ローディング中

Loading...

連載:日本の食、再発見!あなたの知らない全国”珍”野菜巡り

佐賀県川副町(かわそえまち)の自慢のブランドトマト「光樹とまと」。太陽の光と有明海の潮風をたくさん浴びて栽培されるトマトです。なんとANAのファーストクラスでも採用され、そのおいしさは業界でも折り紙つき!鮮度の見分け方もお伝えします。

女性に人気の野菜「トマト」

好きな野菜といえば「トマト!」という女性は多いですよね。トマトにもいろいろな種類がありますが、今回は、テレビや雑誌でも取り上げられるなど注目を集めている「光樹(こうじゅ)とまと」をピックアップ。濃厚な甘さ引き立つ味わいで、国内をはじめ海外からも評価を受けています。トマト好きな方に、ぜひチェックしてほしい品種です。

そもそもトマトが注目されたきっかけは、リコピンの栄養効果。赤色色素であるリコピンが、有害な活性酸素を抑えることで注目され、その作用はカロテンの2倍、ビタミンEの100倍あるといわれています。その高い抗酸化作用から老化予防、また美容にも良いことが知られ、またたく間に人気の野菜になりました。

今では、どのスーパーへ行っても、トマトの売り場は非常に広くとられ、その人気ぶりを伺うことができます。桃太郎トマトといわれる主流の品種から、ミディトマト、フルーツトマト、ミニトマトまで、さらに赤や黄色、オレンジなど形も色も様々な品種が出回っています。

また、値段に関しても、普段使いのトマトから、贈答用として立派に箱詰めされたものまで色々とあります。一部ご紹介すると、最高級フルーツトマトといわれる高知県産の「徳谷(トクタニ)トマト」は、超A級というランクのフルーツトマトで、なんと1箱15個入りで10,000円で販売されています。

土壌や栽培環境、味や品質によって、値段も形も色も非常に豊富な種類がある野菜です。

日本での栽培が始まったのは

トマトは中南米のアンデス山脈が原産地といわれ、日本には明治時代に食用として伝わり、栽培は昭和に入ってからといわれています。
そんな数あるトマトの中でも、今回は「光樹(こうじゅ)とまと」という品種をご紹介します。

「光樹とまと」とは?

光樹とまとは、佐賀県川副町(かわそえまち)で作られているトマト。川副町は、有明海に面した町で、空港があり、関東や関西へ向かう佐賀県の玄関口として知られています。

飛鳥時代の干拓によって、町の歴史が始まったといわれる川副町。やがて、海のミネラルを豊富に含んだ肥沃な土地で、農地改革が始まりました。お米や大麦、小麦などの栽培をし、また有明海沿岸部では海苔の養殖も行っています。

そんな川副町でトマトの栽培が始まりました。平らで起伏が少ない地形をいかし、たっぷりと浴びる太陽の光。有明海から流れる豊富なミネラルを含んだ潮風。こうした風土が栄養豊かなトマト栽培につながっています。北九州の中では、比較的温暖な気候にも恵まれているそうです。

太陽の光をいっぱいに浴びた光り輝くようなトマトの樹という意味を込めて「光樹」と命名されたトマトです。

おいしさの秘密

どのようにして作られている?

光樹とまとは、大玉トマトの一種で、選果基準をクリアしたものだけを出荷するブランドトマト。通常栽培する他のトマトと比べて、長く樹で熟してから収穫しています。そうすることで、糖度が上がり、また栄養価も優れたトマトが育ちます。

ブランドとして認められる味を追い求め、妥協を許さない栽培作りから、価値あるトマトが生まれます。その結果、現在は佐賀県特別栽培(減化学肥料・減農薬)の認証も受け、安心して食べることができるトマトです。

ゼリー状が溢れるジューシー感

見た目は真っ赤な色をしていて、形は少しゴツゴツとしています。無骨で力強い印象。重みもしっかりあって、ハリとツヤ感があります。ピンと元気に張ったヘタは濃い緑色をして、鮮度が細部にまで伝わってくるトマトです。

味は、非常に濃厚で、甘さと酸味のバランスがちょうどよく上品な味わい。あと引くおいしさです。
半分に切ってみると、ゼリー状の部分が溢れ出すくらい、ジューシー感たっぷり!しっかりとした実で、ヘタの切り口も濃い緑と真っ白な箇所のコントラストがはっきりして、ハリ感が伝わってきます。しっかり実が詰まっており、果汁たっぷりなトマトです。

ちなみにトマトの旨み成分、グルタミン酸は、果肉より種の周りのゼリー状に含まれているといわれています。生で食べるのはもちろん、加熱する時もゼリー状の部分を余すことなく使ってみてください。

ANAのファーストクラスで採用

そのおいしさの理由から、2016年3月〜5月までの間、ANAのファーストクラスで提供されていました。その調理法とは、蒸し煮にした色々な野菜に光樹とまとを使ったソースを回しかけていただく、冷製野菜。トマトの甘さを引き出したソースが、他の野菜の旨みをまとめて、口の中で一体となる極上の味わい。まさにファーストクラスならではの渾身の一皿として提供されていた料理であったことが想像できます。

加工品でも人気!トマトジュース

光樹とまとは、ジュースやソースとして加工品でも販売されています。収穫期以外の時期でも楽しめるようにと、開発に4年の歳月をかけて作りだされたそう。まさに贈り物にもぴったりなひと品です。

おいしさの見分け方・食べ方・保存法

おいしいトマトの見分け方

固くてずっしりと重い物を選びましょう。柔らかくなったものは、甘みも落ちています。またヘタがピンと張ったものも鮮度を見分ける一つのポイントです。そしてトマトの裏側を確認してみましょう。裏側のてっぺんから放射線状の線が見えるものが新鮮でおいしいトマトの証拠です。

食べ方

サラダ以外に、加熱調理もおすすめです。加熱した方が旨み成分のグルタミン酸がアップしますよ。食べやすい大きさに切って、洋食なら卵と炒めたり、和食ならお味噌汁に入れたり、またすき焼きをする際に一緒に入れてもおいしくいただけます。

保存方法

トマトは野菜室で保存するほかに、冷凍保存も可能です。皮ごと冷凍した後、取り出してそのまま冷水につければ、皮がつるっとむけますよ。皮を剥いて調理する場合にとても便利な裏技です。

おわりに

トマトは旨みだけでなく、酸味と水分があるため夏の水分補給にも最適です。昔、氷水をはったボールの中にトマトを丸ごと入れて、玄関先や縁側などに設置しているご家庭を見たことがあります。いつでも水分補給ができる心配りと赤いトマトが映えて、実はインテリア代わりにもなる素敵な光景でした。

ぜひ、ご家庭でトマト鉢を置いてみませんか?古風な家屋にマッチするのはもちろん、洋装のお家でも色味がアクセントになって華やかになりますよ。

汗をかいた後、夏の暑い時期などに、さっとトマトをかじって水分補給。そしてプラスαで栄養補給もすることができるトマト。昔ながらの知恵を活かし、インテリアとしても健康のためにも、ぜひたっぷりトマトを食べてください。そして、今回紹介した光樹とまとは、特別に価値あるトマトです。値段は1パック3個入って580円(税込)で購入しました。

トマトは新しい品種がどんどん生まれ、その味わいも全く異なります。トマトの食べ比べをして、ぜひ自分好みのトマトを見つけてみてくださいね。

《日本の食、再発見!あなたの知らない全国”珍”野菜巡り》の記事一覧

口の中で独特の粘りと食感があるネバネバ食材。このネバネバには、免疫強化など夏バテ防止に役立つ成分が入っているんです。今回、珍しい野菜を中心に新顔野菜も取り上げ、効果・効能を一挙にご紹介します。今の体調から必要…

レシピ

つくしのような見た目をしたアスパラソバージュを知っていますか?ヨーロッパで自生し、日本では主に空輸で取り寄せられる高級食材です。上品な甘みと食感がくせになって、止まらなくなるおいしさ!アスパラソバージュの食べ…

ビーツ レシピ

濃い赤紫色が目にも鮮やかなビーツ。名前を聞いたり、見かけたり、また一度は食べたことのある人もいるかもしれませんね。とても甘い野菜で、料理を華やかにしてくれます。飲む血液と呼ばれるビーツは栄養豊富!夏にぴったり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

岩手 お土産 お菓子 まとめ

海の幸や山の幸が豊富な岩手県。定番なお土産から意外なお土産、地元の人も「これは買っとくべき」と絶賛するお土産をご紹介したいと思います。迷った際はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ランチ まとめ

落ち着いた雰囲気が魅力の仙川。そんな仙川でランチをするときにおすすめのお店を9店、ピックアップしてみました。定番の和食やイタリアンはもちろん、アジアンテイストなイタリアンがいただけるお店までありますよ。気分に…

お土産

GWといえば、ディズニーイースターの真っ最中♡今年はディズニーシーでも始めてイースターイベントが行われることから、今から注目が高まっています。そんなディズニーリゾートで購入したい、おすすめのお土産をご紹介しま…

大河内美弥

野菜ソムリエ。旅の途中に寄る地方スーパー、海外のスーパーが大好き。...