ローディング中

Loading...

サラミと言えば、お酒のおつまみという印象が強いですよね。ほどよい塩加減で料理のトッピングに役立ちます。今回は、サラミを使ったパスタやサラダなどの人気レシピを15選まとめました。さらに、お家でできるサラミの作り方もご紹介します。

おかずからおつまみまでサラミにお任せ♩

サラミは、イタリアで生まれたドライソーセージの一種です。基本的には、豚ひき肉、牛ひき肉、もしくは牛と豚の合いびき肉に塩やラード、ラム酒などを混ぜて乾燥熟成されます。今では、ハーブやスパイスを混ぜたりもします。

サラミというと、お酒のおつまみという印象が強いですよね。もちろん、そのまま食べてもおいしいサラミなのですが、料理や、ひと手間加えたおつまみまで、さまざまな楽しみ方ができるのです。

サラミとカルパスの違い

そういえば、サラミとよく似ているものといえば、カルパスがありますよね。このふたつに違いはあるのでしょうか?

サラミに使われるのが、豚肉・牛肉なのに対して、カルパスは豚肉・牛肉に加えて鶏肉も使われています。さらに、発祥国も違います。サラミはイタリア、カルパスはロシアで生まれました。また、サラミよりも、カルパスのほうが少し柔らかいですよね。水分量も異なり、サラミはドライソーセージ、カルパスはセミドライソーセージとされています。サラミ料理を作るときは、間違えないようにしてくださいね。

今回は、普段食べているサラミの作り方から、サラミを使ったアレンジレシピまでをご紹介します。

サラミの作り方

こちらのレシピでは、市販のソーセージからサラミを作るので、形成せずに済むのがいいところです。ソーセージの水分を取り、燻製します。粗熱が取れたら、冷蔵庫で1日休ませれば完成です。スモーカーがない場合、土鍋に網を張れば即席スモーカーの完成です。

おかずにもおすすめ、サラミのおつまみレシピ5選

1. 相性抜群!チーズサラミ

輪切りにしたサラミに、お好みのスライスチーズを挟んで、レンジでチンするだけの簡単おつまみです。チーズがほどよく溶けるように、加熱時間は調整してくださいね。

2. キュウリの粗びきサラミ詰め

きゅうりの芯を抜き、サラミを詰め、ミニトマトにはサワークリームとカニのむき身を詰めた、おしゃれなおつまみレシピです。きゅうりの芯は、適当な長さに切ったあとに菜箸でついて抜きます。詰めるのには、ミニサラミを使いましょう。

3. 市販の生地で完成!お手軽ピザ

市販のピザクラフトを使えば、こんなに豪華なピザも自宅で作れてしまいます。玉ねぎやピーマン、コーンなど、お好きな材料をのせて……もちろんサラミは外せないですよね。

4. 簡単カナッペ

こちらは3種類のカナッペです。それぞれチーズやディップをお好みで変えて、フルーツやサラミをのせましょう。華やかな仕上がりになり、パーティーなどにもおすすめです。サラミと濃厚なカマンベールチーズを一緒にいただいてください♩

5. 千切りジャガイモのポテトピザ

千切りにしたじゃがいもと、チーズのカリカリ感がたまらないひと品。サラミの塩気がいい味を出しています。乾燥パセリを散らすと、見た目も鮮やかになりますね。

塩気がアクセント♩サラミのサラダレシピ5選

1. サラミとリンゴのサラダ

リンゴの甘さとサラミの塩気が絶妙なサラダです。サラミはお好みの厚さでOK。ドレッシングも、粒マスタードや甘酢、オリーブオイルなどで簡単に手作りできますよ。

2. サラミのポテトサラダ

定番のポテトサラダも、サラミとスモークチーズを加えれば、ひと味違った仕上がりに。風味豊かなサラダになりますよ♩

3. 大根とサラミのサラダ

大根とセロリのあっさりシャキシャキとした食感に、サラミの塩気が相性バツグンのサラダです。ドレッシングは、市販のフレンチドレッシングに、粒マスタードを加えるひと手間でさらにおいしくなりますよ。

4. ブロッコリーとサラミのマカロニサラダ

鍋ひとつで作れてしまう、簡単レシピです。マカロニを茹で上がる少し前に、ブロッコリー、サラミ、新玉ねぎを加えます。温かいうちに、オリーブオイル、レモンソルト、こしょうを振ったら完成です。

5. マッシュルームとトマトのサラダ

サラミとたっぷり野菜をマリネしたサラダです。加える野菜は、お好みのものでOK。サラミの塩気を強く感じてしまう人でも、マリネ液に漬け込めばさっぱりと食べられるかも。

サラミのパスタレシピ5選

1. サラミとバジルのペペロンチーノ

フレッシュなバジルの風味とサラミのコクのある味がマッチしたペペロンチーノです。シンプルだからこそ、素材の味が楽しめるひと皿ですね。

2. サラミとミックスビーンズのトマトパスタ

ミックスビーンズとサラミをたっぷり使ったパスタです。穴あきパスタを使うので、パスタソースがよくからまり、おいしく仕上がります。ドライトマトの、濃縮した旨みも味わえるひと皿です。

3. 濃厚サラミカルボナーラ

ベーコンだけでなく、サラミも加えて炒めることで、味に深みが増します。あとは、ボウルに生クリーム、卵黄、牛乳、パルメザンチーズを混ぜて、茹でたパスタを和えるだけ!簡単レシピです。

4. サラミと紫キャベツのトマトパスタ

紫キャベツは色が悪くならないように、軽く炒めるのがコツ。サラミもたっぷりと使って、満足のひと品です。トマトは、ぜひフレッシュなものを使ってください。

5. たっぷりきのことサラミのパスタ

お好みのきのこをたっぷりと使ってください。サラミの塩気と、昆布茶で味を決めるのがポイント。和風のパスタが食べたいときにどうぞ。

サラミを使ってお料理上手に♩

いかがでしたでしょうか。サラミにはほどよい塩気があるので、料理に使うといいアクセントになります。また、味を締めてくれるので、お料理の仕上がりがワンランク上がるかも。

おつまみやおかず、サラダにパスタと、さまざまな料理に活躍できるサラミ。お酒のおつまみ用に買ったものがあるなら、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

サラダ 渋谷

スープストックが渋谷マークシティにオープン。同店舗限定で、2種のサラダがレギュラーメニューに登場。ボリューム、バランス、彩りが三拍子揃った、それだけで食事にもなるサラダです。女性の欲ばりな願いをかなえたメニュ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スフレ ドリア カフェ

「星野珈琲店」をご存知ですか?ドトール傘下のチェーンながらも、単独店並みにコーヒーやスイーツの味を磨きあげていることで人気の同店。とくに「スフレパンケーキ」を目当てに来店するお客さんは相当多いのだとか。そんな…

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!