ローディング中

Loading...

仙台で有名な冬の郷土料理「せり鍋」は、せりを根っこから葉の先まで贅沢にどっさりと使ったもので、鶏肉と一緒に鍋で煮込んだり、鴨肉でだしをとった鍋でしゃぶしゃぶしてからいただくのが一般的な方法です。さっそくレシピを紹介します。

仙台で有名な「せり鍋」って?

宮城県の仙台で有名な冬の郷土料理「せり鍋」を食べたことはありますか?

これは春の七草としても知られる野菜のひとつである「せり」を使った鍋料理。宮城県はせりの有名な産地でもあります。この時期にはお雑煮に使われることもあって、冬のおいしい野菜として多くの人に親しまれているようです。

そんなせりを使った冬の郷土料理「せり鍋」は、せりを根っこから葉の先まで贅沢にどっさりと使ったもので、鶏肉と一緒に鍋で煮込んだり、鴨肉でだしをとった鍋でしゃぶしゃぶしてからいただくのが一般的な方法です。
せりをあえてさっと火に通すだけにすることによって、根っこのしゃきしゃき感を残し、そのおしいさを堪能する人も多いのだとか。そして食べたあとに口の中に広がるせりの香りが素晴らしく、シンプルな絶品鍋としてじわじわ全国的にも人気になってきています。ではさっそく、その作り方を簡単に紹介します。

「せり鍋」の基本的な作り方

<材料>
水せり・・・1束
鴨肉、もしくは鶏肉・・・3切れ
寄せ鍋キューブ・・・1個
水・・・300~400CC
酒・・・少々

①まずはせりの根っこについた土を落とします。はじめにタワシで軽くこすってから、流水で洗えば簡単にとれるので、キレイに洗い流しておきましょう。
②臭みとりのために、鴨肉、もしくは鶏肉に酒をふりかけておきます。その間に土鍋に水と鍋キューブを入れ、煮立てていおきましょう。煮立ったら、準備しておいた肉を入れます。
③肉に火が通ったら、食べやすい大きさにに切ったせりを入れます。そのまま火にかけて一煮立ちさせたら完成です。セリのシャキシャキ感を残すためには火を通り過ぎないのがポイントです。
他にも味付けとしては、ホタテ・カニ・キャベツの出汁と一緒に煮込んでもおいしく、キムチ鍋などにもせりは相性抜群なんだそうです。ゴボウと蓮根入り鶏団子と一緒に味わうのもおすすめ。食物繊維をたっぷりととれるので、ダイエット中にも積極的に取り入れたいメニューです。

テレビでも紹介されて話題に

テレビで紹介されたことでさらに話題となり、作ってみている人も続出しています。

TwitterやInstagram、大手のレシピサイトにもたくさんの投稿があり、
「人生初のせり鍋、めっちゃ美味かった!仙台せり鍋って冬しか食えないのか」
「昨日食べた仙台麩のおでんと、つまみ揚げ。せり鍋も美味しかった〜!宮城県のお料理万歳」
「今日はせり鍋。ごぼう、豚肉その他お好みの野菜をめんつゆ、しょうゆで煮ます。最後にせり!うまー!」
などの感想が寄せられていました。
たくさんの野菜とおいしいお肉の出汁が絡み合った仙台で有名な「せり鍋」は、なんと食べられる時期が限られているそうで、せりの旬の時期である2月から4月までとなっているそうです。これはますますこの時期に味わってみたくなりますね!

シンプルながらも絶品のおいしさを誇る「せり鍋」を、この季節にぜひ味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

夏なので、あの「ガリガリ君」からソーダ味とコーラ味が発売されました。って、え?そんな新商品、前から発売されている?実はいま話題になっているのは、ライオンから発売された「ガリガリ君」の歯磨き粉なんです。いったい…

レシピ まとめ

たっぷり野菜とトマトソースで煮込んだラタトゥイユ。おいしいラタトゥイユの基本レシピとトマト缶で作れる簡単アレンジ、パスタやお肉のソースとして使うアイデアなど、今回はラタトゥイユの魅力たっぷりの内容をご紹介。上…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

暑い夏はスパイスが効いた「カレーピラフ」はいかがですか?今回は、簡単な作り方&人気レシピ15選ご紹介します。炊飯器で手軽にできるものや、フライパン・レンジにストウブ鍋と、材料も作り方もバラエティ豊かなレシピが…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの栄養をまるごといただけるレシピは何か知っていますか?それはスープです!卵を落としたり、ベーコンやトマトを合わせたり、ポタージュにしたり、くたくた食感からシャキシャキ食感まで楽しめてしまう、人気の25…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る