ローディング中

Loading...

ケンタッキーは冷めてもおいしい。家で食べるケンタッキーはそうかもしれません。しかし、その温度に慣れていてはもったいないですよ。テイクアウトでも味を損なわず、お店で食べるホカホカ感を取り戻すことが可能です!重い腰を上げてチャレンジしましょう。

ケンタッキーの温め方?

ケンタッキーを買ってきて、いざお家で食べるころには冷めてしまっていることって結構ありますよね。近所にお店があれば苦労のない話ですが、そうもいかない人の方が大半だと思われます。多少冷めていてもおいしいので、お家ではその温度が定番になっていることでしょう。
しかし、お店で食べるホカホカのフライドチキンを思い出してみてください。おいしさは段違いだと思いませんか?でも、もし温めに失敗してお肉が硬くなったら……。
そんな方もご安心を。ちょっとしたコツでケンタッキーフライドチキンをおいしく温められる方法があるんですよ。

じつは冷まし方次第で変わる?

ケンタッキーフライドチキンを上手に温めるポイントは、購入直後の行動にあります。
購入時のフライドチキンはホカホカしていますよね。すぐに食べられたらいいのですが、食べるまでに時間が経ってしまう場合は、熱がこもりすぎないように少しだけ袋を開けておきます。少しもったいない気もしますが、温めるためになるべくよい状態で冷ましておくという気持ちで思い切ってやってみましょう。

温め方はたくさんある

購入前のポイントを押さえたら、あとは温めるだけです。温め方は、家電や調理器具に合わせたベストな方法があります。お家に常備しているもので試して、自分にベストな方法を探ってみましょう。

オーブントースター

フライドチキンをひとつずつ、アルミホイルで包みます。180度~200度で5~8分様子をみましょう。オーブントースターが冷めている状態でスタートするとフライドチキンが温まるまでの時間がかかるようなので、事前にオーブントースターは温めておいてくださいね。
オーブントースターを使用する際の注意点があります。お肉を温めると、しみ出た脂がヒーターにかかり発火する恐れがあるとのことです。そのため、必ず受け皿を使用するようにしてください。受け皿があれば、複数温めていても一気に取り出せるので便利ですよ。

フライパン

フライパンで温めるなんて、想像していなかったのでは?ひとり暮らしでもフライパンならば常備している人も多そうですね。しかし、クッキングペーパーはありますか?無い場合はアルミホイルの代用でもOKの方法です。
フライパンにクッキングシートを敷いてフライドチキンをのせ、弱火でじっくりと温めます。最後にシートを外して表面がカリッとなるようにフライパンで軽く焼くのもおすすめ。細部まで出来立てを再現できるのが、フライパンのいいところですね。

蒸し器/炊飯器

少し意外ですが、「蒸し器」「炊飯器」で温める方法は公式で推奨されているんですよ。蒸し器はなかなかないかもしれませんが、炊飯器であればどのご家庭にもありそうなので、便利な方法かもしれませんね。
蒸し器でも炊飯器でも方法は同じです。ラップに包んで、強火で5~6分温めるだけ。炊飯器にご飯が入っているのでできないという場合でも、フライドチキンをしっかりとラップに包んでご飯の上にのせて温めれば大丈夫。余談ですが、この方法でうなぎのおいしさを損なわずに温められるようです。それはそれで試してみたいかも。。。

レンジ

レンジの場合、フライドチキンは包まずひとつずつ温めます。時間は500Wで30秒から1分の間がベストとのこと。このとおり、レンジが一番手軽な印象ですが、少し難点が出やすいので注意が必要です。
フライドチキンの状態によっては、温めると衣がふにゃふにゃになることがあります。あのカリッと感にこだわる方は、ぜひ「オーブントースター」との併用をしてみてください。電子レンジで温めたあとに、軽く油と水分をふき取り、オーブントースターで表面の様子を見ながら温めるだけです。余分な脂がなくなるので、ヘルシーになる裏技かもしれませんね。

グリル

コンロについているグリルは、魚を焼く以外にあまり使用することがない人が多いのでは?せっかくならば幅広く活用してみましょう。グリルを使用する場合はそのまま弱火で2~3分温めればいいのですが、電子レンジの方法のあとに使用するのもおすすめです。
グリルは焦げやすいので、弱火で様子を見ながら表面がカリッとなるまで焼いてみましょう。また、この方法はケンタッキーには欠かせないホクホクの「ポテト」を温めることもできるのでぜひチャレンジを。

保存も可能

パックで買ったはいいものの、食べきれず残してしまうこともありますよね。そんなときはかしこく保存をしましょう。
フライドチキンはひとつずつラップやアルミホイルで包みます。冷蔵の場合は翌日~4日程度、冷凍の場合は約1ヵ月保存することが可能とのこと。食べる際はレンジで温めてから、グリルやトースターで温めるとおいしいようです。冷凍している場合はレンジの解凍時間も含めましょう。

アレンジレシピ3選

味がしっかりついているフライドチキンのアレンジレシピって、なんだかそそりませんか?
途中で飽きてしまったり、よく食べきれずに残ってしまったりする方は必見です!

簡単チャーハン

フライドチキンはあらかじめ電子レンジで温め、骨を外したらお肉を細かくほぐします。器に卵かけご飯を作り、油をしいたフライパンでパラパラになるまで炒めてチャーハンを作り、仕上げの段階でほぐしたフライドチキンを加えて、更に軽く炒めたらできあがりです。
フライドチキンの味がアクセントになるので、余計な調味料がいらないのがうれしいですね。

炊き込みご飯

炊飯前のお米に、がらスープの素・コンソメ・白だし・調理酒を入れて炊飯器にセットし、炊き込みの水を入れます。スライスしたニンニクを散らして、中央にフライドチキンをのせたら炊き込みます。炊きあがったらチキンの骨を外して、黒コショウをふってからお肉をほぐし、混ぜ合わせたらできあがりです。
冷蔵庫で保存していたフライドチキンでも、水分が加わってしっとりとした食感になっておいしいです。

かぼちゃサラダ

骨を取ったフライドチキンやかぼちゃ、玉ねぎは小さく切っておきます。かぼちゃと玉ねぎを電子レンジで温めてやわらかくしたら、チキンと混ぜ合わせます。醤油やマヨネーズで作ったタレや青のりも加えたら完成です。

より一層おいしくなるなる……?

味が損なわれると思い、温めるのが怖くて冷めたまま食べていた方も、温め方のバリエーションの多さ知ってチャレンジしてみたくなったのでは?冷めてもおいしいケンタッキーですが、せっかくならば、本来のよさを楽しみたいですよね。テイクアウトは手軽感を求める人もいますが、ひと手間感が加われば、より一層おいしくなると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 アレンジレシピ

毎日のお弁当作り、たまにはキャラ弁でも……と思っても、なかなかハードル高く感じませんか。そんな人こそぜひチャレンジしてほしい、簡単ステップの超絶かわいいレシピ。お弁当にお花が咲きほ…

サラダ レシピ アレンジレシピ まとめ

水菜のレシピで思いつくのはお鍋、シンプルなサラダかと思います。しかし、水菜はそれだけではもったいないくらい栄養価も高い食材だったのです。今回はそんな水菜のアレンジレシピをたくさんご紹介したいと思います。

レシピ カリフラワー サラダ アレンジレシピ まとめ

11月から春に向けて旬を迎えるカリフラワー。緑色のあいつに隠れているせいか、どうやって食べていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはシンプルに、サラダでいただきましょう!おすすめレシピ…

大阪

大阪の2店舗限定で、ケンタッキーのチキンが食べ放題できることをご存じですか?ファストフードでありながら、チキンの味は高級店にも負けないほど絶品のケンタッキー。気になる食べ放題の内容やお値段、おすすめの食べ方を…

まとめ

かぐわしいケンタッキーフライドチキンの香り、大好きだという方も多いでしょう。もしその香りが、キャンドルから漂ってきたら……もれなくお腹がすいちゃうかもしれませんね。今回は、海外で作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

おしゃれ

「オーニング風DIY」って聞いたことありますか?カフェ風のおしゃれインテリアが作れると、DIY界ではちょっとしたブームに。しかも材料は100均で揃うものばかり。あなたもオーニング風DIYを取り入れて、おうちカ…

チョコレート レシピ

皆さんは風邪を引いた時、何を食べますか。おそらく大半の人がお粥やゼリーなど食べやすくてあっさりとしたものと回答するのではないでしょうか。ですが、実は風邪の時にはチョコレートがおすすめなのです。今回はそんなチョ…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...