ローディング中

Loading...

プラチナ通りから1本入った閑静な裏通りに、独特な雰囲気を醸し出している1軒のお店があるのをご存じですか?知る人ぞ知る隠れ家的なダイニング&バー「ドラロッソ千年茶館」。そこで過ごすひとときには、ほかでは得られない価値があります。

隠れ家の入口は細道の向こうに

白金・白金台エリアを貫くように南北へ伸びる外苑西通り、通称“プラチナ通り”から1本入った裏通りを歩いていると、ふいに現れる2匹の狛犬。その向こうには細道があり、中へと誘うように敷石が並んでいます。

ここは、近隣に住む人たちの間で隠れ家的なスポットとして親しまれている「ドラロッソ千年茶館」。ご覧のとおり、入口からしてほかとは雰囲気が違います。

気後れするような気持ちで中へと足を進めると、可愛らしい坪庭があります。
目に入るのは、池がひとつと微笑む仏像。ちなみにこの仏像、茶神(ちゃじん)と呼ばれているらしい。

茶神の横を通って石でできた階段を下ると、そこがエントランス。ひみつの空間へ踏み入るようなドキドキ感……、人によってはクセになるかもしれませんね。

中国の茶館のような異国情緒にうっとり……

ドアを開けるとすぐに、茶銘が大書された茶色の茶缶が置かれています。そして、その奥には2階へ続く螺旋階段。

こちらがダイニング。
厳か……と表現したくなるくらい雰囲気があります。

まるで上海か台湾の高級茶館。実際、置かれている家具のほとんどは台湾や中国で買い付けたという本物のアンティーク家具で、中には博物館に飾られるレベルのものもあるとか……。壁に飾られた数々の茶器も、おそらくはかなりの名品に違いありません。
螺旋階段から2階へ上がると、そこにあるのはカウンター席とテーブル席。夜には間接照明が灯る、ムーディーな空間となっています。

ここがユニーク!料理は本格イタリアン!

席に座るまでの間にこれだけチャイナな異国情緒を味わうと、提供される料理は点心か中華料理かと考えてしまいそうですが、ドラロッソ千年茶館はイタリアンレストラン。この点こそが同店のもっとも大きな特徴といえるでしょう。

実は、オープン当初は純粋な茶館、中国茶喫茶だったそうで、中国茶について造詣の深いオーナーさんが厳選した茶葉で多くの利用者を喜ばせていたとのこと。そのオーナーが一線を退き、イタリアンシェフの細谷氏が厨房に立つようになってから、今のようなお店に変わっていったのだとか。

都内のイタリアンレストランで修行したのち、トリノの星付きリストランテで経験を積んできたという細谷氏の料理はまさに本格派。お店の顔ともいえるディナータイムのシェフコースが3,800円と、このエリアにあるレストランとしてはリーズナブルな金額も魅力です。

より安価にその味を試してみたいという方には、ランチタイムがおすすめ。パスタコース(前菜・パスタ・デザート・東方美人茶)1,200円、ランチコース(前菜・パスタ・メイン・デザート・東方美人茶)と、こちらはさらにお手頃です。

上質な茶葉の風味を余すことなく楽しめる

そして、食後の中国茶がまたいいんです。期待を裏切らない、極上の風味を楽しませてもらえますよ。これは、茶葉が良いからというだけでなく、それぞれの茶葉の良さを損なわない淹れ方ができているから。

シンプルな白磁のポットと茶碗で出される気取りのないものですが、このお茶を飲むために足を運ぶという人も多いくらいです。
さらに、デザートのおいしさにも定評あり。上画像は杏仁豆腐ですが、ほかにもさまざまな甘味を楽しませてもらえます。

しとやかに流れるここでの時間は、一人で行けば、穏やかな気持ちを取り戻す役に立ち、友人らと一緒であれば、くつろいだ気軽なひととい演出してくれるはず。足を運べば運ぶほど、あなたの中でこの店の価値が高まっていくに違いありません。

店舗情報

ドラロッソ千年茶館
住所:東京都港区白金台5-13-14
TEL:03-5422-6901
営業時間:火~金曜日(Bar & Dining 赤どら☆1000年) 18:30~24:00(食事L.O.22:00)、土・日曜日(Cafe(中国茶&カレー)) 12:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:月曜日
http://dorarosso.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オーストラリア 自由が丘 レストラン カフェ

オセアニア地域のカフェカルチャーにインスパイアを受けたカフェレストラン「ラテグラフィック」が自由が丘にオープン。ヘルシーな朝食メニューから、スイーツ、コーヒーなど美容と健康を意識したメニューがいっぱい!女性に…

京都 レストラン まとめ

みなさんは、「京都レストランウィンタースペシャル2017」をご存知ですか。参加店舗数はなんと!198店舗、開催期間は2月だけの期間限定スペシャル企画です。この期間だけ和洋中~スイーツまで、特別メニューを特別価…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

ホテル レストラン まとめ

リッツカールトンホテルといえば、洗練されたおもてなしを楽しめるホテルのひとつとして知られていますよね。今回は全国にあるリッツカールトンホテルで、特別なディナーを楽しむことができるレストランの数々をご紹介いたし…

レストラン

薪火グリルレストラン「L’IGNIS(リグニス)」恵比寿にて、バレンタイン限定のコースが登場します。定番メニューを含む豪華ラインナップにてお楽しみいただけますよ♩どこか優しく懐かしい薪の香る店内で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ パスタ 渋谷 ランチ まとめ

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

パンケーキ 梅田 大阪 カフェ スイーツ まとめ

大阪・梅田は実は隠れたパンケーキ激選区。ふわふわ、しっとりなど食感はもちろん、薄焼きや厚焼きなど様々な種類のパンケーキが集結しているんです。今回はそんな梅田のパンケーキで特に人気の高いお店をまとめました。あな…

焼肉 鉄板焼き まとめ

東京にあるおいしい焼肉屋さん21選を予算別にご紹介します。安くておいしいコスパ抜群のお店から、デートでも使える高級店まで、さまざまなシーンで利用できるおすすめのお店を集めました。焼肉屋さん選びに迷ったらぜひ参…

京都 ラーメン まとめ

こってりラーメン、京都も負けてません。西のラーメン激戦区といわれている「一乗寺」界隈で、絶対に食べるべきTOP3を大厳選!鶏ガラをふんだんに使ったスープが驚くほどに超濃厚です。こってり好きさん、要チェック!お…

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

大人でカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。ファッションから生活雑貨、おいしいベーカリーショップなど、この街で完結できるほど充実した街。デートや女子会に使ってみたいオシャレなカフェやランチ利用にもおすすめのお店をご…

デート 表参道 カフェ バー ダイニングバー カップルシート まとめ

ちょっと憧れるお洒落な表参道デート♥そんな時に使いたい個室やカップルシートのあるお店を9店舗、ご紹介します。落ち着いた大人な雰囲気でも気軽に入れるカフェやバル、ダイニングバーなど、ディナーにも最…

恵比寿 ランチ まとめ 和食

大人の街・恵比寿で安くておすすめの絶品ランチを食べたい方必見!コスパ最強で大満足できるお店を8店ご紹介します!和食からイタリアン、シーンに合わせて選べるのもうれしいポイント♩飲食店激戦区である恵比寿で、お気に…

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

北海道

北海道帯広市にある立ち食い処「YUI(結)」。ここは十勝の恵みを生かしたかけそばやうどんが味わえるお店です。誰かが先払いしてくれているために希望する人は無料でご飯が食べられるゴチメシというシステムが素敵だと話…

お菓子

猫好きにはたまらない「肉球焼きごて」がかわいい!これさえあれば簡単に肉球の焼印をつけることができます。温めてからホットケーキや玉子焼きなど、お好きなものにジュッと押し当てるだけでOK。あっという間にかわいい和…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...