ローディング中

Loading...

「あのニュースで得する人損する人」の「主婦がマネしたいチャーハン対決」でプロのシェフに見事勝った家事えもん。どんなレシピか気になりますよね?材料や作り方、調理のポイントなどご紹介します。簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

変わらぬ人気の家事えもん

日本テレビの人気番組「あのニュースで得する人損する人」に、絶賛出演中の家事えもん(芸人の松橋周太呂さん)は、家事の達人です。役に立つお掃除のテクニックや、身近にある材料を組み合わせて絶品料理を作る「かけ算レシピ」などで有名ですが、このほど家事えもんの作る「チャーハン」が話題になっています。一体どんなチャーハンなのか、ご紹介します!

家事えもんのチャーハンが大人気!

番組内で披露された、家事えもんのチャーハンが評判をよんでいます。チャーハンというと、フライパンを振って作るのがお約束、パラパラ食感にするのは難しい……など女性にはちょっとハードルが高い料理という気がしますが、家事えもん考案のチャーハンなら、その心配もないんですって。

Twitterでのつぶやきを見てみると「チャーハンではじめてごはんパラパラになった!家事えもんの豆知識は偉大だな」「ぜひマネしたいと思いました」「家事えもんさんのチャーハンは彩りがいいから、主婦のみなさんに結構響くのではないかな?」などの感想がありました。

世界的料理人にも勝利!

なんと家事えもんのチャーハンは「主婦がマネしたいチャーハン対決」として、“世界の料理人100人”にも選ばれた奥田政行シェフと勝負した結果、見事勝利をおさめたという名レシピなんです。奥田氏は山形県鶴岡市にある「アル・ケッチァーノ」のオーナーシェフで、世界的にも評価が高い方なのですが、そのシェフに勝ってしまうとは……家事えもんはやはりあなどれません!

家事えもんのチャーハンの作り方

ではここから、家事えもんの秘伝のチャーハンレシピについてご紹介していきましょう。

材料

・冷凍ごはん
・ラード
・薄切りにしたサラミ
・卵
・黒コショウ
・酒
・中華だし
・レタス
・塩
・パルメザンチーズ
・レモン

作り方

まず、冷凍ごはんを電子レンジで解凍し、レタスは角切りにします(※お皿に敷き詰めるために使用)。ラードは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して溶かします。ボウルに解凍したごはんを入れ、ラードとお酒を混ぜ、フライパンを熱してごはんを炒めます。

中華だしを加えて炒め合わせ、サラミの薄切りを角切り、みじん切りの半々にして、一度炒めてからごはんと一緒に取り出しましょう。ボウルに卵を割って、パルメザンチーズ、コショウを追加します。フライパンを熱々に熱して卵を入れ、箸で卵をなでるようにやさしく混ぜながら、ごはんを戻してササッと炒め合わせます。

角切りにしておいたレタスをお皿に敷き、上から炒めたチャーハンをのせれば完成です。最後に黒コショウをふりかけ、レモンをカットしたものを添えてください。

調理のポイント

ごはんは、ラードとお酒を加えることでふっくらし、サラミで下味と旨みをチャーハンにつけることができます。ごはんを炒めるときは全体的に広げて、ゆっくりと中華だしを絡めると、しっかり味が決まりますよ。

またサラミは乾燥しているので、ごはんの水分を吸って、ベチャっとするのを防いでくれます。卵にパルメザンチーズをプラスするとイタリアン風の濃厚な味わいに!できたてのチャーハンをのせることで、角切りのレタスはシャキシャキの食感になるんですよ。

ちょっとひと手間で、まるでお店のような味に!使う材料も、いつものように家事えもんレシピらしく、めずらしいものはひとつもありませんからすぐできそうですね。

家事えもんの人気レシピ3選

濃厚トマトケチャップ

冷凍すれば1ヶ月保存できる、家事えもん考案の「濃厚トマトケチャップ」は、にんじん、玉ねぎ、ホールトマト、無塩のトマトジュースを組み合わせて作る万能ケチャップです。これさえあれば、ミートソース、マーボー豆腐、キーマカレーなどいろいろアレンジ可能で重宝します。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

そうめんピザ

そうめんをゆで円形にととのえてフライパンで焼けば、ピザに大変身!チーズやピーマン、ベーコンやプチトマトなど、お好きな具をトッピングして楽しみましょう。夏に買ったそうめんが余っていたら、有効利用できるすぐれもののレシピですよ。ポイントは、カリッカリに焼くことなんだとか。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

イチゴのとろける牛乳プリン

こちらのプリンはゼラチンなどを使わず、「片栗粉」を使用して固めます。片栗粉と練乳、牛乳を入れて混ぜ、もったりするまで熱したら、あら熱をとって型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。イチゴソースはイチゴを砂糖とまぶし、電子レンジで温めて作るので簡単ですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

家事えもんのレシピは、まだまだ名作が生まれそうな予感ですね!身近な材料で作れて簡単でおいしい「かけ算レシピ」、今後はどのようなものが出てくるのでしょうか?期待が高まりますね。

「あのニュースで得する人損する人」には、得損ヒーローズとして家事えもんのほか、パン作りの名人・バタコやん、有名店の味を再現する天才・サイゲン大介など、主婦の強い味方が勢ぞろいしています。まだ見たことがない方は、毎週木曜日午後7時~放送中ですから、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

神奈川 ハンバーガー

神奈川県・横浜にあるグルメバーガー専門店ハンドインハンズから「カーニバル」が登場します。大学が近くにあることからできた今回のメニュー。男性でも大満足のメニューなので、気になる方はぜひ食べに行ってみてくださいね。

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

スイーツ 京都

新宿ニュウマンで行列が絶えないお店「ジャニスウォン」から冬限定のスイーツが登場!!今年は、冬の京都庭園をイメージした「京都庭園 冬」をはじめとしたアートなスイーツが盛りだくさん!ぜひこの機会に楽しみに行ってみ…

餃子 まとめ

今や博多名物として欠かせない餃子!博多駅周辺には、多くの餃子店が集まっています。博多の餃子は、小ぶりのひとくち餃子であることが特徴。パクパク食べられる気軽さも、人気の理由なのでしょう。そんな博多で、餃子をいた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

品川 レストラン まとめ

新幹線が通っている品川は何かと移動するときに立ち寄っているという人も多いのではないでしょうか?今回は、品川のディナーが人気のお店をまとめました。駅チカのお店もあるので、ぜひ参考にしてみてください♪

広島 カフェ テラス

広島駅で下車する、観光客の方や出張の方にぜひ立ち寄ってほしいカフェが、駅から徒歩圏内にある「43(キャラントトロワ)」。モーニングからディナータイムまで楽しめる素敵な雰囲気のこちらのお店では、ゆったりとした時…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/