ローディング中

Loading...

室町時代から続く歴史の古い調味料「煎り酒(いりざけ)」。しょう油より塩分が少なくヘルシーで、なんにでも使えて便利だと、いま再評価を受けています。おうちでの作り方やおすすめの使い方、ネットで変える商品などをまとめてご紹介!

煎り酒とは?

しょう油より古い「煎り酒」

今、私たちがよく使う調味料には「しょう油」がありますよね?しょう油は江戸時代に作られたのですが、それ以前は、刺身などに使っていたのは「煎り酒」でした。室町時代に作られたもので、江戸時代の料理書にはときどき登場する調味料なんですよ。材料はお酒と梅干し、ダシにかつお節や昆布を加えたりもします。

どんな味なの?

かつお節のうまみがぎゅっと濃縮され、梅干しの酸味とほどよい塩分を加えた味です。しょう油と比べるとさっぱりして薄め、上品な味なんだとか。お酒を使いますが、煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。お酒が弱い方・小さいお子さんが食べる料理でも安心して使えます。

煎り酒を手作りしてみませんか?

実は、おうちでも煎り酒は作れるんです!基本のレシピをご紹介します。
【基本のレシピ】

日本酒・かつお節・梅干し・塩を用意して、鍋に日本酒を4合分入れて煮立てます。梅干しを4個入れ、かつお節を15g追加し、水分が半分ぐらいになるまで弱火で煮込みましょう。かつお節のいい香りが部屋中に広がります。

30分煮たら塩を小さじ2分の1杯入れて味をととのえて、すこし冷まし、ふきん・日本手ぬぐいなどでかつお節をこしてください。こしたものを熱湯消毒した保存容器に入れて使います。
シンプル・イズ・ベストで、使う材料も最低限。ひたすら煮込んでうま味をだすというもの。これならおうちでも簡単に作れそうです。梅干しは、できるだけ添加物不使用の甘くないものを使いましょう。

煎り酒のいろいろな使い方

野菜サラダのドレッシングにも

定番のサラダは、ドレッシングよりカロリーも少なく、油分もないのでさっぱりとした口当たりに。食欲がない時でも食べやすそうですね。

冷奴にも

しょうゆの代わりに冷奴にかければ、いつもよりヘルシーな味わいになりますよ。塩分を気にしている方にもオススメです。

卵かけご飯にも

実はいちばんのおすすめは「卵かけごはん」。江戸時代の料理書にもレシピがのっているほどなんですよ。

和え物にしても

鶏ささみと梅肉を煎り酒で和えて。酸味のきいたおいしさがたまらないのではないでしょうか?

常備菜としても使えます

しょう油と比べて塩分も少なくヘルシーだと今注目の煎り酒ですが、使い道はしょう油と一緒。家庭料理全般に合う万能調味料なんです。もちろん保存だってできるので、常備菜として作っておいて、お弁当に詰めてもいいですね!

市販品もおすすめです

"しょう油とお酢のいいところどり"が煎り酒なんですって。ぜひ一度人気料亭の自慢の味を試してみてください。
Amazonでのご購入はこちらからどうぞ。

出典:www.amazon.co.jp

煎酒(いりざけ) 小

¥1256

Amazonでのご購入はこちらからどうぞ。

Amazonで購入

おわりに

みなさん、それぞれ上手に煎り酒を使っておられますね。改めてどんな料理にも使える調味料なんだなとも思いました。ご自宅で煎り酒を作ってみるのもよし、人気の煎り酒を使ってみるのもよし、ぜひ昔の人の知恵が詰まったヘルシー調味料をためしてみてはいかが?
▼インスタグラムで「#煎り酒」で探してみると、みなさんいろんな料理に活用されているようです。ぜひチェックしてみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

シュラスコ 銀座

シュラスコブームの火付け役「スーペル バッカーナ(Super Bacana)」が銀座に再登場!おいしい牧草牛をガッツリ食べられ!豪快にグリルした牛イチボや豚ロース、パイナップルもたっぷり食べられますよ♩実食レ…

お菓子 おつまみ まとめ

2017年6月10日放送『王様のブランチ』では、いま注目を集めるスーパー「成城石井」の特集が組まれました。成城石井で売れに売れているヒット商品とは?紹介されたランキングをおさらいしてみましょう。きっとあなたも…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る