ローディング中

Loading...

旬まっさかりの大根。おでんにしたり、お魚に添えたりと出番はたくさんあるけど1本使いきれないということはありませんか?ガリバタしみしみの豚バラ大根なら、1本じゃむしろ足りなくなってしまうかも。家族みんなのお箸が止まらい最高のおかずです!

今冬一番のおすすめ「ガリバタ豚バラ大根」

旬まっさかりの大根。おでんや煮物の煮汁がしっかりしみたやわらかな大根のおいしさには心までほっこりさせられますね。今回は、ガーリックバター=ガリバタ入りの大根の炒め料理。ガリバタのお汁を大根の芯まで染みこませています。食欲を誘うにんにくの香りでご飯が何杯でも食べられる「ガリバタ豚バラ大根」なら、あっという間に大根1本完食できますよ。
豚バラ肉が入ってボリュームも食べ応えも満点なひと皿は、男性にも喜ばれるメニュー。にんにく、ビタミンたっぷりの豚肉、体をポカポカにする大根の組み合わせは冬にぴったりです。ぜひ参考にしてくださいね。

「ガリバタしみしみ豚バラ大根」の材料

大根:1/2本 (550~600g前後)
豚バラ肉:150g
しいたけ:4個
ごま油:大さじ1/2 (フライパンにひく用)
にんにくスライス:1片 (お好みで2~3片)
バター:20g
トッピング:さやいんげん
トッピングで卵黄:1個
★水:300cc
★鶏ガラスープ:小さじ1.5
★しょうゆ:大さじ3
★みりん:大さじ3
★酒:大さじ1

「ガリバタしみしみ豚バラ大根」の作り方

1 大根をイチョウ切りにします

大根を半分にカットします。
さらに縦に半分にカットします。
1/4にカットしたさきほどの大根をまたその半分に縦にカットします。
1/6カットした大根をスライスし、1.5㎝~2cmほどの厚さのいちょう切りにします。

2 にんにくを炒め香りを立たせます

フライパンにごま油をひきます。
弱火でにんにくを炒めます。
にんにくの色が変わり、香りが立つまでいためます。

3 豚肉、大根、しいたけを炒めます

豚バラ肉150gを加えます。
豚バラ肉の色が変わるまで、にんにくと一緒に炒めます。
カットした大根1/2本を加えます。
石突を切り落として、かさに切りこみを入れたしいたけを加えます。
全体がややしんなりするまで軽くいためます。

4 水と調味料を加えます

水300ccを加えます。
鶏ガラスープ小さじ1.5杯加えます。
酒大さじ1杯を加えます。
みりん大さじ3杯を加えます。
しょうゆ大さじ3杯を加えます。
一旦沸騰させたら、弱火~弱中火に火を加減します。

5 アクを取り、大根に火が通るまで煮込みます

火を弱めたらアクを丁寧にとります。
ふたをして、大根に火が通るまで煮詰めます。
大根に火が通ったら蓋を開け、鍋をゆすりながら素材が煮汁を十分吸い込むまで煮込みます。煮汁が1/3以下になったら、さやいんげんとバターを入れます。

6 バターをなじませ卵黄をトッピングして完成です

全体をなじませてバターが溶ければできあがりです。
お皿に移して卵黄をトッピングします。

お箸を止めることができない!

ガリバタがしみた豚バラ大根のレシピはいかがでしたか?煮汁の色に染まったとろとろの大根をひと口食べたら、その味わいのトリコになりますよ。ガリバターの香りと旨味がたっぷりの大根とやわらかな脂身をつけた豚バラは、ご飯との相性最上級。無限にお箸が止まらない危険なお料理かもしれません。
お好みで最後に卵黄をトッピングすれば、さらにおいしさ倍増です。ご飯だけでなく、バゲットとの組み合わせも最高。お酒のお供としてもぴったりのガリバタ豚バラ大根、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ハヤシライス レシピ

マイルドでコク深い「ハヤシライス」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、市販のルーを使わずにトマト缶で作る、本格ハヤシライスのレシピをご紹介します。余った次の日は、ドリアやグラタン、コロッケにリメイクで…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

オムライス ランチ

今回は定番人気のオムライスレシピを紹介!オムライスを作る時、チキンライスを卵で包むのがうまくいかないこと、ありますよね。でももう心配ありません!視点を変えてひとつのスタイルに留まらないオムライスを作ってみませ…

メデイアでも取り上げられ、今話題になっているのが長崎県のご当地サイダー「カステラサイダー」です。一瞬、「え?カステラ!!」と驚くのですが、どんな味かやっぱり気になりますよね。そのお味に販売店などを詳しくお伝え…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る