ローディング中

Loading...

今回は炊飯器で作るガトーショコラのレシピをご紹介。たった3つの材料で、チョコレートの香りいっぱいのしっとりケーキが完成♩お菓子作りが苦手な人でも簡単です。お客さん用のおもてなしにも喜ばれますよ♩ポイントは「しっかり混ぜる」、これだけです!

材料3つ、スイッチポンで上品ケーキに!

お菓子作りの中でも、挑戦するにはハードルが高そうなイメージの「ガトーショコラ」ですが、今回紹介するレシピでは、たった3つの材料でしっとりなめらかなガトーショコラが作れます♩

粉類は一切使わず、卵とチョコレートだけで作ったケーキは濃厚な香りと味わい。炊飯器のスイッチをポンと押して作ったなんて思えない上品な仕上がりです。

シンプルな見た目のケーキは、アイスクリームやホイップクリーム、フルーツソースなど、トッピングでお皿を華やかにするのもたのしい時間。お菓子作りに自信がつくガトーショコラのレシピ、ぜひ参考にしてくださいね。

炊飯器ガトーショコラの材料

・板チョコ: 4枚
・卵 : 4個
・グラニュー糖 : 大さじ2杯

炊飯器ガトーショコラの作り方

1 卵黄と卵白を分け、卵黄はといておきます

卵を卵黄と卵白に分けます。
卵4つ全ての卵黄と卵白に分けたら、卵黄はといておきます。

2 卵白にグラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てます

卵白をハンドミキサーもしくは泡立て器で泡立てます。
白っぽくなってきたら数回に分けてグラニュー糖を入れます。
角が立つまでしっかり泡立てます。

3 チョコレートを湯煎で溶かします

板チョコ4枚をすべて砕き、湯煎にかけて溶かします。
なめらかになるまで、ヘラなどでかき混ぜながらよく溶かします。
板チョコの形がなくなり全てとけたら、完了です。

4 溶かしたチョコレートと卵黄を炊飯釜に入れます

炊飯器に溶かしたチョコレートを全て入れます。
卵黄4つ分を炊飯器の釜に加えます。
泡立て器などをつかい全体がしっかりなじむまで混ぜます。
卵黄の黄色が見えなくなるまでしっかり混ぜてください。

5 卵白を3回に分けて加え、炊飯ボタンを押します

泡立てた卵白を3回に分けて加えます。
卵白とチョコレートを、ヘラなどを使ってざっくり混ぜ合わせます。
炊飯ボタンを押して加熱します。

6 焼きあがったら、粉砂糖を振って完成!

炊けたら竹串を刺して焼き上がりを確認します。生地が竹串についてこなかったら完成です。

※1回の炊飯で固まっていなかった場合はもう一度「炊飯」を押し、追加で加熱してください。
茶こしなどで粉砂糖をデコレーションします。
ミントの葉を飾るとさらにおしゃれになります。

パパッと手軽に♩おしゃれなケーキ

炊飯器で作るガトーショコラのレシピはいかがでしたか?お好みのものをトッピングしたお皿は、オリジナルティあふれる豪華なひと皿になります。チョコレートと卵だけで作ったケーキは、口にいれると舌の上でじんわりと溶けるとともに、チョコレートの甘さも広がります。

チョコレートを使っている分お砂糖は少し控えめにしています。甘いのが好きな方はチョコレートの種類やお砂糖の量を調整して、お好みの味に整えてください。作ったケーキをスライスして、間にホイップクリームやフルーツをサンドすれば、贅沢なチョコレートケーキを作ることもできます。

ぜひあなただけのアレンジを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

武蔵小杉 まとめ

武蔵小杉はタワーマンションが建ち並び、最近では「グランツリー」という商業施設もオープン。今子育てエリアとしても注目を集めているスポットです。ママに嬉しいランチタイムのあるお店や、子連れ&テイクアウトOKのお店…

レシピ

梅肉エキスとは青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。梅に含まれる有機酸には疲労回復効果効が期待できます。この夏あなたも自家製梅肉エキスで健康な毎日をはじめてみ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る