ライター : macaroni_repro

伝統の味を現代風に!しっとり繊細な「スフレ・オ・ショコラ」

100年以上前に書かれたフランスのスイーツレシピを基にして生まれた一品。しっとり繊細な口どけに、濃厚なショコラの風味とコクを加えて現代風にアレンジしています。 伝統とシェフのセンスが生み出したリッチな味わいが、口の中にふわっと広がります。ちょっぴり贅沢したいときに食べたいですね。

果汁がとろり!和菓子屋さんが作る「青島三ケ日みかんぜりー」

地元特産のみかん果汁をブレンドして、濃厚でとろける食感に仕上げた「青島三ケ日みかんゼリー」。 和菓子店ならではの寒天が使われており、濃厚な果汁のうまみを活かすようになめらかな食感が楽しめます。手作りならではの優しい味わいをどうぞ♪

「和」の素材が光る、帝国ホテルのおもてなし抹茶ケーキ

帝国ホテル東京が作る抹茶ケーキ。ホワイトチョコが染み込んでほんのりしっとりした生地に、宇治抹茶の香りと風味が広がります。 底にはきな粉とアーモンドパウダー入りのサブレが敷いてあり、さらにほっくりとした大納言小豆がアクセントになっているので、和の風味を堪能できます。 ホテルならではの”おもてなし”の心が詰まった一品です。

キーワードは「熟成」。濃厚あっさり、新食感のチーズケーキ

焼きあげてから丸2日間、48時間10℃以下で「熟成」させて作られたチーズケーキ。濃厚なのにスッと口どけ、ベイクド、レア、スフレ、どれでもない新食感を楽しめます。 素材にこだわり、チーズの酸味とてんさい糖の甘みが風味豊かに広がります。写真のように、デコレーションして楽しむのもおすすめですよ♪

異国情緒あふれる、トルコの郷土菓子「シェチェルブラ」

各国のお菓子を巡り、世界を旅したパティシエ・林周作さん主宰の「郷土菓子研究所」が作る、トルコの郷土菓子「シェチェルブラ」。 香ばしく、ほろっとくずれるクルミが、あっさりとしたクッキーでサンドされています。ほんのりとしたカルダモンの香りに、異国情緒を感じながら頂きます。
平岩さんの紹介するスイーツは、どれも普段見かけるスイーツとは一味違ったものばかり。美味しさもお墨付きなので、おもてなしや贈り物にも大活躍してくれますよ♪
※季節限定の品もあるため、完売の際はご了承ください。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ