ローディング中

Loading...

野菜やフルーツ・穀物をひとつのボウルに入れて食べる「ブッダボウル(buddha bowl)」が、海外で大人気。美しい色合いにすることで、栄養もバランスよく体に取り入れられるすぐれものです。皆さんのレシピアイデアをご紹介しますね。

健康食の流行は海外から!

ヘルシーフードのトレンドは必ずと言っていいほど海外から輸入されますね。

去年は「ゼンパスタ(zen pasta)」なるものがイタリアで流行していると、テレビでオンエアされ話題になりましたが、これは実は「しらたき」のこと。パスタの代わりにしらたきを使えば、カロリーも控えめで麺料理を楽しめちゃうということで、改めて和食の素晴らしさに気づかされたりもします。

そして現在、食のニューウェーブで海外で盛り上がっているのが「ブッダボウル(buddha bowl)」というものなんです。

「ブッダボウル」とは?

「ブッダボウル」は、ボウルの中に野菜やフルーツ・穀物などを一緒に入れて食べる、い
わば「ヘルシー丼」。お肉やお魚などは入っていない、ベジタリアンボウルなんです。食欲をそそるように色合いも考えて作られ、もちろん盛りつけも美しく。そして色にこだわることで、おのずと体に必要な栄養素も体に取り入れることができるんですね!

「ブッダボウル」が流行っているアメリカでは、ベジタリアンという概念を仏教の「禅」と関連したものとして考えているのだそう。野菜類がたっぷり盛られたボウルは、まるで仏教を開いたブッダのお腹に似ている!という発想から「ブッダボウル」と呼ばれるようになったのだそうです。

インスタグラムで、ハッシュタグ「#buddhabowl」と検索すると、たくさんの写真が投稿されています。皆さんの写真からレシピアイデアをご紹介しますね。

アイディアレシピでアレンジは無限大

虹のようにカラフルな色彩!

にんじんとレタス・レッドキャベツは細切りに。とうもろこしとキュウリ、パプリカ、トマト、ハラペーニョと美しいカラーリングが魅力的。

朝もブッダボウルを食べて元気いっぱいにスタートできそう。アボカドはディップにすることで、ほかの野菜をおいしくひき立ててくれます。
にんじん・ビーツはピーラーで細くスライスし、アボカド・グリーンピースものせて。具材はにんにく・しょう油・ココナッツシュガーを混ぜたものに浸してから炒めます。

甘辛くて日本人も好きな味になること間違いありません。
アボカドをスライスし、しいたけ・レッドキャベツ・パプリカ・ひまわりの種・葉物野菜でいろどって。

マグロのお刺身やスモークサーモンを入れて、ハワイのポキ風にしてもおいしいのではないでしょうか。

豆類を使って高たんぱく低カロリー

アボカドは種を取り除いて縦長にスライス。ひよこ豆を炒ったもの・葉物野菜をトッピング。

ごはんは白米でもOKですが、玄米や雑穀米を使えば、よりヘルシーなブッダボウルになりますよ。
ほうれん草・いんげん・グリーンピースとにんじんは蒸して、レンズマメと一緒に。

スチームした野菜は食べやすく、おなかにも優しいです。

厚揚げや豆腐で腹もちよく!

蒸したケールと厚揚げ、炒めたレッドキャベツとカリフラワーライス、ゆっくりローストしたトマトを合わせていかが?

ケールはスーパー野菜で、特に栄養価の高い食材ですよ。
トマト・いちご・きゅうり・葉物野菜をちりばめて。キューブ状になっているのはクルトンではなく、厚揚げなんです。

まん中はマヨネーズのソースでしょうか。豆腐はブッダボウルでも大活躍ですね。
いちじくを輪切りにし、厚揚げは大きめのキューブ状に。

お肉や魚ときゅうり、アボカドも一緒にいただきましょう。
これも豆腐を使っていますが、豆腐をオーブン(200度20分)で焼いたらピーナッツバターやしょう油を混ぜて味つけし、フライパンでごま油を熱し、カリッとするまで焼きます。

ブロッコリーもゆでるかオーブンで焼き火を通して、最後にひよこ豆とともに豆腐と和えると、彩りもよく、きれいに仕上がりますよ。

おわりに

ボリュームたっぷりだけど、低カロリーでヘルシー。しかも栄養満点のブッダボウル。あなたもぜひ作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

最近、日本でも少しずつ定着し始めている「イースター」の意味、ご存じですか?カラフルに彩られた卵やうさぎを飾るかわいらしいイメージがありますが、その意味や楽しみ方が気になりますよね。今回は、イースターについてま…

水割り、お湯割りなど、お酒好きな人が飲むイメージの焼酎。どれぐらいのアルコール度数があるかご存じですか?また、焼酎を購入する際に記載されている「甲類」と「乙類」の違いは?今回は、焼酎の度数や他のお酒との差、お…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る