ローディング中

Loading...

京都・三条京阪駅から歩いて5分のところにある喫茶店「六曜社(ろくようしゃ)」は、いまどきめずらしい老舗の喫茶店。お得なモーニングやランチ、夜はバーとしても変身を遂げ、違った雰囲気を味わうことができます。

素敵な老舗の喫茶店発見

数年前からカフェブームがあり、おしゃれなカフェが増えてきたなか、なんとこちらの「六曜社(ろくようしゃ)」は昭和25年創業の老舗喫茶店。本格的なコーヒーが味わうことができ、お得なモーニングセットが人気の喫茶店です。

幅広い年齢層の方が訪れ、老若男女から愛されている喫茶店です。こんなすてきな喫茶店で時間を過ごすことに、憧れを抱いている人も少なくなのではないでしょうか?

レトロ感が魅力的な喫茶店「六曜社」

喫茶店好きにはたまりません!

京都・三条京阪駅より徒歩約5分にたたずむこちらの喫茶店。

情緒あふれる外観に、入る前から心が踊ります。どこか懐かしく、これぞ喫茶店といった雰囲気です。お店は地下と1階に分かれています。

レトロ感あふれる店内

店内もやはりどこか昭和の香りがする、懐かしい空間です。テーブル席とカウンター席のシンプルな造りで、ブラインで統一されている店内は、ドラマや映画に出てくるようなクラシカルな雰囲気。暖色系のあたたかい照明にも癒されます。

こだわりのコーヒー

1階では、布フィルターで抽出をおこなう「ネルドリップ」のブレンドコーヒー、地下店では、自家焙煎の「ペーパードリップ」のストレートコーヒーが楽しめます。注文を受けてから淹れるこだわりのドリップコーヒーは、香り高く、舌触りがとってもなめらか。

たくさんの好みに合わせたフレーバーが用意されています。いくつかおすすめのコーヒーを紹介します。

ハウスブレンド

豆は中深煎り。深みがあって雑味がなく、スッキリとした味わいです。コーヒーの旨味を最大限に引き出したコーヒーで、酸味もほどよく感じることができ、すっきりさわやかな後味。豆のストレートな味を楽しみたい人におすすめ。

マイルド

http://macaro-ni.jp/30069

500円(税抜)

こちらも雑味が全くなく、マイルドに仕上がっているので飲みやすいコーヒーです。酸味と苦みのバランスがとてもよく、苦すぎないので、コーヒーが苦手な方におすすめ。

ミルクコーヒー

通常のカフェオレよりも濃厚で、ミルク感たっぷりの「ミルクコーヒー」。ストレートコーヒーが苦手な方や、甘党な方には特におすすめです。とてもマイルドな優しい味わいは、心も体も癒してくれますよ。

お得で人気なモーニング

モーニングセット

こちらは「六曜社」で人気のモーニングセット。セット内容はコーヒーとトーストで560円、さらにジュースやゆで卵を足す場合プラス20円です。

コーヒーの単品の値段を考えると、とてもお得なセットですよね。

コーヒー

クラシックなマグカップがかわいいブレンドコーヒーは、苦みもありますが酸味の方が強めでさっぱりとした味わいです。セットの場合、コーヒーか紅茶から選ぶことできます。

トースト

バターとマーマレード、またはハーフを選ぶことができます。こんがりと焼けたきつね色が食欲をそそりますね。厚みのあるトーストは外はカリカリ、中はふわふわ!耳までカリカリなので厚いトーストもペロリと食べられます。

ゆでたまご

プラス20円で追加できるゆでたまご。半熟すぎず、固ゆですぎない、ちょうどよい茹で加減のゆで卵です。朝たんぱく質を摂取することで、1日を元気に過ごすことができそうですよね。

ホームメイドドーナツも気になる!

こちらの手作り感のあるホームメイドドーナツは、お店の名物商品です。

外はカリカリとしていて、中はふんわりもっちり。生地が濃密なので、意外にもボリュームがあり、ほどよい素朴な甘みがクセになります。シンプルなのですが、そのピュアな味を求めて足を運ぶ人があとを絶ちません。コーヒーと一緒にお召し上がりください。

他にもある人気のメニュー

ロールケーキ

ロールケーキは通常生クリームなどのふわふわしたクリームを使用しますが、こちらのロールケーキはバタークリームを使用しています。たまごの味を感じさせる生地と、クリーミーなバタークリームの相性は抜群。素朴な味わいが、人気な理由のひとつです。

パウンドケーキ

http://macaro-ni.jp/30069

250円

パウンドケーキの中に入っている材料は日替わりなんだとか。家で作ったような温かい味で優しい甘さですが、どこか本格的でトリコになってしまうような味です。しっとりした食感の中に、口の中でとけるようなふんわりとした食感が混ざっています。

いつまでも居たくなるお店

いかがでしたでしょうか?六曜社は、これぞ喫茶店といったレトロな雰囲気で、大切にしたいお店のひとつになるでしょう。いつまでも居たくなるようなアットホームな落ち着いた喫茶店です。

開店から閉店まで、どの時間帯でも六曜社の魅力を感じることができますよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
TEL:075-221-3820
営業時間:1階/8:00~23:00、地下/12:00~18:00、バー/18:00~24:00
定休日:1階/無休、地下/水曜休み
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013227/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ スコーン

三重県の津市にある週末限定のコーヒーテイクアウト専門店をご存知でしょうか。小さな住宅街に佇む同店は週末だけ営むお店です。コーヒーやスコーンサンド、焼き菓子を求めて行列もできる、そんな人気のホームコーヒーロース…

ホテル 大阪 コーヒー かき氷 ドリンク スイーツ

ホテルニューオータニ大阪に、8時間かけて抽出された『アイスダッチコーヒー』と夏限定の『アイスダッチコーヒーかき氷』が登場。1日に10杯分のみ提供されるアイスダッチコーヒーと、そのコーヒーを100%使用したかき…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

コーヒー グラノーラ

「ボス ラテベース」に新味『ボス ラテベース スイートメープル』が登場。牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが簡単に作れる濃縮タイプのコーヒーです。「フルグラ®」にかけて食べるのがオ…

京都 スイーツ 専門店

日本人が心の故郷とも言う古都、京都。日本人なら誰でも好きと言っても過言ではない「きなこ」。そんな京都ときなこの罪レベルの組み合わせ「きなこ家」が京都の新名所になる日は近いかも!魅惑のきなこスイーツが堪能できる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 ランチ 焼肉 シュラスコ まとめ

どうしてもガッツリと肉を食いたい。昼間っから食いたい。そんな気分の日ってありますよね。そこでおすすめしたいお店を4つご紹介します。ひとりでも会社の同僚や友人とも楽しめる“お肉”ランチを…

パンケーキ 東京 スイーツ ティラミス まとめ

とろけるおいしさが話題の「ティラミスパンケーキ」!エスプレッソやミルク、そしてコーヒーの風味とマスカルポーネのおいしさのコラボレーションを味わいませんか?今回は、都内でティラミスパンケーキが食べられるお店を紹…

原宿 東京 まとめ カフェ 深夜営業

一杯飲んだ後にちょっとカフェに寄りたい、そんなことはないですか?もしくは終電を逃してしまって少し時間をつぶしたいとか....今だとネットカフェが手軽でいいかもしれないですが、それじゃあ味気ないしというときに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ 韓国料理

韓国料理の定番サムゲタンが炊飯器ひとつで作れるとしたら?しかも、簡単なのにすごくおいしいとしたら?これはもう作るしかないですよね!主な材料は鶏の手羽元。お好みで鶏胸肉を使ってもおいしく作れます。からだ喜ぶ簡単…

みなさんは、“幻のさば”とも呼ばれている「金華さば」をご存じですか?金華ハムなら聞いたことがあるけれど、金華さばは初めて聞いた、という方が多いのではないでしょうか。今回は、そんな金華さ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...