ローディング中

Loading...

ミイラウインナーって、ご存じですか?包帯に包まれた中から、ギョロっとした目がのぞく怖かわいいキャラクター。とはいっても、ハロウィンのゴーストキャラをモチーフにした、デコウインナーのこと。さっそく、詳しい作り方やバリエを見ていきましょう!

ハロウィンはお弁当から盛り上げよう!

10月に近づくにつれ、街はすっかりハロウィンモード。ショッピングモールでも、スーパーでも、ハロウィングッズがあふれてますよね。

そんな中、かわいくってちょっぴり怖い、ハロウィンのキャラ弁を作る人も急増中のようです。おにぎりやカボチャをおばけの形に成形したり、ウインナーでミイラを作ったり、チャーミングなおばけが勢ぞろい。

不器用さんだって大丈夫!これから、キャラ弁初心者でも簡単に作れる、おいしいハロウィーンレシピをご紹介しますね。

怖かわいいミイラウインナー!

キャラ弁のハロウィンアイテムで、人気を集めているのがミイラウインナー。白い包帯に全体をグルグル巻きにされた、怖かわいいウインナーなんです。かわいすぎて、食べるのがもったいなくなっちゃうほど。写真映えするので、SNSに投稿すれば、ウケること間違いなしですよ。

ミイラウインナーの作り方

忙しい朝でも、ミイラウインナーならカンタンに作れますよ。

1. ウインナーをボイルしておきます。
2. スライスチーズやキュウリ、パイ生地など、白系の食材を細切りにして、ソーセージに巻き付けていきましょう。
3. 目元にスキマを開けて、チーズや黒ごまなどで作った目をつけたら完成です。

ミイラウインナーアイデア10選

1. ミイラウインナーパン

ホットケーキミックスで作る簡単ミイラウインナーパンです。細く伸ばした生地をウインナーに巻きつけて、こんがり焼きあげれば、かわいいミイラのできあがり!目は小さく丸めた、生地と海苔でできています。

2. スライスチーズのミイラウインナー

チーズとソーセージの相性は、バツグンですよね。スライスチーズを細長く切って、ソーセージにくるくると巻きます。目元に海苔を巻きつけて、スライスチーズと海苔で作った目玉をのせたらできあがり。プレーンチーズとチェダーチーズの2色を使えば、華やかになりますよ。

3. かんぴょうのミイラウインナー

こちらは、和風仕立てのミイラウインナーです。塩もみして水につけたかんぴょうを、めんつゆで軽く煮て下味をつけます。水気をしぼったらウインナーにぐるぐる巻いて、くり抜いたチーズと海苔で作った目をつけたら完成。

4. はんぺんのミイラウインナー

はんぺんとウインナーの組み合わせって、おでんの具みたいでおいしそう。細切りにしたはんぺんを、ほどけないようにしっかり巻き付けます。ふわふわしていて切れやすいので、注意しながら巻いてくださいね。

5. さくさくパイのミイラウインナー

スナックやオードブルにもなる、食感が楽しいミイラウインナーです。冷凍パイシートを常温に戻し、薄くのばして細切りしたら、ウインナーにざっくり巻き付けます。このとき、目元は少し開けておいて。トースターで、焦げないように注意しながら焼きましょう。マヨネーズと黒ごまで目を、トマトケチャップで口を描いたらできあがり。

6. パンの棺に入ったミイラウインナー

こちらはなんと、棺に見立てたロールパンに収まっています。スライスチーズを巻いたウインナーだから、ロールパンにはピッタリ。つくりながら、朝食として食べたくなっちゃいそうですね。

7. のり弁の棺に入ったミイラウインナー

なんともリアルな、チェダーチーズの十字架まで付いた棺ののり弁です。のり弁を作ったら、ウインナーが入る分くりぬき、チーズで巻いたミイラウインナーを収めます。棺のフタは、ラップにごはんをのせて包み、手でギュッと押しながら形を整え海苔をかぶせているようですよ。

8. 餃子の皮のミイラウインナー

こちらは、ウインナーに細切りした餃子の皮を巻いてオーブンで焼いた、パリパリのミイラウインナーです。目は黒ごまで作ってあります。焼きたてをおつまみにするのもよいかもしれませんね。

9. うどんのミイラウインナー

人気のソーセー人まで、ミイラになっちゃいました。足が生えている分、いっそうシュールですね。ソーセージを斜め半分にスライスして、ストローの先で目と口をくりぬきます。1時間ほど水に浸してやわらかくしたうどんで、ソーセー人をぐるぐる巻きに。表面に油を塗ったら、トースターで焼いてできあがりです。

10. チーズとパイ生地で

ちょっと太めのパイ生地をぐるぐる巻きつけたこちらのミイラウインナー。ふっくらサクサクに焼きあがったものに、チーズと海苔で目を作ったらできあがりです!愛らしい表情で、お弁当のおかずにもよろこばれそう。

他のおすすめハロウィンデコ

うずらおばけ

小粒でキュートなおばけちゃん。うずらのゆで卵でできてるんです。口の所に切れ目をいれて、カニかまの舌をべろんと差し込みます。目と手をくりぬき、海苔をはったら完成。舌はハムで作ってもかわいいですよ。

ゴーストパンケーキ

シナモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグを入れた、スパイシーなパンケーキです。シンプルながら、かわいいですね。トッピングのおばけは、ホイップクリームをソフトクリームのようにしぼり、チョコレートの目をふたつ付けてあります。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

バナナゴースト

わらわらと登場したのは、バナナゴーストと呼ばれるものです。横半分にカットしたバナナを立てて、チョコペンで目と口をかいただけ。カンタンに作れるので、お子さんと一緒に描いて楽しんでも。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

カンタンでかわいいミイラウインナー

愛くるしくて、ちょっと不気味なミイラウインナー。キャラ弁を今まで作ったことない人も、細かい作業が苦手な人も、ミイラウインナーやうずらおばけならカンタンです。これを機に、プチキャラ弁に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋田

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご…

パン

人気情報番組『ヒルナンデス』で筑波にある「クーロンヌ」が紹介されました。「クーロンヌ」とは常時100種類以上ものパンを販売する大人気のベーカリーです。今回は筑波では有名なパン屋さん「クーロンヌつくば」について…

スイーツ パン

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション各店」、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション各店」にて期間限定で『プランタンフェア』が開催されます。春の“香り”を堪能できる新商品のパン4…

カフェ 恵比寿

恵比寿に大人のソフトクリームが楽しめる「ミルクス(MiLKs)」が3月1日にオープンしました。キュートな店内は乙女心をくすぐります。ソフトクリーム×リキュールという新しい感覚で楽しめるお店は、女子…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

お弁当 おしゃれ

薄型弁当箱フードマンは仕事を頑張る人たちに、ぜひおすすめしたい一品。「フードマン」は縦向きにしてバッグに収納できるのは大きな特徴になっています。2つの空きスペースにはおかずをたっぷり盛りつけられるのもポイント…

カフェ ランチ ワイン

落ち着いた居心地の店内と、こだわりのオーガニック料理や厳選ワインで、昼夜を問わず多くのお客さんが集う「麹町カフェ」。 普段使いの気軽なカフェとして、デートの夜を穏やかに過ごすカフェとして、日常のさまざまなシ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...