ローディング中

Loading...

お酒と料理の相性にこだわり、ディナータイムを有意義に楽しむ食事スタイル「ペアリング」ってどんなもの?新たに注目を集めている「ペアリング」の進化系「トリプリング」って?「マリアージュ」との関連も含めて、まとめてみました。

お酒と料理の相性を提案するペアリング

ワイン好きの人であれば、「お肉なら赤ワイン、魚なら白ワイン」と聞いたことがあると思います。ご自宅でも外食でも、ディナーのときに赤ワインを用意しているときは、何となく意識して「肉料理」を合わせたりしますよね。

この例を代表とするように、お酒と料理の相性を考えながら食事を楽しむことを、「ペアリング」といいます。もともとワインから始まったスタイルのようですが、最近では、日本酒やウイスキーなどでもペアリングをおこなうお店が増えてきています。

今回は、「ペアリング」について詳しくまとめてみました。

ワインと料理のマリアージュを楽しもう

ペアリングとよく混同される言葉に、「マリアージュ」があります。「○○と○○の最良のマリアージュ」なんて表現、聞いたことありますよね。

この2つの言葉は、セットです。ペアリングがお酒と料理のマッチングにこだわる「スタイル」だとすれば、そのスタイルから導かれる「相性」がマリアージュ。ですから「お酒と料理のペアリングを意識して、マリアージュを楽しむ」という言い方ができます。

ペアリングと一口にいっても、基本的に決まった考え方はないようです。

似たようなテイストのお酒と料理を合わせることもあれば、それぞれ違う特徴を持つお酒と料理をマッチングさせる場合もあります。「統一感」を楽しむか、「個性」に触れるか、どちらもペアリングの妙を体験することができます。

ペアリングはお客さんのメリット多数

たとえば、先に挙げた「お肉なら赤ワイン、魚なら白ワイン」の場合、「重いものと重いもの、軽いものと軽いもの」のマッチングですから、上でいう前者になりますね。

ビールでも日本酒でもウイスキーでも、原料や作り方、産地などによって、軽いものや重いものがあります。最近、ワインに限らずペアリングを提供するお店が増えてきたのも、こうしたお酒本来の特性があるからなんでしょうね。

また、外食でペアリングをお願いする場合、お客さんには大きなメリットがあるといえます。

もし、お酒が大好きな人であれば、一皿ごとに異なるお酒を少しずつ味わえますし、プロが選んだ最良のマリアージュを楽しめます。お酒のチョイスに悩む余計な時間もなくなりますし、次のお酒を考える手間もかかりません。

ペアリングは、まさにお客さんにとってメリットばかりなんです。

新たなスタイル「トリプリング」とは?

ところで最近、ペアリングからさらに一歩進んで、「トリプリング」というスタイルを提供するお店が話題になっていることをご存じですか?

トリプリングとは、お酒と料理に「何か」を加えて、より複雑なマリアージュを体験できるスタイルのこと。食事の楽しみがグッと増すだけでなく、プロの心意気を十分に感じることができるでしょう。

現時点ではまだ浸透していないスタイルですが、今後、トレンドになる可能性も大いにあります。最先端の食事を楽しむためにも、ぜひ覚えておきたいキーワードですね。
ペアリングやトリプリングで、ぜひ極上のマリアージュを堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

原宿 お花見 レストラン

「原宿 東郷記念館」にて2016年に引き続き期間限定でお花見レストランがオープン。本格的な庭園で、圧巻の桜を眺めながらフード、ドリンクメニューを楽しめます!期間中は『東郷はち蜜』を使用したスペシャルカクテルも…

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

レストラン 京都 まとめ

日本の春の風物詩といえば桜ですよね。満開の桜を眺めながらレストランでお食事、そんな贅沢なことやってみたいと思いませんか?そこで今回は京都のレストランでおいしいお料理をいただきながら桜が満喫できる極上プランをご…

山梨 ワイン チーズ パン まとめ

ミネラルウォーター生産量、日照時間ともに日本一の県はどこか知っていますか?答えは山梨県!豊かな水と太陽に愛された山梨県は、本当においしい素材で作られた「山梨グルメ」が豊富なんです!素材にこだわる食通におすすめ…

パン ケーキ レストラン 代官山

都内に8か所あるパン屋さん「シェリュイ(Chez Lui)」。そのシェリュイのパンドセーグルが、いま注目の的になっていることを知っていますか?とてもフォトジェニックで、パーティーの主役になっちゃうこと間違いな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

プリン スイーツ

4月14日に新発売されたセブンイレブンの「なめらか濃厚プリン」がさっそくおいしいと話題になっているようです!卵のコクが味わえる濃厚なプリンはゆっくりしたいティータイムにも、食後のデザートとしても楽しめるのでは…

マヨネーズ

赤身、ネギトロ、中トロなどなど、どれもおいしいですが、やはり欲を言えば「大トロ」を味わってみたいのではないでしょうか?こってりと脂がのっていて、口の中でとろける味わいがたまらないですよね!なんと、マグロを大ト…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。