ローディング中

Loading...

室町時代から続く歴史の古い調味料「煎り酒(いりざけ)」。しょう油より塩分が少なくヘルシーで、なんにでも使えて便利だと、いま再評価を受けています。おうちでの作り方やおすすめの使い方、ネットで変える商品などをまとめてご紹介!

煎り酒とは?

しょう油より古い「煎り酒」

今、私たちがよく使う調味料には「しょう油」がありますよね?しょう油は江戸時代に作られたのですが、それ以前は、刺身などに使っていたのは「煎り酒」でした。室町時代に作られたもので、江戸時代の料理書にはときどき登場する調味料なんですよ。材料はお酒と梅干し、ダシにかつお節や昆布を加えたりもします。

どんな味なの?

かつお節のうまみがぎゅっと濃縮され、梅干しの酸味とほどよい塩分を加えた味です。しょう油と比べるとさっぱりして薄め、上品な味なんだとか。お酒を使いますが、煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。お酒が弱い方・小さいお子さんが食べる料理でも安心して使えます。

煎り酒を手作りしてみませんか?

実は、おうちでも煎り酒は作れるんです!基本のレシピをご紹介します。
【基本のレシピ】

日本酒・かつお節・梅干し・塩を用意して、鍋に日本酒を4合分入れて煮立てます。梅干しを4個入れ、かつお節を15g追加し、水分が半分ぐらいになるまで弱火で煮込みましょう。かつお節のいい香りが部屋中に広がります。

30分煮たら塩を小さじ2分の1杯入れて味をととのえて、すこし冷まし、ふきん・日本手ぬぐいなどでかつお節をこしてください。こしたものを熱湯消毒した保存容器に入れて使います。
シンプル・イズ・ベストで、使う材料も最低限。ひたすら煮込んでうま味をだすというもの。これならおうちでも簡単に作れそうです。梅干しは、できるだけ添加物不使用の甘くないものを使いましょう。

煎り酒のいろいろな使い方

野菜サラダのドレッシングにも

定番のサラダは、ドレッシングよりカロリーも少なく、油分もないのでさっぱりとした口当たりに。食欲がない時でも食べやすそうですね。

冷奴にも

しょうゆの代わりに冷奴にかければ、いつもよりヘルシーな味わいになりますよ。塩分を気にしている方にもオススメです。

卵かけご飯にも

実はいちばんのおすすめは「卵かけごはん」。江戸時代の料理書にもレシピがのっているほどなんですよ。

和え物にしても

鶏ささみと梅肉を煎り酒で和えて。酸味のきいたおいしさがたまらないのではないでしょうか?

常備菜としても使えます

しょう油と比べて塩分も少なくヘルシーだと今注目の煎り酒ですが、使い道はしょう油と一緒。家庭料理全般に合う万能調味料なんです。もちろん保存だってできるので、常備菜として作っておいて、お弁当に詰めてもいいですね!

市販品もおすすめです

"しょう油とお酢のいいところどり"が煎り酒なんですって。ぜひ一度人気料亭の自慢の味を試してみてください。
http://macaro-ni.jp/26046

出典:www.amazon.co.jp

煎酒(いりざけ) 小

¥1256

Amazonでのご購入はこちらからどうぞ。

Amazonで購入

おわりに

みなさん、それぞれ上手に煎り酒を使っておられますね。改めてどんな料理にも使える調味料なんだなとも思いました。ご自宅で煎り酒を作ってみるのもよし、人気の煎り酒を使ってみるのもよし、ぜひ昔の人の知恵が詰まったヘルシー調味料をためしてみてはいかが?
▼インスタグラムで「#煎り酒」で探してみると、みなさんいろんな料理に活用されているようです。ぜひチェックしてみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ スイーツ 銀座 ビスケット

「銀座ベーカリー」の大人気商品、「カステラビスケットサンド」をご存知ですか?「たべっこどうぶつ」を手がけたギンビスが経営し、シンプルだけど昔懐かしい味が特徴です。新食感の「カステラビスケットサンド」や、ほかの…

銀座 カフェ

銀座にある「ヴァンパイアカフェ」ってご存じですか?ただの吸血鬼のお店ではありません。想像以上の妖しい雰囲気と本格的な料理で訪れる人を魅了しているそう。行事ごとに違った装飾やメニューを楽しめます。あなたもぜひ、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...