ローディング中

Loading...

大人気のTBSドラマ「逃げ恥」、ご覧になっていますか?ドラマ内で主人公のみくりが作る「みくり飯」がいま、SNSを中心に話題になっています。なかでも「鮭と枝豆の炊き込みご飯」がとっても人気!さっそくそのウワサレシピをご紹介しましょう。

ドラマ「逃げ恥」が大人気

2016年10月11日にスタートしたTBSの火曜ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」がいま大ヒットしてますよね。みなさんはご覧になっていますか?
職も彼氏もない主人公の森山みくりが、彼女いない歴=年齢の津崎平匡と、恋愛感情を持たずに契約結婚するという、奇想天外の恋愛コメディ。主人公の森山みくり役は、新垣結衣さん、津崎平匡役は、連ドラのラブコメ初挑戦で主題歌も担当する星野源さんです。
原作の同名コミックも大人気作品ですが、ドラマも放送開始直後から大評判になっています。2話の見逃し配信は100万回を超え、逃げ恥Twitterフォロワーは15万人を突破する勢いなんだとか。

新垣結衣さん演じるみくりの「みくり飯」に注目

ドラマの中でみくりの作るごはんは、InstagramやTwitter、クックパッドでも大人気。実際に作ってみて、おいしかったという感想があとを絶ちません。クックパッドでは公式の再現レシピも毎回登場していて、見たらきっとマネしたくなりますよ。
みくりは料理上手なだけでなく、人当たりがよく、マジメでがんばり屋。けれども就職活動で内定がもらえず、派遣社員になるもすぐに切られてしまいます。また、元彼から「小賢しい」と言われたことがきっかけに、恋愛からも遠ざかっている状態。そんな現実から逃避するため、ときおり妄想に突っ走る妄想女子でもあるんです。

平匡さんもアンコール!「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

鮭と枝豆の炊き込みご飯は、平匡さんのためにみくりが作った炊き込みご飯です。
ドラマでは平匡さんもアンコールした絶品ご飯。番組を見た人がこぞってマネをしているほど、いま話題になっているんですよ。Instagramやクックパッドにも「マネして作ったら本当においしい」「リピ決定!」「家族にも好評だった」といううれしい報告が、続々と寄せられています。
ちなみに平匡さんは、IT会社勤務のマジメで地味なサラリーマン。35年間、彼女がいたことがなく曲がったことが大嫌いという、典型的なウブ男です。潔癖症で神経質な彼が、おいしかった、もう一度作ってほしいとお願いするほどですから、それは作ってみたくなりますよね。

みくりの「鮭と枝豆の炊き込みご飯」のレシピ

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」をおいしく作るポイントは、ていねいな仕込みにあります。
1. 仕込み
米は洗ってから30分ザルに上げ、鮭は骨を取り除いてひと口大に切り、臭みぬきに酒をふります。枝豆はさやから取り、薄皮も取りのぞき、しめじは石突きを取り小さく分けましょう。
2. ダシ
昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に取り出し、かつお節を入れます。だしを取った昆布は、3mmくらいの細切りにしましょう。
3. 炊飯
炊飯器に米と薄口醤油、みりん、塩、酒を加え、だし汁と具材を入れたらスイッチオン。

作ってみたいみくり飯3選

お花のじゃがいもピザ

こちらはもちもち、カリカリのじゃがいもで作ったピザに、野菜でかわいいお花柄にトッピングしたもの。平匡さんの会社の方がおうちに遊びに来た際にふるまったお料理ですね。
まず、皮をむきスライサーで細切りにしたじゃがいもを、油を敷いたフライパンに広げ、フタをして弱火で焼きます。内側が焼けたらひっくり返し、今度はフタをせずにこんがりと焼きましょう。次に、トマトソースを塗ってピザ用チーズをふり、輪切りにしたソーセージを花軸にして、ミニトマト、さやいんげん、黄パプリカで花びらや葉を描きます。最後はフタをして、チーズが溶けるまで焼いたら完成です。

さっぱり親子雑炊

朝晩冷えるこの季節には、温かい雑炊もいいですね。風邪をひいた平匡さんのために、みくりが作ったのがこの雑炊です。つくれぽも多数寄せられており「風邪をひいた息子に食べさせたらおいしい!と完食」「おいしくてびっくりしました」「元気が出る味ですね」などと、絶賛する声もたくさん!これはぜひ作ってみたいですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

三色ロール

こちらはパーティーメニューやお弁当にもピッタリな、鶏ひき肉で作るひと品です。
まず、アルミホイルに油を薄く塗り、鶏ひき肉、卵白、片栗粉、塩を混ぜたものを平らにのばします。卵を固ゆでにして卵黄と卵白に分け、それぞれ裏ごしたら、アルミホイルにのばした鶏ひき肉の上に順に重ねていき、下ゆでしたさやいんげんを芯にしてくるくる巻きましょう。180℃に温めたオーブンで、約30分焼けば完成です。トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワインを混ぜたソースを添えていただきます。

みくり飯にくぎ付け!

「逃げ恥」はハラハラドキドキのドラマ展開もさることながら、ドラマ内でみくりの作るご飯も注目されています。
クックパッドでは、TwitterやInstagramの公式アカウントをフォローしてから「#逃げ恥彼レシピ」のハッシュタグをつけて手作りごはんの写真をツイート、または投稿をすると、抽選で番組特製グッズが当たるコラボキャンペーンも実施されていて、投稿したレシピがドラマ内に登場するチャンスもあるんですって。みなさんも、食欲の秋、炊き込みご飯や雑炊など、話題のみくり飯を試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

ごぼう 鶏肉 炊き込みご飯 まとめ

鶏肉とごぼうは、名前を聞いただけでもおいしそうと思ってしまう、相性抜群の食材コンビです。定番の煮物、炊き込みご飯だけでなく、中華風の煮物やピラフなどのレシピもご紹介。簡単にできるごぼうのささがきやアク抜きの方…

炊き込みご飯 レシピ

炊き込みご飯を作ってみたら、芯が残っていたり、べちゃべちゃしていたり……そんな失敗ありませんか?今回は、炊き込みご飯で失敗してしまう原因を徹底解剖!二度と失敗せず上手に作るコツや、無駄にしないおすすめのリメイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

日本橋

FOODとDIYを融合させた新しいコンセプトショップとなる「Devo Pre(デボレー) TOKYO」が日本橋にオープン。ペイントを中心としたインテリアツールや、新感覚の焼菓子(デボレー)などのオリジナルフー…

納豆 レシピ キムチ まとめ

ご飯だけじゃなくパスタにも合わせやすい納豆。刻みネギを足すだけでもおいしいけれど、ごま油との相性は最高です!納豆に醤油とごま油数滴をたらすだけでもよいですし、その他、調味料や食材をプラスすれば、それだけで、ご…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る