ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

手作りサラミのレシピ

スパイシーなサラミをおうちで手作りしてみませんか?こちらのレシピならスパイシーで風味豊かなサラミができますよ。作り方は、腸詰めしカビ付けする本格的な方法です。道具が必要で少しむずかしく時間もかかりますが、手間をかけると手作りサラミのおいしさは格別ですよ!

【サラダ】サラミを使う人気レシピ6選

1. おしゃれ♪ サラミ・リンゴ・レタスのサラダ

サラミ・リンゴ・レタスを使う、彩りのきれいなサラダです。リンゴの甘酸っぱさとサラミのほどよい塩気が絶妙にマッチ。レシピではレタスを使用しますが、冷蔵庫にあるほかの野菜で作ってもおいしいですよ。朝食やおもてなしにもぴったりで、おしゃれなひと品です。

2. 大人味。サラミとスモークチーズ入りポテトサラダ

ポテトサラダにサラミとスモークチーズを入れると、ちょっぴり大人の味に仕上がりますよ。サラミやスモークチーズは少し大きめにカットすると、彩りよく食感が楽しめます。おもてなしや持ち寄りパーティ、飲み会にもおすすめ。冷蔵庫で3日ほど保存できる、便利なレシピです。

3. クセになる!大根とサラミのシャキシャキサラダ

大根サラダにサラミを入れて、ちょっぴりスパイシーなサラダはいかがですか? シャキシャキ食感がクセになり、さっぱりした味付けにマスタードが効かせるピリ辛な味わい。セロリのさわやかな風味がほんのりと香ります。箸休めにもぴったりで、飲み会や女子会などにもおすすめ。

4. 映える♪ ブロッコリーとサラミのマカロニサラダ

サラミはマカロニサラダに入れてもおいしいですよ。ブロッコリーとサラミの色が華やかで、映えるサラダのレシピです。マカロニがゆであがるタイミングで、具材を加えてさっとゆでるのがポイント。マカロニを冷ますことなく、さっと作れますよ。もうひと品ほしいときにもどうぞ。

5. シンプル♪ カルパッチョ風サラミとかぶのサラダ

薄切りにしたかぶをサラミと組み合わせる、カルパッチョ風のサラダです。皿に並べブルーチーズをのせ、調味料をかけるだけですが、前菜のようなひと品に。旨味たっぷりなサラミと塩味のあるブルーチーズがかぶのみずみずしさを引き立て、シンプルでおいしいですよ。ワインによく合います。

編集部のおすすめ