ローディング中

Loading...

広島の新名物に、いま全国から熱い視線が注がれています。それは「もみじ饅頭味のお酒」です。トロッとした液体で、優しい甘さ。アレンジも効くので、そのまま飲む以外にも使い道があってとても便利なんです。この夏広島へ行くなら、必須アイテムですよ。

広島名物「もみじ饅頭」

宮島などの人気で、最近観光地として人気が再燃しつつある広島。もちろん、お土産といえば広島名物「もみじ饅頭」ですよね。もみじの形をした、手のひらサイズの丁度いい食べきりサイズのお饅頭です。

ふわっとした皮とやさしい甘さのあんこは、昔から変わらぬ味。食べる人をほっとさせてくれる定番の和菓子ですよね。

広島の新名物?「もみじ饅頭のお酒」が人気

そして最近、もみじ饅頭を販売する中国醸造株式会社から、「もみじ饅頭のお酒」が販売されたのです。地元の方はもちろん、観光客の方もそのめずらしさに飛びつき、人気は急上昇。今、最も気になる広島土産として、注目されています。

定番のおやつが「お酒」になるなんて、意外ですよね。一体どんなお味なのでしょうか?

もみじ饅頭のお酒ってなに?

肝心のもみじ饅頭のお酒とは、一体どんなものなのでしょうか。中国醸造株式会社が「広島土産の新定番」として開発したもので、お酒が苦手な人でも飲みやすく作ってあるそうです。

お味は、もみじ饅頭の皮のカステラの風味と、こしあんの味、とろりとした液体が特徴のお酒なんだとか。口に入れた感じは、まさに液体もみじ饅頭だそう。頭では少し想像しにくいですよね。

「もみじ饅頭のお酒」種類一覧

もみじ饅頭のお酒

まずはド定番の「もみじ饅頭味」。カステラとこしあんの風味が感じられ、甘い香りと、まろやかで濃厚な味わいが特徴です。コロンとしたまん丸のボディもとてもキュート。女性に人気が出そうです。初めての方は、まずはこの定番を抑えておきましょう。

もみじ饅頭のお酒 チョコ味

実際のもみじ饅頭にも「チョコもみじ」という、チョコレート味のもみじ饅頭がありますよね。カカオの香りと、少しだけビターな濃厚なチョコレート味を楽しめるチョコ味。チョコリキュールの「ベイリーズ」に味が似ているという意見もあります。それなら、かなりリッチな味がするのでしょうね。甘いもの好きな方へのおみやげにも、おすすめのフレーバーです。

もみじ饅頭のお酒 抹茶味

優しい緑色が特徴の、抹茶味。抹茶の苦味があり、少し大人の味になっているそうです。ほんのり優しいこしあんの風味もあり、もみじ饅頭らしさも欠かしません。和風な味わいを楽しみたいひとは、抹茶味がおすすめです。

基本的にはこの3種類なのですが、期間限定でクリーム味、桜の味などが出ていることもあるそうですよ。旅行で訪れた時期が重なれば、レア商品が入手できるかもしれません。

いろいろなアレンジも可能

これぞ広島!チチヤス牛乳割り

すべての味のお酒に共通するのが、牛乳で割るとおいしい、ということ。トロッとしたお酒が、よりクリーミーで濃厚な味わいになり、飲みやすくなるそうです。牛乳は飲みすぎにもよいとされているそうなので、一緒に飲めば一石二鳥ですね。広島県民の方は、ぜひチチヤス牛乳で割って飲んでみてくださいね。

チョコ味をバニラアイスにかける

アッフォガードのように、器に盛り付けたバニラアイスに、チョコレート味のもみじ饅頭のお酒を垂らしてみてください。バニラのリッチなコクと、チョコレートの香り豊かな風味が、絶妙なハーモニーを奏でてくれます。甘くておいしいので、ついついたくさんかけてしまいそうになりますね。

これなら、抹茶味も和風のアッフォガードになって、おもしろい味が楽しめるかもしれません。また、アイスの方をチョコレート味やイチゴ味に変えて楽しむ方法もありですね。

あんみつにかけて

抹茶味を、あんみつにちょっとひとかけ。大人の味を楽しめるスイーツに大変身します。お酒なので、お子さまがまちがえて食べないように注意してくださいね。お子さまが寝たあとの、密かな楽しみとして取っておいてください。もちろん、ほかの味をかけても楽しめますよ。もみじ饅頭味も合いそうですね。

使用済みの瓶を一輪挿しに

もみじ饅頭のお酒のいいところは、容器のかわいさにもあります。コロンとした容器があまりにかわいいので捨てられず、一輪挿しなどに再利用するという人も。ラベルをとるとすっきりとした印象になります。好きなシールや布でデコレーションして、オリジナルの一輪挿しを作ってみても、よいかもしれませんね。

遠方の方は通販で購入可能!

http://macaro-ni.jp/32594

出典:楽天市場

もみじ饅頭のお酒 360ml 中国醸造株式会社 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対

¥1080

楽天市場で購入
広島までは遠くて、行く予定もないけど、どうしても飲んでみたい!そんな方に朗報です。実は、3種類のレギュラーの味なら、通販で購入することができるんです。お値段も¥1,080とお手ごろなので、ぜひ挑戦してみてください。

まとめ

とっても意外な「もみじ饅頭」と「お酒」の組み合わせ。アレンジも豊富で、すぐに飲みきってしまいそう。広島へ行く予定がある方は、ぜひ購入してみてくださいね。また、広島からの手土産としても、話題になることまちがいなしですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京駅 和菓子 新橋 東京

新橋の新正堂が販売する「切腹最中」。ちょっとびっくりなネーミングながらもすごい人気の和菓子となっていて、いまや東京名物として東京駅や羽田空港などでも購入できるそうです。いま忠臣蔵ファンからも注目を浴びている切…

カレーパン パン カレー 広島 牡蠣 B級グルメ

広島県の名物といえば、新鮮でおいしい海の幸「牡蠣」。それがおいしく食べられるご当地グルメが、人気の観光地・宮島にあるのを知っていますか?それは、宮島の新名物「牡蠣カレーパン」!そこで今回は、この絶品のカレーパ…

カレーパン

関東以外のセブン限定でチロルチョコに衝撃のカレーパン味が登場。チョコとカレーの組み合わせってどうなの?って思いますよね。「カレー味」ではなく「カレーパン味」というのも気になるところです。そこで今日は、商品の味…

スイーツ 北海道 東京 奈良 シュークリーム 和菓子 クレープ パイ まとめ

どんな食べ物にも賞味期限はつきものですよね。「本日中」と書いていると早く食べないと!なんて焦ることもよくありますよね。そんななか、短すぎる賞味期限を掲げている食べ物があるんです。こうしたワケありの最短賞味期限…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません&hell…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お弁当 レシピ

お弁当おかずの定番「うずら卵」を超カワイイ水玉柄に変身させちゃう意外なテクニックがあるみたいです♪難しそうに見えてこれはとっても簡単!今回は、キュートな水玉たまごの作り方を紹介します。かわいいキャラ弁の世界観…

チョコレート スイーツ 愛知

このチョコレートが詰まった極上のバウムクーヘンは「愛知県小牧市のチョコクーヘン 」といい、「執事の館」というサイトで販売されています。温めると、中心のフランボワーズ味のガナッシュチョコレートが溶けだして極上の…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...