ローディング中

Loading...

「あのニュースで得する人損する人」の「主婦がマネしたいチャーハン対決」でプロのシェフに見事勝った家事えもん。どんなレシピか気になりますよね?材料や作り方、調理のポイントなどご紹介します。簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

変わらぬ人気の家事えもん

日本テレビの人気番組「あのニュースで得する人損する人」に、絶賛出演中の家事えもん(芸人の松橋周太呂さん)は、家事の達人です。役に立つお掃除のテクニックや、身近にある材料を組み合わせて絶品料理を作る「かけ算レシピ」などで有名ですが、このほど家事えもんの作る「チャーハン」が話題になっています。一体どんなチャーハンなのか、ご紹介します!

家事えもんのチャーハンが大人気!

番組内で披露された、家事えもんのチャーハンが評判をよんでいます。チャーハンというと、フライパンを振って作るのがお約束、パラパラ食感にするのは難しい……など女性にはちょっとハードルが高い料理という気がしますが、家事えもん考案のチャーハンなら、その心配もないんですって。

Twitterでのつぶやきを見てみると「チャーハンではじめてごはんパラパラになった!家事えもんの豆知識は偉大だな」「ぜひマネしたいと思いました」「家事えもんさんのチャーハンは彩りがいいから、主婦のみなさんに結構響くのではないかな?」などの感想がありました。

世界的料理人にも勝利!

なんと家事えもんのチャーハンは「主婦がマネしたいチャーハン対決」として、“世界の料理人100人”にも選ばれた奥田政行シェフと勝負した結果、見事勝利をおさめたという名レシピなんです。奥田氏は山形県鶴岡市にある「アル・ケッチァーノ」のオーナーシェフで、世界的にも評価が高い方なのですが、そのシェフに勝ってしまうとは……家事えもんはやはりあなどれません!

家事えもんのチャーハンの作り方

ではここから、家事えもんの秘伝のチャーハンレシピについてご紹介していきましょう。

材料

・冷凍ごはん
・ラード
・薄切りにしたサラミ
・卵
・黒コショウ
・酒
・中華だし
・レタス
・塩
・パルメザンチーズ
・レモン

作り方

まず、冷凍ごはんを電子レンジで解凍し、レタスは角切りにします(※お皿に敷き詰めるために使用)。ラードは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して溶かします。ボウルに解凍したごはんを入れ、ラードとお酒を混ぜ、フライパンを熱してごはんを炒めます。

中華だしを加えて炒め合わせ、サラミの薄切りを角切り、みじん切りの半々にして、一度炒めてからごはんと一緒に取り出しましょう。ボウルに卵を割って、パルメザンチーズ、コショウを追加します。フライパンを熱々に熱して卵を入れ、箸で卵をなでるようにやさしく混ぜながら、ごはんを戻してササッと炒め合わせます。

角切りにしておいたレタスをお皿に敷き、上から炒めたチャーハンをのせれば完成です。最後に黒コショウをふりかけ、レモンをカットしたものを添えてください。

調理のポイント

ごはんは、ラードとお酒を加えることでふっくらし、サラミで下味と旨みをチャーハンにつけることができます。ごはんを炒めるときは全体的に広げて、ゆっくりと中華だしを絡めると、しっかり味が決まりますよ。

またサラミは乾燥しているので、ごはんの水分を吸って、ベチャっとするのを防いでくれます。卵にパルメザンチーズをプラスするとイタリアン風の濃厚な味わいに!できたてのチャーハンをのせることで、角切りのレタスはシャキシャキの食感になるんですよ。

ちょっとひと手間で、まるでお店のような味に!使う材料も、いつものように家事えもんレシピらしく、めずらしいものはひとつもありませんからすぐできそうですね。

家事えもんの人気レシピ3選

濃厚トマトケチャップ

冷凍すれば1ヶ月保存できる、家事えもん考案の「濃厚トマトケチャップ」は、にんじん、玉ねぎ、ホールトマト、無塩のトマトジュースを組み合わせて作る万能ケチャップです。これさえあれば、ミートソース、マーボー豆腐、キーマカレーなどいろいろアレンジ可能で重宝します。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

そうめんピザ

そうめんをゆで円形にととのえてフライパンで焼けば、ピザに大変身!チーズやピーマン、ベーコンやプチトマトなど、お好きな具をトッピングして楽しみましょう。夏に買ったそうめんが余っていたら、有効利用できるすぐれもののレシピですよ。ポイントは、カリッカリに焼くことなんだとか。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

イチゴのとろける牛乳プリン

こちらのプリンはゼラチンなどを使わず、「片栗粉」を使用して固めます。片栗粉と練乳、牛乳を入れて混ぜ、もったりするまで熱したら、あら熱をとって型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。イチゴソースはイチゴを砂糖とまぶし、電子レンジで温めて作るので簡単ですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

家事えもんのレシピは、まだまだ名作が生まれそうな予感ですね!身近な材料で作れて簡単でおいしい「かけ算レシピ」、今後はどのようなものが出てくるのでしょうか?期待が高まりますね。

「あのニュースで得する人損する人」には、得損ヒーローズとして家事えもんのほか、パン作りの名人・バタコやん、有名店の味を再現する天才・サイゲン大介など、主婦の強い味方が勢ぞろいしています。まだ見たことがない方は、毎週木曜日午後7時~放送中ですから、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

最近は辛いもの、とくに激辛が大好きな女性が増えてきましたね。それもただ激辛なだけはダメです。やはりウマ辛でなくてはいけません!バイキングで放映された、東京ウマ辛ランキングのベスト6を中心に、おすすめの番外編グ…

レシピ ホットケーキミックス あんぱん パン まとめ

手作りあんぱんがこんなにおいしいとは!焼きたてのパンの香りと、優しいあんこの甘さで、幸せな気分になれます。パン作りは難しい?いえいえ。ホットケーキミックスやホームベーカリーを活用して、簡単ですぐにできるレシピ…

まとめ

耐熱性に優れ、軽くて丈夫なメラミンカップ。汚れにくくて衛生的、熱いものを入れても手で持てるため、様々なシーンで活用できるのが人気の秘密です。今回は、大人も子供も楽しめるデザイン豊富なメラミンカップについてご紹…

サラダ 豚肉 まとめ

食欲が落ちる暑い季節におすすめなのが、豚しゃぶサラダです。さっぱりと食べられて、おいしくてヘルシー。一般的にはごまダレで食べることが多いのですが、その他のタレで食べる人気のレシピも今回はご紹介いたします。お肉…

レシピ

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

休日ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してしま…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

渋谷 まとめ 肉料理

今回は渋谷で人気の肉料理をまとめました。それぞれのお店のこだわりで焼き上げることで、肉の旨みを引き出してくれる料理が勢ぞろいです♪柔らかな肉質と、とろけるようなおいしさのお肉をご堪能ください!

レシピ インド料理 チャーハン レモン

南インドの定番ご飯レシピのご紹介です。その名も“レモンライス”。名前通り、さっぱりしていてます。現地では暑い時期によく食べられ、またレモンが入っていて持ちがいいので、お弁当の定番でもあ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/