ローディング中

Loading...

「おいり」とは、主に香川県西讃地方や愛媛県東部に伝わる和菓子で、やさしいサクサクした食感が特徴。桃色、緑、白などカラフルで、とてもかわいいと人気です。餅米から作られており、ひなあられの風味に似ているおいりは、いろいろなアレンジも可能!

香川の郷土菓子「おいり」とは

「おいり」とは、主に香川県西讃地方や愛媛県東部に伝わる和菓子で、優しいサクサクした食感が特徴。結婚式の引き出物としてなど、香川県のお慶びのときに贈る郷土菓子で、お土産やちょっとした贈り物にもおすすめです。青、紫、桃色、緑、白、オレンジなど様々ないろがあります。
香川の郷土菓子「おいり」はカラフルな直径 1cm ほどの玉状という見た目がかわいく、香川県のお土産としても買っていく人が多いそうです。以前「マツコ&有吉の怒り新党」という番組で取り上げられたこともあって、さらに人気が出ています。桃色、緑、白などカラフルなおいりは餅米から作られ、一般的なものでいうと、ひなあられの風味に似ているそうです。

400年の歴史をもつ「おいり」

なんとおいりの習慣が始まったのは約400年前で、雛祭りなどのお祝いにも使われていたそう。このおいりは昔から味もおいしいと評判で、外は薄い殻のような食感ですが、中は軽い食感で口に入れるとすぐに溶けるようになっています。甘さは控えめで、何個でも食べられるような味わい。
TwitterやInstagramを見てみると、
「香川の和菓子、おいり。可愛い!口に入れるとカシュッとなくなる。ふわっとシナモンの風味」
「香川名物らしい、おいりとかいう銘菓の美味さたるや」
「先日いただいた、なんとも愛らしい繊細なお菓子は、香川の「おいり」というのだそうです。パッフィな食感。何でできてて、どう作るのか謎を残したまま口の中で溶けて消えてしまいました」
など、さまざまな感想がありました。

こんな「おいり」のアレンジも

ソフトクリームのトッピングに

素朴な味がおいしい「おいり」はスイーツのトッピングにも使えます。例えばアイスにトッピングして「おいりソフト」にするのもおすすめです。淡いパステルカラーのあられは白いソフトクリームによく映えます。香川県の金比羅では、「嫁入りおいりソフト」として販売されており、かなり人気なんだそうです。

マフィンやカップケーキをさらにかわいく

こちらは米粉マフィンにおいりをトッピングしたスイーツ。洋菓子のマフィンでも、お入りの相性は良く、おいしくいただけます。優しいサクサク食感で全体のアクセントとして活躍してくれること間違いなしです。ぜひ皆さんもパウンドケーキやマフィンのトッピングとして使ってみてください。

手作りスイーツの仕上げにぴったり

生地にバンホーテンのココアを混ぜてフライパンで焼いた苺とバナナのオムレットは朝食にもおすすめです。フルーツとおいりを使ってかなりカラフルな見た目になっています。パステルカラーはなんだか元気になれますね!朝から幸せになれそう。

ふしぎな食感の楽しめるかき氷

夏はかき氷のトッピングも人気があります。六本木のかき氷カフェバー「yelo」ではローズ色とバニラ色の紅白のかき氷の上にたっぷりとおいりをトッピングしたメニューも開発され、人気となりました。

ふわふわパンケーキにも

ふわふわのパンケーキにもおいりは相性抜群です。生クリームとフルーツと一緒にトッピングしてみましょう。

そのまま食べておいしいのはもちろん、どんなスイーツにトッピングしてもかわいく演出してくれる香川の郷土菓子、おいり。ぜひ皆さんもおいりのおいしさをご堪能あれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クレパスとラムネがコラボして生まれた「ハタクレパス風ラムネ」なる商品を発見。「クレパスって文房具でしょ?え?ラムネ?」って思いますよね。気になる方はぜひご一読!詳しい商品内容についてご紹介♩見た目と味に関して…

ビスケット ケーキ チョコレート レシピ

お家で簡単に作れる「花びらビスケットケーキ」のレシピをご紹介します。見た目が花びらのようにかわいらしいので、大切な日のお祝いにぴったり♩ビスケットを使うことで、卵もバターも小麦粉も不要!失敗知らずのお手軽ケー…

お菓子

どこの家庭にも必ず1本はあるであろう食卓塩。その食卓塩がそのまま飴になったって知ってましたか?塩と飴、ちょっと意外な組み合わせのような気がしますが、これが実はすごい組み合わせ!食卓塩飴、どんな存在なのか見てみ…

パイナップル 有楽町 台湾 ケーキ お土産

有楽町マルイにパイナップルケーキ専門店「サニーヒルズ」が期間限定でオープン。こちらでは、パイナップルの甘味と芳醇なバターの香りが楽しめる日本版ケーキと、台湾原種のパイナップル特有のワイルドな甘酸っぱさがより際…

お土産 沖縄 スイーツ

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おしゃれ レシピ まとめ

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

レシピ

花びらをお酒に漬けて作る「花酒」をご存じですか?淡い花の色に染まったお酒は、見た目の上品さはもちろん、香りも楽しむことができます。ひと口飲めば、リラックス効果が期待できますよ。今回は、その作り方やアイデアなど…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...