ローディング中

Loading...

食パンがあれば、フライパン・オーブン・トースターで簡単にクルトンが作れて便利です。サラダやスープにも使えるクルトンの作り方と、皆さんのレシピアイデアをご紹介。食パンがあまるな~なんてときにぜひいかがですか?変わり種のクルトンもありますよ。

カリッとおいしいクルトンは名わき役

サラダに入れてもよし、スープに浮かべてもよしのクルトンは名わき役。カリッと美味なかわいい食べ物ですが、食パンでおうちでも意外と簡単に作れるとご存知でしたか?
基本のレシピをまずはご紹介しますね。

クルトン・基本のレシピ

食パン(6~8枚切りのもの)1枚とオリーブオイル少々、これだけでできちゃいます。食パンは1センチ角にカットしフライパンに入れます。オリーブオイルを上からかけて、ときどきフライパンをゆらし、全体できつね色になるまで加熱し、カリッとして来たらできあがりです。切って焼くだけのお手軽さですから、食パンがあるときに作ってみましょう!

※オーブンやオーブントースターでももちろん作れます。

【オーブンの場合】
オーブンは190度ぐらいに予熱し、食パンはキューブ状にカットし、味をつける場合はビニール袋にガーリックソルトなどと一緒に入れて、よく振って味を見てからオリーブオイルも入れて振り、油をしみこませます。重ならないように天板に広げ、15分焼けば完成。

【オーブントースターの場合】
アルミホイルをしいてキューブ状にカットしたパンを並べ、塩コショウしてオリーブオイルをかけ、2分ぐらい焼けばできます。

では、皆さんのクルトンを使ったレシピアイデアをご紹介。

クルトンでボリュームUPの「バターコーン」

スイートコーンは缶から出し、ざるにあげて水分は切っておきます。食パンは角切りにしてフライパンでカリッとするまで炒め、バターとコーンをくわえてよく混ぜましょう。バターがまんべんなく行きわたったら塩コショウで味をつけます。
お酒のおともにいいですし、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったり!あっという間に作れますよ。

シーザーサラダのアクセントに

こちらのレシピでは、クルトンはちょっと大きめに。2センチにカットしてオーブントースターでこんがり焼きます。お好みの野菜にクルトンを散らすだけ。クルトンを入れることで、サラダもまるで主食のように満足感が得られます。

かわいすぎる!クマさんのクルトンでシチュー

パンをクマさんのクッキー型で抜いて、焼きましょう。目や鼻はストローやスプーンで描いて。いつものスープやシチューにこんなキュートなクマさんが浮かんでいたら、おとなも子供も思わずテンションが上がりそう。

レンジでチンしてクルトンをかぼちゃスープに

かぼちゃは皮をむいてレンジでやわらかくし、フードプロセッサーでピューレ状にしてから牛乳とあわせて煮立てます。クルトンはレンジで両面1分前後加熱するだけ。すぐに焦げてしまうので電子レンジの前でしっかりチェックしながら熱しましょう。

高菜チャーハン with 油揚げクルトン

こちらのクルトンは実は「油揚げ」。油揚げを細かく四角にカットして焼き、高菜チャーハンのトッピングにふりかけます。この油揚げ(薄揚げ)をクルトンとしてお料理に使っている方は実は多いんですが、香ばしくおいしそう。油揚げは豆腐を揚げているのでヘルシーです。

お麩のクルトンもいかが?

フライパンでオリーブオイルとスライスしたにんにくを炒め、香りがたったらにんにくは取り出してお麩をスライスしたものを炒め、レタス・ミニトマト・焼いたベーコンとお麩のクルトンを順番にのせ、粉チーズ・ドレッシングをかけていただきます。
お麩はパンよりカリッと食感にしあがります。焦げやすいので弱火で焼くようにしましょう。
ガーリックパウダーやクレイジーソルトで味をつけるのもいいですし、唐辛子やバジルなどで味つけしてもおいしい。お好みの調味料でクルトンに味をつけてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うどん パン カレー

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る