ライター : ちゃんお

幅広く使えるおしゃれなカフェ

天王洲の「T.Y.HARBOR」、表参道の「CICADA」や代官山「IVY PLACE」を運営する「タイソンズアンドカンパニー」の系列店で、モーニング、ランチ、ティータイム、ディナーまで、幅広く利用できるカフェです。
麹町駅6番出口を上がりそのまま真っ直ぐ進んだ徒歩3分くらいのところにある「No.4」。 広い敷地の中に平屋建てのコンテナハウスのようなおしゃれな建物がお店です。
外観だけでなく、店内もおしゃれ。 窓が大きいので、天気が良い日は日差しもたっぷり入りそう。
入口付近に、トングとトレイ、紙の箱が置いてあり、自分で詰めることができるようになっているので、そのまま箱に詰めてお持ちかえりにすることも。

こだわり素材を使ったメニュー

朝8:00から10:30までのモーニング。 フルーツグラノーラをはじめ、トーストやビスコーン、フレンチトースト、サラダなどのモーニングセット。フルーツグラノーラの以外は目玉焼きとフルーツ付き。 お値段も600円からで、プラス料金でドリンク付きに。コーヒーはお代わり自由です。
ランチメニューのピザは、注文受けてから店内の石窯で焼いてくれます。生地にコーヒーフラワーが使われていて、生地のうまみも堪能できます。 マルゲーリータは、トマトが多く使われているので、トマトの味を十分に感じることができるので、トマトが好きな人にはおすすめ。テイクアウトができるのも嬉しい。
ランチメニューはピザのほかにもビーガン・ファラフェルやサンドイッチ、サラダなども。 「ファラフェル」はヒヨコマメをすりつぶして団子にして油で揚げてあるものをピタパンにはさんで食べる中東の食べ物です。野菜もたっぷりなので、思っているよりボリュームがありそうですね。
毎日焼かれているパンは、なんと40種類! 産地にこだわった全粒粉小麦、小麦やコーヒーフラワーなどに自家製天然酵母にきび砂糖、グレープシードオイル、発酵バターミルクなどを使って作られています。
クロワッワンとマフィンを合わせたハイブリッドスイーツの「クロフィン」。 クロワッサンとマフィンの良いところをくみあわせてあります。 フィーリングの部分は季節によって変わりので、季節ごとに食べたくなっちゃいますね。
産地と生産者が明確な品質の高いコーヒー豆を自社のコーヒーショップ「ザ・ロースタリー」で焙煎したものがつかわれていて、ラテもバリスタ職人さんがいっぱいずつ丁寧にいれてくれます。
天王洲の自社の醸造所「T.Y.HARBOR BREWERY」から届く、フレッシュなクラフトビールが楽しめます。 お料理もビールやワインにあう、お魚、お肉、ベジタリアンやビーガンのひとにも楽しめる野菜を使ったメニューが多いのが特徴だそうです。

麹町でおしゃれにモーニング!

おしゃれなお店で、仕事前においしいモーニングを食べたら、いち日がんばれそうですね。お休みの日に、少し早くおきてモーニングやランチするのもよさそうですね。

店舗情報

No.4
★住所:東京都千代田区四番町5-9 ★電話番号:03-3234-4440 ★営業時間:8:00~21:00 (L.O.) 朝食営業、ランチ営業 ★定休日:無休
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ