ローディング中

Loading...

おしゃれなキッチンを目指すなら、包丁の収納は超重要!ひんぱんに使うものだからこそ、利便性とインテリア性を兼ね備えた形にしたいですよね。そこで今回は、包丁をどう収納すればいいか、アイデアやおしゃれ便利なアイテムをまとめてご紹介!

包丁の収納、どうしてる?

料理をするときに包丁は必ず必要ですよね。今では料理をするのにたくさんの便利アイテムが出ています。昔はピーラーなどの商品は無かったので、野菜の皮を剥くのも包丁でしていましたよね。

とはいえ、包丁はいつも時代になっても必要なアイテムとして今でも活躍しています。そんな包丁の収納を気にしたことはありますか?見せるべきか隠すべきか。今回は包丁の収納について紹介していきたいと思います。

包丁の収納、見せるか隠すか

包丁の収納をするときに、見せるか隠すかで迷う方もいると思います。昔は見せるなんていうことは考えもつかず、キッチンの下の収納スペースにしまうというのが主流でしたよね。

以前は、包丁という鋭利なものを見える場所に置くべきではない、ということで隠していたのかもしれません。しかし最近では、キッチンをキレイに見せるためのアイテムとして見せるということに活用されています。

かつて、包丁の収納といえば、キッチン下に包丁を刺しておく場所が常備されていました。これは今も変わりはないと思います。しかし、見せるという意味での包丁の収納アイテムが今は充実しています。包丁自体も鋭利でスタイリッシュなデザインのものが多くなっているため、収納もスタイリッシュでキレイな要素があります。

見せる場合は、手の届く範囲にあるので「使いやすい」というメリットがあります。隠す場合は、「何かあった時のため」というメリットがありますね。

100均アイテムでお手軽に

そんな包丁を収納するアイテムですが、最近流行りの100均アイテムを使ってお手軽に作ることが可能なのです。確かにスタイリッシュでカッコイイ収納も必要ですが、キッチン周りというのは、毎日使う場所となります。

毎日使うものとなれば、かっこよさも必要ですが、使いやすさというのが最重要。では100均で作れるアイテムを紹介していきたいと思います。

100均一に売っている木箱

100均に売っている切込みが入った木製のケースを使った収納法。木製のケースをただ横にして空いている隙間に包丁を刺しているだけですが、便利です。なんといっても100円という安く手に入るにも、見た目もスタイリッシュとなっており、素晴らしいアイデア商品です。

竹串を使ったスタンド

これも100均で手に入る商品を活用した包丁を収納するアイテムです。なんといっても見た目がオシャレですよね。100均で購入できる「木の板」と「竹串」があれば簡単に作ることができます。

竹串で作ることで、包丁の刺す場所が指定されていないため、空いているスペースへ好きに刺すことができる点も魅力的。全部購入しても1000円以内でおさまる範囲なのでお財布にも優しいですね。

包丁スタンドとまな板収納

100均に包丁スタンド自体が売っていることはご存知でしたか?包丁スタンドと聞くと、わりと割高なメージをもっている方もいると思いますが、100円でも購入できるんです。

しかもこちらは、まな板収納もついたセットの商品。ただ、見せる包丁スタンドとしては、少しシンプルすぎるのが気になるかもしれません。

引き出し専用包丁ラックが便利

横置き包丁ケース

この商品は引き出し専用の包丁ラックとなっており、引き出しの中にコンパクトに収納できる包丁スタンドです。引き出しの中に整理されて置かれていることで、引き出しを開けた時の見た目も綺麗です。きちんと分かれて置かれているため、取り出すときも手を切る心配もありません。

チャイルドロック付きも

引き出しにあるということは、高さてきには子供も届いてしまう可能性がありますよね。そんな時にために、チャイルドロック付機能がついたものが存在しています。

見せる派なら立てるタイプの包丁収納

ヘンケルスの包丁スタンド

おしゃれで丈夫な包丁スタンドを選ぶのであれば、ヘンケルスがいいと思います。デザインがオシャレでそれなりに値段もしますが、木製で重くしっかりしているので、安全性の面から見てもオススメです。

IKEAの木製ナイフ立て

IKEAの商品だけあって、シンプルなデザインでスタイリッシュな縦置き型の包丁スタンド。木製なので、重さもあるので安定して包丁を入れることができます。

包丁を6本刺せる収納力があり、機能性の高い商品となっています。木製なので湿らせた布で拭くだけで綺麗になりますよ。

ニトリの包丁スタンド

切り込みは、幅6.8cmx 1、5.5cm x 2、4cm x 2、3.5cm x 1。縦挿しで重量があり、安定しています。その上、価格もリーズナブル。

マグネットタイプもおしゃれ

マグネットタイプの包丁収納を選ぶメリットは、なんといっても場所をとらないこと。また、見せるという意味では包丁自体が見えるので、オシャレ度は高くなりますよね。

マグネットナイフラック

この商品も機能性が高く、インテリアとして見ても優秀。安定感もあり、ちょっと揺れた程度ではまったく落ちる気配もありません。

IKEAのマグネットタイプ

IKEAのマグネットタイプはマグネットタイプの先駆者としても知られています。ネジを利用して簡単にとりつけることができる便利なアイテムです。マグネットタイプにより包丁を傷つけることなく収納することができるようになっています。

シンク下の扉の内側に取り付ける

レック包丁差し

レックの包丁差しはシンク下に隠して取り付けるには便利な商品です。取り付けは簡単で、付属についているネジを取り付けるだけ。作業時間としては10分もあれば出来てしまうのでオススメです。

伸晃ベルカ 包丁差し

伸晃ベルカの商品はシンプルなのですが、入る包丁の長さが約20cmまで可能になっているので、パン切り包丁などの長さがあるものまで収納できるようになっています。また、チャイルドロック付にもなっているので、子供がいる家庭にも安心です。

携帯するときは巻物型が便利

キクミツオリジナル包丁ケース

キクミツの包丁巻きはデニム生地で出来ていて丈夫になっています。巻物型にもなっているので携帯するときに便利な商品です。小分けの部分には厚手のボール紙が入っているので、包丁をそのまま入れても生地が切れてしまうことはないので安心してください。

帆布ナイフポケット 包丁ケース

ここの包丁ケースは巻物型なのはもちろんのことですが、持ち運びするときに巻いた状態が非常にコンパクトになっていることです。比較的コンパクトなサイズなので、カバンに入れてもそれほどかさばりません。

締め

これだけ収納アイテムがたくさんあると、どれがいいのか迷ってしまいますね。まずは自分の自宅のキッチンのイメージに合わせてあげましょう。また、子供がいるなどの状況にも合わせてあげましょう。

見た目や子供の安全を重視するなら、見せるスタンドが良いと思います。キッチンはシンプルにと考えているのであれば、シンクの下に隠してシンプルなキッチンにするとよさそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

お弁当

お菓子作りでよく使われている「ワックスペーパー」が、最近ではお弁当作りで大活躍!カップとして、仕切りとして、使い方は多種多様です。とっても便利に、そしておしゃれになるんですよ。ワックスペーパーを使ってお弁当の…

100均の中でも「オシャレ100均」として有名なセリアから「クラフトバッグ」が登場しました。小物を入れて持って歩くだけでなく、ペーパーストレージとして収納ボックス代わりに使ったり、見せるインテリアとして使った…

欧米の家庭ではポピュラーですが、日本ではまだあまり馴染みのない「ブレッドケース」。それでも食の欧米化が進み、日本でもおしゃれなブレッドケースが登場し始めました。今回は、お手軽な値段で買える3COINSのブレッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...