ローディング中

Loading...

「スイーツ カフェ キョウト ケイゾー」の『10分モンブラン』をご存知ですか?賞味期限がたったの10分しかないんですよ!テレビ番組で紹介されたこともあり、その名を全国にとどろかせることとなりました。今回は「10分モンブラン」についてご紹介!

賞味期限10分のモンブランが話題に!

ショートケーキにシブースト、ガトーショコラにミルフィーユ……ケーキにはいろいろな種類がありますが、中でも人気があるのは栗が主役のモンブランではないでしょうか。「ケーキはそこまで好きではないけど、「モンブランは別格」という男性陣も少なくないそうですよ。

そんな中、最近話題になっている「賞味期限10分のモンブラン」をご存知でしょうか?一度耳にしたらそのインパクトで忘れられなくなりそうなキャッチフレーズですよね!人気テレビ番組「行列のできる法律相談所」でも紹介され、一躍人気者となったこちらのモンブラン。今回は、そんな「賞味期限10分のモンブラン」をご紹介します!

10分モンブランとは?

一見すると、ごく普通のモンブランに見えるこちらが「賞味期限が10分限り」という儚すぎる「10分モンブラン」です。ひとつ700円だそうですよ。ガラスドームに入れられて提供されるというこちらのモンブラン。なんともロマンティックなひと品ですよね。
「とにかく見た目がおしゃれ」「食べたときのエアリー感がたまらない!」と、ファンの心を掴んで離さないそうです。通常の栗のモンブランだけではなく、期間限定のテイストが登場することもあるそうですよ。
実際に食べた方が口を揃えて言うのは、「賞味期限が10分とは聞いていたけど、10分経ったら本当に食感が変わって驚いた」ということ。どんな食感の変化があるのか気になりますよね。

賞味期限が10分な理由は?

メレンゲを低温で焼いて作っているという「10分モンブラン」は、作りたてはサクッとした軽やかな食感です。マロンの風味が濃厚なサラリとしたクリームも、食感に軽さをプラスしています。

10分経つと食感が変化し、マロンがねっとりとした食感になるのだそう。風味もどことなく濃くなるそうで、まるで違うケーキかのように変化するのだそうですよ。不思議ですね。なのでお店は10分以内に食べることをおすすめしています。

スイーツ カフェ キョウト ケイゾー

「10分モンブラン」をいただけるのは、京都は二条城前にある「スイーツ カフェ キョウト ケイゾー(sweets cafe KYOTO KEIZO)」です。京都らしく町屋をリノベーションした、落ち着いた雰囲気のカフェなんですよ。
内装はレトロな雰囲気とどこか新しい雰囲気が入り混じっていて、いつまででも座っていたくなりそうなお店です。お天気のいい日は中庭の席もおすすめですよ。まるでジブリの映画に出てきそうなかわいらしい空間に仕上がっています。

他のスイーツ&フードも絶品

スイーツセット

チーズケーキ、ティラミス、そしてその日のおすすめタルトの3種類のケーキがセットになった、贅沢なひと皿です。これで1,000円というリーズナブルさも、魅力の秘密ですよ。タルトはその日によって種類が変わるので、何度来ても楽しめそうですね。

チキンのスパイスカレー

もちろんスイーツメニューだけではなく、フードメニューも豊富に揃っています。「和牛タンシチューのカレー」は、ランチタイム数量限定です。じっくり煮込まれたタンの味わいと、雑穀ごはんのコラボレーションは絶妙。

やまかけご飯

こちらは、雑穀ごはんにたっぷりのとろろがかけられた「やまかけご飯」です。とろろの上にはアボカドものせられていて、女性には特に人気のあるメニューだそうですよ。こちらは920円のメニューです。

他店にも賞味期限が短いお菓子が!

柏屋米菓手焼本舗「ゆげたち」

「柏屋米菓手焼本舗」は、元祖「ぬれせん」でよく知られているお店です。今回ご紹介する「ゆげたち(10枚 1,000円)」は、熱々の堅焼きお煎餅を醤油に浸したもの。賞味期限は、湯気が出ている間なのだそうです。
■店舗名:柏屋米菓手焼本舗
■最寄駅:本銚子駅
■住所:千葉県銚子市港町1758番地
■電話番号:0479-22-0480
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12021600/
■公式HP:http://www14.plala.or.jp/rojiura/

新千歳空港スカイショップ小笠原「サクサクパイ新千歳発」

こちらは賞味期限が10分との噂もあるパイのスイーツ(180円)です。早く食べれば食べるほどおいしいそうですよ。ひと口頬張れば、驚くほどサクサク食感のパイを楽しめます。パイにはハスカップとチーズクリーム、そしてホワイトチョコレートが挟まれていて、このコンビネーションも最高ですよ。
■店舗名:スカイショップ小笠原
■最寄駅:新千歳空港駅
■住所:北海道千歳市美々987-22 新千歳空港国内線旅客ターミナルビル 2F
■電話番号:0123-46-2021
■営業時間:7:00~20:30
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1044281/
■公式HP:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s12.html

儚いスイーツたちを堪能しよう!

賞味期限がたった10分の「10分モンブラン」をはじめとしたスイーツたちはいかがだったでしょうか?どれもお店に行かないと味わえないものばかりというのもプレミアム感があっていいですよね。みなさんもぜひ、賞味期限の短い貴重なスチーツたちを味わってみてください。

店舗詳細

■店舗名:Sweets Cafe KYOTO KEIZO
■最寄駅:二条城前駅
■住所:京都府京都市中京区御供町293
■電話番号:075-821-0303
■営業時間:[平日]11:30~21:00 [日]11:30〜19:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027246/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタ レシピ

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいそうです。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

チーズ スイーツ

現在発売中のローソン「チーズ大福」にはフロマージュブラン・クリームチーズ・純生クリームを使用したチーズクリームが中にたっぷり。さらにもち本来の旨みが感じられる仕上がりになっているので、ぜひ味わってみてください。

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る