ローディング中

Loading...

今回は炊飯器で作るガトーショコラのレシピをご紹介。たった3つの材料で、チョコレートの香りいっぱいのしっとりケーキが完成♩お菓子作りが苦手な人でも簡単です。お客さん用のおもてなしにも喜ばれますよ♩ポイントは「しっかり混ぜる」、これだけです!

材料3つ、スイッチポンで上品ケーキに!

お菓子作りの中でも、挑戦するにはハードルが高そうなイメージの「ガトーショコラ」ですが、今回紹介するレシピでは、たった3つの材料でしっとりなめらかなガトーショコラが作れます♩

粉類は一切使わず、卵とチョコレートだけで作ったケーキは濃厚な香りと味わい。炊飯器のスイッチをポンと押して作ったなんて思えない上品な仕上がりです。

シンプルな見た目のケーキは、アイスクリームやホイップクリーム、フルーツソースなど、トッピングでお皿を華やかにするのもたのしい時間。お菓子作りに自信がつくガトーショコラのレシピ、ぜひ参考にしてくださいね。

炊飯器ガトーショコラの材料

・板チョコ: 4枚
・卵 : 4個
・グラニュー糖 : 大さじ2杯

炊飯器ガトーショコラの作り方

1 卵黄と卵白を分け、卵黄はといておきます

卵を卵黄と卵白に分けます。
卵4つ全ての卵黄と卵白に分けたら、卵黄はといておきます。

2 卵白にグラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てます

卵白をハンドミキサーもしくは泡立て器で泡立てます。
白っぽくなってきたら数回に分けてグラニュー糖を入れます。
角が立つまでしっかり泡立てます。

3 チョコレートを湯煎で溶かします

板チョコ4枚をすべて砕き、湯煎にかけて溶かします。
なめらかになるまで、ヘラなどでかき混ぜながらよく溶かします。
板チョコの形がなくなり全てとけたら、完了です。

4 溶かしたチョコレートと卵黄を炊飯釜に入れます

炊飯器に溶かしたチョコレートを全て入れます。
卵黄4つ分を炊飯器の釜に加えます。
泡立て器などをつかい全体がしっかりなじむまで混ぜます。
卵黄の黄色が見えなくなるまでしっかり混ぜてください。

5 卵白を3回に分けて加え、炊飯ボタンを押します

泡立てた卵白を3回に分けて加えます。
卵白とチョコレートを、ヘラなどを使ってざっくり混ぜ合わせます。
炊飯ボタンを押して加熱します。

6 焼きあがったら、粉砂糖を振って完成!

炊けたら竹串を刺して焼き上がりを確認します。生地が竹串についてこなかったら完成です。

※1回の炊飯で固まっていなかった場合はもう一度「炊飯」を押し、追加で加熱してください。
茶こしなどで粉砂糖をデコレーションします。
ミントの葉を飾るとさらにおしゃれになります。

パパッと手軽に♩おしゃれなケーキ

炊飯器で作るガトーショコラのレシピはいかがでしたか?お好みのものをトッピングしたお皿は、オリジナルティあふれる豪華なひと皿になります。チョコレートと卵だけで作ったケーキは、口にいれると舌の上でじんわりと溶けるとともに、チョコレートの甘さも広がります。

チョコレートを使っている分お砂糖は少し控えめにしています。甘いのが好きな方はチョコレートの種類やお砂糖の量を調整して、お好みの味に整えてください。作ったケーキをスライスして、間にホイップクリームやフルーツをサンドすれば、贅沢なチョコレートケーキを作ることもできます。

ぜひあなただけのアレンジを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ スイーツ さつまいも アイスクリーム

さつまいもにマシュマロクリームとキャラメリゼしたくるみをふりかけたスイーツ「サツマイモのハッセルバック」は冬にぴったりのレシピです。ジャガイモのハッセルバックと違ってスイーツ寄りに作られたこちら、焼き芋の代わ…

ケーキ 東京 学芸大学 スイーツ パン

東京・都立大学駅から徒歩5分の場所にある「アディクト オ シュクル(Addict au sucre)」。ミルフィユやタルト等、"甘い物中毒”という石井英美シェフが作るスイーツは、甘い物好きなら見逃せません!午…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る