ローディング中

Loading...

観光地巡りも良いですか、京都を訪れた際にはぜひチョコレートを食べてみてください。趣のある雰囲気で洋菓子を楽しめるおすすめチョコレート店をまとめてみました。閑静な住宅街にひっそりと佇むショコラトリーに足を踏み入れてみてはいかがですか?

1. マールブランシュ 加加阿365祇園店

「マールブランシュ 加加阿365祇園店」は、マールブランシュが展開するチョコレート専門店です。風情ある祇園の街の路地で、控えめに主張する「加加阿」の暖簾をくぐりぬけると、華やかな店内にチョコレート菓子が並びます。

おしゃれな板チョコとクリームが乗せられたエクレアは、おちょぼ口で食べる舞妓さんを意識した細い形状が特徴です。ビターチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの3種類がラインナップされています。
店内の天井やインテリアなど凝った作りになっているので、それを見るだけでも楽しめそうです。閉店時間が午後6時なので、お目当てのものがあれば早い時間帯に行くといいでしょう。

店舗情報

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-150
電話番号:075-551-6060
営業時間:10:00~18:00
日曜営業
定休日:不定休
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26023572/

2. ダリケー

ダリケー(Dari-K)には、インドネシアの最高品質のカカオ豆を使用した、香り高く濃厚なチョコレート菓子があります。おすすめの「カカオが香るチョコレートトリュフ」は、いくつか種類があり、口どけや食感、自家製のラムレーズンやカカオ豆がまるまる入っているものなどあります。
こちらのお店では、インドネシアのカカオ農家へ技術提供をする取り組みをし、そのうえで生産されたされた質の高いカカオを使用しています。カカオへのあくなき追求が美味しいチョコレート菓子を作り上げるのですね。

店舗情報

住所:京都府京都市中京区今新在家西町22 1F
電話番号:075-803-6456
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜日
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26018004/

3. ニュー スタンダード チョコレート キョウト バイ 久遠

こちらのお店では、日本のトップショコラティエの方がプロデュースした、6種類から選べる「京テリーヌ」がおすすめです。黒豆ナッツ、ドライフルーツなどがテリーヌ仕立てになっているチョコレート菓子です。具材によってさまざまな食感が楽しめます。見た目もカラフルで可愛らしく、親しみやすいお菓子です。
歴史を感じる街並みに現れるおしゃれな外観。店内がよく見えるので思わず覗いてしまいますますね。チョコレートの「ピュア」部分を追求し、余計な油分など使用せず、純度の高いチョコレートを提供してくれます。

店舗情報

住所:京都府京都市上京区堀川通出水上ル桝屋町28
電話番号:075-432-7563
営業時間:【日・月曜】11:00~18:00、【火~土】 11:00~19:00
定休日:無休
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26025009/

4. 京都生ショコラ オーガニックティーハウス

おすすめは4種のチョコレートと飲み物がいただける「チョコセット」です。おしゃれなお皿に乗せられたチョコは、和菓子のような独特の空気感が感じられます。隠れ家のようなひっそりとした空間で、1種類ずつゆっくり味わってみましょう。
平安神宮近くにある古民家を改装し、チョコレートが食べられるティーハウスとしてOPENしました。古民家の室内に入ると、昔の日本にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ってしまいそうですね。

店舗情報

住所:京都府京都市左京区岡崎天王町76-15
電話番号:075-751-2678
営業時間:12:00~18:00(LO)
定休日:火曜日
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26003208/

5. ショコラ ベルアメール 京都別邸

一粒大の「ショコラ」は、お茶や京都の日本酒、国産のフルーツを使用したものがあり、豊富な種類にどれを買おうか迷ってしまいそう。棒アイスのような「スティックショコラ」は、和柄の見た目が特徴的です。
烏丸御池駅からほど近い、赤い暖簾が目印の「ショコラ ベルアメール 京都別邸」。2階立ての古民家を改装しています。2階はカフェスペースになっていて、ショコラフォンデュやパフェ、アフタヌーンティーセットなど少しボリュームのあるデザートを食べることができます。

店舗情報

住所:京都府京都市中京区三条通堺町東入ル北側桝屋町66
電話番号:075-221-7025
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026207/

6. サロン・ド・ロワイヤル 京都店

鴨川のすぐ近くの狭い路地の奥に現れる「サロン・ド・ロワイヤル 京都店」。高級感のある店内に入ると、たくさんのチョコレート菓子が出迎えてくれます。ショーケース内のチョコレート菓子が、菱形や円形状に陳列されていて、可愛らしい演出がみられます。
テラス席からは鴨川が眺められるので、お天気がいい日はテラス席を利用するのがおすすめです。狭い路地から入ってきたけど、その先においしいチョコレートと絶景があるなんて、なんだか幸せな気持ちになりますね。

店舗情報

住所:京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502 1F
電話番号:075-211-4121
営業時間:営業時間:11:00~20:00、納涼床(6月~8月):16:00~21:00、日曜営業
定休日:不定休
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26021798/

7. カカオ マジック

哲学の道にほど近く、カカオの栄養を逃さないよう低温で製造されたローチョコレート専門店のお店です。体の健康を考えたチョコレート菓子なので、インナービューティに興味がある人にはおすすめです。全体的にオーガニックなテイストなので、甘みよりもカカオ本来の苦味も残されています。

カカオの苦味と甘みが絶妙な「ボンボンショコラ」は、売り切れてしまうこともあるのでお早めに!
イートインスペースには、白を基調としたインテリアが多く、サンルームのようなスペースもあります。ゆったり座れる椅子やクッションなどを置いた、おしゃれな店内です。

店舗情報

住所:京都府京都市左京区浄土寺石橋町41-1
電話番号:075-757-8914
営業時間:11:30~18:00、日曜営業
定休日:火曜・水曜・木曜・金曜
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26020842/

8. ブランブリュン

京都の老舗チョコレート店で、創業以来地元の人たちに愛されているチョコレート店です。看板メニューでもある「ブラントルテ」というチョコレートケーキは、濃厚な食感でラム酒の香りが効いています。

2代目は、創作チョコレートを開発しているので、今後どのようなチョコレート菓子が生まれるのか楽しみですね。

洋館風のお店は、シンプルな外観で京都の街に馴染んでいます。その重厚なつくりから創業80年以上の風格を感じられますね。

店舗情報

住所:京都府京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル三本木町462
電話番号:075-231-0521
営業時間:[月~土]10:00~21:00[祝]10:00~18:00、ランチ営業
定休日:日曜日
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000126/

9. アサンブラージュ カキモト

2016年4月21日、京都の閑静な住宅街にOPENしたパティスリー。店内でまず目をひくのが、ショーケース内の何種類もあるチョコケーキです。専門としてあつかっているチョコレートケーキの種類から、パティシエの腕の高さが感じられますね。イートインスペースにバーカウンターもあるおしゃれなお店です。
お酒と甘い物好きな人にとっては、どちらも厳選されたものが味わえるお店として重宝できそうですね。お酒とケーキのとっておきの組み合わせをシェフに教わりたいものです。

店舗情報

住所:京都府京都市中京区竹屋町通寺町西入ル松本町587-5
電話番号:075-202-1351
営業時間:12:00~
定休日:火曜日(加えて不定休あり)
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26027283/
観光名所を巡りながら、バラエティー豊かなチョコの名店に足を運べば、素敵な京都の時間が待っているはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブリトー 東京 食べ歩き まとめ

メキシカンのファーストフードといえばコレ!東京で本場のブリトーが食べれるお店をまとめました。

ランチ すき焼き まとめ

トンカツ、すき焼き、親子丼、ナポリタン、たらこスパゲティ…。新しいメニューを生み出したり、今も味を伝えたりしている名店が全国にはたくさんある。そんなメニューが実際に食べられる店で、ぜひ1度は訪れてみたいと思わ…

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

恵比寿 女子会 デート バー おしゃれ まとめ

大人の遊び場・恵比寿は、贅沢な時間を過ごせるお店が集結する東京でも指折りの街です。今回は、そのなかでもとびきりオシャレなバーを9つピックアップ!デートや女子会にピッタリなお店を厳選してご紹介します*

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ

新商品の「スモア(S'MORE)」は、マシュマロを焼いたフローズンスモアをイメージしたアイス。こげ風味コーティング、ミルク味アイス、チョコアイス、マシュマロ風アイスの4層構造になっていて、マシュマロ…

まとめ スープ

ジュースクレンズに続いてのデトックス方法として注目を浴びているのが「スープクレンズ」なんだとか。寒い季節にぴったりのデトックスみたいですよ。どのようなものなのか、スープクレンズができるお店やレシピなどと併せて…

tsuno

食べることが大好きな20代です。自分で美味しいものが作れるように、...

ページTOPに戻る