ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは“スタバ”の愛称で親しまれている「スターバックス」が2016年6月1日(水)から販売する新商品「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」です。

スタバ「ベイクドチーズケーキ」を実飲

本日は人気コーヒーチェーン「スターバックス」が2016年6月1日(水)から販売する新商品「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」をご紹介します!
スターバックスの人気メニューである「フラペチーノ」ですが、期間限定で登場するフレーバーはあまりの人気に売り切れてしまうこともあるほど。

日本限定のフラペチーノ

今回新登場するのは、6月1日から7月1日までとたった1ヶ月限定の「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」です。価格はトールサイズ1種類のみで税抜 610円。「ベイクドチーズケーキ」といえば発祥はアメリカ・NYですが、この商品は日本限定なんです!
名前の通り“ベイクドチーズケーキ”の味わいを再現したこの商品。販売前からSNSでは楽しみにする声がたくさん集まっています。
「チーズケーキ」は世界中で広く知られているデザートのひとつです。日本ではいろいろなスタイルでその味わいを楽しむことができますが、まさか飲み物で味わえる日が来るとは!
しかし本当に“ベイクドチーズケーキ”の味に仕上がっているのか......!? 今回macaroni編集部がひと足お先に、新作フラペチーノを試飲させていただきました!

飲む「ベイクドチーズケーキ」に感動

さっそく「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」を作っていただきました。見た目はそこまで派手ではなく、色合いは全体的にチーズケーキのよう。
定番の「フラペチーノ」同様、上にはたっぷりのクリームがきれいに絞られています。よく見ると、中につぶつぶしたものがいたるところに入っています。この正体は、「グラハムビスケット」です。

たっぷりのグラハムビスケット

グラハムビスケットはと言えば、ベイクドチーズケーキに欠かせない底の部分にあるビスケットのこと。新商品のフラペチーノにも、ベイクドチーズケーキの味をリアルに再現するためにこのグラハムビスケットが入っています。
実際にフラペチーノに入れる前のグラハムビスケットを見せてもらいました。「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」には写真と同じくらいの大盛り1杯が入るとのこと。なかなかの量ですね!
フラペチーノに入る前のグラハムビスケットをひと口食べてみました。思ったよりも大粒で、サクサクした歯触りのビスケットです。甘すぎず、全粒粉の風味が香ばしいのでこれだけで食べてもおいしい!

気になるお味は?

「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか!それではいざ、「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」を飲んでみます。まずはワイドストローで、中心部分のチーズケーキベースをいただきます。
ベイクドチーズケーキの白い部分をイメージしたというこのフラペチーノ。ひと口飲むと、まさしくチーズケーキの味わいが口の中に広がります。

思っていたよりも甘過ぎず、ほのかな酸味があるので後味もさっぱりとしているので重たくないんです。これはゴクゴクと飲めてしまいそう。
クリームチーズを配合しているからか、通常のフラペチーノよりもクリーミーでコクのある味わいに。そしてクリーミーなフラペチーノの中から、たくさんのグラハムビスケットの食感が...... !
どこを飲んでもグラハムビスケットが口の中に入ってくるほどたっぷり。写真でもいたるところにグラハムビスケットがあるのが分かります。ザクザクした食感はまるでチーズケーキと一緒に底のグラハムクッキーを食べているかのような気分に。
最初のほうはザクザク食感のグラハムビスケットですが、時間がたつとフラペチーノの水分を吸ってサクッと柔らかな食感に。これはこれでおいしいので、一気飲みをせずに試してほしいです。

ベイクド感のあるホイップクリーム

このフラペチーノ、他にもこだわりがあるんです。それは「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」のために作られたライトブラウンカラーをしている「ベイクドチーズケーキホイップクリーム」。
こんがりと焼き上がっているチーズケーキの表面の味わいに仕上げたというホイップクリーム。クリームだけで味わってみると、バター風味のある濃厚なホイップクリームからもしっかりとチーズの風味がします。

このホイップクリームがあることによって、よりベイクドチーズケーキの味わいが再現されているんです。

オススメのカスタマイズは?

今回、スターバックス広報の方に「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」のオススメのトッピングをお伺いしました!

オススメは無料のキャラメルソースやハチミツをかけたり、チョコチップ(50円)とダークモカパウダー(無料)のカスタマイズがおいしいとのこと。これは試してみたいです!
「ベイクドチーズケーキ」はフルーツ系やチョコレートとなんでも合いやすいので、他にもきっと相性抜群のカスタマイズがありそうな予感。いろいろと挑戦して、あなただけのカスタマイズを見つけてみても楽しそうですね。

おわりに

実は「チーズケーキ味の飲み物なんて、ちょっぴり重たそう......」なんて思っていたのですが、スッキリとした味わいであまりの飲みやすさに感動です。
こんなにリアルな“ベイクドチーズケーキ”を再現したスターバックスさんに、いい意味で期待を裏切られました。
日も長くなり、夏の暑さを感じはじめるこの季節には、ゴクゴクと最後まで飲みきれる「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」がぴったり。販売期間は7月1日までですが、なくなり次第終了なのでぜひお早めに飲んで下さいね。
(取材・写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

菓子パン メロンパン

おいしいものだらけのセブンイレブンの菓子パンに、注目商品が加わりました。みんな大好きなメロンパンでホイップクリームをサンドした「ホイップメロンパン」。今回は、ふんわり食感で口どけがよいと評判のこの商品を実食レ…

スイーツ チョコレート

セブン-イレブンから、バレンタイン向けの新商品「スプーンで食べる とろ生食感ショコラ」が登場!3種のカカオを使用したという濃厚チョコレートスイーツと聞けば、期待が高まりますね。どんな味に仕上がっているのか、さ…

チョコレート 焼きそば

まさかこんな対決が実現するとは……。2大カップやきそばメーカーが同時期にチョコレート味のやきそばを発売したのです。ネットでも阿鼻叫喚、賛否両論の嵐が吹き荒れていますが、どちらの方が…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

群馬 お土産 まとめ

世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などを有する群馬県。 暖かい季節には高原でハイキングが楽しめます♪そんな群馬のお土産を探してみました!

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

珍しいお菓子や食材がそろう「カルディ」には、海外、国産問わず魅力的な商品が溢れています。話題のスーパーフードや様々なパクチー商品など、店内を見て回るだけでも楽しめます。定期的に通うファンも多いカルディで、おす…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇る「チーズケーキ」。今や簡単にお取り寄せできるからこそ、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、お取り寄せできる“間違いない&rdquo…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

イタリアン

今年の5月から開催されているミラノ万博は「食」がテーマ。日本からも参加しているそうですが、イタリア館にて「未来のスーパー」がパイロット版として披露されているそうです。実際の買い物も可能だとか。国内外から情報を…

学芸大学 ガレット クレープ

学芸大学前にある「ポポット」はガレットとクレープのお店です。今話題の「ガレット」を本格的でとても美味しいものをこちらで頂く事ができます。お食事系からデザート系まで全て揃っているので気に入った一品を見つけられる…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...