ローディング中

Loading...

いま海外の方を中心として、Instagramで人気上昇中の「大理石ケーキ」。光り輝いたケーキは、まるで磨き抜かれた石のように美しく、芸術作品でもあります。どんなケーキなのか、みんなの感想やその作り方をご紹介します。

インスタ映えする美しいフードが人気!

最近は、Instagram映えする見た目の美しいフードが人気です。味だけでなく目でも楽しめるビジュアル抜群のフードは、誰もが思わず見入ってしまいますよね。あなたもInstagramなどのSNSを見ていて、「きれいな料理!」「このスイーツはどうやって作ってるんだろう?」と感じたことがあるのではないでしょうか?

そんなフォトジェニックなフードで、今注目されているのは「大理石ケーキ」。いったいどのようなケーキなのでしょうか。

輝くばかり…大理石のようなケーキが美しすぎる!

本当にこれがケーキなの!? と驚くほど、光り輝いてまるで「大理石」ようなスイーツ……。材料は何を使っているんでしょう?こんなアーティスティックなケーキが、この世に存在するなんて、信じられないですね。
その輝きは、さながら宝石のようでもあります。Instagram界で、話題沸騰中の究極のフードアートともいえるスイーツは、「美しい!」「どうやって作るのか、あなたから教わりたいわ」「私の夢のケーキ!」などと世界中から絶賛のコメントが寄せられています。
このような芸術的なケーキ、いったいどんな人が作っているのでしょう……?当然気になってきませんか。

大理石ケーキの作者はどんな人?

こちらのケーキの作者は、Ksenia Penkinaさんという方。カナダのバンクーバーを本拠地に活躍中の女性パティシエなんです。ケーキの美しさもさることながら、その独創的なデザイン、絶妙なカラーリングに注目が集まっています。
対してこちらのケーキを制作したのは、Olga Noskovaさんで、ロシアをベースに活躍している女性パティシエです。2016年の4月に、大理石のようなケーキを作った人として話題になった先駆者といえるでしょう。
2人の投稿した写真には、「完璧なケーキ」「マーブル柄がすばらしいわ!」「あなたのことを大好きだし、あなたの作ったケーキは美しい」「とてもゴージャス」「このケーキ欲しい!」「彼女のケーキを見て~」などなど、数多くのほめたたえるコメントがつづいています。
ということで、どんな方法で夢のようなケーキが作られているのかご紹介しましょう。

見惚れてしまう大理石ケーキの作り方

Ksenia Penkinaさんは、自分のケーキの制作動画、美しいケーキが誕生する瞬間をとらえて動画をアップしてくれています。これがまた大評判で、「あなたの仕事はすばらしい」「何度も見て私もグレーズの勉強をするわ」「ずっと見ていたいほど」などのコメントが投稿されていました。
出典: instagram.com
砂糖、ゼラチンや練乳、チョコレートなどを使って作る「グレーズ」をケーキの表面をおおうかのように回しながら垂らし、製菓ナイフで仕上げをととのえて、できあがるのはそのときだけのもの、まさに世界にひとつだけのケーキということですから、すごいですね!
出典: instagram.com
こちらは緑の食用色素で色を付けたグレーズと、青の食用色素で色を付けたグレーズをそれぞれ別の容器からケーキの上に流し入れ、最後に製菓用のナイフを上下に軽く動かして、模様を描くというものです。

これぞ瞬間技といいますか、あっという間にできあがってしまうんですね。それだけに失敗は許されない、名人の技でもあるのかもしれません。それにしても美しい……この世のものとは思えませんね。

Olga Noskovaaさんのほかのスイーツも芸術的

ここで、大理石ケーキのパイオニア・Olga Noskovaaさんのスイーツも紹介していきましょう。ほかの作品もどれも芸術的で、見とれてしまうようなすばらしさです。
純白に爽やかな水色がまぶしいウエディングケーキは、夏の結婚式用に作られたものです。白いハートが2つトッピングされ、シンプルでかわいらしいケーキとなっていますね。水色のグレーズ部分に、結婚指輪が薄く描かれているのがまたすてきです。

この投稿を見た人からは、「美しい」という感想はもちろんのこと、「どうやって作るかレシピを教わりたい」「今まで見た中で最高のケーキ!」とコメントされていました。
海の上をイメージして作ったというこちらの作品、散りばめられたスプリンクルも美しく、どこか幻想的ですね。見た人は「この人のページチェックしなくっちゃ」「こんなきれいなケーキは、もったいなくて食べられないわ」「これがケーキだなんてびっくり!」など、みなさん感嘆の声をあげていますよ。
まっ白なケーキの上に対照的に真っ赤なラズベリーをあしらって。コントラストの美を感じるケーキです。「これを注文するにはどうしたらいいの、お値段は?」というコメントや、「このページを見て!」とお友達に知らせる方、さらには中国語でのコメントも寄せられており、全世界で人気を集めているのをうかがい知ることができます。

大理石ケーキ以外にもある、美しいスイーツ

ギャラクシードーナツ

ココナッツオイルを使ったカラフルなアイシングで、ギャラクシー(宇宙)のようなコーティングをするのがギャラクシードーナツです。もともとは病気で療養中の恋人を元気づけるために、イラン人の女性が作り出したものなんですって。なんだかいいお話ですね。
▼詳しくはこちらの記事で

水晶ケーキ

水晶がケーキの中に入っているかのような華麗なカップケーキですが、これも実はおうちで作れてしまうんです。グラニュー糖とコーンシロップ、食用色素を使って水晶部分を作ります。市販のキャンディーを使うと時短で簡単に作ることもできますよ。
▼詳しくはこちらの記事で

夢のようなケーキにうっとり

Instagramで、みなさんコメントで書いているとおり、夢のような美しいケーキって
この世の中に存在するんですね!ため息が出るほど魅力的な大理石ケーキは、たしかに食べるのにはもったいなくてためらってしまうかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレート レモン

今年もチロルから「チロルのミニかぶと」や「こいのぼりチロル」など、こどもの日にピッタリの新商品がお目見えしています。BOXタイプの「チロルのミニかぶと」は、箱を組み立てると金&銀のメタリックなかぶとに!ほかの…

パン パン屋 東京 まとめ

日本テレビ『シューイチ』で、パンマニアが選ぶ2017年春・新作パンの特集が組まれました。今回は番組内で紹介された新作パン&看板パンと店舗情報をより詳しくまとめてご紹介します!都内へ足を運んで、お気に入りのパン…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る