ローディング中

Loading...

映画『シン・ゴジラ』が話題ですが、「ゴジラ」の名前が入ったエビがあることをご存じですか?甘エビよりも濃厚な甘み、ギュッと詰まった旨みを堪能できるんですよ。「ゴジラ海老」の特徴と、東京都内で食べられるお店をご紹介します!

幻の食材「ゴジラ海老」

映画『シン・ゴジラ』、ご覧になりましたか?私自身も鑑賞して1週間が経ちましたが、今も興奮がさめず、誰かと語り合いたくてしょうがないです。SNSなどでも話題を集めている「ゴジラ」。なんと、ゴジラの名前が入った「ゴジラ海老」というエビがあるんですよ!名前もインパクト大ですが、「幻の食材」と呼ばれるほど貴重で、普通のエビよりも甘みや旨みが濃厚なんです。

今回は、海老ゴジラの特徴や、東京で食べられるお店、個人的に手に入れる方法などをご紹介します!

ゴジラ海老とは?

「ゴジラ海老」の正式名称は「イバラモエビ」です。イバラモ……なんとなく怪獣映画に出てきそうな響きですね。イバラモとは、イバラやノコギリのようにギザギザとしたトゲを持つ藻のことです。そんなイバラモに似たトゲを持つエビ、という意味なんですね。島根県から北海道まで、日本海で広く漁獲されます。

「ゴジラ海老」というのは北海道での呼び名。広範囲で獲れるので、地域によって呼び名が変わるのですね。鳥取県で呼ばれている「オニエビ」という名前は聞いたことがあるかもしれません。ほかには「シャコエビ」、「サツキエビ」とも呼ばれています。

名前の由来は?

なぜ「ゴジラ」や「オニ」など、強そうな言葉が名前に入っているのでしょうか。その秘密は、背中のこのトゲにあります!ギザギザと鋭く、強そうなトゲですね。仕込みの段階で怪我をすることもあるほどなんだとか。確かに、ゴジラの背中のトゲトゲに似ているかもしれませんね。

ほかのエビとどう違うの?

ゴジラ海老の一番の特徴は、漁獲量の少なさ!ゴジラ海老だけを獲る漁はなく、ボタンエビの漁を行うさいに、1000匹に1〜2匹だけまぎれ込む程度で、狙って捕れるものではないのです。あまりのおいしさに、漁師さんがその場で食べてしまうこともあるんだとか。市場に出回る事が少ない、貴重なエビなのです。

さらに注目すべきは、その味です。新鮮なものを生でいただくと、濃厚な甘みが口いっぱいに広がり、甘エビの甘ささえも薄く感じるほど。プリプリと弾力も強く、食べ応えがあるんですよ。焼きエビにするとその甘みがさらに増し、ほろっとほぐれる身、とろりと濃厚なミソも楽しめます。日本海の漁師さんの間で「味ではエビの王様」という評価もあるほど。隠れた高級エビと言えますね。

生の状態ですと殻が固く、鋭いトゲが指に刺激を与える、「取り扱い注意!」な怪獣のようなエビです。こんなハードな見た目で実はとろけるような甘さだなんて……見かけによらないごちそうなんですよ。

ゴジラ海老は通販でも手に入る!

海鮮の匠 魚政「天然鬼海老」

希少な天然のゴジラ海老(鬼海老)を、通販で購入することもできます!京都丹後で創業50年の歴史を誇るお魚屋さん「魚政(うおまさ)」では、急速冷凍された「ゴジラ海老」をクール冷凍便で送ってもらえます。サイズは20g級200円〜60g級800円(それぞれ税別)から選べます。60g級のゴジラ海老は、さすがに迫力があります!予算に合わせて選んでみてくださいね。

▼購入はこちらから

竹本商店「オニエビ」

金沢・能登などの海の幸を扱う、石川の鮮魚店「竹本商店」では、なんと生のゴジラ海老(オニエビ)をクール便で送ってもらえます。しかし、いつでも手に入るというわけではありません。地元でも入手困難で、入荷次第の発送になるそうです。オンラインショップにも「お待ちいただけるお客様のみご注文ください!」のメッセージが。幻のゴジラ海老、ゆっくり待ってから食べるとさらにありがたみが増しそうですよね。

▼購入はこちらから

東京都内でゴジラ海老が食べられるお店

個人的に取り寄せるのも良いですが、「今すぐゴジラ海老が食べたい!」という方のために、都内でゴジラ海老を食べられるお店をご紹介します。なんと、東京都内では2店舗しか見つかりませんでした!ぜひ、『シン・ゴジラ』を観た後に立ち寄ってみてくださいね。

鳥もと 本店

昭和27年創業の、焼き鳥の名店「鳥もと」。荻窪で60年以上、地元の方や観光客に愛されてきた老舗です。迷路のような「荻窪銀座」のお店の前を通りかかると、開け放された入り口から漂ってくる香ばしい炭火焼の香りに誘われて、思わずお店へ吸い込まれてしまいます。

笑い声が響く活気に満ちた店内で、炭火で焼き上げる焼き鳥や、北海道直送の新鮮な魚介、自家農園で収穫した無農薬有機栽培の野菜を堪能できます。

ゴジラ海老串焼

500円

Photo by でぐでぐ

500円

口元へ運ぶと、カリッと焼き上げられた海老の香ばしい香りが鼻をくすぐります。濃厚なミソと、ジューシーでほろほろほぐれる身を味わいましょう。頭から尻尾まで、バリバリと噛めば噛むほど深い旨みを感じられます。入荷されると「今日のオススメ」メニューに入るので、要チェックですよ!

実際にお店へ行ったのですが、炭火でじっくり焼き上げた串焼を、陽気な店員さんが「ゴジラにやられないように気をつけてくださいね〜!」と提供してくれました。新宿から中央線1本で行けるので、映画を観たあとにぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報

■店舗名 :鳥もと 本店
■住所 :東京都杉並区上荻1-4-3
■電話番号:03-3392-0865
■営業時間:[月~土]13:00~24:00、[日・祝]12:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001103/
■公式HP:http://www.ogikubo-ginza.com/Torimoto.html

留萌マルシェ 品川イーストワンタワー店

北海道北部に位置する「留萌市(るもいし)」を中心とした地域の新鮮な海の幸を堪能できる「留萌マルシェ」。漁師さんの自宅と漁業施設を兼ねた「ニシン番屋」を思わせる、古民家風の北海道料理レストランです。海鮮はもちろん、ジューシーな十勝産豚、味わい深い知床鶏、希少なエゾジカなどのグリル料理も堪能できます。

ゴジラ海老(茨藻海老)の唐揚げ

730円

730円

希少なゴジラ海老を、カラッとあげた贅沢なひと品。こんなにたっぷり食べられるなんて、うれしいですね!ひと口かじれば、ゴジラ海老の濃厚な旨み、甘みたっぷりな汁がジュワッとあふれ出します。漁獲量の関係で、時期によっては品薄になるようですが、2016年8月現在は十分材料が確保されているそうですよ。

『シン・ゴジラ』の劇中でも重要なスポットである品川。ぜひゴジラ海老を食べながら、映画の感想を語り合ってみてください。

店舗情報

■店舗名 :留萌マルシェ 品川イーストワンタワー店(るもいマルシェ)
■住所 :東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー B1F
■電話番号:03-6718-2919
■営業時間:[月~金] 11:30~14:30、17:00~23:00 [土] 11:30~14:30、17:00~22:00
■定休日:日曜、祝日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13182330/
■公式HP:http://www.ginzalion.jp/shop/brand/rumoi.html

映画館帰りに「ゴジラ海老」を味わって

「ゴジラ海老」の特徴や、実際に味わえるお店をご紹介しました。ぜひ、『シン・ゴジラ』を観たあとに立ち寄って、映画談義のお供に注文してみてください。スクリーンいっぱいのゴジラを観たあとに食べれば、感動もひとしおですよ。よく食べているエビよりも味が濃厚で、ゴジラの登場シーンのようなインパクトを受けること間違いなしです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海老 揚げ物 おつまみ レシピ

ビールによく合う!「海老マヨワンタン包み揚げ」のレシピをご紹介します。外はサクサク、中は海老がプリプリしていておいしいです♩海老が苦手だという方でも、他の具材を入れて色々アレンジしてみるのもオススメですよ。

パンケーキ いちご 北海道

ドレモルタオで人気のパンケーキ「ストロベリーデラックス」が、期間限定で母の日バージョンになって登場。ハートのプレートチョコにメッセージを入れることができるので、日頃の感謝の気持ちを伝えられますよ♩

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

カレー 北海道

北海道札幌市円山公園の近く。今まで見たことのないようなカレーを食べられるお店があるんです。そのビジュアルはまるでチーズケーキ・フロマージュ。はたして気になるそのお味は!? カレー専門店「円山教授。」の魅力をご…

北海道 まとめ

『マツコの知らない世界』で紹介された「ご当地ソフトランキング」「新千歳空港で食べられる究極ソフト」「ソフトクリームをおいしく食べるコツ」を総ざらい!ソフトクリーム好きなら全制覇したくなること間違いなしですよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

何かとお酒を飲む機会が多い年末年始。忘年会が続き、二日酔いになってしまうこともあるでしょう。今回はそんな時に知っておきたい二日酔いを予防する食べ物を紹介します。これで二日酔いを予防する食べ物はバッチリ!ぜひ楽…

和菓子 ケーキ スイーツ

「千寿せんべい」などを販売する和菓子店『 鼓月』から、 洋菓子ブランド『キニール(KINEEL)』が誕生。新業態として、京都の人気の観光エリアにオープンします。ふたくちサイズのケーキやフィナンシェなど、和×…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る