ローディング中

Loading...

10月3日にスタバから新しく発売される紅茶「ティバーナ」に大注目!すでにお隣り韓国などアジア地域で先行して販売され、大盛況なんです!スタバらしい素材の組み合わせと新しい製法でティー文化を変えていく勢い!新しいティー体験を感じてみませんか?

「ティバーナ」がついに日本上陸!

新商品が発売されるといつも話題をさらっていく、大人気コーヒーチェーン「スターバックス・コーヒー」。今回は新商品どころか、世間を揺るがす大きなトピックスをお届けします。

すでに2013年にアメリカで導入されている紅茶ブランド「ティバーナ」が、10月3日(月)にいよいよ日本にも上陸するんです!日本での展開を待ち望んでいた方もいるのではないでしょうか。

すでにアジアでは先行して9月6日に韓国、9月19日に台湾とティバーナがオープンし、盛り上がりを見せています。世界のティーバナの様子から、日本でまず発売されるフレーバー、商品コンセプト、実際に飲んできた感想等をふまえてレポートします!

ティバーナについて以前紹介した記事もよろしければ御覧ください。

スタバだけで楽しめるオンリーワン紅茶

スタバのフレンドリーな接客、居心地の良さから、コーヒーを飲みに行くだけでなく、ノートパソコンを持って仕事場にする人、待ち合わせ場所にする人など、あらゆるシーンに寄り添ってくれるスタバ。コーヒーやエスプレッソ、フラペチーノを中心に展開していますが、利用する人の中には、もしかしたら、今日はコーヒーの気分ではないけど、仕方なく注文している……という人もいるかもしれません。

しかし、ティバーナが上陸することで、日本全国のスタバで新感覚な紅茶を飲めるようになります。スタバらしさが詰まったオリジナル紅茶は、とても価値あるドリンクに仕上がっていましたよ。

様々なフレーバーを取り揃えて、10月3日から新しいティー体験ができる、魅惑の世界をご紹介します。

ティバーナとは?

ティバーナとは、TEAVANAと記載し、「HEAVEN OF TEA(ティーの楽園)」を意味しています。これまでにないティー体験を届けようという想いで立ち上げたブランドです。大胆なアレンジ、複雑な味わいで人々の余韻に残る、新しいティー体験を得られます。

様々な原材料を混ぜて、新たな風味・食感を生み出し、新感覚な紅茶を飲むことができます。商品は、アメリカシアトルにあるイノベーションチームによって開発され、高品質の茶葉、世界中から集めたフレーバー、ハーブなどを組み合わせたドリンクになっています。

単なる茶葉を抽出して提供するドリンクではなく、最高の組み合わせを見つけだし、カスタマイズして提供する、どこにもない新しいティーを楽しめます。

アメリカ、アジア地域では

2012年にスタバが買収した紅茶専門店「ティバーナ」。当時300店舗ほどあったお店は、強い情熱を持って育てあげ、今では11000店にも拡大したとのこと。

どこにもないサービス展開ですでに大きな評判を得て、ブランドを築き上げています。アジア地域を含め、現在、16カ国6200店舗あるティバーナ。

今後、アジア向けのユニークな商品も開発しているそうです!ティーを多彩に変えていく、新しい改革がいよいよ本格始動!

新商品「ゆず シトラス & ティー」(Hot・Ice)

今回、第一弾として最初に販売されるのが「ゆず シトラス & ティー」。ホットまたはアイスを選べて、サイズはショート、トール、グランデ、ベンティの4サイズの展開です。この辺りはいつものスタバ通りですね。
そして、通常紅茶はお湯で抽出しますが、大きな違いの一つとして、シトラスジュースで抽出することです。スタバならではの工夫がいっぱい詰まっています。

ここから、スタバがコンセプトに掲げる五感で楽しむティービバレッジの始まりです!
シトラスジュースをスチーミング(空気を入れながら温め、撹拌)することから始まります。シューと音を聞きながら、耳で感じます。

こちらのシトラスジュースは、ピンクグレープフルーツ、ホワイトグレープフルーツ、レモン、オレンジ、グレープと贅沢にも5種類の果汁から作られているんです。
そして、カップに、イングリッシュブレックファストの茶葉を入れて、柚子の果肉がたっぷり入った果肉ソースを加えます。この果肉ソースは柚子の皮の他、ピンクグレープフルーツ、ももの果肉を使ってトロピカルに仕上げています。
最後にスチーミングしたシトラスジュースを注いだら完成!

期間限定商品が多い中、この「ゆず シトラス & ティー」は、年中楽しめるフレーバーとして用意されますよ。

どんな味?

柚子やピンクグレープフルーツなどが入ったフレッシュな果肉ソースが、紅茶特有の香りを引き立て、柚子の爽やかな香りが鼻に抜けていきます。ホットの方が、より香りが強く感じられました。また、アイスと比べて甘みを感じられ、胃に優しく広がっていきます。香りと相まって、まるでアロマを焚いているかのようなリラックス感を与えてくれます。

また、多少とろみがかった飲み心地が新しく、普段冷え性で悩む女性や、気温が落ちて寒くなるこれからの季節、ほっこりしたい日に、特におすすめです!

アイスの方は、さっぱり爽やか!ストローを使って飲むため、柚子の果肉がダイレクトに口に入り、食感を楽しめます。また、清涼感を感じつつ、ほのかに甘さが口に広がっていき、後引くおいしさ。乾いた喉を潤し、元気になれるドリンクです。

その他のティーバナ商品

普段からメニューにあるブラックティー、パッションティーに加えて、以下の5種類が増えます。今回、ゆずシトラスを合わせていますが、果肉ソースやティーの種類は、今後ますます増えていくそうですよ。

もちろん、ストレートティ、牛乳や豆乳と割ってティーラテとしても楽しめるので、気分に合わせて注文してみてください。

ティバーナ商品 ラインナップ

1. イングリッシュブレックファスト:アッサム・セイロンなどのブラックティーをブレンド。ミルクとの相性も良いです。
2. アールグレイ:ブラックティーにベルガモットエッセンスとラベンダーを組み合わせた爽やかなブレンド。
3. ミントシトラス:グリーンティーにレモンバーベナ、レモングラスを組み合わせ、爽快なフレーバーを与えるスペアミントをブレンド。
4. カモミール:ブラックベリーリーフ、レモングラス、ローズペタルなどをカモミールと組み合わせた、やわらかなフローラルブレンド。
5. ほうじ茶:香ばしく豊かな風味を追求し、こだわり抜いた茶葉をブレンド。

<価格>
Tall:340円 Grande:380円 Venti:420円(全て税抜)

期間限定でティバーナの世界が出現

10月3日(月)〜10月30日(日)の期間限定で、銀座マロニエ通り店2階フロアにて、ティバーナブランドの世界観が体験できる空間が登場します!
内装は、アートディレクター阿南圭吾氏によって手掛けられ、ティバーナのキーカラーであるオレンジ、緑、紫を使ったカラフルなデザインです。力強く、どこか情熱的な空間でありながら、窓ガラスには遊びゴコロ溢れるポップなデザインが印象的。

いち早く飲んでみたい人は、ぜひこの期間中に足を運んでみては。ティーバナのブランドを体で感じながら、新しいティー体験ができます。

今後も注目!20周年勢力を増すスタバ

今年の8月、スターバックスが日本に上陸して20周年が経ちました。さらにティーバナが登場し、益々盛り上がりを見せるスタバに、まだまだ目が離せない状態が続きそうです。

健康的なライフスタイルを送る上でもきっと欠かせない紅茶は、リラックス効果や、癒やし、落ち着きを与えてくれます。

紅茶の分野でも驚きと喜びを与えてくれるスタバは、アジア向けの専用フレーバーも考えているそう。ぜひ、スタバにしかない新しい紅茶を楽しんでみませんか?

価格情報

商品名:「ゆず シトラス & ティー」(Hot・Ice)
Short:390円 Tall:430円 Grande:470円 Venti:510円(全て税抜)

店舗情報

■店舗名:銀座マロニエ通り店
■最寄駅:銀座駅
■住所:〒104-0061 東京都 中央区 銀座3-7-3 銀座オーミビル 1F
■電話番号:03-3567-5713
■営業時間:07:00~22:30
■定休日:不定休
■公式HP:https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=197

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生姜 かき氷 吉祥寺

吉祥寺「生姜屋 黒兵衛」にこの夏、かき氷メニューが登場!きめ細かく氷を削り、ふわふわ食感のかき氷にかけるこだわりのシロップは自家製の2種類。新感覚の大人かき氷を、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょう♩

カレー 池袋

「銀座ドンピエール Curry&Bar」が西武池袋本店にオープン!レストランドンピエール銀座本店の人気メニューであるビーフカレーを切り口とした、お酒も楽しめるバルです。ランチタイムは10種類以上のカレーが提供…

日本橋 ぶどう ドリンク

山梨Madeの「食べるぶどうジュース 」「食べるいちごジュース」「食べるブルーベリージュース」が、日本橋タカシマヤにて各種100個限定で登場!食べるぶどうジュースは、100%山梨特産の葡萄を皮も種も一粒まるご…

銀座

キットカット ショコラトリー銀座本店が、カフェ併設店としてリニューアル!”キットカット型ケーキ”「キットカット ショコラトリー ガトーミニョン」が限定発売されます。その他、銀座本店だけのサービスが多々提供され…

ピザ

サーティワン アイスクリームから、「アイスクリームピザ」が新発売!こだわりのチョコレート尽くしの「ダブルチョコレート」と見た目もキュートな「ラブベリースペシャル」の2つのラインナップです。手づかみで楽しむ新感…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サンドイッチ パン まとめ

Instagramで話題沸騰中の「サンドイッチタワー」。サンドイッチを重ねてゴージャスにするもので、パーティーで出したり、ピクニックに持っていったりするのにぴったりなんです。みなさんどのようにサンドイッチタワ…

ビスケット ケーキ レシピ お菓子 まとめ

お菓子作り、特にケーキ作りは、生地から作ったりと何かと面倒くさいと思っているそこのあなた!これからケーキ作りは、「ビスケットケーキ」にしてみませんか?味はもちろん、とても簡単に作れておいしい!レシピアイデアを…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...

ページTOPに戻る