ローディング中

Loading...

京都・三条京阪駅から歩いて5分のところにある喫茶店「六曜社(ろくようしゃ)」は、いまどきめずらしい老舗の喫茶店。お得なモーニングやランチ、夜はバーとしても変身を遂げ、違った雰囲気を味わうことができます。

素敵な老舗の喫茶店発見

数年前からカフェブームがあり、おしゃれなカフェが増えてきたなか、なんとこちらの「六曜社(ろくようしゃ)」は昭和25年創業の老舗喫茶店。本格的なコーヒーが味わうことができ、お得なモーニングセットが人気の喫茶店です。

幅広い年齢層の方が訪れ、老若男女から愛されている喫茶店です。こんなすてきな喫茶店で時間を過ごすことに、憧れを抱いている人も少なくなのではないでしょうか?

レトロ感が魅力的な喫茶店「六曜社」

喫茶店好きにはたまりません!

京都・三条京阪駅より徒歩約5分にたたずむこちらの喫茶店。

情緒あふれる外観に、入る前から心が踊ります。どこか懐かしく、これぞ喫茶店といった雰囲気です。お店は地下と1階に分かれています。

レトロ感あふれる店内

店内もやはりどこか昭和の香りがする、懐かしい空間です。テーブル席とカウンター席のシンプルな造りで、ブラインで統一されている店内は、ドラマや映画に出てくるようなクラシカルな雰囲気。暖色系のあたたかい照明にも癒されます。

こだわりのコーヒー

1階では、布フィルターで抽出をおこなう「ネルドリップ」のブレンドコーヒー、地下店では、自家焙煎の「ペーパードリップ」のストレートコーヒーが楽しめます。注文を受けてから淹れるこだわりのドリップコーヒーは、香り高く、舌触りがとってもなめらか。

たくさんの好みに合わせたフレーバーが用意されています。いくつかおすすめのコーヒーを紹介します。

ハウスブレンド

豆は中深煎り。深みがあって雑味がなく、スッキリとした味わいです。コーヒーの旨味を最大限に引き出したコーヒーで、酸味もほどよく感じることができ、すっきりさわやかな後味。豆のストレートな味を楽しみたい人におすすめ。

マイルド

500円(税抜)

500円(税抜)

こちらも雑味が全くなく、マイルドに仕上がっているので飲みやすいコーヒーです。酸味と苦みのバランスがとてもよく、苦すぎないので、コーヒーが苦手な方におすすめ。

ミルクコーヒー

通常のカフェオレよりも濃厚で、ミルク感たっぷりの「ミルクコーヒー」。ストレートコーヒーが苦手な方や、甘党な方には特におすすめです。とてもマイルドな優しい味わいは、心も体も癒してくれますよ。

お得で人気なモーニング

モーニングセット

こちらは「六曜社」で人気のモーニングセット。セット内容はコーヒーとトーストで560円、さらにジュースやゆで卵を足す場合プラス20円です。

コーヒーの単品の値段を考えると、とてもお得なセットですよね。

コーヒー

クラシックなマグカップがかわいいブレンドコーヒーは、苦みもありますが酸味の方が強めでさっぱりとした味わいです。セットの場合、コーヒーか紅茶から選ぶことできます。

トースト

バターとマーマレード、またはハーフを選ぶことができます。こんがりと焼けたきつね色が食欲をそそりますね。厚みのあるトーストは外はカリカリ、中はふわふわ!耳までカリカリなので厚いトーストもペロリと食べられます。

ゆでたまご

プラス20円で追加できるゆでたまご。半熟すぎず、固ゆですぎない、ちょうどよい茹で加減のゆで卵です。朝たんぱく質を摂取することで、1日を元気に過ごすことができそうですよね。

ホームメイドドーナツも気になる!

こちらの手作り感のあるホームメイドドーナツは、お店の名物商品です。

外はカリカリとしていて、中はふんわりもっちり。生地が濃密なので、意外にもボリュームがあり、ほどよい素朴な甘みがクセになります。シンプルなのですが、そのピュアな味を求めて足を運ぶ人があとを絶ちません。コーヒーと一緒にお召し上がりください。

他にもある人気のメニュー

ロールケーキ

ロールケーキは通常生クリームなどのふわふわしたクリームを使用しますが、こちらのロールケーキはバタークリームを使用しています。たまごの味を感じさせる生地と、クリーミーなバタークリームの相性は抜群。素朴な味わいが、人気な理由のひとつです。

パウンドケーキ

250円

250円

パウンドケーキの中に入っている材料は日替わりなんだとか。家で作ったような温かい味で優しい甘さですが、どこか本格的でトリコになってしまうような味です。しっとりした食感の中に、口の中でとけるようなふんわりとした食感が混ざっています。

いつまでも居たくなるお店

いかがでしたでしょうか?六曜社は、これぞ喫茶店といったレトロな雰囲気で、大切にしたいお店のひとつになるでしょう。いつまでも居たくなるようなアットホームな落ち着いた喫茶店です。

開店から閉店まで、どの時間帯でも六曜社の魅力を感じることができますよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
TEL:075-221-3820
営業時間:1階/8:00~23:00、地下/12:00~18:00、バー/18:00~24:00
定休日:1階/無休、地下/水曜休み
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013227/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

京都 スイーツ ムース

京都ホテルオークラの1階カフェ「レックコート」にて、「濃茶ムース」のテイクアウト販売がスタート!「一保堂茶舗」の抹茶を使い、アーチを描くように仕上げた2層のムースは、甘さとともにお茶の香りを十二分に楽しませて…

京都 ワッフル ジェラート

京都の清水五条に誕生した「京カフェ チャチャ(cha-cha)」。フォトジェニックでこだわりのおいしいスイーツが大人気なんです♩テイクアウトもOKなので、食べ歩きした観光シーンにも!ぜひ京都観光に訪れた際はチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 ランチ 焼肉 シュラスコ まとめ

どうしてもガッツリと肉を食いたい。昼間っから食いたい。そんな気分の日ってありますよね。そこでおすすめしたいお店を4つご紹介します。ひとりでも会社の同僚や友人とも楽しめる“お肉”ランチを堪能ください。…

パンケーキ 東京 スイーツ ティラミス まとめ

とろけるおいしさが話題の「ティラミスパンケーキ」!エスプレッソやミルク、そしてコーヒーの風味とマスカルポーネのおいしさのコラボレーションを味わいませんか?今回は、都内でティラミスパンケーキが食べられるお店を紹…

原宿 東京 まとめ カフェ 深夜営業

一杯飲んだ後にちょっとカフェに寄りたい、そんなことはないですか?もしくは終電を逃してしまって少し時間をつぶしたいとか....今だとネットカフェが手軽でいいかもしれないですが、それじゃあ味気ないしというときに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

パン 盛岡 専門店

70年もの間、盛岡市民が愛してやまないソウルフード「福田パン」をご存知ですか?盛岡は長田町に本店を構える老舗コッペパン専門店なのですが、今回は、そんなお店の人気の秘密やあんバターをはじめ、おすすめの商品をご紹…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る