ローディング中

Loading...

みなさんは焼き肉はお好きですか?ロースにハラミ、カルビに牛タン!どれもおいしいですよね。今回ピックアップするのは、とても貴重な部位「カイノミ」です。いったいどんなお肉なのでしょうか。その特徴とともに、東京で食べられるお店5選もご紹介します。

「カイノミ」とは?

「カイノミ」とは、牛のヒレの近くにある、一頭から左右ひとつずつしか取れない大変貴重な部位です。適度にサシが入りやわらかくジューシーで、刺身としても人気があります。焼き肉によく行く方なら、もしかしたら知っているかもしれませんね。

今回は、そんなカイノミの特徴と、東京で食べられるお店5選をご紹介していきたいと思います!

カイノミの部位と特徴

牛肉の部位は、頭からネック、肩ロース、リブロース、サーロイン、ランイチの順で、サーロインの下にヒレがあり、その真下のナカバラの中にカイノミがあります。切り出した形が貝のように見えることから、その名が付けられたのだとか。赤身なのでサシが入りやすく、やわらかいのですが噛みごたえもある、そして脂が重くないのが特徴です。

ところで、“おいしい”カイノミとは?

カイノミは、サシが真っ白で、点を打つように繊細に入っているもののほうが口溶けがよくおいしいといわれています。筋状のサシのように見えるものは、スジである可能性もあるので、見極めが重要ですね。

おいしいカイノミが食べられるお店5選

1.和牛銘菜 然(ゼン)

人形町駅から歩いて5分弱ほどの好立地にあるこちらのお店「和牛銘菜 然」は、なんとミシュランで一ツ星を獲得している焼肉の名店です。店内は照明を少し落とした落ち着きのある空間で、ゆっくり食事が楽しめますよ。
カイノミの味噌幽庵焼き

カイノミの味噌幽庵焼き 「季節のコース」(11,000円)の中のひと品

おすすめは、季節ごとに旬の食材を使った「季節のコース」。カイノミの入った含め煮や、カイノミの味噌幽庵焼きなどをいただけます。

こちらのお店で取り扱っているお肉は、ブランドではなくA5ランクなどの格付けにこだわり、全国各地から厳選に厳選を重ねて仕入れられています。また、和牛のシャトーブリアンなどの貴重なお肉も食べることができるので、ぜひカイノミと一緒にご賞味くださいね。
■店舗名 :和牛銘菜 然
■最寄駅 :人形町駅
■住所 :東京都中央区日本橋小舟町11-11 K1ビル1F
■電話番号:03-3249-7776
■営業時間:17:30~23:00(ラストイン)
■定休日:日祝
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13028856/
■公式HP:http://www.zen-wagyu.com/

2.フミーズ・グリル

JR山手線の恵比寿駅から、徒歩9分のところに位置する「フミーズ・グリル(fummy's grill)」は、おしゃれな外観に木の温もりがやさしい、落ち着きのある店内でデートや女子会に最適のお店です。
「フミーズ・グリル」のカイノミステーキ

牛カイノミのステーキランチ 1,500円(税込)

こちらでは、ランチにカイノミのステーキが食べられます!サラダとスープとライスが付いてボリューム満点なのに、1,500円というリーズナブルさがうれしいですね。お肉はやわらかく、厚みも十分で食べ応えがあります。

鎌倉野菜をはじめ日本各地から旬のものを取り寄せているので、新鮮野菜をふんだんに使った鮮魚カルパッチョの盛り合わせも大人気です。
■店舗名 :フミーズ・グリル(fummy's grill)
■最寄駅 :広尾駅
■住所 :東京都渋谷区恵比寿2-1-5
■電話番号:03-3473-9629
■営業時間:ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30)/ディナー 17:30〜23:30(L.O.22:30)※土曜日はランチ営業なし
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001882/
■公式HP:http://www.cardenas.co.jp/

3.よろにく

表参道駅から少し歩いた建物の地下1階に、「よろにく」はあります。焼肉店とは思えない、しっとりとした大人な雰囲気の、まるで割烹料理屋のような店内は、ゆっくり落ち着いて食事ができますよ。
カイノミのトウモロコシ牛カツ

カイノミのトウモロコシ牛カツ 12,000円コースの中のひと品

ここは、カイノミの創作料理「カイノミのトウモロコシ牛カツ」が絶品です!カイノミをトウモロコシで巻いて揚げてあるのですが、カイノミの旨味とトウモロコシの甘みが絶妙にマッチしていて、計算されたお味です。

お肉は高級和牛の専門店「日山」から厳選して仕入れています。なかでも「シルクロース」が店長イチオシの商品で、サーロインを炙って薄切りにし、ご飯に巻いて食べる看板メニューになっています。
■店舗名 :よろにく
■最寄駅 :表参道駅
■住所 :東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサB1F
■電話番号:03-3498-4629
■営業時間:平日 18:00~24:00(L.O.23:00)/土 17:00~24:00(L.O.23:00)日祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13042979/

4.マノワ

広尾駅、恵比寿駅から徒歩10分、緑色のオシャレな看板が目印の「マノワ(MANOIR)」は、ジビエ料理が有名なフレンチのお店です。“気軽に入れるフレンチ”をモットーにした店内には、肩を張らずに過ごせるリラックスできる空間が広がっています。
牛肉カイノミのロースト

牛肉カイノミのロースト 「ムニュー ルミエール」(3,500円)の中のひと品

こちらでは、ランチコース「ムニュー ルミエール」の肉料理として、「牛肉カイノミのロースト」を選択することができます。カイノミはジューシーで、かかっているソースとのマリアージュが最高です。

ほかにはジビエ料理が有名で、なかでも仔羊背肉のローストが絶品!ぜひともいただいてみたいですね。
■店舗名 :マノワ(MANOIR)
■最寄駅 :広尾駅
■住所 :東京都渋谷区広尾1-10-6 プロスペクトグラーサ広尾 1F
■電話番号:03-3446-8288
■営業時間:ランチ 11:30~13:30(L.O.)、ディナー 18:00~21:00(L.O.)
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13133477/
■公式HP:http://manoir-restaurant.jp/

5.恵比寿焼肉 kintan

恵比寿駅の西口から徒歩2分の好立地にある、有名焼肉店「恵比寿焼肉 kintan(キンタン)」は、入り口が全面ガラスで、まるでおしゃれなカフェのよう。店内は照明が美しく、カジュアルな中にも品があり、デートや女子会で楽しく過ごせそうですね。
「タンの食べ比べ」と「カイノミ」

カイノミ

こちらではショーケースの中にお肉が入っていて、自分の目で見て選ぶことができ、カイノミにはわさびをつけていただくのがおすすめだそうです。ほかのお肉もきちんと味わいながら、カイノミの魅力を堪能してみませんか?

ほかには、「フォアグラとトリュフのビビンバ」が人気。不思議な組み合わせですが、おいしいと評判のようです。まさに夢のコラボ!といったようなビビンバなので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。
■店舗名 :恵比寿焼肉 kintan(キンタン)
■最寄駅 :恵比寿駅
■住所 :東京都渋谷区恵比寿西1-10-3 トラストリンク恵比寿ビル1F・2F
■電話番号:03-5428-8629
■営業時間:ランチ 月〜土 11:30〜15:00(LO14:30)、日祝 11:30~14:30(LO14:00)/ディナー 月〜金 18:00〜23:30(LO22:45)、土日祝 17:00〜23:00(LO22:15)
■定休日:年末年始
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13157343/
■公式HP:http://www.ebisu-yakiniku-kintan.com/

たまにはカイノミで贅沢してみない?

いかがでしたでしょうか。
希少部位である「カイノミ」を堪能するのにふさわしいお店を、ご紹介いたしました!今回ピックアップした料理以外にも、おいしいメニューがたくさんあるので、ぜひ一度足を運んで、お腹いっぱい食べてくださいね。

頑張った日のご褒美や、やる気を奮い立たせるときなど、たまには贅沢にカイノミを堪能して、自分のことを元気付けてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

カフェ 恵比寿

恵比寿に大人のソフトクリームが楽しめる「ミルクス(MiLKs)」が3月1日にオープンしました。キュートな店内は乙女心をくすぐります。ソフトクリーム×リキュールという新しい感覚で楽しめるお店は、女子…

京都 スイーツ カフェ

人気観光地として王道の京都。そんな京都で大人気となっているカフェ「キュロット」をご存じですか。苺を使ったおいしいスイーツや、丁寧に作られた定食などランチタイムにも最高なメニューが勢ぞろい!今回は、話題のキュロ…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お好み焼き 大阪 梅田 北新地 まとめ

大阪と言えばお好み焼き。美味しいお店はたくさんありますが、たくさんありすぎてどこを選べばよいか迷う人も多いはず。今回はアクセスのよい、大阪は梅田、北新地付近で絶対におすすめの「お好み焼き屋」を厳選してまとめま…

コーヒー カフェ まとめ おしゃれ

最近のコーヒーってこだわったお店が増えてどれも美味しいですよね?最早コーヒー初心者にはどれがいいのかわからない…そこで、テイクアウトのカップがかわいいお店を「5」つ紹介します!カップがオシャレな…

カフェ 横浜 デート コーヒー まとめ

デートやまったりと一人で飲みたい時にオススメな、横浜のオシャレカフェを8つ選んでみました。一度は行っておきたいお店ばかりです♪

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

かき氷 専門店 東京 まとめ

ひんやりふわふわ食感のかき氷。東京には極上かき氷のお店が多いんです。定番のフルーツ系はもちろん、抹茶味や白玉入りの和風、ケーキ風などの個性派も!今回は、並んででも食べたい東京のかき氷店を厳選しました!爽やかな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

スイーツ

マクドナルドから「マックフルーリー サクサクさくら」が新発売!トッピングのサクサクワッフルコーンもさくらもちソースもほんのりさくら色。春の切なさや焦燥感を思い出させる味わいを、実食レビューでご紹介します。

レシピ

さまざまな家事の悩みを解決してくれる人気キャラクター「家事えもん」。そんな家事えもんが紹介した「生オムライス風卵かけごはん」が、まるで本物のとろとろオムライスのようだと話題になっています。作り方はとっても簡単…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...