ローディング中

Loading...

お酒と料理の相性にこだわり、ディナータイムを有意義に楽しむ食事スタイル「ペアリング」ってどんなもの?新たに注目を集めている「ペアリング」の進化系「トリプリング」って?「マリアージュ」との関連も含めて、まとめてみました。

お酒と料理の相性を提案するペアリング

ワイン好きの人であれば、「お肉なら赤ワイン、魚なら白ワイン」と聞いたことがあると思います。ご自宅でも外食でも、ディナーのときに赤ワインを用意しているときは、何となく意識して「肉料理」を合わせたりしますよね。

この例を代表とするように、お酒と料理の相性を考えながら食事を楽しむことを、「ペアリング」といいます。もともとワインから始まったスタイルのようですが、最近では、日本酒やウイスキーなどでもペアリングをおこなうお店が増えてきています。

今回は、「ペアリング」について詳しくまとめてみました。

ワインと料理のマリアージュを楽しもう

ペアリングとよく混同される言葉に、「マリアージュ」があります。「○○と○○の最良のマリアージュ」なんて表現、聞いたことありますよね。

この2つの言葉は、セットです。ペアリングがお酒と料理のマッチングにこだわる「スタイル」だとすれば、そのスタイルから導かれる「相性」がマリアージュ。ですから「お酒と料理のペアリングを意識して、マリアージュを楽しむ」という言い方ができます。

ペアリングと一口にいっても、基本的に決まった考え方はないようです。

似たようなテイストのお酒と料理を合わせることもあれば、それぞれ違う特徴を持つお酒と料理をマッチングさせる場合もあります。「統一感」を楽しむか、「個性」に触れるか、どちらもペアリングの妙を体験することができます。

ペアリングはお客さんのメリット多数

たとえば、先に挙げた「お肉なら赤ワイン、魚なら白ワイン」の場合、「重いものと重いもの、軽いものと軽いもの」のマッチングですから、上でいう前者になりますね。

ビールでも日本酒でもウイスキーでも、原料や作り方、産地などによって、軽いものや重いものがあります。最近、ワインに限らずペアリングを提供するお店が増えてきたのも、こうしたお酒本来の特性があるからなんでしょうね。

また、外食でペアリングをお願いする場合、お客さんには大きなメリットがあるといえます。

もし、お酒が大好きな人であれば、一皿ごとに異なるお酒を少しずつ味わえますし、プロが選んだ最良のマリアージュを楽しめます。お酒のチョイスに悩む余計な時間もなくなりますし、次のお酒を考える手間もかかりません。

ペアリングは、まさにお客さんにとってメリットばかりなんです。

新たなスタイル「トリプリング」とは?

ところで最近、ペアリングからさらに一歩進んで、「トリプリング」というスタイルを提供するお店が話題になっていることをご存じですか?

トリプリングとは、お酒と料理に「何か」を加えて、より複雑なマリアージュを体験できるスタイルのこと。食事の楽しみがグッと増すだけでなく、プロの心意気を十分に感じることができるでしょう。

現時点ではまだ浸透していないスタイルですが、今後、トレンドになる可能性も大いにあります。最先端の食事を楽しむためにも、ぜひ覚えておきたいキーワードですね。
ペアリングやトリプリングで、ぜひ極上のマリアージュを堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

「ピニャコラーダ」というカクテルをご存知ですか?氷が入っているフローズンカクテルなので、暑い夏の日に飲みたくなります。ピニャコラーダの詳細、レシピ、飲み方をまとめてご紹介しますので、ぜひご自宅でも試してみてく…

北海道 ピザ パスタ グラタン

北海道恵庭市にある「えこりん村」で販売されているアルパカソフトクリームが人気を集めています。見た目は可愛いもふもふとしたソフトクリームなのですが、さすが北海道。濃厚でリッチな味わいは本物。さっそくご紹介いたし…

カクテル

韓国発・話題の電球ソーダを、日本発の「電球カクテル」として提供する利き酒&飲み比べイベント『酒フェス流 電気ソーダ』が開催!今年は10種類のカクテルが登場します。電球ソーダの中身をカクテルにした、日本発のドリ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レストラン

葉山を代表する老舗のフレンチレストラン「LA MARÉE(レストラン ラ・マーレ)」の開業40周年を記念し、『40th Anniversary Summer Party』が開催!一夜限りのラグジュアリーサマー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ハワイ フルーツ

ハワイにある高橋果実店(HENRY'S PLACE)は、美味しいフルーツアイスとサンドイッチが食べられるとして、現地の方はもちろん、観光に行く日本人からも大人気なんです。今日は、テレビなどでもよく取…

まとめ

おせんべいやスナック菓子など気づいたら「あ、湿気てる」とがく然としてしまうことってありませんか?今回はそんな食品を復活しておいしく食べる裏技・また前もって湿気てしまわないように保存する方法などご紹介します。

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る