ローディング中

Loading...

プラチナ通りから1本入った閑静な裏通りに、独特な雰囲気を醸し出している1軒のお店があるのをご存じですか?知る人ぞ知る隠れ家的なダイニング&バー「ドラロッソ千年茶館」。そこで過ごすひとときには、ほかでは得られない価値があります。

隠れ家の入口は細道の向こうに

白金・白金台エリアを貫くように南北へ伸びる外苑西通り、通称“プラチナ通り”から1本入った裏通りを歩いていると、ふいに現れる2匹の狛犬。その向こうには細道があり、中へと誘うように敷石が並んでいます。

ここは、近隣に住む人たちの間で隠れ家的なスポットとして親しまれている「ドラロッソ千年茶館」。ご覧のとおり、入口からしてほかとは雰囲気が違います。

気後れするような気持ちで中へと足を進めると、可愛らしい坪庭があります。
目に入るのは、池がひとつと微笑む仏像。ちなみにこの仏像、茶神(ちゃじん)と呼ばれているらしい。

茶神の横を通って石でできた階段を下ると、そこがエントランス。ひみつの空間へ踏み入るようなドキドキ感……、人によってはクセになるかもしれませんね。

中国の茶館のような異国情緒にうっとり……

ドアを開けるとすぐに、茶銘が大書された茶色の茶缶が置かれています。そして、その奥には2階へ続く螺旋階段。

こちらがダイニング。
厳か……と表現したくなるくらい雰囲気があります。

まるで上海か台湾の高級茶館。実際、置かれている家具のほとんどは台湾や中国で買い付けたという本物のアンティーク家具で、中には博物館に飾られるレベルのものもあるとか……。壁に飾られた数々の茶器も、おそらくはかなりの名品に違いありません。
螺旋階段から2階へ上がると、そこにあるのはカウンター席とテーブル席。夜には間接照明が灯る、ムーディーな空間となっています。

ここがユニーク!料理は本格イタリアン!

席に座るまでの間にこれだけチャイナな異国情緒を味わうと、提供される料理は点心か中華料理かと考えてしまいそうですが、ドラロッソ千年茶館はイタリアンレストラン。この点こそが同店のもっとも大きな特徴といえるでしょう。

実は、オープン当初は純粋な茶館、中国茶喫茶だったそうで、中国茶について造詣の深いオーナーさんが厳選した茶葉で多くの利用者を喜ばせていたとのこと。そのオーナーが一線を退き、イタリアンシェフの細谷氏が厨房に立つようになってから、今のようなお店に変わっていったのだとか。

都内のイタリアンレストランで修行したのち、トリノの星付きリストランテで経験を積んできたという細谷氏の料理はまさに本格派。お店の顔ともいえるディナータイムのシェフコースが3,800円と、このエリアにあるレストランとしてはリーズナブルな金額も魅力です。

より安価にその味を試してみたいという方には、ランチタイムがおすすめ。パスタコース(前菜・パスタ・デザート・東方美人茶)1,200円、ランチコース(前菜・パスタ・メイン・デザート・東方美人茶)と、こちらはさらにお手頃です。

上質な茶葉の風味を余すことなく楽しめる

そして、食後の中国茶がまたいいんです。期待を裏切らない、極上の風味を楽しませてもらえますよ。これは、茶葉が良いからというだけでなく、それぞれの茶葉の良さを損なわない淹れ方ができているから。

シンプルな白磁のポットと茶碗で出される気取りのないものですが、このお茶を飲むために足を運ぶという人も多いくらいです。
さらに、デザートのおいしさにも定評あり。上画像は杏仁豆腐ですが、ほかにもさまざまな甘味を楽しませてもらえます。

しとやかに流れるここでの時間は、一人で行けば、穏やかな気持ちを取り戻す役に立ち、友人らと一緒であれば、くつろいだ気軽なひととい演出してくれるはず。足を運べば運ぶほど、あなたの中でこの店の価値が高まっていくに違いありません。

店舗情報

ドラロッソ千年茶館
住所:東京都港区白金台5-13-14
TEL:03-5422-6901
営業時間:火~金曜日(Bar & Dining 赤どら☆1000年) 18:30~24:00(食事L.O.22:00)、土・日曜日(Cafe(中国茶&カレー)) 12:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:月曜日
http://dorarosso.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イタリアン まとめ

手軽に本格的なパスタが味わえるパスタソースを常備されている方も多いのではないでしょうか。カルディにはオリジナルのパスタソースだけでなく厳選された輸入商品まで、おうちごはんが本格的イタリアンになるパスタソースが…

渋谷 ランチ ビュッフェ イタリアン バイキング まとめ

渋谷でランチをする際に、存分に食べたい時には食べ放題がおすすめ。安くておいしい食べ放題ビュッフェのあるお店をご紹介します。高級なお店やカフェとは違ったランチがしたくなったときには遠慮なく食べまくりましょう。

イタリアン レシピ 缶詰

カルディはよく利用しますか?カルディはコーヒーだけじゃなく、調味料やお菓子などがそろった楽しいお店です。珍しい輸入食材も充実しています。今回はそんなカルディの中でも、特に人気のトマト缶と活用レシピをご紹介いた…

福岡 レストラン まとめ ランチ

九州有数の繁華街、福岡県「天神」。そんな天神エリアで、ランチにおすすめなお店をピックアップしてみました。博多名物が食べられるお店から旨くて安いコスパ抜群ランチ、女子会向けのおしゃれカフェまで、人気店を22選ご…

横浜 ランチ ビュッフェ デート 女子会 おしゃれ まとめ レストラン

横浜でランチを選ぶとき、迷ってはいませんか?今回はみなとみらいから桜木町、横浜駅周辺まで人気ランチをまとめてみました♩女子会やデートにおすすめなお店からおしゃれなビュッフェ、ひとりでも入りやすいお店から個室あ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ パスタ 渋谷 ランチ まとめ

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

パンケーキ 梅田 大阪 カフェ スイーツ まとめ

大阪・梅田は実は隠れたパンケーキ激選区。ふわふわ、しっとりなど食感はもちろん、薄焼きや厚焼きなど様々な種類のパンケーキが集結しているんです。今回はそんな梅田のパンケーキで特に人気の高いお店をまとめました。あな…

焼肉 鉄板焼き まとめ

東京にあるおいしい焼肉屋さん21選を予算別にご紹介します。安くておいしいコスパ抜群のお店から、デートでも使える高級店まで、さまざまなシーンで利用できるおすすめのお店を集めました。焼肉屋さん選びに迷ったらぜひ参…

京都 ラーメン まとめ

西のラーメン激戦区といわれている京都「一乗寺」で、絶対に食べるべきTOP3のラーメン店を厳選しました!ラーメン通も驚く濃厚さは、ぜひ一度味わってほしい一杯です。一乗寺に行ったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

買い物やデート、街歩きなどカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。今回はデートや女子会におすすめのカフェをご紹介します。ランチからディナー、自由が丘でしか食べられない限定スイーツのお店など、絶対行くべきお店を厳選しま…

デート 表参道 カフェ バー ダイニングバー カップルシート まとめ

ちょっと憧れるお洒落な表参道デート♥そんな時に使いたい個室やカップルシートのあるお店を9店舗、ご紹介します。落ち着いた大人な雰囲気でも気軽に入れるカフェやバル、ダイニングバーなど、ディナーにも最適な寛ぎの空間…

恵比寿 ランチ まとめ 和食

大人の街・恵比寿で安くておすすめの絶品ランチを食べたい方必見!コスパ最強で大満足できるお店を8店ご紹介します!和食からイタリアン、シーンに合わせて選べるのもうれしいポイント♩飲食店激戦区である恵比寿で、お気に…

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

カフェ パン 代々木 ランチ 参宮橋

代々木参宮橋駅から徒歩2分の所にある「タルイベーカリー」と、そのお隣にある「life son」カフェのご紹介をします☆解放感溢れる「life son」カフェで美味しいパンとランチタイムはいかが?

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る