ローディング中

Loading...

人気エリア、谷根千で話題の「ハギカフェ」。1955年に建てられた木造アパートをリノベーションしたこのカフェの特徴は、ギャラリーが併設されていることと、豊富にそろったフードメニュー。また、美味だと評判のブレンドコーヒーにも注目です。

ギャラリーやレンタルスペースを併設

JR日暮里駅、東京メトロ千代田線千駄木駅のそれぞれから徒歩5分の場所にある「ハギソー(HAGISO)」は、築60年の木造アパートをリノベーションした“最小文化複合施設”。

その1階にある「HAGI CAFE(ハギカフェ)」は、ギャラリーやレンタルスペースが併設された、アートの香り漂うおしゃれで居心地の良いカフェです。

周辺では、漆黒に塗られた外観がもの珍しく見えるのか、足を止めて眺める人をよく見かけます。

木造アパートのにおいが残る店内

店内は、アパートだった頃の柱と梁をそのまま残したウッディな空間。奥行きがあり、天井も高いので、かなり開放感があります。

芸大が近く、ギャラリーやレンタルスペースを利用する人が飲食することもあるからか、利用者はどこかクリエイティブな雰囲気を漂わせた人が多いという印象。

また、入口のケージでは文鳥などの小鳥が飼われていて、可愛らしいさえずりがいい感じのBGMとなっています。
暖かい季節、天気の良い日は、こちらのテラス席がおすすめ。陽射しの温もりと風を感じながら、心地よいひとときを楽しめますよ。

一番人気はスパイシーなキーマカレー

フードメニューのバリエーションが多く、さまざまな料理を提供している同店ですが、中でも人気が高いのが「半熟卵のキーマカレー」。

鳥の巣の上に卵を置いたようなこの盛り付け、なんともユニークですよね。

少し強めに塩を効かせたカレーは、辛味はひかえめですが、スパイシー。半熟卵を割って、トトリとした黄身と混ぜ合わせると、ちょうどよい塩加減となります。
こちらは「サバサンド」720円。サバサンドといえばトルコの名物料理のひとつですが、日本ではなかなかお目にかかれないメニューですよね。

具材はカリッと香ばしく焼き上げられたサバと、レタス、スライスオニオンなど。塩レモンドレッシングが効いていて、サバの魚臭さが上手に調味されています。ボリューム的にもなかなかで、結構食べ応えがありますよ。

コーヒー通も目の色を変える絶品ブレンド

ハギカフェへ足を運んだらぜひとも試してほしいのが、コーヒー「ハギソーオリジナルブレンド」450円。鳥取のオールドニュー焙煎工房本池から取り寄せたコーヒー豆から形の良いものを手作業で選び、丁寧に焙煎した豆を使って淹れられています。

その香りは、まるで果実のように華やかで芳醇。ほどよい酸味も心地よく、苦みはマイルド。コーヒー通も目の色を変える完成度を、ぜひご自分の舌と鼻で味わってみてください。

日本の四季を感じるモーニング

もし朝から谷根千エリアに出かける用事があるのであれば、モーニングもおすすめです。

「旅する朝ご飯」をコンセプトとするハギカフェの朝食は、日本の地域を四季で分け、季節ごとの旬な食材で作る、和食の朝ごはん。

朝からしっかりと、そして良質な食事をしたいときは、ぜひハギカフェに足を運んでみてほしいと思います。
併設のギャラリー、レンタルスペースでは、随時さまざまなイベントが行なわれているので、それを目当てに行ってみるのもよさそう。アートの香る素敵なカフェで、充実のひとときを味わってみてくださいね。

店舗情報

ハギ カフェ
住所:東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO 1F
TEL:03-5832-9808
営業時間:8:00〜10:30 (モーニング営業)、12:00〜21:00
定休日:なし(※臨時休業あり)
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13153660/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

八王子 カフェ

テレビや雑誌など、さまざまなメディアで引っ張りだこになっている八王子のジャズバーカフェ「ロマン」。そのロマンの名物メニューである「煮かつサンド」ってご存知ですか?今回はファンの心を鷲掴みにして離さない、煮かつ…

オーストラリア 自由が丘 レストラン カフェ

オセアニア地域のカフェカルチャーにインスパイアを受けたカフェレストラン「ラテグラフィック」が自由が丘にオープン。ヘルシーな朝食メニューから、スイーツ、コーヒーなど美容と健康を意識したメニューがいっぱい!女性に…

パクチー 中華 ラム肉 日暮里

パクチー料理を求める人を、パクチストと呼ぶのを皆さんは知っていますか?そのパクチストが絶賛する店舗が日暮里にある「中華深せん」です。お店ではどんなパクチー料理がラインナップしているのか、また、ほかに提供されて…

コーヒー 大阪

兵庫県に店舗を構える「グリーンベリーズコーヒー」が、大阪に初出店。暮らしという幸せを最大限に楽しむために、フォースウェーブカフェとして「キッズスペース」を併設♩グリーンベリーズコーヒーで豊かな1日を過ごしてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タイ料理 イタリアン ドイツ料理 有楽町 まとめ

駅のガード下と言えば、おやじっぽいとかキレイさに欠けるとかネガティブなイメージがあるのではないでしょうか? しかし、違うのです。オシャレでおいしくて、ちょっぴり安いお店があることをお教えしましょう&helli…

岡山 お土産 お菓子 まとめ

緑豊かな森林や島々が浮かぶ瀬戸内海と自然豊かな岡山県。桃太郎伝説でも有名で、国宝や文化財など観光名所もたくさん!白桃やマスカットなどフルーツ王国としても知られる岡山観光で、ハズレなしのおみやげをご紹介します。

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

吉祥寺 カフェ デート まとめ おしゃれ

おしゃれな街・吉祥寺でデートのときに2人で立ち寄りたいカフェ♪そんな素敵なカフェをご紹介します。是非利用して2人だけの楽しい時間にいい思い出をつくってくださいね^^彼もセンスのいいカフェに喜んでくれることでし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

アスパラは一年を通して購入でき、様々な料理に使えますが、実は鮮度の落ちやすい野菜。でも、正しい保存方法を知れば長持ちさせることができるんですよ。今回は、アスパラをおいしく長持ちさせるための保存方法を詳しくお伝…

焼きそば コロッケ レシピ

炭水化物とコロッケは相性◎。じゃがいもはもちろん、お米を使ったコロッケもおいしいですよね。そこで今回は、焼きそばを使ったコロッケのレシピをご紹介!糖質・脂質の多い料理ではありますが、これがごはんとよく合って&…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...