ローディング中

Loading...

人気エリア、谷根千で話題の「ハギカフェ」。1955年に建てられた木造アパートをリノベーションしたこのカフェの特徴は、ギャラリーが併設されていることと、豊富にそろったフードメニュー。また、美味だと評判のブレンドコーヒーにも注目です。

ギャラリーやレンタルスペースを併設

JR日暮里駅、東京メトロ千代田線千駄木駅のそれぞれから徒歩5分の場所にある「ハギソー(HAGISO)」は、築60年の木造アパートをリノベーションした“最小文化複合施設”。

その1階にある「HAGI CAFE(ハギカフェ)」は、ギャラリーやレンタルスペースが併設された、アートの香り漂うおしゃれで居心地の良いカフェです。

周辺では、漆黒に塗られた外観がもの珍しく見えるのか、足を止めて眺める人をよく見かけます。

木造アパートのにおいが残る店内

店内は、アパートだった頃の柱と梁をそのまま残したウッディな空間。奥行きがあり、天井も高いので、かなり開放感があります。

芸大が近く、ギャラリーやレンタルスペースを利用する人が飲食することもあるからか、利用者はどこかクリエイティブな雰囲気を漂わせた人が多いという印象。

また、入口のケージでは文鳥などの小鳥が飼われていて、可愛らしいさえずりがいい感じのBGMとなっています。
暖かい季節、天気の良い日は、こちらのテラス席がおすすめ。陽射しの温もりと風を感じながら、心地よいひとときを楽しめますよ。

一番人気はスパイシーなキーマカレー

フードメニューのバリエーションが多く、さまざまな料理を提供している同店ですが、中でも人気が高いのが「半熟卵のキーマカレー」。

鳥の巣の上に卵を置いたようなこの盛り付け、なんともユニークですよね。

少し強めに塩を効かせたカレーは、辛味はひかえめですが、スパイシー。半熟卵を割って、トトリとした黄身と混ぜ合わせると、ちょうどよい塩加減となります。
こちらは「サバサンド」720円。サバサンドといえばトルコの名物料理のひとつですが、日本ではなかなかお目にかかれないメニューですよね。

具材はカリッと香ばしく焼き上げられたサバと、レタス、スライスオニオンなど。塩レモンドレッシングが効いていて、サバの魚臭さが上手に調味されています。ボリューム的にもなかなかで、結構食べ応えがありますよ。

コーヒー通も目の色を変える絶品ブレンド

ハギカフェへ足を運んだらぜひとも試してほしいのが、コーヒー「ハギソーオリジナルブレンド」450円。鳥取のオールドニュー焙煎工房本池から取り寄せたコーヒー豆から形の良いものを手作業で選び、丁寧に焙煎した豆を使って淹れられています。

その香りは、まるで果実のように華やかで芳醇。ほどよい酸味も心地よく、苦みはマイルド。コーヒー通も目の色を変える完成度を、ぜひご自分の舌と鼻で味わってみてください。

日本の四季を感じるモーニング

もし朝から谷根千エリアに出かける用事があるのであれば、モーニングもおすすめです。

「旅する朝ご飯」をコンセプトとするハギカフェの朝食は、日本の地域を四季で分け、季節ごとの旬な食材で作る、和食の朝ごはん。

朝からしっかりと、そして良質な食事をしたいときは、ぜひハギカフェに足を運んでみてほしいと思います。
併設のギャラリー、レンタルスペースでは、随時さまざまなイベントが行なわれているので、それを目当てに行ってみるのもよさそう。アートの香る素敵なカフェで、充実のひとときを味わってみてくださいね。

店舗情報

ハギ カフェ
住所:東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO 1F
TEL:03-5832-9808
営業時間:8:00〜10:30 (モーニング営業)、12:00〜21:00
定休日:なし(※臨時休業あり)
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13153660/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

2017年7月13日(木)、カルディから「夏のコーヒーバッグ」が発売されました!アイスコーヒーにぴったりなコーヒーだけでなく、コーヒー豆の保存に便利なキャニスターつき!バッグ自体も夏仕様になっているんですよ♩…

カフェ

2017年7月11日(火)、ファミマから「アイスキャラメルラテ」と「アイスカフェモカ」が発売されました!とろ〜り濃厚なフレーバーソースをかけていただくカフェラテなんです。おしゃれなカフェ気分をコンビニで楽しめ…

コーヒー

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクと…

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タイ料理 イタリアン ドイツ料理 有楽町 まとめ

仕事終わりのサラリーマンが集まる有楽町のガード下。さまざまなお店が集結していますが、今回は居酒屋を始め、イタリアンや寿司屋など幅広いジャンルを揃えました。仕事終わりやサクッと飲みたいときに、ぜひ立ち寄ってみて…

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

吉祥寺 カフェ デート まとめ おしゃれ

おしゃれな街・吉祥寺でデートのときに2人で立ち寄りたいカフェ♪そんな素敵なカフェをご紹介します。是非利用して2人だけの楽しい時間にいい思い出をつくってくださいね^^彼もセンスのいいカフェに喜んでくれることでし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ きのこ まとめ

秋の味覚といえば、きのこ。種類も豊富で美容効果も期待できるので、旬の季節に食べておきたい食材です。今回はそんなきのこを使ったお鍋のレシピを10選ご紹介します。これからの涼しくなる時期にぴったりなので、ぜひ作っ…

和食

お料理は味はもちろん、見た目がおいしそうであることも大切。今回は「豆皿」と呼ばれる器を使って、豪華でかわいらしく盛りつけした「豆皿御膳」をご紹介します。思わず、自分好みの豆皿をコレクションしたくなってしまうか…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る