ローディング中

Loading...

飲み屋街として知られる「赤羽」。今回は、そんな赤羽の「おでんがおいしいお店」をまとめてみました。とってもリーズナブルに楽しめるところや、ランチタイムからお酒を味わえるところなど、そのディープな世界をご堪能ください。

飲み屋街・赤羽の、おでん屋さん

海に囲まれながら育った日本人が、海産物を主体に作り上げた、日本ならではのソウルフード「おでん」。土地によって出汁も具材も異なり、地域色が顕著にあらわれる料理のひとつでもあります。

今回は、そんなおでんのおいしいお店を、飲み屋街としても知られる赤羽の地で探してみました!お酒が好きな方は、ぜひともチェックしておきたい街ですよ。

1.丸健水産

こちらの「丸健水産(まるけんすいさん)」、元はおでん種を販売するお店でした。まるで酒屋の「角打ち」よろしく、1999年から2代目が店の軒先で立飲みをスタート。安くてうまい自家製おでんを30種類以上そろえ、しかも午前中から飲めるとあって大人気のおでん屋へと発展したのです。

はんぺん&牛すじ

煮込み過ぎるとしぼんだり、味が濃くなりすぎたりしてしまう「はんぺん」(120円)と、4時間以上も煮込んで作る「牛すじ」(240円)。一緒に作るとなるとかなりむずかしい、これらのおでん種ですが、きちんと別の鍋で仕込むことにより、両者とも妥協しない仕上がりに。「牛すじ」は関西風のネタですが、こちらのつゆも関西風です。合わせるお酒は、地元の「丸眞正宗」のワンカップが定番です。

おでんセット

おまかせで、おでん4、5品に、飲み物1本付きで800円。ササッと飲みたい方におすすめです。おでんは昆布や魚のすり身などが原材料になってるので、日本酒との相性はとてもいいんですよ。だから残ったおでんのつゆをお酒のカップに投入する「だし割り」が、通な飲み方なんだとか。お酒をついついおかわりしたくなりますね。

店舗情報

丸健水産
住所:東京都北区赤羽1-22-8
電話番号:03-3901-6676
営業時間:10:00~21:00
定休日:第3水曜日
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/

2.おでんと旬菜魚 中々

おだしと塩で仕上げた、関西風おでんのお店「おでんと旬菜魚 中々」。おでんのほかにも、全国から取り寄せた魚介類と数多くの地酒が用意されています。しっぽりと飲みたいときにいいですね。

煮玉子とちくわぶ

おでんは、単品でひとつ200円~400円。5種盛合せが1,200円とリーズナブルです。ご飯のおかずではなく、お酒を飲みにくるお客が大半なので、関西風のうす味のおつゆがよく合います。全国の地酒が約20種類もそろっているので、お好きなものをどうぞ。

生ガキ

おでんが人気のお店ですが、店名に「旬菜魚」とあるとおり、おでん以外のメニューも種類が豊富で、築地や全国各地から新鮮な魚介類や野菜を取り寄せています。冬場は数か所の産地のカキを、食べ比べることができるんですよ。

店舗情報

おでんと旬菜魚 中々
住所:東京都北区赤羽1-41-1 中村ビル 1F
電話番号:03-3903-7076
営業時間:火~土 17:00~23:30(L.O.22:30)/日祝 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:月曜日、第1,3日曜日
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13094460/

3.手打ちうどん すみた

駅前の飲み屋街から少し歩いた場所に、都内で1,2を争う本格的な手打ち讃岐うどんの人気店があります。行列ができていることもしばしば。「うどん屋さんで、おでん?」と妙に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、うどんが名産の香川では、うどん屋さんには必ずおでんが用意されているのだとか。

おでん盛合せ

おでんは単品で100円~150円、おまかせの盛合せが500円という安さ。甘辛いからし味噌をつけて食べるのが讃岐流だそうです。うどんはセルフではないので、できるまでの間に日本酒をいただきながら待つのが、すてきな時間ですね。

かしわおろしぶっかけうどん(冷)

こちらの「かしわおろしぶっかけ(冷)」は、750円でいただけます。“かしわ”とは鶏肉のことで、それを唐揚げではなく天ぷらにしています。冷たいうどんに、大根おろしとともにトッピングして、つゆをぶっかけスタイルに。いりこだしの温かいつゆのうどんも結構ですが、夏場は冷たいうどんがおいしいですね。

店舗情報

手打ちうどん すみた
住所:東京都北区志茂2-52-8
電話番号:03-3903-0099
営業時間:11:00~14:00(L.O 13:45)、18:00~21:30(L.O 21:00)
定休日:月曜日、日曜日
公式サイト:http://udonsumita.com/
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13003783/

4.立飲みいこい 本店

駅前で人気の立飲み屋さん「立飲みいこい 本店」は、連日多くのお客さんでにぎわっています。やきとんや煮込みをはじめ、豊富なメニューは100円台でずらりと並ぶ激安さ!赤羽駅の周辺は安くておいしい居酒屋さんがたくさんあるので、2軒3軒とハシゴする“のんべえ”さんも多いんですよ。

おまかせ盛り合わせ

おでんは、おまかせの盛合せで160円という、これもほかのメニュー同様に、コンビニも顔負けの激安価格。あっさりとした味付けで、日本酒との相性が抜群です。お腹にたまらない程度のこれくらいの量が、お酒のアテにはちょうどいいんですよね。

白子ポン酢

見るからに新鮮そうな、ぷりぷりの「白子ポン酢」。このボリュームで、なんと200円!信じられないほどの、うれしい安さです。白子はコラーゲンのたっぷりで美肌効果があるんですよ。庶民にやさしい街なんですね。ついついお酒がすすんじゃいます。

店舗情報

立飲みいこい 本店
住所:東京都北区赤羽1-3-8 ASビル1F
電話番号:03-3901-5246
営業時間:火~土 11:00~22:00/日 11:00~21:30
定休日:月曜日
公式サイト:http://www.sunh.biz/index.html
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13136693/

5.まるよし

駅の近くで、14:30開店の大人気店です。店内のレイアウトは厨房をぐるりと囲むカウンター席と、お座敷の計37席。いつもギュウギュウな感じに混み合っています。クラシックな居酒屋なのに、女性客の割合が高いんですよ。

おでん

このお店のメニューはどれも、「赤羽価格」で激安!おでんは、大ぶりなカットの盛合せで300円です。ほかのメニューも、串焼き80円から400円ほどが多く、なんともうれしい価格帯ですね。開店時間が早いため昼酒派にも大人気で、日が落ちる前にベロベロに酔ってしまいそうです。

シュウマイの串焼き

シュウマイを焼いちゃいました!もつ焼きが看板メニューですが、シュウマイも串焼きで、80円にて食べることができます。とろけるようにやわらかい、蒸されたシュウマイもおいしいのですが、皮がパリッと焼けたシュウマイは異次元の食感です。他店では味わえない、隠れた逸品ですよ。

店舗情報

まるよし
住所:東京都北区赤羽1-2-4
電話番号:03-3901-8859
営業時間:14:30~22:00
定休日:日祝
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13026666/

6.かぶら屋 赤羽店

池袋をはじめ、都内で急速に店舗展開を広げているチェーン店です。立飲みスタイルで、やきとんと“黒おでん”が2大看板メニュー。赤羽には現在、2店舗が営業中です。やきとんも黒おでんも、ひとつ80円からという安心価格で、大人気となっています。

黒おでん

静岡名物の「黒おでん」は、ひとつ80円から。写真は大根・黒はんぺん・さつま揚げ(各100円)。濃い煮汁はお皿に取らず、魚粉をかけていただくのが静岡流なんですよ。見た目ほどしょっぱさはなく、とっても食べやすいのが特徴。お魚の練り物と野菜が主体なので、ヘルシーにいただけます。

やきとん

焼鳥ならぬ名物の「やきとん」の串焼き(全品80円)です。ホルモンが中心のラインナップとなっています。写真はカシラ赤(コメカミ)・白(頭正肉)、ハラミ、レバー。部位ごとに違うテイストを食べ比べできるのが楽しいですよね。豚肉はコラーゲンが豊富。女性にこそ食べていただきたい食材です。

店舗情報

かぶら屋 赤羽店
住所:東京都北区赤羽1-15-1
電話番号:03-5939-4960
営業時間:平日 16:00~23:00(L.O22:45)/土日祝 12:00~23:00
定休日:無休
公式サイト:http://www.kaburaya.bz/
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13109579/

赤羽で、おでんとお酒を味わおう

いかがでしたか?
赤羽のおでん屋さんは、安くておいしい場所が多く、探せばまだまだすてきなお店がたくさんありそうです。いろいろと見て回りながら、お店探索をするのもいいですね。お酒を片手におでんをつまめば、きっとちょうどいい感じに気持ちよく酔うことができるでしょう。

あなたも、赤羽のおでんを堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

パイナップル スムージー ドリンク

マックカフェから、「パインリングヨーグルトスムージー」が新発売!カップの内側にフィットしたパイナップルリングが太陽を感じさせる、夏にぴったりなスムージーです。ヨーグルトの酸味がきいたさっぱりドリンクでクールダ…

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

大根 おつまみ

暑い季節は、冷たいふろふき大根をさっぱりおいしくいただきませんか?夏らしく、すっきりとした口当たりのすだち味噌でいただきましょう。爽やかな味わいで、ほてった体もクールダウンできます。白ワインや日本酒など、繊細…

旅やレジャー、フェスタにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(ケ・ボトル)」がクラウンドファンディング今注目をあびています。利便性も抜群なので、マイ水…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン デート ワインバー 新宿 まとめ

都内各所にあるワイン飲み放題のお店を厳選してお届け!リーズナブルに飲み放題を楽しめるお店もたくさんあるので、とにかくワインをたくさん飲みたいという方にはオススメのラインナップになっています。

おしゃれ カフェ まとめ コーヒー

実は仙川はおしゃれカフェの激戦区だって、ご存知でしたか?ランチにこだわりある店や、夜にのんびりしたいお店、絶品スイーツが堪能できるお店など、魅力的なスポットばかり。なかでも今回は、雰囲気も味もオススメの実力店…

吉祥寺 カフェ まとめ

「住みたい街」のトップにあげられる吉祥寺。そんな憧れの街でお茶をしてみませんか?吉祥寺の駅近くにあるカフェをまとめてみました。是非参考になさってくださいね。本格的な紅茶が飲めるお店、シックで素敵なお店などあり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カフェ ランチ スイーツ

カフェ・ダイニング「カフェアミーゴ」が、東京・立川に新しく誕生する「ららぽーと立川立飛」にオープンします。メニューは様々なプレートランチなど、メインからサイドまで種類豊富なラインナップ。子供向けのメニューやキ…

表参道 スイーツ カフェ

関西発祥パブロの焼きたてチーズタルト。関東第一号店としてオープンした表参道店では限定メニューを取り揃え、店内でゆっくり食べられるカフェスタイルとなっています。香り高い挽きたてコーヒーとともに、じっくり味わって…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る