ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは“スタバ”の愛称で親しまれている「スターバックス」が2016年6月1日(水)から販売する新商品「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」です。

スタバ「ベイクドチーズケーキ」を実飲

本日は人気コーヒーチェーン「スターバックス」が2016年6月1日(水)から販売する新商品「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」をご紹介します!
スターバックスの人気メニューである「フラペチーノ」ですが、期間限定で登場するフレーバーはあまりの人気に売り切れてしまうこともあるほど。

日本限定のフラペチーノ

今回新登場するのは、6月1日から7月1日までとたった1ヶ月限定の「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」です。価格はトールサイズ1種類のみで税抜 610円。「ベイクドチーズケーキ」といえば発祥はアメリカ・NYですが、この商品は日本限定なんです!
名前の通り“ベイクドチーズケーキ”の味わいを再現したこの商品。販売前からSNSでは楽しみにする声がたくさん集まっています。
「チーズケーキ」は世界中で広く知られているデザートのひとつです。日本ではいろいろなスタイルでその味わいを楽しむことができますが、まさか飲み物で味わえる日が来るとは!
しかし本当に“ベイクドチーズケーキ”の味に仕上がっているのか......!? 今回macaroni編集部がひと足お先に、新作フラペチーノを試飲させていただきました!

飲む「ベイクドチーズケーキ」に感動

さっそく「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」を作っていただきました。見た目はそこまで派手ではなく、色合いは全体的にチーズケーキのよう。
定番の「フラペチーノ」同様、上にはたっぷりのクリームがきれいに絞られています。よく見ると、中につぶつぶしたものがいたるところに入っています。この正体は、「グラハムビスケット」です。

たっぷりのグラハムビスケット

グラハムビスケットはと言えば、ベイクドチーズケーキに欠かせない底の部分にあるビスケットのこと。新商品のフラペチーノにも、ベイクドチーズケーキの味をリアルに再現するためにこのグラハムビスケットが入っています。
実際にフラペチーノに入れる前のグラハムビスケットを見せてもらいました。「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ®」には写真と同じくらいの大盛り1杯が入るとのこと。なかなかの量ですね!
フラペチーノに入る前のグラハムビスケットをひと口食べてみました。思ったよりも大粒で、サクサクした歯触りのビスケットです。甘すぎず、全粒粉の風味が香ばしいのでこれだけで食べてもおいしい!

気になるお味は?

「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか!それではいざ、「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」を飲んでみます。まずはワイドストローで、中心部分のチーズケーキベースをいただきます。
ベイクドチーズケーキの白い部分をイメージしたというこのフラペチーノ。ひと口飲むと、まさしくチーズケーキの味わいが口の中に広がります。

思っていたよりも甘過ぎず、ほのかな酸味があるので後味もさっぱりとしているので重たくないんです。これはゴクゴクと飲めてしまいそう。
クリームチーズを配合しているからか、通常のフラペチーノよりもクリーミーでコクのある味わいに。そしてクリーミーなフラペチーノの中から、たくさんのグラハムビスケットの食感が...... !
どこを飲んでもグラハムビスケットが口の中に入ってくるほどたっぷり。写真でもいたるところにグラハムビスケットがあるのが分かります。ザクザクした食感はまるでチーズケーキと一緒に底のグラハムクッキーを食べているかのような気分に。
最初のほうはザクザク食感のグラハムビスケットですが、時間がたつとフラペチーノの水分を吸ってサクッと柔らかな食感に。これはこれでおいしいので、一気飲みをせずに試してほしいです。

ベイクド感のあるホイップクリーム

このフラペチーノ、他にもこだわりがあるんです。それは「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」のために作られたライトブラウンカラーをしている「ベイクドチーズケーキホイップクリーム」。
こんがりと焼き上がっているチーズケーキの表面の味わいに仕上げたというホイップクリーム。クリームだけで味わってみると、バター風味のある濃厚なホイップクリームからもしっかりとチーズの風味がします。

このホイップクリームがあることによって、よりベイクドチーズケーキの味わいが再現されているんです。

オススメのカスタマイズは?

今回、スターバックス広報の方に「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」のオススメのトッピングをお伺いしました!

オススメは無料のキャラメルソースやハチミツをかけたり、チョコチップ(50円)とダークモカパウダー(無料)のカスタマイズがおいしいとのこと。これは試してみたいです!
「ベイクドチーズケーキ」はフルーツ系やチョコレートとなんでも合いやすいので、他にもきっと相性抜群のカスタマイズがありそうな予感。いろいろと挑戦して、あなただけのカスタマイズを見つけてみても楽しそうですね。

おわりに

実は「チーズケーキ味の飲み物なんて、ちょっぴり重たそう......」なんて思っていたのですが、スッキリとした味わいであまりの飲みやすさに感動です。
こんなにリアルな“ベイクドチーズケーキ”を再現したスターバックスさんに、いい意味で期待を裏切られました。
日も長くなり、夏の暑さを感じはじめるこの季節には、ゴクゴクと最後まで飲みきれる「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」がぴったり。販売期間は7月1日までですが、なくなり次第終了なのでぜひお早めに飲んで下さいね。
(取材・写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇る「チーズケーキ」。今や簡単にお取り寄せできるからこそ、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、お取り寄せできる“間違いない&rdquo…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン 菓子パン おやつ

静岡県の方にはおなじみの、ソウルフードとも言われている人気の菓子パンをご存知ですか?その名も「のっぽパン」。キリンのイラストがトレードマークの細長い菓子パンです。なぜそんなに静岡県民から愛されているのか、その…

かき氷 スイーツ

毎年この季節になると新感覚のかき氷が次々と登場しますが、2016年のイチ押しは「光るかき氷」!涼しげな夏スポットでもある水族館や夜店で食べられますが、なんと、光る理由さえわかれば、自宅でも作れるんですよ!あな…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...