ローディング中

Loading...

美容・健康・ダイエット効果が高い炭酸水、じつは飲みすぎると危険らしい。特に胃腸が弱い場合は下痢や腹痛、むくみやイライラなど飲み過ぎによって引き起こされるネガティブ要素はたくさんあるようです。でも一体どうして飲み過ぎは危険なのでしょうか。

炭酸水の飲み過ぎは危険?

美容に、体に、髪の毛に、そしてダイエット効果抜群の炭酸水は、もはや飲むだけにとどまりません。
世の女性たちの救世主とも言える炭酸水ですが、どうやら飲みすぎると体に何らかの悪い影響が出るらしい……。phと言って水溶液中の水素濃度を示す数値があり、私たちの体はアルカリ性、一方で炭酸水は酸性です。
飲みすぎると体がアルカリ性から酸性に傾き、さまざまな不調が体に現れはじめると言われています。一体、どんなトラブルが引き起こされるのでしょうか。

炭酸水を飲みすぎるとどうなる?

貧血

炭酸水を毎日飲み続けていると、胃の中が酸性からアルカリ性に傾いて鉄が吸収されにくくなってしまうんです。その結果、貧血を起こしやすくなってしまうというわけ。貧血に悩む女性の方は、炭酸水の飲み過ぎにご注意ください。

下痢

炭酸水には腸を刺激してぜん動運動を活発にし、便秘を解消する効果があります。が、飲みすぎると腸が異常に刺激されるから、腸の運動が活発になりすぎて下痢を引き起こしてしまう場合があるんです。また、もともと胃腸が弱い人も下痢や腹痛になりやすいかも。

むくみやすい

炭酸水には血管を広げて血のめぐりをよくし、老廃物をスムーズに排出させる働きがあるためむくみ改善が期待できます。摂り過ぎてしまうと反対に、要らない毒素が体の中に溜まりやすくなり、むくみにつながってしまうケースも。

げっぷが出やすい

炭酸水=二酸化炭素、つまりガスが溶け込んだ水です。体の中に取り込まれた炭酸水(二酸化炭素)は体温によってガスとなるため、ゲップが出やすくなります。また、炭酸ガスが腸まで達すると今度はおならが止まらない……という悲しい結果を招いてしまうそうです。

胃が荒れる

炭酸水を飲むとすっきりするときもあります。とは言え、飲みすぎると炭酸水によって胃が刺激され負担がかかってしまうから、胃もたれや胸やけを起こしてしまうこともあるんです。最近胃腸の調子が悪くて、という方は控えた方がいいでしょう。

イライラしやすい

後ほど詳しくお話しますが、炭酸飲料の多くには酸味料としてリン酸が使われています。この成分を含む炭酸飲料を飲みすぎた場合、リン酸によって骨からカルシウムが流れ出て、イライラしやすくなると言われているんです。

ちなみに、加糖の炭酸水も危ない

コーラやジンジャーエール、CCレモンやカルピスソーダなどの砂糖が入った炭酸飲料には、多くの糖分が含まれています。これらの糖分を取りすぎると、7.4前後に保たれている血液のph値がアルカリ性から酸性に傾き、寝ても疲れがとれない、なんだか毎日体がだるい……みたいな状況を招いてしまうんです。
さらに血液が酸性に傾くと、私たちの体にもともと備わっている防衛本能のスイッチがオンになり、カルシウムを消費して通常モード(アルカリ性)に戻そうと働きかけます。このときに骨の土台となるカルシウムが流れ出ていくので、骨がもろくなって骨折しやすくなったり、骨粗しょう症を引き起こすリスクが高まると言われているんです。
最近なんだか疲れやすい、と感じている方はもしかしたら炭酸飲料が原因のひとつかも。健康的な体を維持するためには、ランチのあと、食事のあと、毎日何気なく口にしているのであれば控えてみましょう。

炭酸水の正しい飲み方は?

1日最大500ml

1日最大500mlを100mlずつ、5回に分けて飲みましょう。冒頭でもお話しましたが、仮にこの500mlという量を一気飲みした場合、胃腸に負担がかかって腹痛や下痢を引き起こしてしまう場合があります。食前やお腹が空いたときに100mlずつ飲めば、炭酸でお腹が膨らんで食欲を抑えてくれますよ。

常温で飲む

あなたがコールド愛好家だったらごめんなさい。でも、体のことを考えてどうか常温で飲んでください。キンキンに冷えた炭酸は頭、心、体がすっきりして何とも言えない爽快感があります。でも、体が冷えて頭痛や肩こりにつながりかねません。常温で飲めば、代謝が上がってダイエット効果もさらにアップ。

正しく飲んでトラブル知らずの体へ

美肌・健康・ダイエット効果が高い炭酸水ですが、飲みすぎてしまうと体に負担がかかるほか、健康に被害を及ぼす危険性も潜んでいるんですね……。また、最近体が疲れ気味、という方は炭酸飲料に含まれる糖分が原因かもしれません。1日500ml、常温で飲むように意識してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ここ数年、炭酸水を飲む人が本当に増えました。なぜでしょう?もちろん、体にいいからです!炭酸水は、飲むだけで大きなメリットをくれるすばらしい水。どのような効果を期待できて、どうすればそれをより多く得られるのか、…

焼肉

みんなでワイワイと食べる焼肉、最高ですよね。でも毎回、下痢になってしまう人、意外と多いのではないでしょうか。焼肉で下痢を起こす原因、焼肉を食べても下痢にならない方法など、楽しい焼肉ライフを満喫するためのコツが…

ヨーグルト

牛乳と飲むと便秘が解消されると思っていたのに、逆に便秘がひどくなってしまった……「どうして?」と疑問を持ったことはありませんか?牛乳は便秘に効くのか、それとも便秘に人は牛乳は避けた…

マシンを使わず、炭酸水を作る方法を知っていますか?クエン酸と重曹を使って二酸化炭素のガスを作り、費用は1杯たったの10円以下。とっても経済的なんです。作り方のコツや、毎日の生活に役立つ美容・健康効果もご紹介し…

にんにく

にんにくを使った料理を食べて、下痢になってしまったことはありませんか?おいしく栄養豊富なにんにくも、取り入れ方を間違えるとお腹を壊してしまうのです。にんにくで下痢になる理由と、対処法をお教えします!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

神楽坂 まとめ

高級住宅地としての印象が強い神楽坂。神楽坂マダムをうならせる絶品レストランも多数存在しています。そこで今日はディナーに限定して人気店をご紹介。グルメサイトでも上位にランクインするほどの名店ばかりを集めました。…

スイーツ

東京原宿で大人気の「ポムポムプリンカフェ」がついに名古屋にやってきました!キラキラと輝く店内で楽しめるのは、名古屋名物のひつまぶしや、食べてびっくり!スイーツになった味噌カツまで。ぜひお友達とお出かけしてみて…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。