ローディング中

Loading...

お酒と料理の相性にこだわり、ディナータイムを有意義に楽しむ食事スタイル「ペアリング」ってどんなもの?新たに注目を集めている「ペアリング」の進化系「トリプリング」って?「マリアージュ」との関連も含めて、まとめてみました。

お酒と料理の相性を提案するペアリング

ワイン好きの人であれば、「お肉なら赤ワイン、魚なら白ワイン」と聞いたことがあると思います。ご自宅でも外食でも、ディナーのときに赤ワインを用意しているときは、何となく意識して「肉料理」を合わせたりしますよね。

この例を代表とするように、お酒と料理の相性を考えながら食事を楽しむことを、「ペアリング」といいます。もともとワインから始まったスタイルのようですが、最近では、日本酒やウイスキーなどでもペアリングをおこなうお店が増えてきています。

今回は、「ペアリング」について詳しくまとめてみました。

ワインと料理のマリアージュを楽しもう

ペアリングとよく混同される言葉に、「マリアージュ」があります。「○○と○○の最良のマリアージュ」なんて表現、聞いたことありますよね。

この2つの言葉は、セットです。ペアリングがお酒と料理のマッチングにこだわる「スタイル」だとすれば、そのスタイルから導かれる「相性」がマリアージュ。ですから「お酒と料理のペアリングを意識して、マリアージュを楽しむ」という言い方ができます。

ペアリングと一口にいっても、基本的に決まった考え方はないようです。

似たようなテイストのお酒と料理を合わせることもあれば、それぞれ違う特徴を持つお酒と料理をマッチングさせる場合もあります。「統一感」を楽しむか、「個性」に触れるか、どちらもペアリングの妙を体験することができます。

ペアリングはお客さんのメリット多数

たとえば、先に挙げた「お肉なら赤ワイン、魚なら白ワイン」の場合、「重いものと重いもの、軽いものと軽いもの」のマッチングですから、上でいう前者になりますね。

ビールでも日本酒でもウイスキーでも、原料や作り方、産地などによって、軽いものや重いものがあります。最近、ワインに限らずペアリングを提供するお店が増えてきたのも、こうしたお酒本来の特性があるからなんでしょうね。

また、外食でペアリングをお願いする場合、お客さんには大きなメリットがあるといえます。

もし、お酒が大好きな人であれば、一皿ごとに異なるお酒を少しずつ味わえますし、プロが選んだ最良のマリアージュを楽しめます。お酒のチョイスに悩む余計な時間もなくなりますし、次のお酒を考える手間もかかりません。

ペアリングは、まさにお客さんにとってメリットばかりなんです。

新たなスタイル「トリプリング」とは?

ところで最近、ペアリングからさらに一歩進んで、「トリプリング」というスタイルを提供するお店が話題になっていることをご存じですか?

トリプリングとは、お酒と料理に「何か」を加えて、より複雑なマリアージュを体験できるスタイルのこと。食事の楽しみがグッと増すだけでなく、プロの心意気を十分に感じることができるでしょう。

現時点ではまだ浸透していないスタイルですが、今後、トレンドになる可能性も大いにあります。最先端の食事を楽しむためにも、ぜひ覚えておきたいキーワードですね。
ペアリングやトリプリングで、ぜひ極上のマリアージュを堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン ドリンク マンゴー

フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」に、ネイルアーティストとのコラボレーションで生まれた「プチ・モーメント」シリーズの第三弾『カフェ・ド・パリ プチ・モーメント トロピカル・マンゴー』が登場。夏…

レモン ドリンク レシピ

夏の定番サクレ&ビール。ふたつ合わせると「レモンビア」になるって知ってましたか?今ツイッターでは、そんなハイブリットなカクテルが話題になっているんです!お酒好きも絶賛のその味と、簡単すぎる作り方をご紹介します♩

ドリンク カクテル

ビールとジンジャエールを組み合わせた「シャンディガフ」という飲み物をご存知でしょうか?ビールの苦味が苦手という方にも人気のビアカクテルです。そのカクテルがアイスの「爽」で簡単に再現できるとツイッターで話題です…

レストラン 銀座 洋食 オムライス とんかつ まとめ

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。"元祖"…

ホテル ランチ 横浜 ビュッフェ 中華 フレンチ デート レストラン 寿司 ローストビーフ 和食 まとめ

横浜に遊びに行くのなら、ホテルで優雅なランチを楽しんでみませんか?観光スポットとして人気のみなとみらい周辺のホテルには、景色がよくて雰囲気もいいお店が揃っているんですよ。今回は、ビュッフェからコースランチまで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ ケーキ

日本最大級のお取り寄せ口コミポータルサイト「おとりよせネットが、お取り寄せの中でも最も人気が高い「スイーツ」をテーマに、「スイーツ女子が選ぶ!2015年スイーツランキング」を発表!その結果を紹介します。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。