ローディング中

Loading...

ニンニクを食べたあと気になるものといえば、臭いですね。焼肉を満喫した帰り道でやたらと視線を感じる……そのいたたまれなさは2度とは体験したくないものです。でもその臭い、実は簡単に消臭できるんですよ。驚きの方法を、さっそくお教えいたしましょう。

ニンニク臭は牛乳で消せる?

スタミナ満点で栄養価の高いにんにく。食欲を誘う香りと、ホクホクとした食感……。おいしい食材であるのは間違いのないところです。

しかし、ニンニクの香りはお皿の上では魅力的ですが、発生源が口となると、その有り様は一変します。

ニンニクの臭いの元は「アリシン」という栄養素。このアリシンは組織が壊れることで増えるため、丸ごとのニンニクよりも、スリおろしのニンニクの方が臭いが強くなります。ただ、それがわかっていても食べたくなるのがにんにくなんですよね。

意識せざるを得ないほどニンニクの臭いは強烈ですが、実は簡単に消すことができます。ブレスケア用の商品など買わなくても、手軽に臭いを消せるんです。

何を使うのか。それは、牛乳です。以下より、牛乳を使ってどう消臭をするのか、ご紹介していきたいと思います。

半数以上の女性が気にしてる!

先にもお伝えしたようにアリシンがニンニクの臭いを強める原因であり、すりおろした生にんにくであれば、尚のこと臭いは強烈になります。ニンニクを食べた女性の半数以上は、口臭はじめニンニクの臭いを気にしているんだとか。

それもそのはず、にんにくを食べてからその臭いが自然に消えるまでには膨大な時間を要するのです。

通常、ニンニク由来の口臭は6時間ほどで消えるといわれています。しかし、ニンニクの臭いは身体の中で16時間は残るとされており、完全に消えるまでには48時間もかかるのです。

ちなみに、ニンニク由来の臭いのトラブルには、口に残ったニンニクによる口臭と、体内に吸収されて体臭として発するものの2種類があります。

ニンニクが体内に取り込まれた後は、「ジアリルジスルフィド」という成分になり、体内を巡っていきます。その結果、息からだけでなく毛穴などからも臭いが出るのですね。

どうして牛乳で臭いが消えるのか

ニンニク独特の臭いは、アリインというタンパク質によって生まれます。ニンニクを切ったりすりおろしたりすることでアリインが空気中の酸素に触れると、同じくニンニクに含まれている酵素アリイナーゼの働きによってアリインがアリシンに変化。このアリシンが、強いにんにく臭を発発生させるのです。

このアリシンはタンパク質や脂質・糖質と結合しやすく、結合することで物質がアリシンを包み込んで、アリイナーゼとの反応を阻害します。ニンニクとタンパク質を一緒に食べることで、臭いを低減できるわけです。つまり、牛乳でニンニクの臭いを消せるのは、牛乳のたんぱく質とアリイナーゼが結合するため。

なお、アリイナーゼは熱に弱く、数分間茹でたり焼いたりすると壊れ、アリインと反応しなくなります。つまり、加熱したにんにくなら、切っても食べてもそれほどの臭いはしなくなるのですね。

ニンニク臭を牛乳でとる正しいやり方

食事前に飲む

牛乳によってニンニクの臭いを消すことができるのは、牛乳のたんぱく質とニンニクが持つアリシンとの関係にあります。

しかし、牛乳を飲むにしてもタイミングはあります。ニンニクを大量に食べた後に牛乳を飲んだとしてもあまり効果は見られないのです。牛乳によってニンニクの臭いを消したいなら、にんにくを食べる前に牛乳を飲むようにしてください。

コップ1杯(200ml)飲む

牛乳を飲むって、どれくらい飲めばよいのでしょう。ニンニクの臭いを消すために必要な牛乳は、コップ1杯と言われています。量でいうと200cc前後。

負担になるような量ではないはずなので、飲み会前やニンニクを食べるときはぜひ牛乳を飲んでいってください。これをするとしないとで、帰りの電車内での肩身の狭さが大きく変わるに違いありません。

それでもとれなかったら・・・

チョコレートを食べる

牛乳を飲んでもニンニクの臭いが気になるときは、チョコレートを食べることをおすすめします。

チョコレートにはポリフェノールが含まれており、このポリフェノールは抗酸化成分が含まれていることで有名です。そのため、チョコレートを食べることによってもにんにくの臭いを消すことができるのです。

ガムを食べる

ガムを噛むことによって歯磨きや洗口液同様に、ニンニクの臭いを消すための効果を期待できます。ただしガムを噛むことで消すことができる口臭対策は一時的な処置になります。

ただ、ガムの匂いが続く限りはにんにくの臭いを誤魔化すことができるので、定期的に噛むことで効果が持続させることは可能です。

水をたくさん飲む

牛乳もチョコレートもガムも手元にないときは、水をたくさん飲むようにしてください。胃の中身が空っぽだと、臭いが発生しやすくなります。そのため、臭いがでないよう水を多く飲んで胃を空っぽにしないようにすることが重要なのです。

まとめ

ニンニクの臭いは厄介ですが、準備さえしておけば恐れるほどのものではないとお分かりいただけたでしょうか。事前にコップ1杯の牛乳を飲む。ニンニクを食べるときは、ぜひこれを意識してください。

食前の牛乳だけで臭いを完全に消すというのは難しいので、食後にはチョコやガムを食べ、極力臭いが出ないよう気をつけてください。飲み会が多いという人は、常に携帯しておいてもいいんじゃないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ まとめ レシピ

今年の冬は「串鍋」が流行する!といわれているのをご存じですか?お洒落で食べやすくパーティにぴったり。どんな鍋なのか、基本の作り方とアレンジレシピ、その他のおしゃれな鍋についてもご紹介します。寒くなってきた冬の…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

豚肉 おつまみ

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回は巻いて焼くだけとととっても簡単な「豚しそコロコロ焼き」の作り方をご紹介したいと思います。唐揚げのように揚げでもおいしいし、中にチーズを入れてもおいしいです…

アップルパイ スイーツ パイ まとめ レシピ

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてな…

もうすぐ年末。大掃除をする方も多いのではないでしょうか?特にキッチン、換気扇などの油汚れは落とすのがとても大変です。そんな時に力を貸してくれるのが重曹。今回は、そんな重曹についてやクエン酸との使い分け、つけ置…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン まとめ

沖縄県の石垣島以西をのぞき、ほぼ全国各地で欠け始めから終わりまでの経過を見ることができた今回の皆既月食。現在、なぜか月食と食べものの組み合わせが意外にしっくりくるとして、Twitterでいくつかの月食コラ画像…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ

山形県鶴岡市の「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」を知っていますか?地元でも人気となっているご当地アイスなのですが、収穫したてのだだちゃ豆とミルクアイスクリームのコラボが絶品だと話題になっているようです。あなた…

アサヒスーパードライといえば、冴えわたるキレと辛口が最大の特長。このキレと辛口をより向上させる「エクストラコールドタンブラー」が当たるキャンペーンが開催中です。自宅でおいしいビールを味わいたいみなさん、ぜひ応…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...