ローディング中

Loading...

大人気のTBSドラマ「逃げ恥」、ご覧になっていますか?ドラマ内で主人公のみくりが作る「みくり飯」がいま、SNSを中心に話題になっています。なかでも「鮭と枝豆の炊き込みご飯」がとっても人気!さっそくそのウワサレシピをご紹介しましょう。

ドラマ「逃げ恥」が大人気

2016年10月11日にスタートしたTBSの火曜ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」がいま大ヒットしてますよね。みなさんはご覧になっていますか?
職も彼氏もない主人公の森山みくりが、彼女いない歴=年齢の津崎平匡と、恋愛感情を持たずに契約結婚するという、奇想天外の恋愛コメディ。主人公の森山みくり役は、新垣結衣さん、津崎平匡役は、連ドラのラブコメ初挑戦で主題歌も担当する星野源さんです。
原作の同名コミックも大人気作品ですが、ドラマも放送開始直後から大評判になっています。2話の見逃し配信は100万回を超え、逃げ恥Twitterフォロワーは15万人を突破する勢いなんだとか。

新垣結衣さん演じるみくりの「みくり飯」に注目

ドラマの中でみくりの作るごはんは、InstagramやTwitter、クックパッドでも大人気。実際に作ってみて、おいしかったという感想があとを絶ちません。クックパッドでは公式の再現レシピも毎回登場していて、見たらきっとマネしたくなりますよ。
みくりは料理上手なだけでなく、人当たりがよく、マジメでがんばり屋。けれども就職活動で内定がもらえず、派遣社員になるもすぐに切られてしまいます。また、元彼から「小賢しい」と言われたことがきっかけに、恋愛からも遠ざかっている状態。そんな現実から逃避するため、ときおり妄想に突っ走る妄想女子でもあるんです。

平匡さんもアンコール!「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

鮭と枝豆の炊き込みご飯は、平匡さんのためにみくりが作った炊き込みご飯です。
ドラマでは平匡さんもアンコールした絶品ご飯。番組を見た人がこぞってマネをしているほど、いま話題になっているんですよ。Instagramやクックパッドにも「マネして作ったら本当においしい」「リピ決定!」「家族にも好評だった」といううれしい報告が、続々と寄せられています。
ちなみに平匡さんは、IT会社勤務のマジメで地味なサラリーマン。35年間、彼女がいたことがなく曲がったことが大嫌いという、典型的なウブ男です。潔癖症で神経質な彼が、おいしかった、もう一度作ってほしいとお願いするほどですから、それは作ってみたくなりますよね。

みくりの「鮭と枝豆の炊き込みご飯」のレシピ

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」をおいしく作るポイントは、ていねいな仕込みにあります。
1. 仕込み
米は洗ってから30分ザルに上げ、鮭は骨を取り除いてひと口大に切り、臭みぬきに酒をふります。枝豆はさやから取り、薄皮も取りのぞき、しめじは石突きを取り小さく分けましょう。
2. ダシ
昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に取り出し、かつお節を入れます。だしを取った昆布は、3mmくらいの細切りにしましょう。
3. 炊飯
炊飯器に米と薄口醤油、みりん、塩、酒を加え、だし汁と具材を入れたらスイッチオン。

作ってみたいみくり飯3選

お花のじゃがいもピザ

こちらはもちもち、カリカリのじゃがいもで作ったピザに、野菜でかわいいお花柄にトッピングしたもの。平匡さんの会社の方がおうちに遊びに来た際にふるまったお料理ですね。
まず、皮をむきスライサーで細切りにしたじゃがいもを、油を敷いたフライパンに広げ、フタをして弱火で焼きます。内側が焼けたらひっくり返し、今度はフタをせずにこんがりと焼きましょう。次に、トマトソースを塗ってピザ用チーズをふり、輪切りにしたソーセージを花軸にして、ミニトマト、さやいんげん、黄パプリカで花びらや葉を描きます。最後はフタをして、チーズが溶けるまで焼いたら完成です。

さっぱり親子雑炊

朝晩冷えるこの季節には、温かい雑炊もいいですね。風邪をひいた平匡さんのために、みくりが作ったのがこの雑炊です。つくれぽも多数寄せられており「風邪をひいた息子に食べさせたらおいしい!と完食」「おいしくてびっくりしました」「元気が出る味ですね」などと、絶賛する声もたくさん!これはぜひ作ってみたいですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

三色ロール

こちらはパーティーメニューやお弁当にもピッタリな、鶏ひき肉で作るひと品です。
まず、アルミホイルに油を薄く塗り、鶏ひき肉、卵白、片栗粉、塩を混ぜたものを平らにのばします。卵を固ゆでにして卵黄と卵白に分け、それぞれ裏ごしたら、アルミホイルにのばした鶏ひき肉の上に順に重ねていき、下ゆでしたさやいんげんを芯にしてくるくる巻きましょう。180℃に温めたオーブンで、約30分焼けば完成です。トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワインを混ぜたソースを添えていただきます。

みくり飯にくぎ付け!

「逃げ恥」はハラハラドキドキのドラマ展開もさることながら、ドラマ内でみくりの作るご飯も注目されています。
クックパッドでは、TwitterやInstagramの公式アカウントをフォローしてから「#逃げ恥彼レシピ」のハッシュタグをつけて手作りごはんの写真をツイート、または投稿をすると、抽選で番組特製グッズが当たるコラボキャンペーンも実施されていて、投稿したレシピがドラマ内に登場するチャンスもあるんですって。みなさんも、食欲の秋、炊き込みご飯や雑炊など、話題のみくり飯を試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

親子丼 レシピ

ふわとろの卵が鶏肉に絡まり、お口に入れると幸せな味が広がる親子丼。でも、おいしくとろける満足な味に仕上げるのは意外に難しいですよね。ところが「サイゲン大介」さんのレシピならそれも可能!しかも簡単に老舗の高級な…

炊き込みご飯 トマト 生姜 レシピ

トマトをまるごと使って作る炊き込みご飯のレシピをご紹介!トマトのリコピンで美白に、さらに生姜の力で体がポカポカに♩おいしいだけでなく、きれいになれるトマト炊き込みご飯です。しかも仕上げにチーズ!ちょっと洋風な…

「ヤクマン」というドリンクを知っていますか? “ドーピングドリンク” ともウワサされていて、SNSでも話題になっているんですよ。いったい何からできていて、どんな味がするのでしょうか?こ…

ブロッコリー レシピ 炊き込みご飯

旬の具材がたっぷり入った炊き込みご飯。みんなパクパク食べるので、あっという間に炊飯器が空になってしまうご家庭も多いのでは?今回はブロッコリーを丸ごと使って洋風炊き込みご飯を作ります。平野レミ先生の伝説を彷彿と…

レシピ

毎回ガッキーの演じるみくりが作る、おいしそうな料理はインスタやツイッターでも大人気!今度のみくり飯は「瓦そば」です。焼いた茶そばの上に、焼き肉や錦糸卵が豪快にのせられたインパクトのあるビジュアルが話題に。さっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

レシピ バー

バーなどで提供されるあのおいしそうな「透明な氷」。家ではあんなに透き通った氷はなかなか…。と思っている人のために透明な氷の作り方を紹介します。これで家でのお酒がもっと楽しくなりますよ!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...