ローディング中

Loading...

京都にある白玉専門店「ことたま」は、自分好みのオリジナルパフェが作れることで話題になっているお店です。レパートリーはなんと400万通りとも言われており、連日お客さんで大盛況の人気店!京都へお出かけのご予定がある方は必見です。

オリジナルパフェが作れる白玉専門店

アイスクリームにフルーツ、スポンジケーキにシリアルなど、女の子の大好きなものがてんこ盛りのデザートと言えば「パフェ」ですよね。アイスもケーキも一気に食べられるので、甘いものがお好きな方にとってはマストなスイーツかと思います。

ところがレストランやカフェでいただくパフェは、いちごパフェやチョコレートパフェ、抹茶パフェなどが定番で、内容はどのお店でも似たり寄ったり。いまいちオリジナリティに欠けるというか、もっと自分好みにカスタマイズできたらいいのに、なんて思いませんか?
そんな夢のようなお店……実は京都にあるんです!今回ご紹介するのは、とある小さな白玉専門店。こちらのお店では、トッピングやソースなどが好きなようにオーダーできて、オリジナルのパフェが作れるとのことなのですが、いったいどんなパフェが作れるというのでしょうか。さっそく覗いてみましょう。

京都の白玉専門店「ことたま」

お店は清水五条駅から徒歩10分ほどの所にあり、五条坂付近に位置しています。清水寺もすぐ近くにあるので、観光がてら立ち寄るのにぴったりのロケーションです。民家を改装して建てられたような外観で、お店の前には連日女性客で行列ができています。
お店は2階建てですが、こぢんまりとしていて座席数は18席ほどしかありません。1階はカウンター席、2階はお座敷になっており、アットホームな雰囲気のかわいらしいお店です。イートインはもちろん、テイクアウトもできます。

パフェの組み合わせは400万通り!

各種700円(テイクアウトは500円)

「ことたま」でオーダーできるパフェの組み合わせは、なんと400万通りもあるそうなんです。「400」ではなく「400万」ですよ!毎日通っても全種類食べることはできなさそうなので、じっくり考えて注文してくださいね。
まずはお店自慢の白玉をチョイス。ふつうの白玉や抹茶白玉のほか、季節に応じてさくら、よもぎなどもあるそうです。次にわらび餅を選びますが、ここでは抹茶、ほうじ茶、豆乳の中からお選びいただけます。
ソースは全部で14種類用意されており、黒みつやチョコなどのほか、いちごやマンゴーなどといったフルーツ系も充実。土台はアイス、あんこ、ケーキ、クリームのカテゴリーの中からお好きなものを2種類選択できます。

最後にトッピングを決めれば完成です。きな粉、バナナ、カステラetc...16種類の中から選びましょう。追加料金を払えばさらにトッピングをプラスすることも可能です。

注文方法は?

注文の仕方は専用のオーダー表に丸をつけてお店の方に渡すだけ。行列に並んでいる間にシートを渡してくれるので、ゆっくりと時間をかけて考えることができますよ。待ち時間も有効に使えるので一石二鳥ですよね。ちなみにオーダーシートの内容はときどき変わるみたいです。

みんなのオリジナルパフェをチェック!

実際にお店へ行かれた方々はどんなパフェを注文しているのでしょうか。インスタグラムにアップされていたおいしそうなパフェをいくつかご紹介しますので、オーダーの参考にぜひご覧ください。
こちらは抹茶アイスをベースにした京都らしさ満載のパフェ。白玉はプレーン、ソースは黒蜜をチョイスし、栗あんと栗の甘露煮ものっていて、全体の調和がとてもよくとれています。一番下には抹茶プリンが隠れているそうです。
キャラメルケーキとチョコアイス、さらにチョコレートソースがたっぷりとかかったこってり系のパフェです。アイスの横に添えられているのは黒ごまアイスでしょうか?甘いものがお好きな方にとってはたまらないビジュアルです。
バニラアイス、チョコアイス、バナナ、かぼちゃあん、2色の白玉!そして仕上げにたっぷりのいちごソースをかければ、とってもカラフルでかわいらしいパフェが完成しちゃいます。写真映えしそうなので、SNSにアップしたい方はぜひ真似してほしいチョイスです。
抹茶アイスに甘く煮たさつまいも、白玉にカシューナッツのアクセント。こんな組み合わせのパフェ、ふつうのお店ではなかなか食べられませんよね。オリジナルパフェが作れる「ことたま」だけの特権です。
ベースは抹茶わらびもち、その上にのっているのはお店イチオシのごま揚げ白玉だそうです。 紫いもあんやくるみ、栗の甘露煮などもトッピングされていて、たっぷりとかかった黒みつが全体をひとつにまとめています。味のアクセントとしてレアチーズケーキをプラスしているようです。

店舗情報

■店舗名:ことたま
■最寄駅:清水五条駅
■住所:京都府東山区東大路五条下る東入慈法院庵町584-5
■電話番号:075-203-8008
■営業時間:
[月木金] 12:30〜17:30
[土日] 11:30〜18:30
■定休日:火曜日、水曜日
■公式Facebook:https://m.facebook.com/kototama8008/

ほかにも!京都に行ったら食べたいスイーツ

せっかく京都へ行ったからにはおいしいものをたくさん食べて帰りましょう。「ことたま」以外にもいま話題のイチオシスイーツがありますので、こちらも合わせてチェックしておいてくださいね。

ティーべニール「抹茶フレンチトースト」

祇園四条駅のすぐ近くにある紅茶専門店「ティーべニール」では、「抹茶フレンチトースト」というメニューが大人気だそうです。厚切りの食パンを抹茶に浸してじっくりと焼き上げたひと品で、横に添えられたバニラアイスとの相性も抜群!表面はカリカリ、中はとろりとした食感がやみつきになること間違いなしのイチオシスイーツです。
【店舗情報】
■店舗名:TEA VENIR(ティーベニール)
■最寄駅:祇園四条駅
■住所:京都府京都市東山区祇園町南側577-3
■電話番号:075-531-4710
■営業時間:12:00~18:00
■定休日:火曜(祝日の場合は水曜休み)
■公式HP:http://kyoto-souvenir.co.jp/news/teavenir/

マッチャハウス抹茶館「宇治抹茶ティラミス」

ヒノキの升で食べる宇治抹茶ティラミスが看板商品の「マッチャ ハウス 抹茶館」。なめらかなマスカルポーネチーズとほろ苦い抹茶のハーモニーが絶妙なひと品です。和と洋が見事に融合した大人のスイーツで、甘いものが苦手な方にもおすすめの商品。
【店舗情報】
■店舗名:MACCHA HOUSE 抹茶館 京都河原町店(マッチャ ハウス マッチャカン)
■最寄駅:河原町駅
■住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町382-2
■電話番号:075-253-1540
■営業時間:
[月~木] 11:30~21:00
[金土日] 11:30~22:00
■定休日:無休

京都へ行くなら「ことたま」は外せない!

おいしそうなパフェの画像が目白押しで、今すぐにでも食べたくなってしまった方も多いのではないでしょうか?京都の観光名所やグルメスポットはたくさんありますが、「ことたま」のパフェはこれからますます話題になると思われます。甘いものがお好きな方はぜひ一度足を運んでおきましょう。

どんなパフェが食べたいか頭の中でイメージを膨らませて、ほかの誰にも負けない自慢のパフェをカスタマイズしてくださいね。お友達とどっちのパフェがおいしくできるか、味比べをするのも楽しいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

パフェ

GLOUGLOU REEFUR(グルグルリーファー)で人気の「季節のパフェ」から、『いちじくとくるみのパフェ』が今年も発売!上品な甘みと、ジューシーでプチプチした食感があとをひく、大人のパフェを味わってみませ…

カフェ スイーツ ケーキ

「カフェコムサ」で、2017年8月21日(月)から大人気のコレクション『ももコレクション』(第2弾)を開催!芳醇な香りとみずみずしく白い果肉が特徴の「白桃」をふんだんに使用したケーキを、存分に堪能してみません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタの茹で方の定番アルデンテ。最もパスタを美味しく食べられる茹で方とも言われていますが、どれくらい茹で時間が最適なアルデンテなのでしょう?茹で方や茹で時間、時短の仕方やパスタの種類によるやり方など、アルデン…

まとめ

食感や風味が特徴的な「しいたけ」。好きだという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなしいたけをおいしくいただける、肉詰めや煮物をはじめとした人気レシピ25選をご紹介!下ごしらえ方法や切り方もまとめている…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る