ローディング中

Loading...

和と洋の魅力が共存する街・神楽坂。お江戸情緒を残しながら、おしゃれなレストランが数多く立ち並ぶこのエリアの、おすすめの鉄板焼き店10選をご紹介します。こだわりの高級店からカジュアルに楽しめるお店まで、グルメがうなる名店ぞろいです。

神楽坂には上品な鉄板焼き店がズラリ

外堀からほど近く、明治時代には花街として栄えた東京・神楽坂。石畳が彩るこの街の情緒を、時の文化人たちはこよなく愛したと言われています。

そして現在の神楽坂と言えば、和と洋の魅力が共存する人気のエリア。かつてのお江戸情緒が残る街並みに、おしゃれなカフェや上品なレストランが溶け込み、多くのグルメをうならせています。

今回ご紹介するのは、そんな神楽坂の鉄板焼き店10選。実は神楽坂には、カフェにもフレンチにも劣らない、鉄板焼きの人気店がたくさんあるんです。

今度のデートや友人との会食は、神楽坂で上品な鉄板焼きを楽しんでみませんか?

1. 神楽坂 鉄板焼 中むら

神楽坂のおしゃれな小路に佇む「中むら」は予約必至の人気鉄板焼き店。その日のうちに仕入れされた新鮮野菜、鮮魚、こだわりの肉のコース料理にもてなされ、至福の時間を感じることができます。

内観

カウンター席には樹齢230年の一枚板が使われており、上品な雰囲気を醸し出しています。接待や記念日など、特別な用途にも使えそうですね。
テーブル席はダウンライトに照らされ、優しい木の温もりが感じられます。最大10名まで利用可能となっています。

こだわり抜かれた特選コース!

中むらの鉄板焼き

税別9,000円〜(サービス料別)

中むらで提供されるのはこだわり抜かれたコース料理のみ。厳選された九州産A5等級黒毛和牛や、各地のA5等級ブランド牛をいただくことができます。新鮮野菜や鮮魚を使ったヘルシーなメニューが充実してい点も魅力的です。

店舗情報

■店舗名:神楽坂 鉄板焼き 中むら
■住所:東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂三丁目テラスB1
■電話番号:03-6280-8317
■営業時間:18:00~23:00(L.O.21:30)
■定休日:日(その他不定休あり)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13134663/
■公式HP:http://www.naka-mura.net/

2. 円居 神楽坂

円居は「寛ぎの和+モダンな空間」にこだわった鉄板焼き店。目印はアンティークの蔵扉。その上品さにつられて、ついつい立ち寄りたくなってしまいます。

内観

鉄板焼きの醍醐味はカウンター席にあり。この席では、鉄板焼きを焼いているところを目の前で見ながら食事をいただけます。次第に色を変えていく食材のシズル感と香りは、何よりも食欲をそそるすばらしいスパイスとなるはず。
接待、会食、宴席などに利用できるテーブル席。寛ぎの空間を求めるならこちらです。10〜18人で貸切可能となっています。

大人の隠れ家でA5黒毛和牛を楽しむ!

円居では、A5ランク国産黒毛和牛を一頭買いしており、サーロイン、フィレ、シャトーブリアンなど、和牛の様々な部位を楽しむことができます。プランが複数用意されており(税抜6,000円〜15,000円)、様々な用途に利用できます。

店舗情報

■店舗名:円居 神楽坂 (MADOy)
■住所:東京都新宿区神楽坂5-61-1 中嶋第2ビル 1F
■電話番号:03-6265-0139
■営業時間:月-金 17:30~23:00 (L.O.22:30)、土・日・祝 17:00~23:00 (L.O.22:30)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13034204/
■公式HP:http://madoy-kagurazaka.com/

3. 梵(BON)

梵(BON)は早稲田通り沿いの好立地ながら、どこか隠れ家的な雰囲気のある鉄板焼き店。お手頃価格でA5米沢牛とワインをたしなむことができ、歓送迎会やデートに使えると評判です。

内観

写真は落ち着いた雰囲気のテーブル席。シェフと会話できるカウンター席、カーテンで仕切られた半個室もあり、様々な用途で利用することができます。

お手頃価格でA5米沢牛!

おしゃれな雰囲気の店内で、こだわり野菜のグリル、A5米沢牛の鉄板焼きをお手頃価格で味わうことができます。火曜日・日曜日はワインが特価となっているので、ぜひお肉と一緒に楽しんでください。

店舗情報

■店舗名:梵(BON)
■住所:東京都新宿区神楽坂6-66 宝生堂ビルB1
■電話番号:03-3260-5673
■営業時間:火~木・祝前日:17:30~翌1:00(料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 翌0:30)、金:17:30~翌2:30(料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)、土・日・祝日:17:00~翌0:00(料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
■定休日:月
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13052126/

4. 鉄板焼 悠々庵

悠々庵は神楽坂駅、牛込神楽坂駅から徒歩すぐという好立地。こちらではからだに優しい和食鉄板焼きをいただくことができます。店内にはジャズが流れ、ゆったりとした時間を演出してくれます。

内観

カウンター席では、こだわりの新鮮食材が焼きあげられる様子を見ながら食事を楽しめます。
おひとりでもカップルでも利用する方が多いそうです。
アットホームな雰囲気の店内で、上質なひと時を過ごすことができるテーブル席。神楽坂散歩で疲れたからだを癒してくれそうですね。

からだに優しい和食鉄板焼き!

悠々庵では“和”の心が息づいた、からだに優しい鉄板焼きをいただくことができます。厳選された和牛や、鎌倉から直送された朝採れ野菜など、こだわりの食材が四季折々の旬を感じさせてくれます。

店舗情報

■店舗名:鉄板焼 悠々庵
■最寄駅:03-6280-8437
■住所:東京都新宿区岩戸町1 M's神楽坂3F
■電話番号:03-6280-8437
■営業時間:ランチ11:00~14:00 (Lo:13:30)、ディナー17:00~23:30 (Lo:22:30)
■定休日:月
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13189075/

5. しこたま。

「しこたま。」は神楽坂の路地裏小路に店を構えています。店内のアットホームな雰囲気に癒され、さらにリーズナブルに鉄板焼きを楽しめると評判のお店です。

内観

アットホームな雰囲気のカウンター席。足元は掘りごたつのようになっており、和を感じながら鉄板焼きを楽しめます。
落ち着いた雰囲気のテーブル席。こちらも足元は掘りごたつのようになっており、足を伸ばして座れるのはうれしいですね。

男の豪快鉄板焼き!

リーズナブルな価格ながら、契約農家から届く新鮮野菜、漁師直送の魚介、国産黒毛和牛が使われています。特にハンバーグは、みな口をそろえて「絶品」と評価するそうです。

店舗情報

■店舗名:しこたま。
■最寄駅:JR飯田橋駅
■住所:東京都新宿区神楽坂3-6-29 MIビル1階
■電話番号:03-6265-0139
■営業時間:17:30~0:30
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13111734/
■公式HP:http://www.d-finger.com/?page_id=6241

6. 神楽坂 てっぱんや

てっぱんやは神楽坂の上品な雰囲気に溶けこみながらも、「居酒屋感覚で鉄板焼きを楽しめる」がコンセプトの隠れ家的なお店です。東京理科大学のキャンパス近くにありながら、ファミリーでの利用客も多いそう。

内観

てっぱんやの1階はカウンターとテーブル席になっており、おひとりさまでも利用しやすくなっています。
2階は個室席になっており、落ち着いた雰囲気の中で鉄板焼きをいただけます。

居酒屋感覚で楽しめる!

てっぱんやには新鮮な海の幸や野菜、厳選した和牛の肉から、大阪名物のお好み焼きネギ焼き、 たこ焼きまで、豊富なメニューがそろっています。居酒屋感覚でカジュアルに利用することができそうですね。

店舗情報

■店舗名:神楽坂 てっぱんや
■最寄駅:JR飯田橋駅
■住所:東京都新宿区神楽坂3-1-4
■電話番号:03-5228-2150
■営業時間:平日17:30 ~ 24:00 (L.O 22:45)、土・日・祝16:30 ~ 23:30 (L.O 22:30)
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13019275/
■公式HP:http://www.teppanya.jp/index.html

7. 神楽坂 OSAKA きっちん

OSAKA きっちんは、神楽坂の趣きある裏路地にあります。古民家のような外観から入りにくさを感じてしまいそうですが、スタッフの方々の愛想よい接客はやはり鉄板焼き店ならでは。店内の雰囲気のよさに癒されること間違いなしです。

内観

カウンターでは、シェフの優しい接客と鉄板焼きパフォーマンスも楽しめます。上品な雰囲気と愛想のよい接客に癒されて、リピートする方も多いとか。

お肉もこなものもおいしい!

OSAKA きっちんのよさは、もちろん雰囲気だけではありません。ステーキには厳選された黒毛和牛が使用され、こなものは本場関西風の味を楽しむことができます。

店舗情報

■店舗名:神楽坂 OSAKA きっちん
■最寄駅:JR飯田橋駅
■住所:東京都新宿区神楽坂2-20
■電話番号:03-6457-5950
■営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
■定休日:日 (日、月連休の場合は月休)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13180882/
■公式HP:http://osaka-kitchen.com/

8. ランタン

ランタンは神楽坂の裏路地にある鉄板焼きバル。丁寧に焼き上げられた鉄板焼きを、豊富なワインと一緒に楽しめます。価格もリーズナブルで、若者でも入りやすいと評判のお店です。

内観

おしゃれな雰囲気が漂う店内。おひとりでも利用しやすいカウンター席では、目の前で鉄板焼きを丁寧に焼いてくれます。
テーブル席には卓上プレートが用意されており、アツアツの鉄板焼きを楽しむことができます。

鉄板串焼きをワインといただく!

ランタンは鉄板串焼き1本からいただけるピンチョスが豊富。さらに世界中のワインをリーズナブルに楽しめるので、気軽に利用することができそうです。

店舗情報

■店舗名:ランタン (Lantern)
■住所:東京都新宿区津久戸町1-14
■電話番号:03-3235-8788
■営業時間:火〜金 17:30~翌0:00(L.O.23:00)、土、日、祝 11:30〜14:30(L.O.14:00)、17:00〜23:30(L.O.22:30)
■定休日:月、第3日(月が祝日の場合翌火休)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13127834/
■公式HP:http://www.teppanya-lantern.com/

9. 貝殻荘 神楽坂店

貝殻荘は神楽坂と飯田橋サクラテラスに店を構える海鮮系鉄板焼き店。おしゃれな内装に囲まれていただくこだわりの海鮮焼きが評判です。扉を開けると、屋根裏部屋に上がるようなワクワク感が味わえるとのこと。

内観

おしゃれでかわいい内装は、まるで海の中にいるような気分にさせてくれます。キッチンを上から見下ろせるロフト席も人気だそうです。
カップルにおすすめのソファ席は、ゆったりとした座り心地。記念日に利用すれば、もっと特別な日になるかもしれませんね。

神楽坂で魚介を楽しむ!

貝殻荘は魚介専門のビストロ&鉄板焼き店だけあって、おいしい海の幸を堪能することができます。またメニューがフォトアルバムのようになっていたり、細部までお店のこだわりを楽しめそうです。

店舗情報

■店舗名:貝殻荘 神楽坂店
■住所:東京都新宿区神楽坂3-2 2F
■電話番号:03-3268-1820
■営業時間:月~土 17:00~22:30
      日・祝 16:00~22:00
■定休日:なし

10. こなもの屋 剛田

こなもの屋 剛田は、飯田橋駅から徒歩5分の好立地。本場大阪のお好み焼きを中心としたバラエティに富んだメニューと、豊富にそろったお酒のランナップが人気の鉄板焼き店です。

内観

ひとりひとりのスペースが広めなカウンター席。会社帰りの1杯や、飲み会の〆に人気だそうです。
鮮やかな朱色の扉に黒い壁は、江戸の遊郭をイメージして彩られています。遊び心を感じつつも、落ちつきのある雰囲気が感じられますね。

豊富なこなもの料理!

お好み焼きや豚平焼きなど、こなもの料理がとにかく豊富。店内にはワインセラーが設置されており、こなもの料理をワインと一緒にもっとおいしくいただけます。また「剛田」という店名の通り、コース料理には某アニメのキャラクターの名前がつけられています。

店舗情報

■店舗名:こなもの屋 剛田
■住所:東京都新宿区神楽坂3-6-40 かぐらビル 3F
■電話番号:03-3268-9222
■営業時間:17:00〜23:00 (L.O22:15、ドリンクL.O22:30)
■定休日:月曜日

上品な大人の街で、上品な鉄板焼きを楽しもう!

いかがでしたか?アツアツの鉄板焼きを食べたくなりましたか?

今回ご紹介したのは、こだわりの高級店からカジュアルに楽しめるお店まで、神楽坂の上品な雰囲気にピッタリな鉄板焼き店ばかり。どのお店も非常に人気なので、ぜひ予約をしてから訪問してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

マグカップ まとめ

マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマ…

レシピ 唐揚げ まとめ

菊芋って、あまり聞きなれないですよね。まだまだ珍しい食材ですが、菊芋とはどんな野菜なのか、どんな食べ方ができるのかをご紹介。加熱して柔らかくするのもよし、生のままサラダにするのもよし!今回は菊芋を使った人気の…

神楽坂 牛タン テラス

焼肉KINTANが神楽坂にオープン。飯田橋・神楽坂の桜の名所・外濠公園が一望できる最高のロケーションで、テラス席も登場します。名物メニューには、日本一美味しいサーロインユッケやフォアグラとトリュフの石焼ビビン…

まとめ

伊勢丹新宿店のデパ地下はおいしいグルメの宝庫です。そこで今回は、「ヒルナンデス」で紹介されたお惣菜ランキングや、いまイチオシの人気スイーツについて一気にご紹介していきたいと思います。ご自宅用だけでなく、手土産…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

福岡 居酒屋 餃子 うどん まとめ B級グルメ

博多の水炊きやもつ鍋。屋台もいいけど、B級グルメなソウルフード、週に何度も食べたくなる安さも魅力の福岡の名店はいかがですか?居酒屋、うどん、餃子、屋台、etc...

トルコ トルコ料理 ランチ まとめ

トルコ料理はケバブだけじゃないですよ。

ビアガーデン テラス 女子会 まとめ

夏日の日も多くなり、そろそろビアガーデン&BBQの季節到来です。サーバーから注ぐキンキンに冷えたビール片手に開放感のあるテラス席でBBQやビアガーデンを楽しめるビアテラスが今年も続々とオープン!保存版となるで…

冷やし中華 東京 ラーメン まとめ

食欲が減退しがちな夏も甘酸っぱい冷やし中華ならモリモリ食べられる、ってことありますよね。麺の上には野菜やお肉が乗って、栄養バランスも良し♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

吉祥寺 カフェ 洋食 まとめ 食堂

吉祥寺の「くまもり食堂」外観もとっても可愛らしく、中のインテリアもキュートみたいですよ!女子の大好きな食べ物のメニュー、キッシュやオムライスなども充実しているようなので、ご紹介しますね^^ランチ時は特ににぎわ…

お弁当 まとめ

Instagram(インスタグラム)のユーザの方々のお弁当を見るのって楽しいですよね。写真を眺めているとお弁当箱も気になってきませんか?中でも木目調が美しい「曲げわっぱ」のお弁当箱が人気です。今回は曲げわっぱ…

tapetum

三度の飯より球場で飲むビールが好き。食べることももちろん好きです。...