ローディング中

Loading...

神奈川県だけで買える「ガリポテ」というスナック菓子、実は鎌倉のカレーの名店「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化したものなんです。どのようなお菓子なのか、また珊瑚礁のお店の紹介やお店自慢のカレーが購入できるところなど紹介します。

珊瑚礁ガリポテが流行ってる!

「珊瑚礁(さんごしょう)ガリポテ」を知っていますか?フライドポテトに似せたブロック状のお菓子なのですが、神奈川県でしか手に入らない限定品で、いま評判を呼んでいます。

パッケージにはガリポテのイラストが描かれ、大きな「ガリポテ」の商品名が目を引きますね。縁取りは紫色で美しく、貝殻やサンゴ、トーテムポールのようなイラストが描かれており、エスニックな雰囲気が漂います。

がつんと効いたガーリック臭

ガリポテは、袋を開けたとたんにスパイシーな香りがします。そして噛めば噛むほどガーリックの味と香りがして、クセになるほど食べ続けてしまうお菓子。でも、ガーリック臭が充満してしまうため、食べるタイミングには気を付けなければなりません。人と会う前や仕事中は控えた方が良いでしょう。

固さに注意

ひと口食べれば、ガリッと音がするほどの固さで、ラスクを少しハードにした感じの食感なのだとか。そしてよく見てみると、パッケージの右下の端に「固」の文字が……。前もってきちんと注意をうながしてくれているというわけです。ユーモアがあって面白いですね。

強烈なガーリック臭

とにかく、にんにくのにおいがハンパじゃなくキツイとは、食べた方々の感想です。ガリポテを触った手まで、ガーリック風味で思わずなめたくなるほどなんだとか。食べるときは注意が必要ですね。とりあえず、初対面の人と会う前に食べるのは避けたほうがよさそうです。
こちらが中身ですが、じゃがりこを太く食べごたえあるようにしたという感じですね。黒コショウがふりかけられ、スパイシーなのも納得、固い食感も写真から伝わります。ガーリックとバター、じゃがいもを使って、ピリ辛でお酒にマッチする刺激的な味わいが特徴。

値段は1袋200円前後で販売されており、容量は50gという食べきりサイズです。

Twitterでも大人気!

Twitterでも「珊瑚礁ガリポテ」で検索すると、たくさんの呟きがヒットします。「めっちゃうまい」「実際のお店行ったことないけどハマる」「絶対女子向きじゃない…男子向き!強烈なガーリック臭にビビった」「魅惑の品」などという声があがっています。

鎌倉「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化

ハワイをイメージした珊瑚礁

実はこの「ガリポテ」は、鎌倉にある「珊瑚礁」というお店のサイドメニューを商品化したものなんです。お店はエスニック調で、昔のハワイをイメージした外観で、木彫りの彫刻が目を引きます。
こちらが店内です。レンガ造りの壁に貝殻がオブジェとして飾られ、海の雰囲気満載です。さりげなくウクレレや、木のオブジェなどが掛けられてあるのもおしゃれですね。ところどころ設置されたグリーンが目にやさしく、憩いのスペースが広がります。

カレーが看板メニュー

お店が創業したのは1967年。こだわりの食材と乳製品をたっぷり使用した、まろやかでコク深いカレーが看板料理として、長い間大勢の人に愛されています。ビーフカレー、ポークカレーをはじめとして、キーマカレーやホタテカレー、シーフードカレーなども人気です。

サイドメニューは、ガーリックポテト

こちらが本物のガーリックポテトです。サイドメニューながら安定した人気を誇り、カレーと一緒に頼む方も多いようです。できたてで食べるとさぞかしおいしいことでしょう。アンチョビオイルをかけた「アンチョビポテト」というメニューもあるんですって。

このメニューをベースにして、スナック菓子「ガリポテ」が商品化されたんです。

店舗情報

■店舗名:珊瑚礁 本店
■最寄駅:七里ケ浜駅
■住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-2
■電話番号:0467-31-5500
■営業時間:11:30~21:00(LO)ランチ営業、日曜営業
■定休日:月曜
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000276/
■公式HP:http://www.sangosho.net/

ガリポテを購入できる場所

ガリポテを購入できるのは、珊瑚礁のお店(本店、モアナマカイ店)、神奈川県内の一部コンビニエンスストア、スーパー、駅の売店、珊瑚礁の公式オンラインショップとなっています。公式オンラインショップでは、8袋まとめ買いですが、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
▼購入はこちら

ほかにも色んな商品があった

湘南ドライカレー

珊瑚礁の人気メニューから「湘南ドライカレー」もレトルト食品で販売中。おいしいカレーを求めて、全国から大勢の人がやってきて行列を作るのが、湘南の定番風景。その味をご自宅でも味わえるように…と開発されました。ヱスビー食品での販売が、本物の証でしょう。
http://macaro-ni.jp/35958

出典:楽天市場

■噂の名店 湘南ドライカレー お店の中辛 150g【鎌倉 七里ガ浜 珊瑚礁/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09J

¥339

楽天市場で購入

珊瑚礁カレーパン

珊瑚礁のキーマカレーを包んだカレーパンは、ベーカリーの名店・ポンパドウルから出ています。スパイス豊かなカレーとサクッとしたパン生地の食感が最高の味わいですよ。
▼購入はこちら

カレー(ビーフ、ポーク、キーマ、ホタテ)

ビーフ、ポーク、キーマ、ホタテのカレーは、珊瑚礁のオンラインショップで購入できます。1箱740円(税抜)で、詰め合わせセットもあるので、詳細は公式サイトをご覧ください。
▼購入はこちら
その他、珊瑚礁店内のみで販売されるドレッシングやドライカレーもあるようなので、食べに行った際は、チェックしてみてくださいね。

海辺で買って食べるのにもピッタリ

ガリポテは、珊瑚礁のお店でも買えるので、買って海辺でそのまま食べる人も中にはいるそうですよ。それもオツですよね。鎌倉・七里ヶ浜の海風に吹かれながら……。ビールのおつまみにはもちろん、鎌倉土産としてもちょっと目新しく最適なガリポテ、あなたも観光の際には購入してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コロッケ テイクアウト

世田谷区松陰神社前にある「オールアバウトマイコロッケ」。わたしたちが普段食べているコロッケとは、見た目も味もまったく異なるそうですが真相やいかに!? 新感覚のコロッケ屋とも言われている「オールアバウトマイコロ…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ 豆腐

湯豆腐は冬の定番メニューですね!あっさり食べられますし身体がホッコリと温もります。お酒にもよく合うのが大人にはうれしい!ポン酢で楽しむ湯豆腐から様々なアレンジまで、今回は湯豆腐のいろんな楽しみ方をご紹介します。

福島 レシピ まとめ

『ひみつのケンミンSHOW』でも紹介された福島の郷土料理「いかにんじん(いか人参)」。スルメとにんじん、昆布を漬け汁に漬けて食べるシンプルな料理ですが、ご飯とお酒との相性もバッチリ!作るのが面倒な方におすすめ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...