ローディング中

Loading...

ニンニクを食べたあと気になるものといえば、臭いですね。焼肉を満喫した帰り道でやたらと視線を感じる……そのいたたまれなさは2度とは体験したくないものです。でもその臭い、実は簡単に消臭できるんですよ。驚きの方法を、さっそくお教えいたしましょう。

ニンニク臭は牛乳で消せる?

スタミナ満点で栄養価の高いにんにく。食欲を誘う香りと、ホクホクとした食感……。おいしい食材であるのは間違いのないところです。

しかし、ニンニクの香りはお皿の上では魅力的ですが、発生源が口となると、その有り様は一変します。

ニンニクの臭いの元は「アリシン」という栄養素。このアリシンは組織が壊れることで増えるため、丸ごとのニンニクよりも、スリおろしのニンニクの方が臭いが強くなります。ただ、それがわかっていても食べたくなるのがにんにくなんですよね。

意識せざるを得ないほどニンニクの臭いは強烈ですが、実は簡単に消すことができます。ブレスケア用の商品など買わなくても、手軽に臭いを消せるんです。

何を使うのか。それは、牛乳です。以下より、牛乳を使ってどう消臭をするのか、ご紹介していきたいと思います。

半数以上の女性が気にしてる!

先にもお伝えしたようにアリシンがニンニクの臭いを強める原因であり、すりおろした生にんにくであれば、尚のこと臭いは強烈になります。ニンニクを食べた女性の半数以上は、口臭はじめニンニクの臭いを気にしているんだとか。

それもそのはず、にんにくを食べてからその臭いが自然に消えるまでには膨大な時間を要するのです。

通常、ニンニク由来の口臭は6時間ほどで消えるといわれています。しかし、ニンニクの臭いは身体の中で16時間は残るとされており、完全に消えるまでには48時間もかかるのです。

ちなみに、ニンニク由来の臭いのトラブルには、口に残ったニンニクによる口臭と、体内に吸収されて体臭として発するものの2種類があります。

ニンニクが体内に取り込まれた後は、「ジアリルジスルフィド」という成分になり、体内を巡っていきます。その結果、息からだけでなく毛穴などからも臭いが出るのですね。

どうして牛乳で臭いが消えるのか

ニンニク独特の臭いは、アリインというタンパク質によって生まれます。ニンニクを切ったりすりおろしたりすることでアリインが空気中の酸素に触れると、同じくニンニクに含まれている酵素アリイナーゼの働きによってアリインがアリシンに変化。このアリシンが、強いにんにく臭を発発生させるのです。

このアリシンはタンパク質や脂質・糖質と結合しやすく、結合することで物質がアリシンを包み込んで、アリイナーゼとの反応を阻害します。ニンニクとタンパク質を一緒に食べることで、臭いを低減できるわけです。つまり、牛乳でニンニクの臭いを消せるのは、牛乳のたんぱく質とアリイナーゼが結合するため。

なお、アリイナーゼは熱に弱く、数分間茹でたり焼いたりすると壊れ、アリインと反応しなくなります。つまり、加熱したにんにくなら、切っても食べてもそれほどの臭いはしなくなるのですね。

ニンニク臭を牛乳でとる正しいやり方

食事前に飲む

牛乳によってニンニクの臭いを消すことができるのは、牛乳のたんぱく質とニンニクが持つアリシンとの関係にあります。

しかし、牛乳を飲むにしてもタイミングはあります。ニンニクを大量に食べた後に牛乳を飲んだとしてもあまり効果は見られないのです。牛乳によってニンニクの臭いを消したいなら、にんにくを食べる前に牛乳を飲むようにしてください。

コップ1杯(200ml)飲む

牛乳を飲むって、どれくらい飲めばよいのでしょう。ニンニクの臭いを消すために必要な牛乳は、コップ1杯と言われています。量でいうと200cc前後。

負担になるような量ではないはずなので、飲み会前やニンニクを食べるときはぜひ牛乳を飲んでいってください。これをするとしないとで、帰りの電車内での肩身の狭さが大きく変わるに違いありません。

それでもとれなかったら・・・

チョコレートを食べる

牛乳を飲んでもニンニクの臭いが気になるときは、チョコレートを食べることをおすすめします。

チョコレートにはポリフェノールが含まれており、このポリフェノールは抗酸化成分が含まれていることで有名です。そのため、チョコレートを食べることによってもにんにくの臭いを消すことができるのです。

ガムを食べる

ガムを噛むことによって歯磨きや洗口液同様に、ニンニクの臭いを消すための効果を期待できます。ただしガムを噛むことで消すことができる口臭対策は一時的な処置になります。

ただ、ガムの匂いが続く限りはにんにくの臭いを誤魔化すことができるので、定期的に噛むことで効果が持続させることは可能です。

水をたくさん飲む

牛乳もチョコレートもガムも手元にないときは、水をたくさん飲むようにしてください。胃の中身が空っぽだと、臭いが発生しやすくなります。そのため、臭いがでないよう水を多く飲んで胃を空っぽにしないようにすることが重要なのです。

まとめ

ニンニクの臭いは厄介ですが、準備さえしておけば恐れるほどのものではないとお分かりいただけたでしょうか。事前にコップ1杯の牛乳を飲む。ニンニクを食べるときは、ぜひこれを意識してください。

食前の牛乳だけで臭いを完全に消すというのは難しいので、食後にはチョコやガムを食べ、極力臭いが出ないよう気をつけてください。飲み会が多いという人は、常に携帯しておいてもいいんじゃないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

カレーうどん レシピ まとめ

きつね、たぬきなどメニューが豊富なうどん。中でもがカレーうどんは人気ですよね。カレーうどんのレシピ、みなさんはどんな内容で作っていますか?今回はカレーうどんの基本的なレシピと作り方のコツ、おすすめのアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

羊羹 お土産 おしゃれ 和菓子

愛媛県にある中野本舗の「ウスズミキューブ」は、キャラメルやチョコレートを羊羹に練り込んだ、新感覚のひと口スイーツ。古くから伝わる味わいはそのままに、現代風のエッセンスを加えた羊羹は、ぜひともチェックしておきた…

おしゃれ ドリンク

キャンドゥの手描き風英字がプリントされた「DRINK ME」ボトル。ドリンクを入れたりするだけではなく、インテリアとして使ったり、パスタケースとして使ったりと、そのアレンジはさまざま。今回はそんな「DRINK…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る