ローディング中

Loading...

広島の新名物に、いま全国から熱い視線が注がれています。それは「もみじ饅頭味のお酒」です。トロッとした液体で、優しい甘さ。アレンジも効くので、そのまま飲む以外にも使い道があってとても便利なんです。この夏広島へ行くなら、必須アイテムですよ。

広島名物「もみじ饅頭」

宮島などの人気で、最近観光地として人気が再燃しつつある広島。もちろん、お土産といえば広島名物「もみじ饅頭」ですよね。もみじの形をした、手のひらサイズの丁度いい食べきりサイズのお饅頭です。

ふわっとした皮とやさしい甘さのあんこは、昔から変わらぬ味。食べる人をほっとさせてくれる定番の和菓子ですよね。

広島の新名物?「もみじ饅頭のお酒」が人気

そして最近、もみじ饅頭を販売する中国醸造株式会社から、「もみじ饅頭のお酒」が販売されたのです。地元の方はもちろん、観光客の方もそのめずらしさに飛びつき、人気は急上昇。今、最も気になる広島土産として、注目されています。

定番のおやつが「お酒」になるなんて、意外ですよね。一体どんなお味なのでしょうか?

もみじ饅頭のお酒ってなに?

肝心のもみじ饅頭のお酒とは、一体どんなものなのでしょうか。中国醸造株式会社が「広島土産の新定番」として開発したもので、お酒が苦手な人でも飲みやすく作ってあるそうです。

お味は、もみじ饅頭の皮のカステラの風味と、こしあんの味、とろりとした液体が特徴のお酒なんだとか。口に入れた感じは、まさに液体もみじ饅頭だそう。頭では少し想像しにくいですよね。

「もみじ饅頭のお酒」種類一覧

もみじ饅頭のお酒

まずはド定番の「もみじ饅頭味」。カステラとこしあんの風味が感じられ、甘い香りと、まろやかで濃厚な味わいが特徴です。コロンとしたまん丸のボディもとてもキュート。女性に人気が出そうです。初めての方は、まずはこの定番を抑えておきましょう。

もみじ饅頭のお酒 チョコ味

実際のもみじ饅頭にも「チョコもみじ」という、チョコレート味のもみじ饅頭がありますよね。カカオの香りと、少しだけビターな濃厚なチョコレート味を楽しめるチョコ味。チョコリキュールの「ベイリーズ」に味が似ているという意見もあります。それなら、かなりリッチな味がするのでしょうね。甘いもの好きな方へのおみやげにも、おすすめのフレーバーです。

もみじ饅頭のお酒 抹茶味

優しい緑色が特徴の、抹茶味。抹茶の苦味があり、少し大人の味になっているそうです。ほんのり優しいこしあんの風味もあり、もみじ饅頭らしさも欠かしません。和風な味わいを楽しみたいひとは、抹茶味がおすすめです。

基本的にはこの3種類なのですが、期間限定でクリーム味、桜の味などが出ていることもあるそうですよ。旅行で訪れた時期が重なれば、レア商品が入手できるかもしれません。

いろいろなアレンジも可能

これぞ広島!チチヤス牛乳割り

すべての味のお酒に共通するのが、牛乳で割るとおいしい、ということ。トロッとしたお酒が、よりクリーミーで濃厚な味わいになり、飲みやすくなるそうです。牛乳は飲みすぎにもよいとされているそうなので、一緒に飲めば一石二鳥ですね。広島県民の方は、ぜひチチヤス牛乳で割って飲んでみてくださいね。

チョコ味をバニラアイスにかける

アッフォガードのように、器に盛り付けたバニラアイスに、チョコレート味のもみじ饅頭のお酒を垂らしてみてください。バニラのリッチなコクと、チョコレートの香り豊かな風味が、絶妙なハーモニーを奏でてくれます。甘くておいしいので、ついついたくさんかけてしまいそうになりますね。

これなら、抹茶味も和風のアッフォガードになって、おもしろい味が楽しめるかもしれません。また、アイスの方をチョコレート味やイチゴ味に変えて楽しむ方法もありですね。

あんみつにかけて

抹茶味を、あんみつにちょっとひとかけ。大人の味を楽しめるスイーツに大変身します。お酒なので、お子さまがまちがえて食べないように注意してくださいね。お子さまが寝たあとの、密かな楽しみとして取っておいてください。もちろん、ほかの味をかけても楽しめますよ。もみじ饅頭味も合いそうですね。

使用済みの瓶を一輪挿しに

もみじ饅頭のお酒のいいところは、容器のかわいさにもあります。コロンとした容器があまりにかわいいので捨てられず、一輪挿しなどに再利用するという人も。ラベルをとるとすっきりとした印象になります。好きなシールや布でデコレーションして、オリジナルの一輪挿しを作ってみても、よいかもしれませんね。

遠方の方は通販で購入可能!

遠方の方は通販で購入可能!

出典:楽天市場

もみじ饅頭のお酒 360ml 中国醸造株式会社 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対

¥1080

楽天市場で購入
広島までは遠くて、行く予定もないけど、どうしても飲んでみたい!そんな方に朗報です。実は、3種類のレギュラーの味なら、通販で購入することができるんです。お値段も¥1,080とお手ごろなので、ぜひ挑戦してみてください。

まとめ

とっても意外な「もみじ饅頭」と「お酒」の組み合わせ。アレンジも豊富で、すぐに飲みきってしまいそう。広島へ行く予定がある方は、ぜひ購入してみてくださいね。また、広島からの手土産としても、話題になることまちがいなしですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご

以前SNSで話題になったラ王でまぜそばを作るというアレンジをご存知ですか?最近発売されて話題になっている日清ラ王プレミアム「台湾まぜそば」は、それをより味わい深く商品化したようにも感じられる新作です。そのおい…

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

プリン スイーツ 専門店

海でも遊べる夏の温泉地・熱海に、注目の新スポットが誕生!なんと、熱海で初のプリン専門店です。レトロな雰囲気の店舗には、熱海ならではの魅力を詰め込んだプリンがずらりと並ぶ予定。いったいどんなお店なの?気になる詳…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お茶

古くはインカ帝国時代から重用されてきた健康茶「タヒボ茶」。免疫力の活性化やデトックス効果が期待できること、ノンカフェインであることから健康志向の人々に熱く注目されています。アマゾンの過酷な環境下で育つタヒボの…

北海道 寿司 まとめ

朝市は今や全国どこにでもあります。その土地の名産品や、旬の農産物、魚介類などがお得に購入でき、見ているだけでワクワクしますよね。今回は朝市の中でも、日本一と言われている函館の朝市でおすすめのお店を20店舗ご紹…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る