ローディング中

Loading...

さまざまなカスタマイズができることでもおなじみの「スタバ」ですが、ダイエット中に飲んでもOKの「水野スペシャル」というカスタマイズがあるのを知っていますか?どのように考案されたのか、具体的な注文方法などをご紹介しましょう。

フラッペは好き!でも太るのはちょっと…

みんな大好きなスターバックスコーヒー、中でも「フラペチーノが大好き!」という方もいるのでは?抹茶クリームフラペチーノⓇやバニラクリームフラペチーノⓇなど、いろいろな種類がありますが、やはり気になるのはカロリーですよね?ホイップクリームがたくさんのったフラペチーノはおいしいですが、その分どうしてもカロリーが高くなってしまうのではと心配になります。

スタバ唯一のMEC食!?「水野スペシャル」とは?

実はスターバックス唯一の「MEC食」といわれる水野スペシャルを知っていますか?MEC食とは、肉(Meat)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)の頭文字をとったもので、3つの食品をメインにして、ひと口につき30回、よく噛んで食べようという食事法、野菜なしでもダイエットの効果が得られるとされています。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ
そんなMEC食ダイエット中の方にも評判なのが、今回紹介する「水野スペシャル」というカスタマイズドリンクです。発案者は、糖質制限、湿潤療法を患者さんにすすめている水野雅登さん。東京・友愛病院の副院長で、ご自身もスタバでよくオーダーする、ホイップクリームたっぷりのアイスコーヒーのカスタマイズなんですって。

水野スペシャルの注文方法

アイスコーヒーのグランデにする

まず、スタバに行き、あらかじめ「ちょっと特殊なオーダーで……」とスタッフに前置きして、アイスコーヒーのグランデを注文します。コーヒーのサイズで一番小さいのがショート、普通がトール、グランデは「大きめ」ということになります。なぜグランデにするのかというと、そのほうがたっぷりとホイップクリームがトッピングできるからなんですって。

ふたなしでお願いする

こちらもホイップをできるだけたくさんのせられるように、カップは「ふたなし」でお願いしましょう。

ホイップいっぱいで!と注文

ここがもっとも大事な点で、ホイップを多めにお願いします。ホイップは基本量の1.5倍までは無料で増量(=エクストラホイップ)でき、エクストラホイップにさらに追加してホイップを増やすには、50円で1ホイップがかかります。水野スペシャルでは、エクストラホイップにしたうえに、50円プラスのホイップは2~3つ分頼むのがちょうどいいようですよ。
ただ「エクストラホイップ」といっても伝わりづらい場合もあるそうで、その場合は「ホイップマックス盛りでお願いします」といういい方にしたほうがうまくいくこともあります。

氷なしにする

しかしこれは水野先生ご自身が、「夏場はあってもいいでしょう」とおっしゃっていますので、お好みで……でいいのではないでしょうか?「氷は少なめで」とオーダーする方法もありますね。

ダイエット中の女子に大人気!

久々のスタバで、水野スペシャルを堪能したこちらの投稿者さん。水野スペシャルをさらにカスタマイズしています。アイスコーヒーのショートサイズを氷少なめで、トールのカップに入れてもらって、エクストラホイップをお願いするのだとか。アイスコーヒーのグランデでは正直量が多いかな?という方は参考にしてくださいね。
この方はトールサイズでアイスコーヒーを注文し、ホイップを2つ分増量して(プラス100円)水野スペシャルを楽しまれたとのことです。スターバックスのホイップは糖質が低いので、この方法でコーヒーを頼めばダイエット中にも差し支えなく、しかもおいしいということで、人気があるのも納得です。
少し氷を入れて味わう水野スペシャルは、ホイップも満載でとってもおいしそうです。コメント欄には「アイスコーヒーにホイップって斬新ですね、やってみます」との声も寄せられていました。通常だとフラペチーノにさらにホイップをプラスする、という頼み方がノーマルなのでしょうね。たしかに、アイスコーヒーにホイップ追加とは、なかなか思いつかないかも……。
こちらの方は、ホイップにココアパウダーもトッピングしたカスタマイズです。こうすればホイップもココア風味で味わうことができますし、ココアパウダーならばカロリーにも問題はありません。いい方法ですね。
糖質制限ダイエットに励んでいる投稿者さんは「今日も水野スペシャル」と書いておられたので、スタバに行くと水野スペシャルをオーダーし、これを飲むことを糧にしてストイックな生活をしているんじゃないかなと察せられました。
ほかにも「スタバのホイップ、ほんのり甘くクリーミーさが絶妙で大好き!」という方もいましたよ。ホイップクリーム好きの方にはたまらないカスタマイズ間違いなしです。

ダイエットを気にしない方はこちらのアレンジを♩

夢フラペチーノ

「夢」という言葉がつくだけで気分が上がりそうなカスタマイズです。バニラクリームフラペチーノ®を注文し、エスプレッソショットを追加するだけのシンプルなカスタマイズですが、飽きのこないおいしさで、10年以上前から人気の裏メニューなのだとか。エスプレッソショットも50円プラスでOKですから、リーズナブルですよね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ホワイトホットチョコレート

もともと裏メニューだった「ホワイトホットチョコレート」ですが、カスタマイズの注文で話題を呼び、いまは冬限定でメニュー表にものっています。ホワイトモカシロップでオーダーすれば甘くなり、甘さひかえめにしたいときはエスプレッソショットを追加すれば、ほろ苦さがプラスされます。あなたのお好みで注文してみてくださいね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

わらび餅フラペチーノ

こちらは、2016年夏においしいと評判になった「わらび餅フラペチーノ」です。抹茶クリームフラペチーノⓇをまずオーダーし、わらび餅のような食感を味わえるコーヒージェリーをプラス100円で追加するだけ!シャリシャリした食感のフラペチーノにジェリーのちゅるんとした食感がよく合って絶品なんです。
コーヒージェリーが追加できるのは、残念ながら夏の間だけなのだそうですが、夏の楽しいカスタマイズ方法として、覚えておいてくださいね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

「水野スペシャル」はかなり有名ではありますが、残念ながらスタバに行って「水野スペシャルで…」でオーダーが通るまではまだ浸透していないようです。特にドライブスルーで頼むのは大変かもしれませんね。最初は店頭でスタッフさんに直接、オーダーするようにしましょう。
ちなみに東京スカイツリーの1階のスタバでは、「水野スペシャル」とオーダーするだけでわかってくれるスタッフもいるとの噂も。水野先生自身がたまにここで注文されるのですって。みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 東京 まとめ

東京にはおいしいとんかつ屋さんがたくさんあります。コスパ抜群のお店から本当においしいお肉が堪能できるお店まで、今回はおすすめのとんかつ屋さんをエリア別に紹介したいと思います。どこも魅力的で、行きたくなること間…

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

上野 イタリアン パスタ ピザ まとめ

意外にイタリアンのお店が多い、上野エリア。ランチにぴったりなお店から、お酒好きにたまらないバルまで、バラエティ豊かな人気店が軒を連ねています。今回はそんな上野のおすすめイタリアンをご紹介。上野の街をちょっとオ…

スープ レシピ まとめ

水菜はなんとなく栄養がありそうだなと漠然と思っている方は多いと思いますが、その栄養がどのようなものなのか、どういう調理法がおすすめかまではなかなか知らないと思います。実はスープにするのが、一番栄養を引き立てて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

様々な種類の食器を100円(税抜き)から揃えられる「ナチュラルキッチン」というブランドをご存知ですか?可愛く使いやすいのにこんなにお安い!ということで現在ナチュラルキッチンに夢中になる方が続出!今回はその魅力…

レシピ

「サーモン」と「めんつゆ」の相性は抜群だと話題になっているようです。低カロリーで栄養分の高いサーモンは女性や子供にも大人気!このサーモン漬けを筆頭にして、その他にもサーモン×めんつゆの相性のよさを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/