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野菜やフルーツ・穀物をひとつのボウルに入れて食べる「ブッダボウル(buddha bowl)」が、海外で大人気。美しい色合いにすることで、栄養もバランスよく体に取り入れられるすぐれものです。皆さんのレシピアイデアをご紹介しますね。

健康食の流行は海外から!

ヘルシーフードのトレンドは必ずと言っていいほど海外から輸入されますね。

去年は「ゼンパスタ(zen pasta)」なるものがイタリアで流行していると、テレビでオンエアされ話題になりましたが、これは実は「しらたき」のこと。パスタの代わりにしらたきを使えば、カロリーも控えめで麺料理を楽しめちゃうということで、改めて和食の素晴らしさに気づかされたりもします。

そして現在、食のニューウェーブで海外で盛り上がっているのが「ブッダボウル(buddha bowl)」というものなんです。

「ブッダボウル」とは?

「ブッダボウル」は、ボウルの中に野菜やフルーツ・穀物などを一緒に入れて食べる、い
わば「ヘルシー丼」。お肉やお魚などは入っていない、ベジタリアンボウルなんです。食欲をそそるように色合いも考えて作られ、もちろん盛りつけも美しく。そして色にこだわることで、おのずと体に必要な栄養素も体に取り入れることができるんですね!

「ブッダボウル」が流行っているアメリカでは、ベジタリアンという概念を仏教の「禅」と関連したものとして考えているのだそう。野菜類がたっぷり盛られたボウルは、まるで仏教を開いたブッダのお腹に似ている!という発想から「ブッダボウル」と呼ばれるようになったのだそうです。

インスタグラムで、ハッシュタグ「#buddhabowl」と検索すると、たくさんの写真が投稿されています。皆さんの写真からレシピアイデアをご紹介しますね。

アイディアレシピでアレンジは無限大

虹のようにカラフルな色彩!

にんじんとレタス・レッドキャベツは細切りに。とうもろこしとキュウリ、パプリカ、トマト、ハラペーニョと美しいカラーリングが魅力的。

朝もブッダボウルを食べて元気いっぱいにスタートできそう。アボカドはディップにすることで、ほかの野菜をおいしくひき立ててくれます。
にんじん・ビーツはピーラーで細くスライスし、アボカド・グリーンピースものせて。具材はにんにく・しょう油・ココナッツシュガーを混ぜたものに浸してから炒めます。

甘辛くて日本人も好きな味になること間違いありません。
アボカドをスライスし、しいたけ・レッドキャベツ・パプリカ・ひまわりの種・葉物野菜でいろどって。

マグロのお刺身やスモークサーモンを入れて、ハワイのポキ風にしてもおいしいのではないでしょうか。

豆類を使って高たんぱく低カロリー

アボカドは種を取り除いて縦長にスライス。ひよこ豆を炒ったもの・葉物野菜をトッピング。

ごはんは白米でもOKですが、玄米や雑穀米を使えば、よりヘルシーなブッダボウルになりますよ。
ほうれん草・いんげん・グリーンピースとにんじんは蒸して、レンズマメと一緒に。

スチームした野菜は食べやすく、おなかにも優しいです。

厚揚げや豆腐で腹もちよく!

蒸したケールと厚揚げ、炒めたレッドキャベツとカリフラワーライス、ゆっくりローストしたトマトを合わせていかが?

ケールはスーパー野菜で、特に栄養価の高い食材ですよ。
トマト・いちご・きゅうり・葉物野菜をちりばめて。キューブ状になっているのはクルトンではなく、厚揚げなんです。

まん中はマヨネーズのソースでしょうか。豆腐はブッダボウルでも大活躍ですね。
いちじくを輪切りにし、厚揚げは大きめのキューブ状に。

お肉や魚ときゅうり、アボカドも一緒にいただきましょう。
これも豆腐を使っていますが、豆腐をオーブン(200度20分)で焼いたらピーナッツバターやしょう油を混ぜて味つけし、フライパンでごま油を熱し、カリッとするまで焼きます。

ブロッコリーもゆでるかオーブンで焼き火を通して、最後にひよこ豆とともに豆腐と和えると、彩りもよく、きれいに仕上がりますよ。

おわりに

ボリュームたっぷりだけど、低カロリーでヘルシー。しかも栄養満点のブッダボウル。あなたもぜひ作ってみませんか?

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