ローディング中

Loading...

みなさん「ぼためし」という食べ物はご存知ですか?テレビで取り上げられたことにより大注目のご当地グルメなのですが、それがSNSでも大変話題になっているんです。一体どんな食べ物で、どこで食べられているものなのでしょうか?徹底調査してみました!

「ぼためし」が話題に!

「秘密のケンミンショー」や「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたことにより瞬く間に話題となった「ぼためし」という食べ物。みなさんこの名前を耳にしたことはありますか?

番組をご覧になられた方はご存知かもしれませんが、初めて聞いた方は一体なんのことだかさっぱりわからないですよね。「めし」とつくのですから、ごはんなのかなあと想像はできますが、それでは「ぼた」って……?

今日はその謎を解明すべく、「ぼためし」について徹底調査してみたいと思います。気になる方はぜひご覧くださいね。

「ぼためし」はSNSでも大反響!

メディアで紹介されてからというもの、ぼためしはSNS上で大変反響を呼んでいるようです。その証拠にTwitterなどでも数々のコメントが寄せられています。
なかには「おはぎより好き!」という熱狂的なぼためしファンも。テレビ放送などで初めて知った方は、その衝撃的なビジュアルにただただ驚く方が多かったようです。

茨城名物「ぼためし」ってなに?

「ぼためし」を知らない方のために簡単にご説明したいと思います。「ぼためし」とはごはんの上にあんこをのせた食べもののことで、茨城県南部で食べられているご当地グルメだそうです。白米にもち米を混ぜて炊いたごはんを使用するそうですが、普通のごはんの上にあんこをのせることもあります。ちなみにあんこはこし餡が主流のようです。

ぼためしはいつ食べるの?

茨城県でも年中食べられているわけではなく、お彼岸やお盆、法要の時期に食べるのが風習とされているそうです。もともとは、亡くなった方が剣の山を行くときに足が滑らないようにと、わらじにごはんとあんこを塗って墓前に供えたことがきっかけとされています。

ぼたもちと似てるけど…

ここで疑問に思うのが「ぼたもち」と何が違うのかということ。「ぼたもち」は 一般的に丸めたもち米をあんこでくるんだものですよね。それに比べて「ぼためし」はごはんの上にこしあんがのっている食べものです。素材はほぼ同じなので、見た目が大きな違いと言えるでしょう。現に、ぼためしを「ぼたもち」として販売されている場合もあります。

ぼためしはここで買えます

ぼためしはおうちで作ることが多いのですが、お店でも販売されているそうです。ぼためしが売られているお店を何軒かご紹介しますので、チャンスがあったらぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

大久保利通商店

つくばみらい市にある老舗の和菓子屋さんです。みらい平駅が最寄り駅ではありますが、駅からはやや離れているようなので、ご来店の際はお車が便利です。歌手のさだまさしさんがご贔屓にされているということで一躍有名になったお店とも言われています。

「伊奈の草餅」と「伊奈のかきもち」がお店の看板商品ですが、赤飯や祝い餅なども売られているようです。もちろんぼためしも「伊奈のぼためし」という名前で販売されています。
■店舗名:大久保利通商店
■最寄駅:みらい平駅
■住所:茨城県つくばみらい市市野深605-3
■電話番号:0297-58-0202
■営業時間:8:00~18:30
■定休日:月曜(祭日は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080301/8009828/
■公式HP:http://www.moti-net.co.jp/

羊羹屋本舗

明治元年創業の由緒ある和菓子屋さんです。店内も昔ながらの和菓子店といった雰囲気になっており、ショーケースの中にはおいしそうな大福や団子などがずらりと並んでいます。和菓子のほかにもロールケーキやチーズケーキなどの洋菓子も置かれているそうです。

一番人気は「栗ようかん」とのことですが、もち米にこしあんをのせた「ぼためし」もちゃんと販売されていますよ。
■店舗名:羊羹屋本舗
■最寄駅:寺原駅
■住所:茨城県取手市山王282
■電話番号:0297-85-8320
■営業時間:8:00~19:00
■定休日:水曜
■参考URL:https://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080301/8010502/

御菓子司 青柳

取手駅東口から徒歩20分ほどの路地裏にあるお店です。茨城県内にいくつか支店も構えている人気の和菓子店。落ち着いた雰囲気の店内には団子や最中などを始めとするたくさんの和菓子が並んでいます。

人気商品は大福のようですがぼためしも用意されており、法要の際などには地元の方々が買いに来られるそうです。
■店舗名:御菓子司 青柳 本店
■最寄駅:取手駅
■住所:茨城県取手市東6-68-8
■電話番号:0297-73-1418
■参考URL:https://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080301/8011280/

ぼためしの作り方

ぼためしは各家庭により作り方が異なるそうです。こちらでは基本的な作り方についてご説明したいと思います。ご参考にぜひどうぞ。

材料

白米……0.5合
もち米……2.5合
水……3合分
小豆……300g
砂糖……270g
塩……ひとつまみ

手順

1. 白米ともち米を洗って水を加え、30分ほど吸水させてから炊飯器で炊く。
2. 小豆を洗い、たっぷりの水で茹でる。
3. 沸騰したらお湯を捨て、再度水を加えて火にかける。
4. 再び沸騰したら弱火にし、1時間くらい茹でる。
5. 小豆が柔らかくなったらざるを使って濾す。
6. 鍋に小豆を戻し、砂糖を加えて火にかける。
7. 砂糖が溶けたら塩を加える。
8. 炊いたごはんの上にこしあんをのせて完成。

ぼためしを食べてみよう!

ぼたもちやおはぎ、あん団子がおいしいのですから、ぼためしだっておいしくないわけがありませんよね。名古屋では「あんこトースト」なるものだってあるくらいですし、それに比べればあんことごはんの組み合わせのほうがより身近に感じられます。

市販のあんこを使用すればもっと簡単に作れますので、気になる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?食事ともおやつとも分類しがたいぼためしですが、はまるとけっこうやみつきになるそうですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カメラに視線を向けるのは、Instagramで話題の猫の料理人マロくん。今回は料理にあわせてコスプレ衣装を着るキュートな猫のマロくんと、おいしそうな料理の数々をご紹介します。猫を飼っている人ならきっと真似てみ…

調味料

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新…

パン

先日の『マツコの知らない世界』では、スーパーやコンビニで買えるイチオシの絶品袋パンについて取り上げられていました。そこで今日は、番組を見逃してしまった方のために、マツコも絶賛していた袋パン12品を詳しくご紹介…

まとめ

お寿司は和食を代表するお料理のひとつですね。アメリカの大統領も来日時はお寿司屋さんを訪問するなど、世界中で寿司ブームが起きています。でも、寿司ネタは種類が多い上にお店によって産地やお魚の品位もバラバラ。そんな…

お土産 ゼリー スイーツ

洋菓子ブランド「アンリシャルパンティエ」で、発売から16年経った今でも愛され続ける夏の定番商品「テリーヌドゥフリュイ」が期間限定で発売されます。マンゴーや白桃などのフルーツゼリーは贈りものにぴったり♩涼やかで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

新宿 パン パン屋

フランスのベーカリーブランド「ル ビアン」の新たなブーランジェリー「M. LE BIHAN(エム. ル ビアン )」が、新宿の「NEWoMan」に誕生。見た目の美しさ・サイズ感・あこがれの食材の3つにこだわっ…

3〜5月に旬を迎えるニラはおいしく健康・美容効果を実感できるすぐれもの。特に「体を温める作用」は2000年も前から知られています。若々しい肌の維持に役立ち、免疫力を高めて病気の予防にもつながるニラの効果につい…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...