ローディング中

Loading...

今回は炊飯器で作るガトーショコラのレシピをご紹介。たった3つの材料で、チョコレートの香りいっぱいのしっとりケーキが完成♩お菓子作りが苦手な人でも簡単です。お客さん用のおもてなしにも喜ばれますよ♩ポイントは「しっかり混ぜる」、これだけです!

材料3つ、スイッチポンで上品ケーキに!

お菓子作りの中でも、挑戦するにはハードルが高そうなイメージの「ガトーショコラ」ですが、今回紹介するレシピでは、たった3つの材料でしっとりなめらかなガトーショコラが作れます♩

粉類は一切使わず、卵とチョコレートだけで作ったケーキは濃厚な香りと味わい。炊飯器のスイッチをポンと押して作ったなんて思えない上品な仕上がりです。

シンプルな見た目のケーキは、アイスクリームやホイップクリーム、フルーツソースなど、トッピングでお皿を華やかにするのもたのしい時間。お菓子作りに自信がつくガトーショコラのレシピ、ぜひ参考にしてくださいね。

炊飯器ガトーショコラの材料

・板チョコ: 4枚
・卵 : 4個
・グラニュー糖 : 大さじ2杯

炊飯器ガトーショコラの作り方

1 卵黄と卵白を分け、卵黄はといておきます

卵を卵黄と卵白に分けます。
卵4つ全ての卵黄と卵白に分けたら、卵黄はといておきます。

2 卵白にグラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てます

卵白をハンドミキサーもしくは泡立て器で泡立てます。
白っぽくなってきたら数回に分けてグラニュー糖を入れます。
角が立つまでしっかり泡立てます。

3 チョコレートを湯煎で溶かします

板チョコ4枚をすべて砕き、湯煎にかけて溶かします。
なめらかになるまで、ヘラなどでかき混ぜながらよく溶かします。
板チョコの形がなくなり全てとけたら、完了です。

4 溶かしたチョコレートと卵黄を炊飯釜に入れます

炊飯器に溶かしたチョコレートを全て入れます。
卵黄4つ分を炊飯器の釜に加えます。
泡立て器などをつかい全体がしっかりなじむまで混ぜます。
卵黄の黄色が見えなくなるまでしっかり混ぜてください。

5 卵白を3回に分けて加え、炊飯ボタンを押します

泡立てた卵白を3回に分けて加えます。
卵白とチョコレートを、ヘラなどを使ってざっくり混ぜ合わせます。
炊飯ボタンを押して加熱します。

6 焼きあがったら、粉砂糖を振って完成!

炊けたら竹串を刺して焼き上がりを確認します。生地が竹串についてこなかったら完成です。

※1回の炊飯で固まっていなかった場合はもう一度「炊飯」を押し、追加で加熱してください。
茶こしなどで粉砂糖をデコレーションします。
ミントの葉を飾るとさらにおしゃれになります。

パパッと手軽に♩おしゃれなケーキ

炊飯器で作るガトーショコラのレシピはいかがでしたか?お好みのものをトッピングしたお皿は、オリジナルティあふれる豪華なひと皿になります。チョコレートと卵だけで作ったケーキは、口にいれると舌の上でじんわりと溶けるとともに、チョコレートの甘さも広がります。

チョコレートを使っている分お砂糖は少し控えめにしています。甘いのが好きな方はチョコレートの種類やお砂糖の量を調整して、お好みの味に整えてください。作ったケーキをスライスして、間にホイップクリームやフルーツをサンドすれば、贅沢なチョコレートケーキを作ることもできます。

ぜひあなただけのアレンジを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 チーズ おつまみ おやつ じゃがいも レシピ

「フライドポテトが無性に食べたい!」という時ありませんか?今回はそんな時にオススメな「プーティン」のレシピです。ポテトと豚バラ肉のカリカリ食感と甘じょっぱいグレイビーソースの味わいがたまらないひと品です。たま…

シフォンケーキ まとめ

シフォンケーキが好きな方へ朗報です。ご自宅に型がなくても、炊飯器を使えばシフォンケーキを作ることができるってご存知でしたか?今回は、簡単でおいしい炊飯器シフォンケーキの基本の作り方や、人気のレシピを厳選してご…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

レシピ

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

鶏肉

「ブライン液」というものを知っていますか?これは、鶏むね肉などのパサパサしやすいお肉を、ふっくらとジューシーに仕上げてくれる魔法の水なんです!今回は、そんな「ブライン液」の作り方や活用レシピをご紹介します。ご…

おにぎり レシピ まとめ

桜おにぎりは、日本人が大好きな「おにぎり」と「桜」をセットにした、今の時期に映えるアイデアレシピです。お花見やピクニックに持参したり、朝食や昼食で楽しんでみたり、さまざまなシーンで大活躍。そんな桜おにぎりのア…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg