ローディング中

Loading...

とろろより、ご飯がすすむ、おかずかな…。今回は、この季節においしい「長芋」を南蛮風味にアレンジ!甘じょっぱい長芋をひと口頬張れば、ご飯はもちろん、お酒も進んじゃいそうです!皮むきがいらないのもうれしいですね。

材料(2人前)

調理時間:30分

・長芋 : 300g
・小麦粉 : 適量
・卵 : 1個
・サラダ油 : 大さじ3杯

<甘酢だれ>
☆酢 : 大さじ1杯
☆みりん : 大さじ1杯
☆砂糖 : 大さじ1杯
☆醤油 : 大さじ1杯

<タルタルソース>
・ゆで卵 : 2個
★玉ねぎ : 1/8個 (20g)
★マヨネーズ : 大さじ5杯
★ケチャップ : 大さじ1杯
★塩こしょう : 少々

下ごしらえ

・長いもはキレイに水洗いし、ひげを取ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・かためのゆで卵を2個作っておきます。

作り方

①長芋を皮ごと1cm幅に輪切りにします。※皮が気になる場合は剥いてくださいね!

②全体に薄く小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めます。

③熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で両面こんがりきつね色になるまで焼きます。(4~5分程度)

④焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、☆の甘酢だれの調味料を入れて、全体によく絡めたらお皿に移しておきます。

⑤ボウルにゆで卵を入れてフォークで潰し、★の食材と調味料を入れてよく混ぜ合わせれば、タルタルソースの完成です。お皿に移した長芋にかけたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

長芋は両面がシャキシャキ感を残すために焼きすぎないのがポイントです!ホクホクの食感がお好みの場合は、じっくりと火を通してみてくださいね!
▼シャキシャキ食感がクセになる長芋レシピはこちら!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る