ローディング中

Loading...

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」を知っていますか?分厚い食パンに、練乳たっぷりのクリームをぬった菓子パンで、郡山ではパン屋や購買でもよく見るおなじみのパンなのだとか。今回はそんな知られざる「クリームボックス」の魅力をご紹介します。

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」をご存知でしょうか?分厚い食パンに練乳たっぷりのクリームをぬった菓子パンで、福島県ではかくれたB級グルメとも言われ、有名なパンなのです。
クリームボックスは、福島県郡山ではとても身近な食べ物で、郡山市内のパン屋さんのほかにも、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、学校の売店などにも売っています。クリームはバリエーションが豊富で、中にはアーモンドをのせたり、チョコレートでデコレーションを加えたりするパン屋さんもあるそう。
食パンにミルククリームをたっぷりぬったこのパンは、昭和に誕生して以来ずっと地元の人々に愛されている、いわばソウルフード。

郡山市内のさまざまなところで売られているので、行ったときはぜひ買っておきたいパンですね。郡山市に住んでいる人にとってはあまりにもポピュラーなので、クリームボックスがローカルフードであったことに気がつかない人も多いそうです。

お気に入りのクリームボックスを探そう

クリームがたっぷりとのったクリームボックスは、甘さ控えめでコクのある優しい味わいが特長です。ベーカリーチロルというパン屋さんのクリームボックスは、クリームを塗った後に焼き上げているので、トロトロアツアツの食感。やさしい味わいのミルククリームの中にも香ばしさがあり、とてもおいしいのだとか。
(参考URL:http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001838/
大友パンのクリームボックスは、オリジナルの食パンに、生クリームを使ったクリームをたっぷりぬった、こだわりのひと品。濃厚で甘さ控えめのクリームがおいしく、お味のラインナップも豊富です。ミルクのほかにも、あずきとミルククリームを混ぜ合わせたものや、酪王カフェオレという味もありますよ。
(参考URL:http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001485/
Fendu(フォンデュ)では、コーヒーボックス、紅茶ボックス、抹茶ボックス、チョコボックスなど、様々なフレーバーのクリームボックスを用意。パン生地もモチモチで形は円形。夏にはアイスクリームボックスも発売するなど、アレンジの効いたクリームボックスを楽しめます。
(参考URL:http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7006499/

一度食べるとやみつきに!

Twitterなどには、「クリームボックス食べたい。何と言っても、このミルククリームがたまらなくおいしい!」「福島・郡山のご当地パンクリームボックス!ふわふわパンとクリームの優しい甘さが口いっぱいに広がります」「お土産に貰ったロミオのクリームボックス!食パンに練乳クリームがたっぷり乗ってるの!練乳チューブ一本飲みたいくらい練乳好きな私にはたまらないお土産だった」などの感想があり、かなり多くの人が味わっているようでした。
いかがでしたでしょうか?
福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」は、ぜひとも味わっておきたいひと品です。みなさんも郡山に行った際にはぜひクリームボックスを食べくらべて、お気に入りの味を見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

町田 女子会 ランチ スイーツ パフェ ハワイアン チーズケーキ デート ハワイ料理 タコライス

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パクチー 東京 まとめ

近ごろパクチーファンが増殖しているらしく、パクチー専門店が続々と出現しています。東京都内にはパクチー食べ放題のお店もあるほどで、これからさらにブームは加速していきそうです。そこで今回はパクチー食べ放題のお店を…

唐揚げ 東京 まとめ

近年唐揚げブームが到来し、各地で「唐揚げ専門店」を見かけるようになりました。今回は「唐揚げの聖地」と言われるほど有名な大分県中津市流の唐揚げや、独自の味の唐揚げ一本で勝負するお店など、東京でも食べられるおすす…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...