ライター : wasante

スタバといえばカスタマイズ!

スターバックスでのドリンク選びは、豊富なビバレッジメニューの中から、いま飲みたいアイテムをチョイスし、サイズを選択することから始まります。
それから、低脂肪ミルクや無脂肪ミルク、豆乳に変更したり、ホイップクリームやチョコチップの追加をしたりと、自分好みの一杯にカスタマイズします。あれこれオプションを選べるのって、楽しいですよね。チョコレートソースやキャラメルソースの追加、選んだビバレッジに使われているアイテムの増量は無料でできるというのも、スターバックスならではのうれしいサービスです。
最近話題になったカスタマイズは、ベイクドチーズケーキフラペチーノを使った「ティラミスフラペチーノ」や、抹茶クリームフラペチーノを使った「わらび餅フラペチーノ」など数知れず。どれもおいしそうですが、今回はまた違ったカスタマイズをご紹介しますね。

知ってる?スタバ好きの「夢フラペチーノ」

2003年に東京都内限定のキャンペーンで、「夢フラペチーノ」という裏メニューが大ブレイクしたこと、ご存じですか?それ以来13年もたちますが、「夢フラペチーノ」は依然としてスタバファンの間で根強い人気商品です。名前は知らなかったけど、このカスタマイズ知ってるという方もきっと多いはず!
その当時は「夢フラペチーノください」というだけでオーダーできましたが、いまではカスタマイズして注文しないと、同じものを頼むことができません。

なぜ夢?

それにしても、なぜ「夢」というのでしょうか?ネーミングのヒミツは、2003年4月に放送された、FMラジオの j-wave の番組にあります。j-waveとスターバックスのコラボした番組の中で、司会のジョンカビラ氏が “夢と冒険の世界へ” をテーマにして、考案したものでした。

夢フラペチーノの注文方法

バニラクリームフラペチーノ®を注文する

バニラクリームフラペチーノ®は、ミルクとバニラシロップを氷と一緒にブレンドして、ホイップクリームをトッピングした、真っ白くてさわやかなフラペチーノ。
ミルクとバニラシロップだけで作られているので、カスタマイズは自由自在に楽しめます。選択肢としては、チョコレートチップやホワイトモカシロップを追加するのが定番なようです。値段は、トールサイズ470円、グランデサイズ510円、ベンティサイズ550円。

エスプレッソショットを追加

この甘くてクリーミーなバニラクリームフラペチーノ®と、エスプレッソとの相性はバツグン。ワンショット、プラス50円で追加できます。「夢フラペチーノ」は、こんなシンプルなカスタマイズなのですが、飽きのこないおいしさでロングセラーになってるんですよ。

「夢フラペチーノ」はどんな味?

Twitterで口コミを見てみると「すっきりとした飲み口」「ほろ苦さがいい」「うまっ」「幸せ」「大人の味」など、絶賛するツイートがたくさんあり、人気のほどがうかがえます。
シンプルながらおいしく、何度飲んでも飽きない味わいなのだとか。コーヒー牛乳のように、ほろ苦く、甘いお味なのだそうですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ