ローディング中

Loading...

広島の新名物に、いま全国から熱い視線が注がれています。それは「もみじ饅頭味のお酒」です。トロッとした液体で、優しい甘さ。アレンジも効くので、そのまま飲む以外にも使い道があってとても便利なんです。この夏広島へ行くなら、必須アイテムですよ。

広島名物「もみじ饅頭」

宮島などの人気で、最近観光地として人気が再燃しつつある広島。もちろん、お土産といえば広島名物「もみじ饅頭」ですよね。もみじの形をした、手のひらサイズの丁度いい食べきりサイズのお饅頭です。

ふわっとした皮とやさしい甘さのあんこは、昔から変わらぬ味。食べる人をほっとさせてくれる定番の和菓子ですよね。

広島の新名物?「もみじ饅頭のお酒」が人気

そして最近、もみじ饅頭を販売する中国醸造株式会社から、「もみじ饅頭のお酒」が販売されたのです。地元の方はもちろん、観光客の方もそのめずらしさに飛びつき、人気は急上昇。今、最も気になる広島土産として、注目されています。

定番のおやつが「お酒」になるなんて、意外ですよね。一体どんなお味なのでしょうか?

もみじ饅頭のお酒ってなに?

肝心のもみじ饅頭のお酒とは、一体どんなものなのでしょうか。中国醸造株式会社が「広島土産の新定番」として開発したもので、お酒が苦手な人でも飲みやすく作ってあるそうです。

お味は、もみじ饅頭の皮のカステラの風味と、こしあんの味、とろりとした液体が特徴のお酒なんだとか。口に入れた感じは、まさに液体もみじ饅頭だそう。頭では少し想像しにくいですよね。

「もみじ饅頭のお酒」種類一覧

もみじ饅頭のお酒

まずはド定番の「もみじ饅頭味」。カステラとこしあんの風味が感じられ、甘い香りと、まろやかで濃厚な味わいが特徴です。コロンとしたまん丸のボディもとてもキュート。女性に人気が出そうです。初めての方は、まずはこの定番を抑えておきましょう。

もみじ饅頭のお酒 チョコ味

実際のもみじ饅頭にも「チョコもみじ」という、チョコレート味のもみじ饅頭がありますよね。カカオの香りと、少しだけビターな濃厚なチョコレート味を楽しめるチョコ味。チョコリキュールの「ベイリーズ」に味が似ているという意見もあります。それなら、かなりリッチな味がするのでしょうね。甘いもの好きな方へのおみやげにも、おすすめのフレーバーです。

もみじ饅頭のお酒 抹茶味

優しい緑色が特徴の、抹茶味。抹茶の苦味があり、少し大人の味になっているそうです。ほんのり優しいこしあんの風味もあり、もみじ饅頭らしさも欠かしません。和風な味わいを楽しみたいひとは、抹茶味がおすすめです。

基本的にはこの3種類なのですが、期間限定でクリーム味、桜の味などが出ていることもあるそうですよ。旅行で訪れた時期が重なれば、レア商品が入手できるかもしれません。

いろいろなアレンジも可能

これぞ広島!チチヤス牛乳割り

すべての味のお酒に共通するのが、牛乳で割るとおいしい、ということ。トロッとしたお酒が、よりクリーミーで濃厚な味わいになり、飲みやすくなるそうです。牛乳は飲みすぎにもよいとされているそうなので、一緒に飲めば一石二鳥ですね。広島県民の方は、ぜひチチヤス牛乳で割って飲んでみてくださいね。

チョコ味をバニラアイスにかける

アッフォガードのように、器に盛り付けたバニラアイスに、チョコレート味のもみじ饅頭のお酒を垂らしてみてください。バニラのリッチなコクと、チョコレートの香り豊かな風味が、絶妙なハーモニーを奏でてくれます。甘くておいしいので、ついついたくさんかけてしまいそうになりますね。

これなら、抹茶味も和風のアッフォガードになって、おもしろい味が楽しめるかもしれません。また、アイスの方をチョコレート味やイチゴ味に変えて楽しむ方法もありですね。

あんみつにかけて

抹茶味を、あんみつにちょっとひとかけ。大人の味を楽しめるスイーツに大変身します。お酒なので、お子さまがまちがえて食べないように注意してくださいね。お子さまが寝たあとの、密かな楽しみとして取っておいてください。もちろん、ほかの味をかけても楽しめますよ。もみじ饅頭味も合いそうですね。

使用済みの瓶を一輪挿しに

もみじ饅頭のお酒のいいところは、容器のかわいさにもあります。コロンとした容器があまりにかわいいので捨てられず、一輪挿しなどに再利用するという人も。ラベルをとるとすっきりとした印象になります。好きなシールや布でデコレーションして、オリジナルの一輪挿しを作ってみても、よいかもしれませんね。

遠方の方は通販で購入可能!

http://macaro-ni.jp/32594

出典:楽天市場

もみじ饅頭のお酒 360ml 中国醸造株式会社 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対

¥1080

楽天市場で購入
広島までは遠くて、行く予定もないけど、どうしても飲んでみたい!そんな方に朗報です。実は、3種類のレギュラーの味なら、通販で購入することができるんです。お値段も¥1,080とお手ごろなので、ぜひ挑戦してみてください。

まとめ

とっても意外な「もみじ饅頭」と「お酒」の組み合わせ。アレンジも豊富で、すぐに飲みきってしまいそう。広島へ行く予定がある方は、ぜひ購入してみてくださいね。また、広島からの手土産としても、話題になることまちがいなしですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お花見 和菓子

千代田区のさくらまつりの新土産に、塩漬けした本物の桜の花びらをべっこう飴に浮かべた『今昔名景 桜べっこう飴』が登場。昔ながらのべっこう飴に、塩漬けした本物の桜の花びらが浮かぶ美しい商品です。パッケージにもこだ…

京都 お土産

京都の新名所「京都タワー サンド」がオープン。京都土産の定番店から、駅周辺にはなかった隠れた名店まで、3フロア合わせて55店舗が登場。京都の食を堪能できる飲食フロアをはじめ、京都好きの大人の女性に喜ばれるこだ…

フルーツ スイーツ

この春、アフタヌーンティー・ティールームから季節にぴったりな“野菜やフルーツ”を使ったメニューが、全国の店舗にて登場します!どれも華やかでヘルシーなものばかりなので、この機会にぜひ行っ…

ドーナツ

春のミスドに夢降臨!「夢のドーナツフェア」第2弾でかなえられたのは、ドーナツ1つで2種類の味を楽しみたいという夢。そうして生まれた6つの夢のドーナツが、いったいどれだけドリーミーな味わいなのか。実食レビューで…

アイスクリーム スイーツ

祇園辻利から『抹茶アイスクリーム(カップ)』と『抹茶チョコナッツアイスバー』が新登場。抹茶量の限界に挑戦したアイスは、まるでお抹茶を食べているかと思うほど濃厚な仕上がりです!抹茶好きはぜひ食べてみて♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません&hell…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

マカロン お菓子 カフェ まとめ

今では様々なお店で目にするようになったマカロン☆とても可愛らしい形と色で、見ているだけでも癒されます♡おいしいマカロンがたくさんありますが、その中でも今回はお取り寄せできる有名店のマカロンをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

専門店 渋谷 神戸

ニューヨークNO.1のロブスターロール専門店LUKE’S(ルークス)」が、神戸と渋谷にオープンします。人気のロブスターロールはもちろん、限定メニューやアイテムも登場。さらに、オープン記念としてノベ…

渋谷 サンドイッチ カフェ

渋谷「BUY ME STAND(バイミースタンド)」は、アパレルブランド代表の山本さんが手がけるおしゃれすぎるサンドイッチスタンド。外国のような素敵な雰囲気はもちろん、料理もとてもおいしく、時間ごとにぴったり…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...