょうか?また、どんな素材からできているのでしょうか?実際に使った人の口コミを含めて、詳しくみていきましょう。

注目の珪藻土を使った卵グッズ!

2017年3月7日放送の、日本テレビ『ヒルナンデス』で紹介された珪藻土の卵。おしゃれなデザインと、冷蔵庫の消臭に使える機能性が話題になっています。

そもそも、珪藻土(けいそうど)って聞いたことありますか?珪藻土というのは、藻類の一種である珪藻の殻化石からできた土です。吸湿性がとても高いのが特徴。珪藻土からできた話題の卵は、この自然素材だけで作られているので、冷蔵庫などにも安心して使うことができます♩今回は、そんな珪藻土を使った「ドライングエッグ」について、詳しくご紹介します!

ドライングエッグって?

ドライングエッグは、秋田県産珪藻土と炭でできている卵型調質防臭剤。サイズは45×60mmで、底面は平らになっていますので自立します。
口コミをみると、「2~3人家族用の冷蔵庫に2個買ったら、全くにおいがしなくなりました」「乾物を入れている棚など、臭いの気になるところに追加で購入したい」「思った以上に即効でびっくり」「1日経ったら、匂い移りしていたほかの容器の匂いも取れました」など、高評価なものばかり。

実際に使った人は、ドライングエッグの実力の高さに驚いているようすです。
しばらく使っていると消臭力は落ちてきますが、天日干しして乾燥させると元どおりに。少しのメンテナンスで長く使えるのもうれしいですよね。
【仕様】
■サイズ:直径45×高さ60mm
■重量:58g
■材質:秋田県産珪藻土+炭
■カラー:グレー
■備考:吸湿・脱臭力には限りがあります。一定期間使用したら時々外に出して乾燥させると効果が戻ります。
■価格:864円

珪藻土のものづくりsoilとは?

「珪藻土のものづくりsoil」は、左官の技術と珪藻土の特徴を活かした、おしゃれな生活雑貨を作っているブランド。石川県の金沢で4代続く左官業の「イスルギ」がプロデュースしています。

今回ご紹介した「ドライングエッグ」のほかにも珪藻土を使った商品を多数販売しています。バスマットやディスペンサートレイ、コースターなど、生活に役立つアイテムがラインナップされています。

ドライングエッグの使い方

それでは実際の使い方を紹介しましょう。一番スタンダードな使い方は、冷蔵庫の消臭用に卵ポケットに直接入れておくという方法です。冷蔵庫から卵を取るたびに、かわいいドライングエッグが並んでいるのを見えると、ほっこりしそうですね。
冷蔵庫の消臭には、ドライングエッグ専用のパックに入れておしゃれに置いておくことも。大容量の冷蔵庫の場合は、2~3個あると効率的に消臭できます。
ドライングエッグを、キッチンやトイレに飾っておくのもおすすめです。インテリアとしても、消臭材としても効果的。

お手入れの方法と注意点は?

1. 吸湿・脱臭力には限りがあります。一定期間使用したら、効果が戻るように時々外に出して乾燥させましょう。

2. 素材の劣化につながるので、長時間水に浸さないようにして下さい。汚れたらさっと洗って、よく乾かしましょう。

3. 水洗いした後は乾燥したように見えても、内部に水分がまだ残っていることがあります。必ずよく乾燥させてから使用して下さい。 夏場では丸一日が目安です。

4. 使用後に保管するときにも、よく乾燥させることが大切。

5. 幼児が口に入れないよう注意しましょう。
以上の点に気をつけて、長く安全に使っていきたいですね。

通販で購入可能!

「珪藻土のものづくりsoil」はオンラインショップ各店でも購入可能です。公式オンラインショップでは、ドライングエッグのほかにもさまざまな珪藻土グッズが並んでいて、眺めるとおもしろいですよ。

soilの珪藻土グッズはほかにも

ドライングブロック

チョコレートのようなデザインの「ドライングブロック」は、塩などの調味料容器に最適な調湿材です。このブロックを入れておくと、湿気で固まりやすい調味料がサラサラのまま使用できます。

4個のブロックは板チョコのようにつながっているので、必要に応じてパキっと割って使って下さい。ドライングエッグのように、使用後は水洗いして天日に干して乾燥させれば、何度でも再利用可能です。

カラーバリエーションは、ホワイト、ピンク、グリーンの3色。

GENバスマット

Sサイズ 5,400円/Mサイズ 6,480円/Lサイズ 12,960円

soil GEMシリーズは中央に凹みラインにより、吸水面が増えよりひっつきにくくなっていることや、「珪藻土」と「ひる石」2つの素材配合により、バツグンの吸水性を発揮することが特徴。

「GEMバスマット」は足に付いた水分をすばやく吸収し、さらさらの快適な状態を維持してくれます。使用後は通気性のよいところにおいて、十分に乾燥させて下さい。

Sサイズ(425×285×9.5mm)、Mサイズ(425×425×9.5mm)、Lサイズ(880×530×9.5mm)の3タイプあります。

GENコースター

GENコースターもまた、「珪藻土」と「ひる石」の2種類の天然素材を使って吸水性をアップさせています。グラスに付いた水滴をすばやく吸い取り、すばやく乾くので快適です。

角度によって、鉱物ならではのキラキラとした輝きを楽しめるのも魅力。丸形と四角の2種類あり、各2枚入りです。

コチャサジ

深型容器にも使いやすいコチャサジは、すり切り1杯、約5ccです。吸湿性に優れているので、調味料容器に入れておけば除湿も兼ねます。カラーバリエーションは、ホワイト、ピンク、グリーンの3色。

ペーパータオルボックス

http://macaro-ni.jp/40087

出典:楽天市場

【スマホエントリーで店内全品P10倍!3/4 19:00〜】soil ソイル 珪藻土 ペーパー タオル ボックス 【PA

¥25920

楽天市場で購入
こちらは量が減ってもとり出しやすい設計の、ペーパータオルボックスです。サイズはタテ130ミリ、ヨコ260ミリ、高さ80ミリ。カラーバリエーションは、ホワイト、ブラック、ピンク、グリーンの4色あります。

ドライングエッグでおしゃれに消臭!

珪藻土を使った素敵な商品がたくさんありましたね。どれも吸湿性がバツグンで、ナチュラルでおしゃれなデザインが魅力です。洗って乾かせば、何度でも再利用できるのもおすすめポイント。

ほかにも珪藻土を使ったグッズがたくさんあるので、ぜひ一度公式オンラインショップをのぞいてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年5月9日放映の『マツコの知らない世界』で紹介された、「一生使える日用品」はどれも伝統工芸に裏打ちされた銘品ばかりです!職人さんの技が光る伝統製法の逸品から、技術の粋を集めて作られるものなど、番組で紹…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

使いかけの野菜や果物は、ラップして冷蔵庫にしまっても劣化が早いですよね。海外で人気のフードハガーズ(foodhuggers)は、ラップ不要で野菜をかわいく、新鮮なまま保存できる優れもの。どんな素材でできていて…

新商品が出るたびに、SNSで何かと話題になる100円ショップ、「セリア」。そんなセリアが、この度木目調の新商品紙皿を販売。アウトドアはもちろん、ホームパーティーやアウトドアに使える注目の新商品、セリアの木目調…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきち…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ お弁当 ランチ

節約&ヘルシーなお弁当も、続けていくとメニューのマンネリ化に。。簡単に作れるおかずは多くないし冷凍食品ばかりのお弁当もイマイチ!という方にご紹介したい、ranmamaこと「おがわひろこ」さんのお弁当レ…

レシピ スイーツ 豆腐 ドーナツ

今回は豆腐とホットケーキミックスを使って作る丸いドーナツのレシピをご紹介します♫見た目もとっても可愛くて、お豆腐を使っているから栄養もたっぷり!ヘルシーなのも嬉しいですよね♡是非作ってみてください!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...