ローディング中

Loading...

独特の香りが特徴のパクチー。好き嫌いがはっきり分かれる香草ですが、その香りに魅了される方も増えています。そんなパクチー好きから人気を集めているのが、パクチーラーメン。今回はパクチーラーメンが食べられる人気のお店をご紹介します。

東京でパクチーラーメンを食べる

誰からも愛される人気料理であるラーメンと、ブームとなっているパクチーが融合して誕生した、パクチーラーメン。ツルツルの麺と、シャキシャキのパクチーの相性はバツグンです。その人気から、世間ではパクチーブームと呼ばれるほど消費量が増えたパクチー。その独特の香りから「カメムシソウ」という別名がつくほどです。香りに注目されることの多いパクチーですが、実は女性にうれしい効能も持ち合わせています。

豊富なビタミン類を含むパクチーは、古代エジプトや古代ローマ時代には医療に使われるほど、薬効の高い香草。胃の調子を整え、免疫力をアップしてくれます。また、デトックス効果やアンチエイジング効果も期待でき、美肌に導く香草としても注目。食べるだけでこれだけの効果が期待できるとあって、パクチーブームへの注目度も高まっています。

1. パクチーハウス東京

パクチー好きのためのお店

世田谷区経堂にある、パクチーハウス東京。ここは、世界で初めてのパクチー料理の専門店です。お店のフードメニューには全てパクチーが使用されており、なんとデザートにもパクチーを使用。パクチーを思う存分食べられるお店として、有名なお店です。

タイ風酸っパクスープ 890円

http://macaro-ni.jp/32693

出典:tabelog.com

プラス299円で「酸っパク麺」にできます。

パクチーハウス東京にも、パクチーとラーメンが合体したメニューが存在しています。他のお店と違うところは、パクチーラーメンという名前でメニューに載っていないというところで。パクチーハウス東京には、タイ風酸っパクスープというトムヤムクンのようなスープがあり、そのスープに麺をプラスして完成するのが今回ご紹介する「酸っパク麺」です。
辛さとすっぱさが絶妙にマッチして、パクチーハウス東京の名物料理となっています。上にドンと乗せられたパクチーに、すっぱ辛いスープが絡み、締めでもペロリと食べらるラーメンです。

パクチーハウス東京の魅力として、もうひとつご紹介したいのが、なんとパクチーの追加が無料だということ。「追パク」と大きな声で店員さんにお願いすると、追加のパクチーが何度でも運ばれてきます。酸っパク麺で先にパクチーだけ食べてしまった場合でも、「追パク」すればラスト1本の麺を食べ終わるまでずっとパクチーと一緒に味わうことができますね。1,189円で食べられる酸っパク麺。ラーメンもパクチーもしっかり食べたいという方におすすめです。

2. 卍力(まんりき)

スパイシーなラーメンが名物の、卍力(まんりき)。西葛西駅からほど近くのところに、お店があります。名物料理であるスパイシーラーメンは、とうがらしの辛さだけでなく、山椒のピリピリとしたしびれも味わえるひと品。パクチーがたくさんトッピングされているので、ラーメン店には珍しく女性のお客さんの姿が多く見受けられます。

スパイス・パクチーラー麺 930円

ここ卍力で食べられるパクチーラーメンは、スパイシーなラーメンに細かく刻まれたパクチーがドサッとトッピングされています。パクチーラーメンと言えば卍力と言っても過言ではないほどの人気店で、スパイス名のつくメニューには、全てパクチーをトッピング。女性のお客さんが多いのも納得です。

中太の麺をお箸で持ち上げると、スパイシーなスープだけでなくパクチーもしっかり絡んできます。辛いラーメンは大味なものが多いイメージですが、卍力のラーメンは辛さとパクチーのさわやかさがしっかりマッチ。卍力でしか食べられないオリジナルの味となっています。

もうひとつの特徴としては、その見た目。スパイスで赤みがかったスープと、パクチーの緑色が見た目のインパクトを引き立てています。ラーメンの麺が見えないほど、パクチーがたっぷりとトッピングされているので、思わず写真を撮ってしまう方もたくさん。930円のパクチーラーメンに、プラス150円でパクチーをプラスすることもできます。カウンター10席のみの店内は、夜になっても行列ができるほどの人気。時間に余裕を持って、お店に向かいましょう。

4. アジアンタオ

池袋駅東口からほど近いところにある、ベトナム料理屋のアジアンタオ。お店の外には、ベトナムの雰囲気が漂う黄色い看板が置かれています。大きく書かれた「パクチー無料」の文字が、パクチー好きにはとても魅力的です。そんなアジアンタオでは、パクチーがたっぷりとトッピングされたフォーが食べられます。

あさりのフォー 880円

アジアンタオのフォーは全部で3種類。丸鶏やこんぶ、干ししいたけなどから取ったおだしで優しい味わいの「鶏と野菜のフォーフォーガー」。あさりのうまみと、ガーリックオイルのアクセントが食欲をそそる「あさりのフォー」。ベトナム風のチャーシュー麺「炙り塩豚と野菜のフォー」。どれも優しい味わいで、パクチーの香りが引き立つ味付けになっています。

このフォーも、無料でパクチーを大盛に変更可能。アジアンタオ開店当初、宮古島から仕入れていたパクチーですが、現在では関東周辺で栽培されたパクチーも使用しています。それだけパクチー人気が高まり手に入りやすくなったこともあり、アジアンタオでもしっかりとパクチーが食べられるようになりました。

おすすめの食べ方は、スープや麺が見えなくなるくらい、たくさんパクチーを乗せて食べる方法。パクチーのシャキシャキとした触感だけでなく、さっぱりとしたフォーがパクチーのさわやかな香りを引き立ててくれます。アジアンタオのフォーは、無性にパクチーが食べたくなった時に、おすすめのお店です。

4. ちりちりラーメン風鈴屋

新橋駅から3分ほど歩いたところにある、風鈴屋。すっきりした味わいのスープと、パクチーの無料トッピングが人気のお店です。屋台が多く並ぶようなエリアに位置していることもあり、お酒を飲んだあとのシメにもってこいのラーメン屋さん。お値段もリーズナブルなものが多く、男女問わず人気を集めています。

味噌ラーメン 600円

カウンターに6席、店先に4人掛けテーブルのトータルでも10人がやっとのこじんまりしたお店である、ちりちりラーメン風鈴屋。夜は深夜1時半まで営業していて、2軒目、3軒目にも利用できるラーメン屋さんです。

このお店では、醤油ラーメンや味噌ラーメンなどといった基本の味から、カレーラーメンや皿ラーメンなどといっためずらしい味まで幅広い種類のラーメンがそろっています。パクチーラーメンというメニューは存在しないのですが、どのラーメンにもパクチーが無料でトッピングできて、オリジナルのパクチーラーメンが食べられるめずらしいお店です。

たくさん味の種類があるこのお店ですが、パクチーとの相性がよいと人気なのが、塩ラーメン。あっさりとした塩味でパクチーのさわやかさをしっかりと味わうことができます。さらにおすすめのアレンジとしてご紹介したいのが、お店自家製のタイ風チリソースをプラスする食べ方。あっさりとした塩ラーメンが、あっという間にエスニック風ラーメンに変身します。アジアン料理店などで食べられるラーメンとは一味違うこのお店のラーメンは、600円~800円とリーズナブル。

このお店ならではのラーメンが食べられるので、ちょっと違う味を楽しみたい方におすすめのお店です。

お家でパクチーラーメンを食べたい人

世界各国の食材が手に入るお店として人気を集める、KALDI COFFE FARM。実はここカルディで人気急上昇中なのが、パクチーラーメンなんです。袋入りのインスタント麺として販売されているパクチーラーメンは、その人気のあまり売り切れの店舗が続出。パクチー人気を物語っています。それほど人気のパクチーラーメン。どんな味なのでしょうか。

KALDI COFFE FARMでゲット インスタントのパクチーラーメン

緑色のパッケージに黄色の文字で大きく書かれた「パクチーラーメン」の文字。タイ料理のイメージが比較的強いパクチーですが、このパクチーラーメンはベトナムで作られています。まずこのパクチーラーメンを語る上で最初にご紹介したいのが、リーズナブルな価格。

なんと1袋95円の安さなんです。お店でラーメンを食べると、安くても600円くらいしますが、さすがインスタント。これなら大人買いできちゃいますね。ふたつ目の魅力は、簡単な調理方法。インスタントの袋麺は、お鍋にお湯を沸かして作るイメージですが、このパクチーラーメンは電子レンジだけで完成します。もちろんお鍋で作ることもできますが、時間がない時でもサッと作れるのはありがたいですね。

袋を開けると、中には麺、スープの素、香味オイル、乾燥パクチーが一緒に入っています。パクチーラーメンが完成すると、パクチーのさわやかな香りが広がり、乾燥とは思えないクオリティに驚くほどです。鶏ベースのあっさりとしたスープにクセのない麺で、とても食べやすい味になっています。乾燥パクチーもふんだんに使用されてるので、最後までしっかりと麺にパクチーが絡んで、パクチー好きも満足の味です。

ノーマルで食べても十分おいしいのですが、オリジナルのトッピングを加えるとさらにおいしさアップ。オススメのトッピングはエビやライムなど、タイ料理によく使われている食材です。インスタントとは思えないクオリティに変化するので、ぜひお試しください。

パクチーを楽しむ!

いかがでしたでしょうか?パクチーのとりこになっている方が増えており、パクチーがたくさん食べられるお店もどんどん増えてきています。お店によってラーメンにもそれぞれ特徴があり、めずらしいラーメンが食べられるお店もたくさんです。ぜひ、お気に入りのパクチーラーメンを見つけてくださいね。

パクチーの独特の風味をラーメンにプラスして、手軽に楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 原宿 表参道 パンケーキ フレンチトースト まとめ

オシャレの街原宿。服や雑貨など、色々なアイテムに目がいきがちですが、パンケーキなどのスイーツも可愛くておいしいのがいっぱいです!今回はオシャレでおいしいお店を中心にご紹介!デート、カフェ、パンケーキ、フレンチ…

吉祥寺 お花見 まとめ

デートスポットとして大人気の井の頭公園! そんな公園付近でおしゃれな食事が出来たら...きっと素敵な時間を過ごせるはず。

カフェ スイーツ ドリンク まとめ

最近都内でコスメブランドプロデュースの話題のカフェが増加中☆ 今回は青山を中心にそんな話題のお店を5店舗ご紹介します♫ どのお店も健康的で、コスメブランドならではの良さが楽しめますっ!

六本木 カフェ まとめ

六本木ヒルズ内にある「トータルフーズ」は身体に必要な「タンパク質」をおいしく健康的に気軽に食べられるカフェ。一流アスリートや各界の著名人なども訪れる本格的なジム「トータル・ワークアウト」が手掛けるレストランで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おしゃれ まとめ フルーツ

おいしくおしゃれな朝食を食べて1日をスタートさせませんか?Pinterestという写真共有サイトから、朝食のアイデアの写真をご紹介します。フルーツをふんだんに使ったカラフルな料理の数々、こんな朝食を食べたら元…

コーヒー カフェ

コーヒーを淹れる時に使うペーパーフィルターには、漂白された白色と無漂白の茶色のものがあります。その違いは何なのでしょう?どちらを使うかでコーヒーの味わいに差はあるのでしょうか?知っておきたいペーパーフィルター…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...